Oxygen Not Included Part36
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part35
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1587430698/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 塩素に鼻、皮膚、目を晒しても平気なデュプ
真空に突入しても息ができないこと以外支障はないデュプ
マグマに片足突っ込んでも寝てれば治るデュプ >>234
優先度高い方の冷蔵庫の出力-NOT-ローダーで良くない? >>244
デュプが食料を1つ取り出した途端にコンベアで送り始めるので、
自動掃除機が優先度低の冷蔵庫から移し替えて補充するまでに何個も送られてしまう
供給過多なので優先度低の冷蔵庫も早晩埋まる
絶対にサイクルが1日1回である必要はないかもだが、適度に加減して送ってやらねばならない >>244
それをやるとデュプが冷蔵庫から物を取り出すたびにコンベアローダーが起動する
コンベアは食べた分だけ補充なんて気の利いたことをしてくれず、乗せられるだけ乗せてくるのであっという間にコンベアレセプタとレールが冷蔵庫搬入待ちの食べ物で満たされて腐る
じゃあFILTERで絞ればいいじゃん!と思うかもしれないが、1回あたりの補充量がやたら多いのでそれでもレセプタに搬入待ちの食べ物が余って腐ってしまう
そういうロスを極力削減するためにやたら冗長な仕組みになっている デュプは優先度関係なくとってくんだっけ?
いうてすぐ掃除機が移してくれるからそんなすぐにどうこうならんでしょ。 あ、>>245に書いてあった
見落としてた。ごめん。 あ、冷蔵庫100kgしか入れらんないのね
コンベア1マス20kgだから上限5秒なのか
だいぶシビアだな >>234
優先度低い方の冷蔵庫の出力NOTは必要ないのでは >>250
ああ言われてみればそもそもサブ冷蔵庫に自動化を繋ぐ必要すらないね
もともとはメインとサブのNANDを直接コンベアローダーに繋いでたからその名残で、この方式ならメインNOTとサイクルセンサーをANDで繋げば必要十分だな
…い、一応掃除機がなんらかの理由で止まった場合にローダーが動くのを阻止できるフェイルセーフ設計だから… 冷蔵庫2つ用意して優先度高い方と低い方にする
高い方がいっぱいになったら搬送を止める
ベルトに乗っかったやつは優先度低い方に収まるので腐らない
これだけでOK >>252
って思うじゃん?
デュプに優先度低い方の冷蔵庫から取るなんて知能はないから高い方から取り出してはローダーが動いてあっという間に優先度低い方の冷蔵庫まで満杯になってレセプタが詰まる
だからデュプが食事してる時間帯にはローダーは絶対に動かないようにする工夫が必要なの >>253
高い方から取り出したら冷蔵庫に格納するのに使った掃除機が低い方から入れてくれるじゃろ
ローダー動かすのにディレイ入れれば問題ないんじゃね 蒸気タービンと食糧庫あと厩舎は個性が出るね
他人のスクリーンショットを見るたびに自分のコロニーとは違う工夫が目新しい 自動化や仕様についてどっちも納得出来ない言い合いになったら実際にやってスクショあげた方が勝ちだよな(意訳:スクショ見たい んーFILTER使った仕組みは実際にやってみて失敗した記憶があるんだが、FILTER100秒ぐらい噛ませれば行けるような気がするなあ
なんかの勘違いか何か忘れてるのか
ちなみに冷蔵庫-NOT-ローダーの仕組みは優先度高い冷蔵庫から食料が取り出されて掃除機が食料を低い冷蔵庫から移送するわずかな時間に大量の食料がコンベアから送られてくるので絶対失敗する ある部屋のペットが動かなくなり餓死してしまう症状になったことあるひとおる? 低スペマシンでやってた頃にパクーようなってた。
セーブロードで解消するけどすぐ再発してた。
ハイスペに乗り換えた後は一度も起こってない。 みんなの書き込み読んでたら
食料が溢れないように頑張るよりも
溢れた食料を送り返すコンベアを設置したほうが早い気がしてきた >>262
それをやると元に戻される段階でちょっとずつ腐っていく >>261
ありがとう。
早速セーブ&ロードしつつ
重くなっていたのでペットたちにゴメンネ!をしてきた
そしたら一部動き出してくれたわー助かる!
8基常時稼働のエタノール精製機の汚染土を、過密放し飼いのポークシェルに食べさせつつ
そのエタノールで動く石油発電機2機も含めた二酸化炭素を、放し飼いのとろとろスリックスターに食べさせつつ
そこからでる汚染水を揮発させ、粘土をつくり、たまった酸素をパフプリンスに食べさせる・・・
とかやってみたかったんだがなー
無謀だった 蒸気タービンセットの
液体クーラーの下部2マスに原油が敷いてあるのは
どういう意味合いで入れてあるのでしょうか
熱伝導率の高さ?沸点の高さで蒸発しないことから
その空間を埋めておく目的? 俺はクーラーのオーバーヒート抑制のためと空気抜きのために入れてる。
他の人の思惑は知らない。 それもあるが
水
塩水
石油
にして蓋をして加熱すると水と塩水が蒸発するからポンプ無しで高さ3のエア抜きが出来る >>267
蒸気タービン警察だ!
この塩を蒸気室に置いたのはお前だな!蒸気室瓦礫遺棄容疑で逮捕する! 蒸気室に原油撒く理由は、クーラーの熱伝達補助と、スペースを埋めて構築しやすいのと、それともう一つ
原油を敷くことで、蒸気室の下のタイルからの熱漏れがなくなる
これは蒸気(気体)と断熱タイル(個体)との間では熱交換が行われやすいため
あとは今もあるバグなのか確かめてないけど、
床に液体撒いてそこにタービンからの腹水を排水する排水口を付けとくと
無駄な熱消失が減らせた 土だと思ってたら汚染土を踏んでしまったデュプの気持ちを考えろよ >>272
この汚染土の出所がカタリナなのかレンなのか…まずそこからだ 土は326度で砂になる
ほぼありえないが鋼鉄製液体クーラーならオーバーヒートしながらも到達する温度だしその場合は砂タイルが出来る
塩は溶けるまで800度だからありえないしその場合も液化するだけ
話は変わるが液体の塩↔気体の塩で比熱容量が違うから熱量を増やすことが可能
マグマの温度なら気化するから間に挟むと蒸気発電を効率化出来る
液体塩(0.7)を加熱して気体塩(0.88)から熱を回収すると理論上は25%増えている
エタノールも液体気体で比熱容量が違うが逆に熱量が減る。でも温度が微妙だから良い使い道が思いつかない エタノールは78℃までの冷却を効率よくしたいときに有用!
……まあ超高温のものを冷やすなら普通にタービンに熱吸わせる方が効率的なんだけど 表土なんてマグマ化すると熱量5倍じゃなかったか
冷えると火成岩だから物質自体の再利用はできないけど宇宙に降る分を上手く供給して熱だけ回収すれば相当マグマ発電が長持ちすると思う タービン室にチョロチョロと塩水を垂らしてついでで脱塩してるぞ
95度の熱塩水が90度の水になるぞ
掃除機で塩回収ももちろんしてる、まぁそこまで意味はないが 原油封入の目的について
詳細な解説ありがとうございました 前5〜6回クーラーやったときは空気なんて問題にもならなかったのに今回はなぜか凄く邪魔してオーバーヒート頻発した
酸素より蒸気のほうが軽かったらなあ 200℃の表土1kgを1410℃まで加熱して火成岩にした後に130℃のタービンに直接熱を移すと加熱に必要な熱が242kDTU、タービンに移せる熱が1280kDTUで5.3倍
1410℃の火成岩と200℃の表土を一度だけ熱平衡させ共に1208℃にすると1078 / 40 = 27倍
二段階に分けて熱平衡させると1048 / 7.8 = 133倍、三段階だと670倍?
上手く作ると熱源のロスを極限まで抑えつつ表土を熱(電力)に変換して火成岩もゲットできるのかな
マグマもだけど何らかの形で地表近くに高温熱源作ってもいいのかも 蒸気室に塩水は掃除機の電気くらいしかデメリットないしつけるだけお得な気がするから俺もつけとくか
なんなら浄水した後に冷やして飲んでる分も一部あるから温度差だけでも元と取れそう なんかしらんけど排水口、通風孔って同じ優先度にしてるといつも後回しにされてない?
しばらく見ててもなかなか作ってくれない 「あるセンサーの出力を1日保持する回路」作ってみたんだけど、
もっといい回路ありそうで思いつかない。誰か知らない?
具体的な用途としては、>>237で使いたい。
15kg以下になったら次の日はコックに料理し続けて欲しい。
スクショは、センサーをスイッチに置き換えてる。
サイクルセンサーは一日のうち一瞬だけONになるように設定。
NOT,ANDx2,メモリスイッチの4つの素子使ってるけど
上手いこと2,3つにできそうで思いつかない。
一番上のがわかりやすいように配置して
下2つは圧縮して配置してる。
あとこのスクショとるときに気づいたんだけど、
サイクルセンサーって0.1〜0.9%も設定できるんだな。
https://i.imgur.com/4ie4NDJ.jpg ORとかAND回路を作る技術は在るのにNOR・NANDを作ろうと思わない世界線について真面目に考えてしまった コンベア関係は○カトロ技術者持ちしか建設できないから遅くなりがちなのかな >>290
はーなるほど!ありがとう!
その素子仕様を知らなかったからそもそも候補に入れれなかったわ
そういう感じなんだ。はー、ありがとう https://i.imgur.com/wscbUwx.png
2素子だけど省スぺ版
時刻出力がGのときメモリリセット、時刻がRに切り替わる一瞬で1フレーム遅れたAND出力がメモリに代入される
不安ならAND出力にバッファ付けて3素子10マス >>281
現実的には、こんな感じかな
マグマに表土を溶かし込んで、冷えた火成岩を削って蒸気タービンのボイラーにイン!
https://i.imgur.com/WtlITco.jpg
オーバーヒート対策してない。 >>294
うわーすっげありがとう
なに?どうやって思いつくの?
ちなみに、>>288を考えたときは
1.とりあえずメモリスイッチが一番最後にくるな
2.メモリスイッチへの入力は、
ON切り替え(S1,R0)、OFF切り替え(S0,R!)、通常時(S0,R0)の3種類だな
3. まず(S0,R0)にするためにはANDを2つとサイクルセンサー使えば良さそうだ
4. 2つのANDにセンサーからの出力をそのままと、反転させたのをそれぞれ入力すれば実現できそうだ
って感じで考えた。1.しかあってねぇ… >>289
Automation Expanded入れてそう
ノットゲート挟むよりきれいになりそう 火山発電何度もやり直してたらいろいろバグってきた
何もない空白のマスでマグマ空中で止まるし200度の鋼鉄エアロックは隣の600度ダイヤ窓と熱交換しないし
固まったっぽい火成岩ガレキが何故か天井を飛び越えて1000度以上で出てきて農作物や機械類が広範囲で逝って笑えてきた
ロードしても治らんからこのコロニーでは火山もうダメだなw 久々にライムでやっててちょっと淡水化装置のことで????になって質問
入力の淡水50度 装置(銅)が0度 外気が−15度 出力の水温は5度辺り 出力の断熱パイプ温度は7度辺り
出力の水温って淡水化装置の温度依存なの?出てくる水温ひくすぎてびっくりなんだけど! 宇宙に右から左まで全部覆い尽くすように天井を作ってるんだけど
極めて稀に右端の端っこに隕石が当たったと思われる損傷が発生することがある
マップは端と端で繋がってるというのは知ってるんだけど
もしかして画面外に1マスくらいの隕石が飛び込みうる隙間が存在していたりする?
それとも小数丸めのどさくさか何かなんだろうか >>299
今見たら出力50度に戻ってるわ何だったんだろうか > >301
設備の中でひえひえの設備自体と熱交換したんじゃないの 塩素ダイニングキッチンに草だったので誰得かは分からない豆を一つ
食料の塩素殺菌でネックになるのは
二酸化炭素が入らないようにエアロックした食料庫へのアクセスなわけだけど
二段エアロックのすぐ右に食料庫(冷蔵庫なら左も可)
であればエアロック越しに取る事が出来る コロナ騒ぎで紫外線やエタノールで消毒を開発陣がぶっこんできそう
DLCはよ ちょっと上にもあったけど。
マグマ1726℃に表土150℃を溶かし込んで火成岩1410℃を作ると、熱量的に1.8倍になるであってる? このアイテムをここに移動するボタンあったらいいのに
いちいち倉庫建てて優先度上げて、他のの場所にある同アイテムを拾ってこないか注意しながらやるのは軽くストレス >>308
比熱5倍だから5倍でないの
元々のマグマの分の熱量を分母にするとってこと? >>310
マグマの熱量も含めてってことで。
1kgマグマ1726℃→1410℃で316kDTU
316kDTUだと1.25kg表土150℃→1410℃
2.25kg火成岩1410℃→150℃で2835kDTC
1kgマグマ1726℃→150℃で1576kDTU 作った火成岩で表土を予熱すると効率が大きく増加するよ ふむふむなるほど完全に理解した
つまり真空のアツアツのマグマだまりに
表土をぽとぽと落としてギリマグマである程度にさましつつ水増しして
それからマグマを電気に変えるとお得
という話なんだな?! とりあえず、表土溶解型火山発電は出来そう
表土溶解室は水素ガスと塩素ガスで自動掃除機のオーバーヒートは防げる
https://i.imgur.com/YGHhp4U.jpg
垂れ流し電力になってるんで改良の余地ある
真空スリーエアロックの自動化はこんな感じでよいのかな こういうパッケージ化されたシステム好き
しかしいざ自分で作ると何故か余計なアレンジをして美しくなくなる罠 水素は熱をいきわたらせて塩素は熱を偏ったままにできるみたいなことは聞いてたけど 火山発電良いな
火山多いマップで初めて最終的に火山発電オンリーとか面白そう やっぱ外的要因もあってソーラー発電はう〇こちゃんだな
鍛え上げられた脚力による人力発電に切り替えたらあっという間に充電完了
筋肉最強! 確かに横幅7も使わないし隕石気にしないで済むしスキルポイントあげなければまずい食い物食わせて生存ギリギリの酸素さえ与えていれば電気が生み出せると思えば
安い…のか? 一番継続的に永久に供給し続けられる食べ物ってブルッスルベリーなのかな。
水だけだし。 野生の動植物を活用すれば割となんでもいけるのでは
例えば野生パクーなら、密集し過ぎてキモいのとやりすぎると重いことに気をつければバランスぶっ壊れになるし 信頼性と瞬間的な火力が重要なのであって安上りかどうかではないんだよなぁ 気密ドアの生体認証ってなんか条件あるんかな
すぐにやってくれるときとやってくれないときがある 無から肉を効率的に生産できるネズミ牧場に勝る安定した食糧源はないよ
ただサプライチェーンさえ完成してしまえばどの食糧でも永続供給はできるわけで
最終的にはペッパーブレッドが一番効率的で士気への影響も大きい ノッシュ豆は永続栽培するならブリスルブロッサムよりも水も土も必要でかつ温度調節もシビアという栽培マニアのロマンの頂 >>329
持て余したエタノールの消費先に使えるから… 手間を無視した場合
豆は結構効率良かったような記憶があるわ
作物では汚染水→汚染酸素→パフヘドロ→キノコが強い
揚げキノコ換算だと11キロの汚染水から一人分の食料を作れる
同じように焼きベリーで換算すると60キロの水が必要 安定するまでは8人、安定してからは16人
一部屋8ベッドおけるからそこに押し込める人数にしてる
プラスチックベッド出来るようになったら4部屋も必要だけど、そこまでいったらかなり拡張の幅広がってるから問題ない ピリ辛豆腐とペッパーブレッドをカロリーあたりの資源効率で比較したら、ピリ辛豆腐のほうがやや優れている 豆でない星なんだよぁ、アプデで装置から生成されるようになってくれないかしら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています