Oxygen Not Included Part35
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行コピーしてください
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part34
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/game/1584858277/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 金属火山は資源を取り出すだけなら掃除機とローダーごと断熱で囲ってタービンで蓋すれば問題ない
鉄も熱量は多いけど固化してニュートリウムにポン置き状態になると急に冷めにくくなるんで(床と熱交換しないから?)タービン1個で処理できる
120度以下にしたかったり冷却を早めたかったりすると途端に複雑になる 知らんかった何でもビビる前にやれるレベルでチャレンジすべきだったな
サンドボックスもあるんだし
ちょっと調べたら階段見たいな網タイルの中で固定化させてみたいな複雑な構造出てきてまだ無理!って諦めてたわ 金属火山を低温までにしたいなら>>383の形でいける よっぽどスペースがないような場合じゃなければ、タービン1個で済む計算でも+1しておくといいかもしれない
間欠泉、火山をタービンで冷ます設備を作るときには蒸気室のスペースに余裕を持たせておくと幸せになれる。センサーと配線でグチャグチャになりがちなので 網タイルでバグ臭い挙動を使ってごちゃごちゃやるのは最近流行だけど
昔はみんな金属火山丸ごとドブ漬けにしてたんじゃないかな 網タイルはセーブのタイミングで固体化すると中に詰まって事故る 俺は昔金属火山にトイレの余剰うん水ぶっかけて
冷やして蒸気でタービン回して、タービン水をエスプレッソに流してた 自生アーバーツリーをピップに増やしてもらいたいんだけど
何かコツとか条件ある?
ごく時たま、新しいものを植えてくれるんだけど最近はめっきりで
全然増えない
部屋の広さは十分にあると思う 読んだり調べたうえでわからないからここで質問してるんだろうが
決めつけんな 植え方は書いてるけどアーバーツリーがどんぐり落とす正確な条件は書かれてない希ガス エスパーか
『条件:どんぐりがある事』は盲点だった ピップとアーバーツリーを同じ部屋にいれておくとたまに
ツリーを掘ってどんぐり作り出すんだっけ?
いつも知らん間に増えているあーばーどんぐり >>902の書き方だと
「どんぐりは沢山あるのにピップが植えてくれない」って受け取られたのかもな
正確に言うと、自生アーバーツリーがどんぐりを落としてくれなくて困ってる
wikiのアーバーツリーの項目見ても
>また新しい種はピップに掘り出してもらわなければならない。
としか書かれてないし
自生植物の種の増やし方や逆に増えない条件がwikiのどこかに書かれてるなら
そこを読んでなかった俺の努力不足だと認めるけど
そうじゃなかったらwiki読めとかやべぇ奴認定とかひどいだろ ドングリは新しい枝が生えるタイミングで木の中に低確率で出現する
木の中のドングリは、ピッピがほじくることによってのみ入手できる
手っ取り早くドングリを入手したければ、枝を採掘指定しまくって強制的に伐採しまくることでドングリ出現率が上がる
過去スレを漁れば液体で枝を自動伐採し続けてドングリ出現率を上げる方法とかある
ちなみに枝が熟して収穫することでもドングリは木の中に発生するが、
強制伐採したほうが100倍くらい効率がいい >>910
あーそういうシステムだったのかすごくよくわかった
これは自分では気づかなかったかも
本当にありがとうございます!
過去スレも合わせてみて読んでみます 「アーバーツリーを増やして」ってとこでどんぐりの話だと俺は思った wikiは万能じゃないからな
アーバーツリーに関しては2個3個前のスレで、上から水だばーして枝を刈り取る機械作ってた人が
語ってた気がするw
俺は最初ピップを増やそうとして餓死させたぜ!
アーバーツリーはすぐ食べられないのなー。ツリーが育つ前に餓死しおった >>910
ピップがいないとどんぐりは落ちず、手で伐採した方が早いってのは経験則で知ってたけど、そんなルールだったのか
確かに経験則とは合致するな
これ>>1の日本語プレイヤーズノートどころか英wikiにもちゃんと書いてねえw デバッグかサンドボックスでスキルを好きに振れる複製人間って召喚できますか?
家畜の実験したくてもスキル振らなくて出来ない… デバックでCtrl+F4の即席建築モードにする
これは建築以外にも、スキル振り放題、研究解放し放題、燃料/パイロット無しでロケット飛ばし放題などなどが可能になる 多層液体エアロックがなんでいろんなところで壊れるのかと思ったら
裏にコンベアとか通しちゃいけないんだな物体通ったときに壊れるところを目撃したわ 裏に通ったコンベアの荷物と熱交換をして気化したりするからやね 液体が微量だと熱いの通すと蒸発するからな
デュプが熱いものを持って通過しても同様
長期の安定考えると掘り下げたほうが良い >>909
その書き方でそう読んでもらえると思ってたならエスパー板行ってきてどうぞ 3マスにしてて裏何もないのに壊れてるのはデュプの持ちものか
基本どこ壊れても大惨事なうえ上方にも気体液体詰めてたりする施設あると直すこともできなくて泣きそう
コロニーの入り口とかもう直すの放棄して周囲も酸素で埋めてしまったわ 場所は取るけど。この液体ロックなら片方蒸発してもバックアップがきくから好き
■
■
■1 2■
■3■
1が蒸発しても3と2のおかげで反対側に漏れない コンベアは断熱コンベアがない上に一度に20kgも物質動かすから熱移動しまくるやで 中盤にメイン水溜りが熱くなりすぎたときによくコンベアで氷ぐるぐるさせて冷やしとるやで >>920
部屋の広さはあるって最初に書いてる時点でエスパーでもなんでもない >>927
超能力者さんチーッス
>ごく時たま、新しいものを植えてくれるんだけど最近はめっきり
こう書いている時点で問題は「植える」ところで「種を増やす」ところじゃないと普通の人は理解する
そうじゃない理解を初見でできるのはエスパーか本人だけ 知識と読解力が無いだけなんだよなぁ
わからないものに無理に言及する必要なないのに勝手に恥かいてるだけなんだよなぁ 普通の人は理解する
ってこれまたデカい主語を使うなあ ストレス反応を示してるやつがいるな
マッサージ部屋に入れておかないと 表土ってめちゃめちゃ熱いからスチームタービンいっぱい動かしてやろってサンドボックスで試してみたら、1台ですら最高出力にならなくてがっかりした >>932
熱容量0.2だからね……マグマの1/5と考えるとまぁ弱そう あ、あとぐりぐりネズミ、大容量継ぎ板は貫通するけど、大容量導電線継ぎ板は貫通できないの意外だった。
雑に建設する前にサンドボックスで試して良かった 雑に建設したら5匹も6匹も侵入してきて面倒だった思い出
100サイクル後に拠点近くで施設埋没アラートなったから嫌な予感したらやっぱり処理しきれなかった個体がいた
もう天井は塞いだからぐりうりねずみいらないんだよなあ
卵だけでも20個近く保管してあるし、そうじゃなくても食料の備蓄が上がり続けてる
そろそろ冷蔵庫使うのやめるか。拠点圧迫するわ >>932
ロケットエンジンの下を網タイルにして2500度の熱でマグマにしてから使おう! なるほど。金属タイルも原石使えないもんね。
そういう考え方か。 >>937
じゃあ大容量継ぎ板の方でも鋼鉄で作ればセーフなのかな
それにしても金とか硬さ2なのに精錬金属ってだけで掘られないのね 精錬金属なら鉛でも金でもOK
鋼鉄は精錬金属扱いではないのでNG
一応アビサライトもOK
あとはエアロックもNG、エアロックそのものを抜けたりはしないがエアロックが開いた隙に逃げ出す
空気ドアならなぜか開いても逃げ出さないのでネズミ部屋には空気ドアを使うこと ロケットを天辺までとばしたいんだがどういう組み合わせにすればいいんだ?
もしかしてめちゃんこ長くなる? >>940
エアロックに関してはちょっと違う
ゲームシステムとして、以下の2つがある
1.ネズミは金属原石(鉄マンガン重石以外)のタイルを潜って通過できる
2.動物は、ドアが開放状態でない限り通れない(デュプ通過で一瞬開いただけの場合も動物は通行不可)
金属原石で出来ているエアロックは、1.の条件によりネズミは潜って通過できる
しかしデュプが通り抜けるために一瞬開くときは、エアロックのタイル判定が消えてただのドアと化すため、2.の条件のみとなりネズミは逆に通行不可になる
まとめるとネズミの通り抜け可否は次の通り(〇:通行可、×:通行不可)
〇:金属原石のエアロック(施錠)
〇:金属原石のエアロック(自動・閉じてる)
×:金属原石のエアロック(自動・デュプ通過で一瞬開く)
〇:金属原石のエアロック(開放)
あくまで金属原石素材の話だから、鋼鉄とかの精錬金属を使うなら潜られないので開放状態以外ネズミは通行不可 低温二酸化炭素間欠泉放置してたら吸気ポンプが液体二酸化炭素に水没してしまった
開けるのが怖い >>948
外側に大きく囲いを作ってそこでなんとかしたら? 逆に冷やしまくって二酸化炭素を固体にしてしまえば楽に取り扱えるぞ(あくまのささやき) 汚染水を大量に気化させよう
1トンの二酸化炭素には2トンの汚染酸素で対抗だ! 手動エアロックは貫通するくせに空気式ドアは貫通しないネズミ君 阿保でもクリアーできるおすすめシード教えてください >>949
熱処理に困るほどの量は出ないから上の部屋でタービン回してれば、圧力超過なしで130〜140℃の水素がとれる
500℃で水素が出てるがすぐ温度は下がるからドアで遮断しなくても離しておけば鋼鉄ポンプで問題ないと思う
あんまり工夫の余地なさそうでうまい処理かはわからん
https://i.imgur.com/KuiKClH.jpg >>946
https://i.imgur.com/cae3wMB.png
行ったことないけど20万kmくらいだったと思うから
カプセル+水素エンジン+燃料タンク×4+LOXタンク×2にお好みで研究室とか貨物室とか加えればいいんでないの
ただしタンクとか除いた追加モジュール分だけで2tをいくらか超えると到達不能になる >>956
ライム 173143288
ぼくのかんがえたさいきょうのほし
スタート地点から真下に掘り進んでいくと鉄火山があり、その周囲に天然ガスが3つと塩水・雪氷があるので資源問題が解決
これ以外には間欠泉1蒸気2汚染水2高温汚染酸素1低温汚染酸素1塩素1鉄2金1火山7(マグマ地帯に5)ミニ火山2と資源に困ることはない、ちなみに豊富な金属も付いている
ライムにしては珍しく寒冷パイオームが4つも存在するのでスリートウィートや鉄マンガンも心配無用 ライムでスリートウィートは出ないのでは?ウォートかな? >>940
鋼鉄は原石しか使えない設備の原料として使えるけど
原石しか使えない設備を鋼鉄で作ったらちゃんとそれは精錬金属の設備として扱われるよ
=原石しか使えないタイルでも鋼鉄で作ればぐりぐりを阻止できる >>964
別にライムでもスリートウィートは出るよ
ただしライムは寒冷πの出現率が低く、存在しないことすらあるのでスリートウィートや鉄マンガン重石が手に入らない星も低くない確率で出現する
まあスリートウィートは代用が効くけど鉄マンガン重石の方は大問題なのでそういうリスクが存在することがライム最大の難点 タングステン無いと困るケースはあるけど鉄マンガンで作る設備ってあるのかな
タングステン取りに行くの面倒って単純な理由なら分かるけど >>967
鉄マンガン重石はタングステンの素材になり、タングステンは融点が非常に高くロケットの高温にも耐える精錬金属
まあ大体鋼鉄で代用が利くけどたまに利かないこともある(鉄と金火山は2500℃越えの高温なので融点2427℃の鋼鉄は溶ける可能性がある)
さらにタングステンはテルミウムの素材にも使うので鉄マンガン重石がないとテルミウムが作れない
ちなみに鉄マンガン重石は金属原石素材の機器に使うので金属火山にコンベアレールとか敷きたい時に無いと困るぞ!良い子のみんなは全部タングステンに変換しないようにな! ありがとう、鉛以外の金属の融点は気にしたことなかったけどそこが問題になる状況もあるんだね
これまでプレートとかで雑に使い潰してたけど回収します πΩとか言うから理系多いのかなと納得してた
>>972
乙 タングステン:融点が超高い、超高温環境で使おう!
鋼鉄:タングステンと鉄マンガン重石に次ぐ融点の高さで
大量生産しやすい上、オーバーヒート温度が+200℃されるぞ!金属原石製機器にも使える汎用性の高さもウリだ!
アルミニウム:熱伝導率が非宇宙素材精錬金属で1位、2位の金の3.5倍でテルミウムと比べても遜色ないぞ!熱交換に使おう!ただし融点は660℃しかないぞ!
金:装飾が改善されるぞ!デュプがよく見る場所は金ピカにしておこう!あとアルミニウムがない場合の熱交換性能1位だ!
鉛:融点も熱交換性能もダントツで最低、そのかわり入手が簡単なのでどうでもいい場所にはこれ! >>977
銅先輩は、あらゆる性能が平均的にあるが飛び抜けた性能がないので中途半端になりがちw
最古参メンバーでありながら万年ベンチウオーマーのような立ち位置。
あるいはマスコットキャラかな? >>979
マグマが固まった高温の火成岩を溶けた鉛に沈めると効率的に熱を回収できる 鉛パイセンは平温や低温の導電線素材に最適だから・・ 鉛はタービンの素材に適している
熱伝導が最も低いので、蒸気室との間の断熱タイルからの熱漏れが若干少なくなる 別に銅パイセンのこと忘れてたわけじゃないんだけどね…でもあの子特に褒めるところがないというか全面的に金の下位互換なのよ…
銅鉱石先輩は温暖πがある星なら入手が簡単な代わりに強みもない金属原石界の鉛なんだけど銅は… 銅はよくアトモスーツに使ってる。
鉄やアルミより精錬時の熱が控え目だからスーツ分だったら安心して量産できる。 >>972
乙
銅パイセンは温暖スタートの惑星で粉砕機で精製した金属で序盤から自動化やスマートバッテリー使っていく時には有用だから… >>956 >>959
「クリア」って定義がアレなのはスルーするけど
このシード値がガチですごいのはガチだな(語彙力)
https://toolsnotincluded.net/map-tools/map-browser/map/251591
Geoactiveの増加に火山系が吸われてるのがアレだけど
惑星ガチャで必須なガスジャイアントが3つも9〜10万km内にあったり
タングステン供給に必須なキラキラ惑星(Glimmering Planet)が存在してたりで
ガチャこなした上で将来も期待できるシードだな
(Miscalculated Pod Locationが出てないのに左に寄ってるのは気になる) 塩バイオームの無い惑星で始めた場合、レタスの栽培って実現不可能なんだろうか?
宇宙から種を持ち帰ろうとしたが、水草の種が持ち帰れる星も見当たらないし・・・ >>991
ざっと見だから確実ではないけど
Tide Pool Biome(塩水パイオーム)が存在しない唯一のバッドランドだけは
水草(waterweed)=レタスが栽培できないかもしんまい
実績には関係ないけど
日wikiはバイオームの明記はしてるけどバリアント(Variant)の話はされてないので
そこらへんはバカでもわかる自動翻訳で レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。