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Oxygen Not Included Part36
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 76bc-wHYS)
垢版 |
2020/05/13(水) 21:20:48.15ID:ebY7HxQX0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行コピーしてください

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part35
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1587430698/

次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0598名無しさんの野望 (ワッチョイW a176-PU/P)
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2020/05/31(日) 08:42:40.83ID:ezLWAUJx0
>>572
大変申し訳ないです
エアロックに電源を入れて0.3秒開で出来るみたいです

自分は軟弱なので、MOD selfsealingairlockを入れて、電源ナシ4秒開でうまくいっていただけでした
0602名無しさんの野望 (ワッチョイW 0159-h0g+)
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2020/05/31(日) 13:08:29.48ID:TUXBU3dv0
デュプが通ったでよければ荷重スイッチ
0603名無しさんの野望 (ワッチョイW 0159-h0g+)
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2020/05/31(日) 13:08:29.68ID:TUXBU3dv0
デュプが通ったでよければ荷重スイッチ
0610名無しさんの野望 (ワッチョイ d11f-YHRm)
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2020/05/31(日) 17:27:28.31ID:uB1BWAPA0
昨日宇宙スキャナーがなくなったと騒いだものだけど
今度はシェルタードアが
沢山あるうちの一枚が目を離した隙になくなってた
これも溶けたとかそういう感じのやつなのか
0613名無しさんの野望 (ワッチョイ 0159-MDw3)
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2020/05/31(日) 18:59:32.18ID:TUXBU3dv0
ロケットにドアぶち抜かれるのってどう対策すればいいのん
教えてえろい人
隕石来てドア閉まってる時でもロケット検知できればいいと思うんだけど
0615610 (ワッチョイ d11f-YHRm)
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2020/05/31(日) 19:49:09.19ID:uB1BWAPA0
>>612
ロケットからものすごく離れた一枚だけが
すっぽりなくなったんでそれはないと思う

一応スクショはこれ
電気や自動回路系統だけはキレイに残っててシェルターだけがなくなってる
https://imgur.com/ZGhwskK.jpg

>>613
oxygen not included ロケット 回路
でぐぐったら一番上にまさにそれ用のやつが解説があるよ
NGワードにひっかかるからリンクはれなかった
0619名無しさんの野望 (ワッチョイ ab76-IuS7)
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2020/05/31(日) 23:17:54.98ID:AERnnZfk0
普通にロケット用のスキャナーと隕石用のスキャナーを準備してロケットが帰ってきたら(隕石中でも)開くように作ったらいいんじゃないの?
自分はそれで不具合出たことないけど。シェルタードアに通電しない場合は考慮してない
0620名無しさんの野望 (ワッチョイ f1b1-YHRm)
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2020/05/31(日) 23:22:20.63ID:wIIDzyGH0
まあ実は方法が無いわけでもないんだが、そもそも論として、ロケットの帰還をずらすことが出来ないんだから、
どのみち隕石襲来時にロケットが帰還したらその瞬間の隕石を完全に防ぐことは不可能という結論になる
それにロケットは隕石で傷つくことはない
だったら最初からロケット上空の隕石って防ぐ意味なくね?っていう答えに辿り着く
0621名無しさんの野望 (ワッチョイ 0159-MDw3)
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2020/05/31(日) 23:48:46.75ID:TUXBU3dv0
>>619
>>620のようにロケットと隕石のタイミングがかち合うことがある為、実は成立してない
隕石降ってるとき(=シェルター閉じてるとき)だと当然スキャナーの感度は0なわけで
ロケット帰還を検知できない
つまり、シェルターをぶち抜いて帰ってくることがある

シェルターより上にスキャナーを配置して、隕石中も感度を維持できれば防げるはずだけど
それだとスキャナー自体が隕石で破壊されるのを防げない
(シェルター真上を塞ぐと他ががら空きでも感度0になる)
0623名無しさんの野望 (ワッチョイ f1b1-YHRm)
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2020/06/01(月) 00:07:12.81ID:y53+2n/j0
>>621
すまん620はそういう意味とはちょっと違って、
シェルター閉め切っててスキャナー精度0%の中でもロケット帰還を検知する方法はあることはあるはあるが、
仮にそれでロケットを検知しても隕石襲来中にシェルターを開けることに変わりはないので、
そのロケットを迎え入れるために開いてる間の隕石はどうやっても防げない、っていう意味
0626名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b1c-moxv)
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2020/06/01(月) 00:29:46.33ID:biMx/5Ys0
隕石中でロケット検知用スキャナー上のシェルター閉まってても
ロケット帰還検知はいい感じに機能してるな自分の場合
スキャナー精度0%って実は嘘ではなかろうか知らんけど(´・ω・`)
0628名無しさんの野望 (ワッチョイ f1b1-YHRm)
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2020/06/01(月) 00:36:53.45ID:y53+2n/j0
精度0%の状態でも計算が間違ってなければ80%の確率で問題ない

精度0% → 0〜200秒の間に検出
シェルター開閉は約40秒なので、40秒前までに検出できればセーフ
1-(40/200)=0.8 = 80%
0630名無しさんの野望 (ワッチョイ b3cd-4KSb)
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2020/06/01(月) 01:10:20.09ID:ry+VG3yW0
ロケットは隕石で壊れないって知ってからはシェルタードア気にするのやめた
ロケットの下のソーラーで発電しない限りはロケット上部をシェルタードアで覆う意味ないよね
って考えるとセンサーにロケット検出の機能があるの完全にミスリードだよな
0632名無しさんの野望 (ワッチョイ 9365-moxv)
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2020/06/01(月) 01:17:08.72ID:HuH49XZ00
私は通常シェルターは閉じてて発射の時は手動で空けて
着陸だけ感知して開けるようにしてるな
別に閉じてても着陸できるって知ってからは開けなくても良いかって気にちょっとなってる
>631
やっぱ隕石で壊れることあるよね
wikiにダメージ受けないって書いてあるけど昔のバージョンなんだろうか
0633名無しさんの野望 (ワッチョイ b3cd-4KSb)
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2020/06/01(月) 01:18:43.31ID:ry+VG3yW0
発射台ってロケットなの?
0635名無しさんの野望 (ワッチョイ f1b1-YHRm)
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2020/06/01(月) 01:31:32.94ID:y53+2n/j0
発射台は壊れても全く実害がないから出し入れ制御すらしない人も多い
ちなみにジェットスーツ使って発射台無しで搭乗する方法もあると言えばある
ただしその場合ロケットから降りることはできない
0638名無しさんの野望 (ワッチョイ f1b1-YHRm)
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2020/06/01(月) 02:00:55.51ID:y53+2n/j0
ない
自動化ワイヤーや電線も同じくないので壊れない
あと電源のいらない1マスのセンサー類も壊れるけど機能停止しないから実質無害
全部は試してないけど実質無害施設は結構沢山ある
0640名無しさんの野望 (ワッチョイ d308-+GDy)
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2020/06/01(月) 05:19:22.24ID:l1gInb4p0
肝心のロケットはノーダメで周辺設備も守る意義が薄いから着陸時の隕石は事故と割り切ってもなんとかなるのよね
実際自分も前のデータは開きっぱなしよりは…で0%センサー使って雑に着陸管理してたけど特に問題なかったし

発射台はぶっ壊れ放置でも問題ないけどどの高さのロケットでも対応できるようにずらっと並べて
時間差で順番に開閉するようにすると小気味よくカラカラカラっと開閉するのがちょっと雰囲気出て楽しいのできっちり制御してしまう
0642名無しさんの野望 (オッペケ Sr8d-nEc9)
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2020/06/01(月) 07:20:00.40ID:mDIL0uO0r
イージーというかベーシック
簡単とは限らんけど極端に難しいわけでもないし、初心者にとっては一番簡単じゃないかな
慣れてくるとライムの方がヌルゲーかと
0645名無しさんの野望 (スッップ Sdb3-VESM)
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2020/06/01(月) 09:48:59.91ID:4msXpL0gd
3種のパフ厩舎の自動化考えてるんだけど、パフプリンスの頭数管理ができる気がしない
0647名無しさんの野望 (ササクッテロ Sp8d-GNjF)
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2020/06/01(月) 12:23:20.63ID:735NbSHpp
ライムは序盤が結構キツイぞ
液体が凍結してパイプがガンガン壊れるのはかなりストレス
というか、ライムのいいところって低温じゃなくて、金とアルミとタングステン全部揃ってることだと思う
0649名無しさんの野望 (オッペケ Sr8d-nEc9)
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2020/06/01(月) 13:00:22.52ID:mDIL0uO0r
ライムの序盤がキツイと言っても詰むタイプのキツさじゃないからな
序盤さえ乗り換えればあとはイージーモードだし(乗り換え方がわからない初心者にはキツイ)
テラより資源の多様性もある
ただし星によってはスリートウィートとタングステンが手に入らないのが難点

テラは最初が簡単だから初心者向けなんだけど初心者が問題に直面すると詰みかねないからな
0653名無しさんの野望 (スッップ Sdb3-VESM)
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2020/06/01(月) 13:52:42.34ID:4msXpL0gd
>>651
パフプリンスがいないとどのパフ種も同じパフ種の卵を生まない(確率が低くなる)から、どの厩舎にも1匹だけパフプリンスがいるようにしたい。
でも、それをユーザーがチェック、対応する必要のない仕組みがなかなか思いつかない。
0654名無しさんの野望 (アウアウカー Sa5d-vr5I)
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2020/06/01(月) 14:40:47.10ID:L8OR8JCQa
パフプリンスが複数いる事を容認する卵生成部屋を一つと目的のパフのみの部屋に分けるのが自動化は楽そうだよね

部屋内の動物の種類を拾うセンサーが無い以上プリンスを二匹以上入れない回路作るのはかなり厳しそう
0655名無しさんの野望 (ワッチョイ 2bbc-hNtB)
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2020/06/01(月) 14:50:15.27ID:ganNQjub0
>>653
プリンスのことは特別考えなくても卵を他所で還して一部戻す構造なら勝手に数は保たれると思う
各パフの卵を純粋に大量に生産したいってことならすまん
0656名無しさんの野望 (スッップ Sdb3-VESM)
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2020/06/01(月) 15:00:06.36ID:4msXpL0gd
>>655
なるほど
自動化や掃除機にこだわってしまっていたけど、そう言う手もあるのか。
ありがとう
0657名無しさんの野望 (ワッチョイW ab76-LwiI)
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2020/06/01(月) 17:06:32.07ID:5ElMY4Rm0
>>655
この構造の場合って旗の設定どうすれば上手くいく?
孵化は別の部屋にしてはいるんだけど
プリンスとパフokだとプリンス2以上になってたりするし
プリンス不可だとプリンスしかうまれねぇ
0658名無しさんの野望 (ワッチョイ f1b1-YHRm)
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2020/06/01(月) 18:47:13.30ID:y53+2n/j0
パフ部屋とプリンス部屋を作る
両方の部屋の間の壁に1マス穴をあけ、2つを1つの部屋として繋げる
1マスの穴には水や原油など適当な液体で蓋をする

プリンス部屋のほうにはプリンスを1匹入れておく
プリンスが死んだらそれをトリガーにプリンス部屋にプリンスを1匹補充する
プリンスの死は、プリンス部屋で肉がドロップしたことをコンベアセンサーか何かで拾って検知する
ざっくりとこんな仕組みが考えられるかな

面倒だから資源変換率がやや落ちるのを許容してプリンスとバフの自然淘汰にまかせるのが一番楽だとは思うが
0659名無しさんの野望 (アウアウウー Sac5-lDRY)
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2020/06/01(月) 21:02:27.10ID:JNigDSEIa
気体の固体化目当てなら繁殖部屋に目的のパフの卵のコンベアローダー置くだけでいいんじゃない?
餌やりめんどくさいからどの生き物も野生しか使ったことないや
0661名無しさんの野望 (ワッチョイ 2bbc-hNtB)
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2020/06/01(月) 21:49:14.64ID:ganNQjub0
>>657
ごめん、旗でどうこうするんじゃなくて普通に自動化する
厩舎に落ちた卵を外に捨てるときにパフが一定量以下なら脇の部屋に1個だけキープして孵り次第合流させればいいんじゃないかってこと
プリンスがいるときは普通のパフの卵が、いないときはプリンスの卵が落ちるから結果的に保たれるんじゃないの?と
欠陥があったら申し訳ない
0662名無しさんの野望 (ワッチョイ b356-0MMr)
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2020/06/01(月) 23:06:44.44ID:Td/+6ekB0
持て余したパフ種は野生化のまま放置する
貯水池にオキシライトを優先度高め設定で放置しとくと、ロケット作る頃には10回分以上溜まってる
それに拠点内の酸素濃度が低下したとき緊急的に使える
0663名無しさんの野望 (ワッチョイ b3cd-4KSb)
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2020/06/01(月) 23:27:50.23ID:ry+VG3yW0
偶然にもドレッコ捕獲器ができた。
こういうふうにすると入りはできるけど、出れはしないみたい。
なんの役に立つかはわからん。
https://i.imgur.com/8DRlhYq.jpg
0667名無しさんの野望 (スッップ Sdb3-VESM)
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2020/06/02(火) 16:54:43.36ID:s7rcGSYud
なんかwikiとかでディスペンサー使った整頓術見たいのあるけど、シュートじゃダメなん?
シュートが実装されたのが遅くてその名残の情報とか?
0668名無しさんの野望 (スッップ Sdb3-VESM)
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2020/06/02(火) 16:56:06.56ID:s7rcGSYud
あ、シュートだとローダー介さないといけないからか
失礼しました
0671名無しさんの野望 (ワッチョイ 8634-jG9V)
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2020/06/03(水) 06:55:13.32ID:2rsEroPK0
うちのコロニーでは
パフだけの牧場と
プリンスだけの牧場と分けて
他の動物の牧場と違うのは、でてくる卵が違うだけ・・・

原種のパフを育てないでなんとかしようとするとあたまがおかしくなる気をつけろ
0672名無しさんの野望 (ワッチョイ 1a56-1bbd)
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2020/06/03(水) 07:07:40.87ID:KtCuXzkU0
動画でヘドロバイオームに何の対策もせずに掘り進めてるのをみるとイライラしちゃう
もっとデュプを大事にしろ!久しぶりに死人出した、窒息死させてごめん!
0674名無しさんの野望 (アウアウエー Sab2-LJjY)
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2020/06/03(水) 07:59:15.41ID:rhXxv6/oa
わざわざ出られなくなる側から壁を建設してセルフいしのなかにいるをやってくれるデュプが悪い
ああいう間抜けなことされるし池沼スマイルしてるしデュプを人間として取り扱いたくない
0676名無しさんの野望 (スッップ Sdea-f6iC)
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2020/06/03(水) 09:13:18.04ID:ep9CaxATd
逆流防止弁が欲しいわねブリッジの2マス版。
バルブ使ってるけど施設と干渉するのがもどかしいわ。
ま、実装されてしまったらそれはそれでヌルくなってしまうんでしょうけど。
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