Oxygen Not Included Part36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行コピーしてください
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part35
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1587430698/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 日本語にしてると石炭じゃなくて石灰はたまにやりそうになるから笑った >>22
流石にそんな間違いはないやろ〜(笑)
と、思いつつ恐る恐る確認したけどちゃんと石炭だったよ。 >>21
それ補給が必要になる量。
優先度設定の1〜9のやつは? スマートバッテリーで発電機オフになってると供給されないとかあったっけ? 俺の供給されなくて悩んだけど、ほうって置いたら供給されてた
多分スマートバッテリーで無効化されてるか、石炭使い切らないと供給しない仕様何だと思う >>25
優先度設定は格納庫が1で、石炭発電機を2の設定にしてる。
この設定で浄水器は普通に供給出来てるんだけど、何故か石炭発電機だと供給されなくなってしまってる・・・。
>>26
その可能性も考えてスマートじゃないバッテリーでもうワンセット別に作ってみたけどダメだった・・・。 >>28
デュプが供給作業に入るせいで掃除機が順番待ちしてるのかと思ったけど、優先度が2だと考えにくいかなぁ
デュプで供給優先にしてるやつが入れようとしてないか確認するぐらいしか後は分からんね…… う〜ん。出かけないといけない時間になっちゃった。
答えてくれたみんなありがとう。
>>27のほうっておいたら供給されてたってのが気になるけど・・・。
>>29
いつまで待っても石炭発電機にデュプが供給しにこないからその可能性も無いと思うわ〜。
謎だ〜。(´・ω・`) 格納じゃなくて供給だから発電機の優先度は関係ないはず
ただ自動化で無効状態だと供給もされなかったはず
複数台つなげてると
発電機から供給指令>暇なデプが掃除機に割り込んで遠くから走る>バッテリーが規定値以上になって発電機無効化>供給指令オフデプが材料落とす
の繰り返しでガレキばら撒いた上に発電機停電で軽くころころしたくなる https://imgur.com/OPn7Dxm
いつのまにかこんな感じに継ぎ板の上に自然タイルの山ができたんだけど
これはぐりぐりネズミのしわざ?
こんな風に一か所だけ集中的に自然タイル作りまくるってことがあるのかな
しかも画像のとおり周囲から島みたいになってる場所で
天井はシェルタータイルで塞がってて宇宙からの表土ではないと思う
録画みたら一瞬でできたという感じじゃなくて
数サイクルに一タイルずつのペースで積もってた >>32
「録画みたら」とはどういう意味?
その画像の画面を録画した状態でしばらく放置してたってこと? ぼやけてるしオートセーブの記録画像って程度の意味じゃないか 発射台の消費1200wってなんだよ
600時間くらいやってるけど初めて確認してびっくりしたわ >>33
すまん次からはそうする
>>34-35
プレイはずっと動画で保存してるから
昔の動画を見てこの場所が写ってるシーンをチェックしたらということ
この場所は宇宙の入り口だからよく頻繁に映る場所だった
ぼやけてるのが録画の設定が悪いだけ見づらくてごめん 帰ってきてから他の発電機を全部潰して、
デュプを全員ニートにさせて単体で石炭発電機の動作を検証したらようやく動いてくれて原因分かったよ。
1.石炭発電機の石炭残量の緑の目盛りが一定数以下にならなければ自動供給されない。(1割〜2割程度になって初めて供給される)
そのため、そこまで減るまでにデュプに供給されれば一生自動掃除機による供給はされない。
2.石炭発電機の自動化のシグナルが緑でなければ自動供給されない
3.優先度は格納庫1で石炭発電機が2に設定すればOK
アドバイスくれた人の中にも答えはあったんけど、上記が全て満たされなかったら動かないみたいで、
さっきは検証が片手落ちになってたみたい。 金属火山施設構築方法
watch?v=jRxv5Sopk1k
ようつべにあったこれを作ってみたけど、ダメだった
200〜300サイクルはうまくいってたけどおそらく、溶けた鉄が冷めてから開くようにしていた扉が開いたタイミングで溶けた鉄が流れ込んだんだろう
冷却二段階目に垂らしていた石油が蒸発し、酸性ガス発生で熱センサーがバカになり使えなくなった
1200℃の酸性ガスを吸気ポンプで吸うわけにもいかないから水か汚染水でも注ぎ込んで蒸気発電で熱破壊するしかないな
金属火山は水ぶっかけて水蒸気を蒸気発電したほうがやっぱ安定するのかな >>37
取り合えず思いついた可能性2つ
1つ目
少しずつ積みあがったというならやはり宇宙から降ってきてるというケース
シェルタータイルで塞いでいるとしても、塞いでいる構造によっては隅から表土が入り込む可能性がある
2つ目
そこが宇宙の通り道なら表土アイテムを運搬したデュプがスケジュール割込みなどで頻繁に表土アイテムをその場所に落としていたと考えられる
そこにたまたまネズミが上から1マス表土タイルのクソを落とすことで、アイテム表土がネズミのクソであるタイル表土に埋め込まれる
表土アイテムが埋め込まれた表土タイルの上に、更に表土アイテムが落とされたとして、その状態でセーブ&ロードすると、
埋め込まれた表土アイテムが表土タイルの上に出現し、かつ上に載っていた表土アイテムを飲み込んで次のセーブ&ロードで更に上に伸びていく
2つ目は自分で読んでも文章が意味不明なので図解するとこう
https://i.imgur.com/leIGpnp.jpg
2つ目のはセーブ&ロードが前提だから、ずっとロードせず連続プレイしているなら起こらない
最初の録画云々はこのへんの絡みで気になったから出てきた話 >>41
長文・画像つきで回答ありがとうございます!
すごいわかりやすい
最初に出せばよかったんだけど
もうちょっと広範囲うつしたスクショがこれ(恥ずかしい)
https://imgur.com/ENzwlcX.jpg
宇宙に繋がる梯子の右側がちょうど部屋の残骸(空気ドアとかあるやつ)の壁と
接してるからそこでネズミがクソしたらちょうど
今回の継ぎ板のところに落ちるね
ネズミのクソの表土タイルの上にガレキがあるとセーブロードで増殖するのか
はじめて知った
自分は家の都合で数サイクルごとに頻繁にセーブロードするから
条件とも合致してると思う
ちなみにこのスクショの条件だと1つ目の
「隅から表土が入り込む可能性がある」もありえる? >>44
シェルタードアで100%正常に隕石を防衛できているのであれば、多分ない
隅から入り込むケースってのは、丁度画像にある遺跡の社長室の中に入り込んだ表土みたいなケースのこと
天井の角部分から衝突した隕石の表土が中二ねじ込まれるパターン
ちなみにアイテムがタイル化するのは表土に限らない
正確には、アイテムと同種のタイルに埋め込まれた場合にセーブ&ロードでタイル化する、というのが正しい
例えば、地下のマグマをタービンで冷却してたら、火成岩(アイテム)が火成岩(タイル)に大量に埋め込まれてしまい、
ロード後に高温の火成岩タワーがコロニーを突き破った、みたいなケースが過去スレであった >>45
確かに長いハシゴの下だから運搬中に休憩入ったらそこに落とす確率は高いな どうあれぐりぐりねずみは一匹残らず管理下においてないと何されても文句言えないよ >>44
気になったんだけど、これって宇宙スキャナが発電機で感度落ちたりしない? >>46
シェルタードアで100%正常に隕石を防衛・・・できてる自信はないかなw
社長室になんで表土があるのかも謎だったけどそういうことだったのね
いろいろ勉強になりました!ありがとうございました!
>>49
今調べたらアンテナ精度とネットワーク品質ともに60%だった
自分は今回初宇宙進出でなんとなくの配置なんで多分アラまみれだと思う >>40
自分も何度かタイミングズレて酸性ガス発生したよ。この方法は安定しないね
https://i.imgur.com/IJt5KFq.jpg
原油の変わりに超冷却材にして高温で落下しても何とかなった
バグっぽい話しもあるけど、網状タイル使う方法で銅火山は100サイクル以上安定稼働してる エンドコンテンツとはいえ宇宙いくのに必要な鋼鉄必要量が凄まじすぎる
石灰はグリッチじみたパクー輪廻で殻集めてるけど開発が想定した正攻法はなんなんだろう
超大量の汚染土をポークシェル? でもそれはそれでツリー野生化とかしないと辛い気がするが なんであんな地底から化石が出るんです?(石油無機起源論並感) steamの全プレイヤーの実績達成率で
Not 0K, But Pretty Coolが2.4%で
Space Raceが2.1%なのが少し謎
逆ならわかるけど
前者は超冷却材がいるから後者を達成してること前提のはずなのに >>55
0kは反エントロピーを付けておくと勝手に達成出来ちゃう実績だからなぁ ねずみの排泄はアニメーション見るとウンコというよりゲロの様な気がする メッチャはまってるんだけど、10年前PCでFPS10以下という歯痒さでPC新調を考えてる
どのくらいのスペックがあれば全マップ開示でゴリゴリ回路使っても60FPS以上を保持できる? >>51
超冷却材使うしかないかー
宇宙素材は大抵のことを解決してくれるけど、そこまでいったらクリアでいいかなとも思ってしまう クリア基準は人それぞれだと思ってる
俺にとっては宇宙船飛ばしたら重さ的にもうクリアでいいんじゃね?と脳裏をよぎる
ジェットスーツ廃止してもロードするまで1〜2分かかるから億劫になる
ゴミを拾ったらロードも早くなるんだろうか >>57
口が肛門の種族もいるからな
星新一のショートショート的に そもそも口と肛門が同じ穴の動物はそこそこ存在するし
肛門と尿道と生殖口が同じ動物はいっぱいいる
むしろ全部きちんと分かれている動物の方が珍しい ロードは2分くらいかかるけど1プレイ1回だから我慢できるわ
PC組み直してからはMAP全域開拓してもそこまで重くはならないし、その価値はあるよ
この手のゲームで快適さってかなり大事だし
皆10万円出るんだからパーっと使いなよ
経済の潤滑油として支給された金を使わずに貯金に回すなんて悪だからね うさんくさいYoutube広告眺めてたら
絵柄から中途半端にONI臭がしてもやもやする
https://www.youtube.com/watch?v=DCL07RAEglE 二酸化炭素はいくら冷やしても固体化しないから、液体クーラーに入れ続ければ実績取れるんじゃない?
二酸化炭素が液化する-48℃まではエタノールとか使えばいいし 結局0.3%だけnot ok〜の方が達成者が多い理由がわからんな 今はわからんが導入当初のNot0kは判定が怪しい実績だったはず
バグで-273度出て誤判定かもな
真空やニュートロは-273度扱いでそれを誤検知したとか 表土を全部アイテム化したかどうか検知する方法ないかな 二酸化炭素って割と早く液化する印象
巨大な氷塊の中心部は-50℃とかだから、よく困った二酸化炭素を液化させてたわ 二酸化炭素は反トロさんの付近で液化と気化を繰り返していて
これが相転移か!ってなった 0Kの実績は普通に水素部屋にポンプ置くだけじゃ固体化させても真空になるから取れないんじゃないかな
冷却材まいて温度移るようにすれば行けるだろうけど
エントロピー動かし続けて二酸化炭素液体化はあるよね >>60
ガレキを掃除する
宇宙の表土に埋まったガレキも重くなるから、マップ限界にシェルターを引いて、レゴリスを掃除できるようになるまで宇宙付近に行かない シングルスレッドになってる部分がネックだから
金に糸目付けず最強PC用意してありとあらゆる部分を掃除しても60fpsは無理じゃねーかな 液体ロックを多用していて思いました。
このゲームの中ではストローでコップの水を飲むことができないのではないか 掃除指定modは存在するけど公式で採用して欲しいね >>85
Sweep by type
断熱や真空輸送レーンもほしいな
一応壁や水の中を通せばいけるけど お掃除ロボの対象も選択したいな
表土掃除させたいのに薄く張った石油まで勝手に掃除してしまうのでリストラ せめて今の5倍、50kgずつぐらいは運んでくれないと食堂の食べ残し拾うぐらいしか出番がない ルンバだし、室内用なんじゃない?
農園での種子拾いとか 脱塩装置冷却する仕組み作り忘れてヤケド多発させてしまった
もう脱塩装置とか面倒だから沸かして真水熱水にしようかな…そのほうが面倒か 苦節1500サイクルやっとロケット飛ばせたことをご報告いたします 飛ばしてから待つ時間がまた長いんだよね
複数台作るかなあ ちょっと遠い星になると1回30サイクルはザラだからな ロケット排煙で表土をマグマ化するとどうこうと聞いたから試したけど
最高温度は1000℃超えても熱量自体は然程でもないのかあまり温まらないな ロケットはアトモスーツの補充の正確な動作が今でもわからないな
スーツ着たデュプがカプセルにいるのにアトモスーツがないって項目に出るときあるし
すぐに発射できるときもある アトモスーツをロケットに運べばデュプは裸でも問題ないんじゃ
逆にスーツを着てても意味が無いんだと思う
操縦士にスーツ置き場通らした後手動ですぐ脱がしてる 蒸気ロケットの経験則で石油ロケット組んだら燃料の勝手や排気の熱量が別物で
ノウハウが全然生きない悲しさよ >>101
それ初めて知った
スーツドックみたいに納入指示を出すボタンもないしずっと謎だった >>104
人数増えるほどポチポチ面倒
優先度は一括できるのにな ところでロケットに酸素も食料も積まないのに宇宙飛行士デュプはどうやって生きてるんです?
その調子でコロニーでも生活してくれません? 離陸の操作が終わって軌道安定したら
コールドスリープに入るんじゃないかな
惑星の調査とかは機械任せで 現実でも絶対零度で液体なのはヘリウムだけじゃなかった? プラスチックチューブよりもっと早い輸送手段ないと長時間移動はなくなりそうにないな チューブは電力消費が激しすぎるのがなんとも
最初の事は引っ越しを繰り返すプレイスタイルだったわ チューブは使うまでは別にハシゴとポールだけで不便に感じなかったけど
いざ運用するとコレがない生活にもう戻れなくなる
現実の家電と同じ >>99
https://i.imgur.com/gfqsimC.png
一応石油エンジン+オキシライト使ってる
1500℃の蒸気と大量のマグマが未来永劫コロニーの電力を支えてくれる予定だったけど上手くいかなかった
直接水を温めるより熱容量小さい気体かなんかで満たして表土に熱集めたほうがいいのかも サウナの蒸気に火成岩の断熱気体パイプ使ったら、すぐ壊れたよ。セラミックもほとんどないし、ボイラー室循環にすればいいのかな 蒸気供給パイプを行き止まり構造にしたら断熱材以外は全部アウトだよ サウナを丸ごと真空においてアトモスーツ着て入る、というプランをいくつか前のスレで見かけたな… エタノール間欠泉のmod使ってたら
雪氷間欠泉って出てこないの? 原油地帯とマグマ地帯の間って普通アビサライトで断熱されてるはずなのに
遺跡がアビサライトがあるべき場所に生成されているせいでマグマ地帯からの熱がダダ漏れになってるんだけど…
慌ててセラミック断熱壁で補修したけど既にマグマがいくらか固体になってるし… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています