Oxygen Not Included Part35
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part34
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/game/1584858277/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>726
遅くなったけど気体の挙動に関する補足をありがとう
今後はなるべくパンパンに詰めてから稼働させるようにするます
まさか□を9つ書いただけで規制されるとは思わなかった >>792
____ グキッ!!
`/‖ ̄ ̄‖((/⌒>
|‖__‖ | >
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄/
| |( / / modの遺跡破壊とアップデーターが機能しなくなった
ちゃんと使えてる人いる? ニュートリウムって破壊できるの?
1万度とかだせるわけ?ゲームで >>796
v.1.0.0が赤文字になって使えなくなってたけど、
メインメニュー→mod 画面で、all update checkする様にしたら、再起動後に使える様になった。
verは変わってないけど、赤文字にならなくなってた。
諸先輩方に質問、
sandbox toolsいれてsandboxでgeyser出してるんだけど、金属火山出すと休眠状態になって延々待たされてしまう。
activeにする方法とかあるのかなぁ? >>798
自己解決
何個か出し直ししていたら、待機状態の火山が出てきた。 >>798
うちは駄目だわ
ワークショップのほうにもいくつか書き込みあるけど改善せず >>720
計算していただいてありがとうございます。返答が遅くなってすみません
蒸気の比熱容量が高いのは盲点でした
サイトの計算では「塩水が蒸気にならないでそのまま」を前提としてたので、計算が間違ってしまった >>802
個人的にはこういうの大好きだけど
集合体恐怖症のデュプの気持ちもわかった >>802
おしゃんてぃで贅沢過ぎる…我がコロニーがタコ部屋と言われても仕方ないレベル いいなこれ、
うちのコロニーにもつくってみよw
自室にアーケードゲーム機完備させるぞー ポッドからほどほどの距離に熱水雪氷汚染水間欠泉が見つかった
勝ったな タービンを冷やすためのクーラーを冷やすためのタービンを冷やすための(おめめぐるぐる >>807
それプラス
塩水間欠泉と惑星に巨大な氷塊で水があまりまくっとる
オアシッセがヌルゲーとかしてるわ ゲーム機は消費電力バカ高いせいで配電がめんどくさい 一緒に配置するであろうジュークボックスと合計で2000超えるのも嫌らしいよな ふと思いついたけど
電力網→遮断器→バッテリー→ゲーム機と繋いでゲーム機使うときだけ遮断器で切り離せば貧弱な電力網からでも容量足りるのか
というかこれ使用頻度が低い機器ならなんでも応用できそうだな、なんでこんな簡単なこと思いつかなかったんだろう というかこれを二重化したのがSCPSか
あっちは複雑でスペースを取る割に効果が小さくて敬遠してたけど一重なら単純だし気軽に組み込めそい 逆に高難易度の惑星でオススメの縛りある?
設定オールハード
肉食動物・超持続可能同時取得してる人は
スレで過去に見たことある 逆に最初の3人縛りって考えたけど時間かかるだけで難易度めっちゃ低そう >>818
殺しありならハシゴ壊して放置して殺せばいいな その気になれば謀殺なんていくらでもできるからデュプ取得縛りと謀殺なしはセットじゃないと機能しないだろうな
>>819
そのデュプが主な資源消費元である都合上、少人数にすると同時に資源枯渇という敵も弱体化するので
むしろ初心者向けのプレイスタイルまである少人数コロニー デュプ取得縛りはなにげに食料、パクーやぐりぐりネズミを取れないのがきつそう
あとヘドロバイオームなかったらシンプルリードも取れないし、寒冷バイオームなかったらウォートもとれない
油断して野生動物全滅させたらその時点でほぼ積む 苛性バイオームは必ずあるから基本的にドレッコいるしそれでドレッコ絶滅させるならば縛りをやるレベルじゃない
ドレッコ居ないのは寒冷仕様のRimeぐらいだけどそっちは全バイオームあるからリードがある 熱交換プレートは3x3の特殊な建物扱いだから真空とは熱交換しないけど
壁際に立てたら3x3が壁にめり込むから「壁という固体セル」との熱交換は起こると思う だから壁で区切られた斜めの空間と熱交換するのか
なるほどなー ソーラーって
少しズラして重ねておいたら、下の方にある機体は生産電力下がるけど
それでも同じ横幅あたりでみて
完全に横一列で並べて置くよりも電力生み出せてるのかね ソーラーは重ねれば重ねるほど横幅あたりの発電効率は上がる(極論言えば1マス露出が最強)
実用上は2マス重ねると+15%ほど横幅あたりの発電量が増加し
それ以上重ねてもほぼ誤差レベルの改善にしかならない(しかも縦幅とガラスを食う)ので
2マス重なるように置くのが王道だと思う >>829
実物は2マス重ねってことね
サンクス! 金、鉄火山からの噴出物が液体のままになって来始めたので、タービンクーラーセットで冷却しときゃいけんだろ、とタカをくくって挑んだ結果、惨敗 金属火山は熱を周囲が奪っている温度変化を見るのがなんとなく好き
ズダダダダダと効果音つきそうなくらい下がっとる 熱交換プレートって真空でもOKだよね
@ダイヤ窓ー鋼鉄エアロックーダイヤ窓
Aダイヤ窓ー真空プレートー鋼鉄エアロックー真空プレートーダイヤ窓
Aの方が熱移動速いのかな? やっぱ宇宙に出てジェットスーツ使い始めるとくっそ重たくなるなあ ジェットスーツは何着同時使用が限界だろうか
8着はゲームの進行スピードが体感半分になってるくらい重くなった ジェットスーツ使わないとはしごが熱や隕石で破壊されてアラート出まくるからなあ
建築時間もかなりかかる
んー難しい シェルタードア通り抜けようとして詰まるのが一番害悪 ここのハイドラをやろうとおもって構築しているんだが
稼働させるとどうしても気体が混じってしまう
https://scrapbox.io/OxygenNotIncluded/HydraElectrolyzer
それぞれの電解場所は塩水→水の順序で200Kgの一回ずつボトル開け、画像通り表面張力で
上部タイルに引っ付いていて、ボンベ開け後は下に水素、上に酸素で区分けできていて
気体は混じらない状態となっているのに、稼働すると混じってしまう。
これは電解に浸す水が少ないのか、それともボンベ開けの気体の量が足りないせいなのか
誰かこの状態から復帰経験のある人教えてください >>840
酸素部屋に酸素、水素部屋に水素以外の気体が存在するとSPOMが崩れる
一度真空にしてから再度やり直してもダメならまたいらっしゃい >>843
何度か真空からやり直ししているけど、上下にポンプ置いて動かなくなるまでじゃダメなのか?
一応ボンベ後にも空間になっているタイルにカーソル合わせて変な気体がないことも確認しているけど
これも気体タイルとか確認できないマス目に変な気体がいたりするということ?
全部のマスをタイルで埋める所まではデータが残っていないんだよね 真空になってるかはカーソル合わせなくてもF4で見ればいいのでは… 解決方法1
・画像を貼る
解決方法2
・セーブデータを貼る >>845
MODいれてないと緑と赤
酸素と呼吸不可気体としかわからん
二酸化炭素も水素も真空も全部赤 単機でのSPOMつくったことなければそこからかな原理わからんとムズカシイヨ
単機が作れるならそれを立てに積めば簡単
横連結型は結構面倒 F4(素材レイヤー)って言ってるのに呼吸レイヤー(F1)の話しだすし
解説にもセーブしろって書かれてるのに面倒くさがってかセーブしてないし
頑なにスクショも貼らないしで
理解も施設のコピー(再現)もできてなさそうだな あ、ごめんレイヤーの話は別の人でした
自分も理解力なくて申し訳… ONIでこの手の装置作ろうと思ったら素材レイヤーでの確認は必須スキルやね
真空にしたあとポンプ解体させたら二酸化炭素吐いたりするしね >>840
というか改めてそのURLの記事見てみたけど、上への穴の位置がよろしくない気がする
記事では右上を開けてるけど、本来は上への穴は左上を開けるべきだと思う
多分右上でも気体がワープするから一応出来ることは出来るだろうけど、
酸素と水素は電解装置の左上の1マスから排出されているので左上を開けてやるのがこのやり方の主流だったはず 蒸気部屋に二酸化炭素が!
ジェットスーツきさまのしわざかー! 食料庫は窪地タイプだから変なもん紛れ込んでも自動で排除される 塩素殺菌部屋に二酸化炭素
ウィート冷却部屋に二酸化炭素
入れるのやめて 塩素殺菌部屋は炭素スキマーもつけて気体選別と二酸化炭素除去もかねて作ってるな
そしてどこからか混じった天然ガスみてどうしようか悩むがそのまま放置でいいやとなる 油井に送る水がパイプ内で蒸発して天然ガスで埋めた石油精製部屋に蒸気が混ざる事故 食中毒が嫌なので食糧は塩素殺菌部屋に置いてあるわ
必要なだけコンベアで冷蔵庫に搬出して食べる仕組み 冷蔵庫数十個作るより4*4くらいの塩素を満たして封鎖したマスに捨てて、冷蔵庫で持ってきたほうが無駄がないか 冷蔵庫は満タンでないと信号出さないのが地味に辛い
過剰に出庫して冷蔵庫に収めきれなかったのを戻すときにちょっと痛むのがちょっと腹立つ そこに厳密にこだわるなら、優先度高い冷蔵庫と低い冷蔵庫を置いといて優先度高の方が満タンになったら止めるとかは? 凍結核ってウォートはあるのにウィートはないのかー残念・・・
しつこいけどやっぱウィートと豆なんでポッドからでないのかなぁ
豆なんて食べれる惑星3つしかないぞ >>862
それ普通にやるとデュプが優先度高い方の冷蔵庫から食事を取り出してはコンベアローダーが過剰に作動してすぐ詰まるぞ
冷蔵庫→NOT→AND←タイマーセンサー
みたいな感じで繋いで冷蔵庫が満タンではない時に10秒に0.5秒だけコンベアローダーが作動する、ってやらないとダメ
コンベアローダーが作動できるタイミングを限定することで掃除機が優先度低い方の冷蔵庫から高い方の冷蔵庫に移す時間を与えてやらないとダメ 宇宙のたいりょうにある表土除去は一気にやったらだめだな
石油切れで取り残されるデュプ多数 カルネージハートの匂いがしてきたんよ
ずっと右旋回1号とずっと右ジャンプ2号の悪夢が蘇るんよ… タービン冷やすために液体クーラー回したいんだけど、常に循環させながら水温が上がった時だけタービン回す機構が思い付かない誰か助けて >>869
液体パイプに温度センターをつけてそれに隣接する2方向に遮断機
片方をそのまま
片方をNOT
これでつなげばとりあえず温度で行きさきがわかれる。
回さない時は循環側に流れるようにすればまた熱を吸ってきてくれる 液体クーラーの直前にパイプ温度センサーつけた方が楽よ >>870
>>871
サンクス
やっぱ遮断機は必要か 遮断機使わなくても、温度センサーで液体クーラーをオンオフさせるのでも使えるよ スクショも貼らずできるできる言うたかて
分からんやろ >>875
やろうとしたんだけど上手くいかなくて… 火山を利用した石油精製を作りたいんだけど
https://i.imgur.com/LHAmN3u.jpg
みたいにしたら、配管壊れまくって使い物にならん。 >>876
そうは言っても四六時中起動してスクショ撮れる訳じゃないんで 地下は完全に安定してて資源を余らせてる状態で
宇宙に関しては知識ゼロでやっと今ソーラーパネルを設置した程度で
主観の答えの構わないんだけど
ここからぷすぷすモー持って帰るのと時空の裂け目を突破するまでどのくらいの時間というかサイクルがかかると覚悟した方が良い? 一番時間を食うのはソーラーと隕石対策なのでその辺カットしてロケットだけやるならそこまで時間はかからんのじゃない >>878
流量下げるのと、温度でドア開閉して、できる石油の温度を抑える 自分はクーラーに水送るポンプの方をオン・オフしてるな SPOMのせいで1マス数百キロの水素がダブついてるわ クソ雑魚熱量の金火山ならセルフ冷却で間に合うから液体クーラーいらないんじゃないかなあって思いました 金限定なのかもしれんがこんなコンパクトな設備でなんとか出来ちゃうのか
金と銅見つけて資源欲しいけど怖くて放置してるわ >>891
銅もいけるよー
最初に銅火山で組んで、面倒だから全く同じで金にかぶせた! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています