Oxygen Not Included Part36
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part35
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1587430698/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 無限圧縮とかそういうシステムの粗をつついてるのはなんか嫌だなあ
だったらMODで液体や気体を無限に貯められるようなのを入れたらいいのにと思う 極端な話転送装置ガチャももうそれならサンドボックスモード使えやって言われそう 粗なら簡単に修正出来るけど
ガッツリ仕様に絡んでるから今更どうしようもない
それより排出口の方に高圧とかいらないんじゃないかとも思う 排水口は水没を追加してほしいところ
自動化組まないと石油が溢れるのはなんとかして欲しい 換気であれ配管であれ排出に上限あると自動化くまなくてもいいから楽っちゃらく
すっかり配置したのを忘れて鼓膜破裂や床が液体まみれになることもない 無限圧縮は熱が上がらないのが、問題だよね。ヒートポンプでどこからでも熱取れるようになるから実装は難しいと思う まあ限界値があるから無限圧縮は無限ではないが
限界値がデカすぎるので実質無限ではある 正攻法で熱エネルギー変換してると追い付かない事が多々あるのがね…
あと電力を小型バッテリーで持ち運び出来るようにするか酸とか追加して電池システムを作れるようになればくっそ面白そう >>176
やろうと思ってもそう簡単に実装出来るものじゃないし別にいいやってなったわ ドアポンプは明らかにバグ技だと思うけど
液浸すると出口の上限が無視できちゃう件はそもそも高圧通風口の圧力上限いらねえだろと思う
限界突破でクラッシュするバグは上限カット仕様の追加で解決されたし
どうせ混合流体に出口置くと意図せず発生する現象なことを考えると上限の必要性そのものが疑問
>>179
排水口の上限は1000kgだから1マスの上限値が1000kg未満の流体は絶対圧力超過しないんだよね… 排水口はよく分からん仕様だな
水やエタノールの場合は圧力上限が機能して石油原油は溢れさせるって狙いが分からん
蓋をしろって事か? >>187
1マス上限1000kgでない液体が存在することを考慮していない単なる仕様ガバだと思う… 単にあらゆる液体の仕様に合わせる必要性を感じなかっただけかと
水位の検知はセンサーでやれって話で、排水口の出力限界が1000kgなのはたまたまというか、
まあ水に合わせて作られたんだろうが、別にだからといって他の液体を考慮してやる義理は無いって言う感じだろう 排水溝が自動化ワイヤーで閉められる事を知った衝撃を忘れられない 蒸気発電機の蒸気部分に金火山をすっぽりいれることで
電気と金を手に入れてホクホクの俺
同じ要領でミニ火山をやったらすべてオーバーヒートしたり溶けてしまった
鋼鉄のパイプならとけなかったので何とか蒸気発電できて
部屋は冷やせたけど、火成岩を掘らないといけないし
そもそもアイテム化した火成岩がなかなか温度下がらない >>193
アイテム化したあとは細かく分割しないと全然冷えないよ
前スレでも出てたけどコンベアに載せると20kg単位に分かれるからおすすめ ONIは一番重い液体が何故か原油だから果たして比重といっていいのかどうかは微妙 まあよっぽどのことがない限り一番最初に管理する液体は水だろうから研究担当デュプが水に合わせて開発
他の液体で本格的に排水口使うぞって時にはまあ何とかなるじゃん?とかセンサーでいいじゃん?とか言われて専用の排水口が開発されないんだよきっと 水の中に入れた汚染土ってポークシェル食えないんだな
汚染酸素でないからこれいいわ!と思ってやったら全然食べてくれなかった 食えなかったっけ?
水に浸した餌箱に入れると食えるのを俺が勘違いしてるだけか
水はった床直置きだと食えないのか一つ賢くなってしまった
床ベタ置きなら水じゃなくて汚染酸素発生させない気圧の気体にするしかないのかな 展示台に指定したものとは全く別物が乗ってたんだけどこれってバグ?
シールド発生器指定してたのに花崗岩が乗ってた 下に水を張ったエサ箱は食べてくれなかったよ
成体はダストシュートされて水の中に落ちる直前の汚染土にぱくついてたけど
幼体はずっとお腹が空いてた
数分観察しただけだからも勘違いしてる可能性も十分にあるとは思うけど 水がっつり張ってそこに落としてたけど普通に食べてたよ
水没床に手つかずの汚染土があるままポークシェルが飢えてるってこと?なんか別の要因があるかも 水中OKな生き物が水中で食事できないならおかしいよな 「餌を水に漬けて」←これ例えば1マスだけの窪みに水を1マス貼ってそこに落としてるとかじゃね
その場合、幼体は段差を超えられないからそもそも餌に辿り着けない ついでにいうとそもそも幼体は餌を食べる必要がない(初期カロリーだけで成体まで十分に持つ)から空腹でも実害はない あーなるほど。段差のせいか
ありがとう。これで餌が揮発して減ることがなくなる 試しに沢山設置して色々試したら
ドレッコの卵の指定した台にデュプがそっこうで苦鉄岩持ってきたから
自分の環境だと再現性がある不具合っぽい
録画してたから間違いない
似たような現象発生したことある人います? https://d.kuku.lu/b9382ed4a7
動画
こういう原因かもしれないって予想でもかまわないので
わかる方いたら教えてくれたら助かります >>175
なるほど、多分理解できた
丁度今晩で130度くらいまで下がったから参考にさせてもらう!
ありがとうございます >>210
内部処理は分からないからあくまで予想だけど、modで素材や動物追加したせいでIDずれてるとか? >>209
当然MODは入れてないよな?
ああいうのは自己責任だからね MODは日本語化以外は全く入れてないね
逆に色々入れてたら今回の不具合もすごく納得なんだけど MOD入れてないならわからんな
展示台とか使ったことないからなあ… シールド発生器ってなんだ?ググってみたけど引っかからなかった。
バグの原因はわからないけど、展示のリストを一旦記録しといて、シールド発生器を手の届かない場所に隔離したうえで、展示のリストの差分を取ればどれ指定したらいいか分かったりしないかな。対症療法的な感じだけど。 MODなら数十個入れてるけど別に不具合とかはないな
本体アプデ来たら、多分出まくるんだろうけど
スカイリムは大型MODなら3つも入れたらすぐに競合して困った 前スレで紹介されてた火山発電サバイバルでスムーズに作れるようになったわ
人様の施設から得られる技術が多いなこのゲーム 今まで各寝室の出入り口に自然公園を設置してたけど、大広間やトイレの前に通るようにしとけばいいんだと思い至ったので次の惑星で試してみよう。 必ず通る縦杭を自然公園にするのがスペース的な無駄が少なくて良い感じ modの話になってるので質問させてください!
blueprintを入れてるんですが、この前のアプデくらいから正常に動きません
具体的にはuseボタンを押すとエラーを吐きます
ワークショップのコメント欄読んだ感じだとSteamでサブスクすると古いバージョンになってしまうらしいのです(翻訳なので曖昧)
PCはあまり得意ではないので、最新バージョンをどこからDLすればいいか分かりません
どなたかアドバイス頂けると嬉しいです ワークショップで導入したブループリントがエラー吐いたことないからわからんね
MODスレないのかな
良さげなMOD見つけたときとか、困ったときとか助けてほしいときあるけどここでやるのはなんか違う気がしてあまり言えない >>229
ありがとうございます!
おかげさまで無事解決しました!
このmodだいぶ前にここでオススメされていて導入してましたが自動更新と勘違いしていました
自分の読み込み不足が原因でした
お騒がせしました
228さんもありがとうございました! 食料庫から食堂まで自動掃除機使って完全自動しようかと思ったけど、工業用機械がダメなのに気がついて諦めた
まあ空気式ドア越しに供給ってことも多分出来るだろうけど、塩素食料庫も失敗して心が折れちゃった
まだ問題はあるし
冷蔵庫がいっぱいになって輸送レーンに飯がギチギチになってくさりはじめる
タイルの中に通せば行けるんだろうけどなあ マッシュバー専がマッシュバー作ってくれない
土の供給は食材の供給じゃないのね >>232
塩素食糧庫は作り直せ、真空に漂白石放り込むと楽
冷蔵庫は大広間に置く必要はないので大広間前に冷蔵庫を設置する
冷蔵庫は2つ用意し優先度もずらす
そして冷蔵庫2つにNOTをそれぞれつないでさらに2つの冷蔵庫-NOTをANDで繋ぐ、さらにサイクルセンサーとANDで繋いでコンベアローダーを動かす
サイクルセンサーは1日の1%だけグリーンを出力、グリーンになるタイミングは食事のタイミングとずらす
これによって、1日に1回だけ冷蔵庫の中身をチェック→サブ冷蔵庫が空かつメイン冷蔵庫が満タンでない場合食べ物を補充、という回路を作れる
これでそう簡単にはコンベアに詰まった食べものが腐らなくて済む >>234
ありがとう。ちょっと作ってみる
真空にして塩素で満たすことには成功したけど掃除機の自動化があんま上手く行かなかったのよね トイレ奥に塩素室で良くない?塩素室は食料庫兼汚染水殺菌
流れ的にもトイレ→食料庫→手洗い→大広間 塩素に鼻、皮膚、目を晒しても平気なデュプ
真空に突入しても息ができないこと以外支障はないデュプ
マグマに片足突っ込んでも寝てれば治るデュプ >>234
優先度高い方の冷蔵庫の出力-NOT-ローダーで良くない? >>244
デュプが食料を1つ取り出した途端にコンベアで送り始めるので、
自動掃除機が優先度低の冷蔵庫から移し替えて補充するまでに何個も送られてしまう
供給過多なので優先度低の冷蔵庫も早晩埋まる
絶対にサイクルが1日1回である必要はないかもだが、適度に加減して送ってやらねばならない >>244
それをやるとデュプが冷蔵庫から物を取り出すたびにコンベアローダーが起動する
コンベアは食べた分だけ補充なんて気の利いたことをしてくれず、乗せられるだけ乗せてくるのであっという間にコンベアレセプタとレールが冷蔵庫搬入待ちの食べ物で満たされて腐る
じゃあFILTERで絞ればいいじゃん!と思うかもしれないが、1回あたりの補充量がやたら多いのでそれでもレセプタに搬入待ちの食べ物が余って腐ってしまう
そういうロスを極力削減するためにやたら冗長な仕組みになっている デュプは優先度関係なくとってくんだっけ?
いうてすぐ掃除機が移してくれるからそんなすぐにどうこうならんでしょ。 あ、>>245に書いてあった
見落としてた。ごめん。 あ、冷蔵庫100kgしか入れらんないのね
コンベア1マス20kgだから上限5秒なのか
だいぶシビアだな >>234
優先度低い方の冷蔵庫の出力NOTは必要ないのでは >>250
ああ言われてみればそもそもサブ冷蔵庫に自動化を繋ぐ必要すらないね
もともとはメインとサブのNANDを直接コンベアローダーに繋いでたからその名残で、この方式ならメインNOTとサイクルセンサーをANDで繋げば必要十分だな
…い、一応掃除機がなんらかの理由で止まった場合にローダーが動くのを阻止できるフェイルセーフ設計だから… 冷蔵庫2つ用意して優先度高い方と低い方にする
高い方がいっぱいになったら搬送を止める
ベルトに乗っかったやつは優先度低い方に収まるので腐らない
これだけでOK >>252
って思うじゃん?
デュプに優先度低い方の冷蔵庫から取るなんて知能はないから高い方から取り出してはローダーが動いてあっという間に優先度低い方の冷蔵庫まで満杯になってレセプタが詰まる
だからデュプが食事してる時間帯にはローダーは絶対に動かないようにする工夫が必要なの >>253
高い方から取り出したら冷蔵庫に格納するのに使った掃除機が低い方から入れてくれるじゃろ
ローダー動かすのにディレイ入れれば問題ないんじゃね 蒸気タービンと食糧庫あと厩舎は個性が出るね
他人のスクリーンショットを見るたびに自分のコロニーとは違う工夫が目新しい 自動化や仕様についてどっちも納得出来ない言い合いになったら実際にやってスクショあげた方が勝ちだよな(意訳:スクショ見たい んーFILTER使った仕組みは実際にやってみて失敗した記憶があるんだが、FILTER100秒ぐらい噛ませれば行けるような気がするなあ
なんかの勘違いか何か忘れてるのか
ちなみに冷蔵庫-NOT-ローダーの仕組みは優先度高い冷蔵庫から食料が取り出されて掃除機が食料を低い冷蔵庫から移送するわずかな時間に大量の食料がコンベアから送られてくるので絶対失敗する ある部屋のペットが動かなくなり餓死してしまう症状になったことあるひとおる? 低スペマシンでやってた頃にパクーようなってた。
セーブロードで解消するけどすぐ再発してた。
ハイスペに乗り換えた後は一度も起こってない。 みんなの書き込み読んでたら
食料が溢れないように頑張るよりも
溢れた食料を送り返すコンベアを設置したほうが早い気がしてきた >>262
それをやると元に戻される段階でちょっとずつ腐っていく >>261
ありがとう。
早速セーブ&ロードしつつ
重くなっていたのでペットたちにゴメンネ!をしてきた
そしたら一部動き出してくれたわー助かる!
8基常時稼働のエタノール精製機の汚染土を、過密放し飼いのポークシェルに食べさせつつ
そのエタノールで動く石油発電機2機も含めた二酸化炭素を、放し飼いのとろとろスリックスターに食べさせつつ
そこからでる汚染水を揮発させ、粘土をつくり、たまった酸素をパフプリンスに食べさせる・・・
とかやってみたかったんだがなー
無謀だった 蒸気タービンセットの
液体クーラーの下部2マスに原油が敷いてあるのは
どういう意味合いで入れてあるのでしょうか
熱伝導率の高さ?沸点の高さで蒸発しないことから
その空間を埋めておく目的? 俺はクーラーのオーバーヒート抑制のためと空気抜きのために入れてる。
他の人の思惑は知らない。 それもあるが
水
塩水
石油
にして蓋をして加熱すると水と塩水が蒸発するからポンプ無しで高さ3のエア抜きが出来る >>267
蒸気タービン警察だ!
この塩を蒸気室に置いたのはお前だな!蒸気室瓦礫遺棄容疑で逮捕する! 蒸気室に原油撒く理由は、クーラーの熱伝達補助と、スペースを埋めて構築しやすいのと、それともう一つ
原油を敷くことで、蒸気室の下のタイルからの熱漏れがなくなる
これは蒸気(気体)と断熱タイル(個体)との間では熱交換が行われやすいため
あとは今もあるバグなのか確かめてないけど、
床に液体撒いてそこにタービンからの腹水を排水する排水口を付けとくと
無駄な熱消失が減らせた 土だと思ってたら汚染土を踏んでしまったデュプの気持ちを考えろよ >>272
この汚染土の出所がカタリナなのかレンなのか…まずそこからだ 土は326度で砂になる
ほぼありえないが鋼鉄製液体クーラーならオーバーヒートしながらも到達する温度だしその場合は砂タイルが出来る
塩は溶けるまで800度だからありえないしその場合も液化するだけ
話は変わるが液体の塩↔気体の塩で比熱容量が違うから熱量を増やすことが可能
マグマの温度なら気化するから間に挟むと蒸気発電を効率化出来る
液体塩(0.7)を加熱して気体塩(0.88)から熱を回収すると理論上は25%増えている
エタノールも液体気体で比熱容量が違うが逆に熱量が減る。でも温度が微妙だから良い使い道が思いつかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています