Oxygen Not Included Part36
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part35
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1587430698/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 食料がない→ピップ様を食べる?とんでもない!ここに微生物粉砕機があるじゃろ?
酸素がない→エタノール製造→汚染土→汚染酸素
電気がない→エタノール発電
水がない→エタノール発電→汚染水
温暖化した→木材 >>471
木材バグって温度が20度になるやつ?
治ったの? >>473
sweepyの温度バグ修正に巻き込まれて直ったくさい ピップ様の土でマッシュバーを作るのはデュプの尊厳に関わる気がする >>474
巻き込まれて直ったは草
まあ強すぎたから当然だよね 普段からトイレ由来の天然成分で作られた汚染酸素吸ってるしへーきへーき ロケットの帰還待ちに、取り残された連中のやることのなさと言ったらない 二酸化炭素を水に溶け込ませて作った汚染水から汚染酸素が出てくる謎 スマートバッテリーの充電の値が少し違ったりかなり違ったりするけど
あんま気にすることはないんだろうか
施設(変圧器)-発電機-スマートバッテリーを基本構成としてるけど、たまにへそ曲がりなスマートバッテリーが現れる
電気を水の流れと同じように考えて、スマートバッテリーからも施設に送るべき? 一度何らかの理由でズレたら全てのバッテリーが満充電されるまでズレ続けるけど >>483
あ、そうなの?
運動アップのためにハムスターさせるよう人力発電機以外は最高でも90%にしてたのがだめだったのね
試してくるよありがと 1000サイクル超えコロニーで8人のと20人のがあるけど
何か新しいシステムを作る時の完成までのスピードがほぼ同じで別に後者組が早いわけじゃないのが気になる
一体何が後者組の足を引っ張ってるのか
供給や家畜の世話かな 全バッテリーが同じペースで充電されて同じペースで放電されるんだから
20で充電開始、80で充電終了として、現在値がA:50とB:60のバッテリーがあったら
Aが80・Bが90で充電終了して放電開始、Aが20・Bが30で充電開始、となってずれたままになる
過充電上等で両方100%にしてから仕切り直せば合うようになる スマートバッテリーで制御された電力網に大型バッテリーを繋いでも意味ないのも同様だよね >>485
8人が予約を入れることで埋まってしまう規模の建築なら
属性の差異を除いて同じになるのでは このゲームのAIイマイチだから建築係は3〜4人いたらそれ以上増えても変わらないと思うよ 掃除とかは人海戦術で一気に終わるけど
他は供給待ちだったり
遠く離れたやつが仕事を予約したりとあんまり変わらないのよね AIの問題かな?
一気に建てられないというか足場になるとこも作られてないのに手を付けられないだけでは
壁裏施設まで全予約して複数階で建築進める予約でもたててれば進むような >>492
少人数だと
一人で素材運搬→建築→完成までやるんだけど
多人数だと
複数人で少しずつ素材運搬、建築は別のデュプ
みたいな事が起きて効率が落ちてると思う 誰でもいいから頼む早く行ってくれ!塩素がもりもり盛れてる!
よし行った!
石炭拾って帰るんかーい! 一気にきれいに採掘したいときは足場の優先上げとかないとすぐに詰む タイルの中でウーウー唸るのが趣味としか思えないどん臭い子いるよね ピップ様を呼び捨てにするとはいい度胸だな
明日からお前の食事はマッシュバーだけだ
ピップ様が直々にお造りになられた土で作ったマッシュバーを食べればピップ様の素晴らしさがよくわかるだろう キノコをメインの食糧に据えてると
サイクルが進めば進むほど近隣のヘドロバイオームからヘドロ取りつくして
数百サイクルしたら遥か遠くの方からわざわざ
拾ってきて激しい時間と人手のロスになりがち
それが嫌でコロニーの冷却が完了したら結局いつもの
水耕タイル系食物に移行してしまう
根本的解決は汚染酸素間欠泉とパフのセット以外ないかね ピップで自然栽培
人工栽培よりも約8倍の土地面積が必要になるが、
どうせ土地なんてあまってるだろうっていう認識 >>502
キノコ農場作ったのならヘドロ回収してしまっとけよ
水没させておけば揮発もしない 永続を考えたら、動物はドレッコとピップ。植物はスリートウィート、ミールウッド(野生)、アーバーツリー(野生)であとは趣味だよね ペッパーなしの食生活は耐えられないってウチのデュプたちが 実際に胡椒があるなしで料理の味が格段にかわるからな
ONIはほんと妙なところでもリアル 甘さMAXのグリルベリーに塩かけるという体に悪そうな食事 ピップの植えた植林材木で今日も元気に汚染土生産頑張りまっす よく考えたら汚染水プールの上で失禁させればトイレっていらないのでは? 衛生面度外視したらそうと言えなくもない
ただ失禁寸前のデュプをわざわざそこへ連れていく介助が必要だと考えるとだな… いまさらだがシャワーの存在意義がわからなかったけど
使って見たら優れものだなこれ
トイレと手洗いはライフラインと直結してるから閉鎖ループにしたいけど
それとは別に水を汚染水に変える機構が欲しい時に威力を発揮するな
しかも電力も入らないし士気も上がる シャワーは安上がりな娯楽だよ
それで水が減るわけでもないし 俺の中ではシャワー=自然保護区になってしまってる
少し前まではわざわざ序盤から自生の植物残してたけど、安定しないからピップを隷属させて植えさせてる ピップ様を隷属?
勘違いするな、隷属しているのは貴様らの方だ
貴様らなどピップ様のお恵みによってのみ生きながらえることができる脆弱な存在にすぎん >>514
アトモスーツをおむつ代わりにしよう(提案) 確か昔のスーツは排泄物吸収あったよね?大事な汚染水を吸い取られてた記憶 吸収というかスーツ着てる時は尿が貯まらない的な
同じことか 拠点内で漏らされるのが嫌だったらスーツを強制的に脱がせたらいいで 漏らしてる間動けないから糞漏らしながらウィルビーバックしちまう なーんか妙にSPOMの水素の減りがはええなぁと思ったら
以前別件で仮設で雑に電線を繋げたときに冷蔵庫の上を通っちゃったんだけど
それの配線まだ生きてた
考えて見れば常に120W消費し続けるって結構な電力食いだな リアル冷蔵庫も24時間かどうだから消費電力多いんだよ…いやマジで ワットってジュール毎秒だから
常時通電が必要な設備はそこを考慮しないとあかんよね
冷蔵庫は塩素部屋に置いといて電源繋がないようにしてるそれですんじゃうこのゲーム素晴らしい
そのうち修正されるのだろうけど(´・ω・`) 修正はされないと思うぞ
塩素すったデュプがもがき苦しんでちぬようになるかもはしらんが 火山1と高温蒸気間欠泉2が一斉に休眠期入って10サイクルくらいしたら一斉に電気切れて酸素生産すらしなくなりやがった
調子に乗って設備増やしすぎたせいだけど電気の送り先に優先度つけようとしたらスマートバッテリーと変電機か電源スイッチ繋いで減ったら優先度低いとこ切るくらいしかできんかな?
めんどくさすぎてやりたくないが そもそもとして蒸気発電に頼るものじゃないと思うけど
まだソーラーパネルのほうがマシ
電気はいちいち計算するの面倒だから天然ガスや水素をためている貯蔵庫を参考にしてる
ズラーと数十個並べて、満杯の時間がながければまだまだ余裕、半分ほど空なら休眠の時期によっては使いすぎみたいな感じで 天然ガス貯蔵型の疑似バッテリーみたいなのは合理的だしロスも無いけど見た目が気になる
タンクの色変えしたい 待機状態になったらアトモスーツドッグに戻らないでほしい
娯楽室でうろうろしててよぉ あともスーツドックの周りにゴミ散らかしてわざと装飾値落とせばよいのでは 何時でも作業に迎えるよう文字通り待機してる社畜の鏡ぞ、大事にしてやれ >>540
昔を思い出して涙が出てきた
月火水木金土土 土曜は休みじゃん
月曜と金曜が足りないんじゃな〜い? >>539
待機中には修飾値が高いところに行く仕様があるの? >>543
何かあると出社やで
何もないことなんてないんや シベスゴ過ヲ々日デ神精ノ金金木水火月月ノモルタ児男國帝 帝国男児たるもの月月火水木金金の精神で日々を過ごすべし >>544
そんな仕様なかったっけ?
初期にはポッド周りに集まることが多いしそういうもんだと思ってたわ 移動先決定に装飾値は全く考慮されてないと思う
ポッド前に集まるのは単に娯楽室が無いときのデフォルトでしょ 娯楽室なし大広間ありだと大抵大広間でうろうろしてんな
ドックあるところを部屋にしてないからかな 光源の作業効率アップ効果って
トイレ、洗面台、シャワー、食卓、娯楽施設みたいな
休憩時間に使うような施設には効果なかったりする?
研究施設のような仕事で使う施設には効果があるんだろうけど、
物資の運搬、掃除、建築にも効果ある? プログレスバー(黄色い棒)が出るものに全部効果あるって聞いた ゲージが出るものには何でも効くという認識
というか毛繕い端末以外は大体効く 複製人間モーションセンサーのかっこ悪さはどうにかならんかな 石油精製も確かバーが出なかったかな。
ワイもゲージ出るものはなんでも効果有という事で、クッソ長いコーヒータイムとかにも感知+電灯つけてる。 光当てると作業時間短くなるって知ってからは、研究端末はポッドを挟むように建設してる Super Productive発動するとコーヒー一気飲みしたりするぞ <初動>
ポッド横って光源らしいね、研究端末とスパコン配置しよっと
当然動かすための人力発電機とバッテリー
どうせ配電するなら酸素発生機もセットだ
次は農場かな、畑はポッド上下の階に設置しよう
ポッド周りに近いほど冷涼だから安心だ
<70サイクル後>
あああ!あああああー!あー!! トイレとかも早くなるのかな?と思ってトイレや食事、はしご周りにも光源設置してたわ
光源ビューをしなくても明暗をわかりやすくしてればもう少し繊細に配置するのに 一応ブクマしてあるけど、病気強化MODと同じく入れたら面倒だろうなと思って放置してある ゲームのバニラ状態で用意されてる高難易度ステージや設定は挑みたくなるけど
縛りMODはさすがに・・・ 天然ガス蒸留をサンドボックスで作ってみた。
https://i.imgur.com/RSZlHoY.jpg
オイル噴出口の原油を使おうと思ってたけど、噴出量333g/sってことは天然ガス量222g/sで天然ガス発電機2台分しか
プラスチックもOKだったよね。つやドレ産のプラが70tあるな。改良するか 溜まった水をこおらせたら質量が半分になった
MOD入れて100%の変換率にしようか迷ったけどやめた
公式の設定はできる限り崩したくないから
凍らせるのやめたら断熱材飛び越えて水が流出した
俺は公式に怒りを覚えた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています