【ギアタク】Gears Tactics【XCOMライク】
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Gears of Warのスピンオフ、XCOM風ストラテジーのGears Tacticsについて語り合いましょう
公式
https://www.gearstactics.com/
XBOX Game Pass (PC)版
https://www.xbox.com/ja-JP/games/gears-tactics
4月28日発売と書いてあるがXBOX Game Pass (PC)に入っていれば先行プレイ可能
先行予約特典のボーナスキャラも使用可能
Steam版
https://store.steampowered.com/app/1184050/Gears_Tactics/
4月29日発売予定 7452円 インセインがXCOMシリーズのレジェンドどころではない難しさ ゲイブがスキルを使ってもヒールグレネードを使っても自分の体力だけ回復できないんだけど、そういうもんなのかな? Xbox持ってないし触った事も無いんだが、xboxプロフィールって何ぞ?
XboxLiveとやらに登録すれば良いのか?
調べてみたが分からん
教えてエロい人 先行プレイに気づいて今インストールしてるわ
次のXCOMのスピンオフとこれとバトルメックのローテで遊ぶぜ XCOMノーマルアイアンマンクリアしてるけどこれノーマルむずくなーい?
ロングウォーばりの物量来るんだけど それと命中精度って白いパーセントでええんだよね?
25%でもやけにスパスパ当たるけど >>8
XCOM経験者だから上級でやってるけどアクト2からブーマーとかいうクソ堅い敵も来てかなりキツイ
XCOMは最初が一番キツくてだんだんヌルくなってくるけど、このゲームは逆に難しくなる気がするわ
射撃がよく当たるっていうのは確かにそんな感じはする >>4
ストーリーは一本道だけどサブミッションは複数から選択できるのもある
>>5
XBOX Liveでいい
>>6
まあまあ楽しいけど、意外とハードなゲームだから疲れる
設定は初代Gearsの12年前らしい >> 4
海外の記事ではエンドコンテンツにランダム生成ミッションあるらしいけど
そこまでまだ到達してる人見てないからわからぬ これインセアイアンクリアするの無理だろ
ダウンという概念がなくなるのにほぼ全ての敵の攻撃で即死する
セロンの弱化確定ヒットトルクボウでセロンが動く=死だし
動かれる前に倒そうにも後半になるとカンタスがバフかけてきて絶対倒せない 前衛兵のブリーチスキルを使った後に敵を射撃したらアクションポイントが急に11に増えた
バグってるぽいな 先行組のプレイ動画見てると、監視がめちゃくちゃ強いな
xcomとはまた違った意味での監視ゲーっぽいな 監視で3発撃ち込んだりするとメチャ強いな
でも時間制限のあるミッションが多いから前進&特攻しないといけないし、あまり監視無双できない ロックされたな。まぁ今まで遊べてたのがおかしかったんだけど XCOMみたいな戦略パートないから結構疲れるよなこれ 機械翻訳みたいな日本語PVやめてほしいわどんだけやる気ないんだよ PVでシドのことMustache Manと言ってるのに和訳はマッチョマンだから機械翻訳以下だぞ >>26
見直したらマッチョマンですらないムッチョマンで笑ったわ 筋肉に見えるのは実は脂肪でムチムチのデブという設定 監視射撃で敵の行動阻害できる代りに方向限定されるとか
射撃しても行動終了しないとか
グレネードがクールダウン制で何度も使えるとか
xcomとは色々違ってて面白そうなんだよなぁ このゲームは買うなら先行予約購入した方がいい
アメフトマンが主人公に加わるし、そいつのアーマーがほんと優秀 >>31
アメフトマンは欲しい訳ではなかったけど、gears5持ってると予約で安くなるの知らなかったから助かった。
普通のセールだと思ってた そんなもんじゃね?
ジャンルを開拓するものでも、牽引するものでもないし
個人的には8.5ぐらいでもいいとは思う、IGNは小数点廃止したんだよな xcomにgearsのガワ着せて軽く味付けしただけでしょ?
元のハードルが高いだけに絶賛はされにくいよねぇ
まぁ楽しみなんだけどさ 2みたいに索敵とターン制限でバランス取ってなければなんでもいいや 概ね好評みたいだ
ttp://www.choke-point.com/?p=23327 キャラはこっちのほうが圧倒的に好きだな
主人公含めて好きなタイプのキャラが一杯いて見ていて飽きない 前衛兵がすぐ習得できるスキル、ハンガーダウンLv1の誤訳が酷い
正しくは「カバーに隠れた味方の回避率を40%上げ、味方はこのターン行動できなくなる」だと思う 後発組だけあって親切でやりやすいわ
主人公とバディもマッチョで最高にイカス 台詞の翻訳が本編以上に酷いな機械翻訳交じりを疑うレベル グレネード投げる時の「Fire in the hole」を「穴を撃て」と訳すガバガバっぷり
まじめにローカライズする洋ゲーが増えるなか近年稀に見るガバ訳ゲー 仮にも大手なのにな
ギアーズオブウォー4の段階でもちょくちょくおかしくなる事はあったけどカットシーンの台詞なんかはまともに翻訳されてたのに今回酷いわ脳内補完ないキツい 日本人が買わないから仕方ないね
吹き替えはなくなり翻訳は雑 日本人が買わない(言い訳)
→雑な翻訳
→日本人からの評価が下がる
→日本人が買わない
→以下ループ
状況に合わせた最適な言葉選びをしろとは言わないけど、明らかな誤訳はお金取る以上商品としてやっちゃダメでしょ >>53
売れなくなってるのは事実だろ
あなたの理屈だと発売するからにはすべて完璧な状態で出せと。 >>49
Gearsなら「穴を撃て」は合っている、とかではないよな
ローカストホールにグレネードを投げて塞ぐとか、そういうことではなくて? >>55
普通にレッチの群れにグレネード投げる時だったよ
スナイパーおばさんだと「ホールを撃て!」って出てたからもっとややこしいかな 初回起動時にグラフィック設定項目で「ベリーハード」を目にした直後
俺はそっと言語設定を英語にした 翻訳者は渡された英文データを和訳しただけで全くプレイで確認してないのだろうな
和訳自体の質は悪くないけど、コンテキストを無視してたり(fire in the hole)、データを取り違えてたり(ベリーハード)、表示がおかしかったり(戦闘ログ)と、全くチェックしてない感じ >>61
なるほどな武器の幅は広い感じか
>>62
俺のローカストホールにグレネードをぶち込んでくれ! 2度目のパッチ来たみたいだけど、コントローラー関連のバグ治ったかな ベテランモードひたすら簡単なミッションが続くんだがエンドレスなのかなこれ
進めていくと敵が強化やサイドでもレジェ報酬ちか新兵のレベル7に上がるとかあればやる気でるんだが 狙撃兵強すぎじゃないか?
こいつらだけ別次元の戦闘してる ターン数制限がないミッションでは重装兵が圧倒的に強いと思う
アンカーがスタックすると普通に射撃するだけで鬼だからな 重装兵最強はact2ボスまでじゃない?
セロンガードやカンタスを先手で潰すために斥候1、2欲しくなる >>75
敵軍の奥にいるカンタスを斥候で倒して無事に脱出するの難しいわ
レイダーの骨折りとダブルショットを使って倒してからクロークで脱出すればいいのかな >>76
支援兵のエンパワー3と骨折り2でAP増やしてなんとかするのがいいんじゃないかな
もしくはツリー左下のクリティカルで撃破かとどめで透明になるパッシブあると突っ込んだまま居座れる シリーズ未経験者がプレイしても楽しめそうかな?xcomがすきだからちょっと興味があるんだけど 改行文字の誤入力の\\nってのが多すぎるな
必ず表示されるシナリオ的な部分ぐらいちゃんとチェックしてほしいな… >>78
ギアーズシリーズ未プレイでやってるけど楽しめてるよ
HP0になってもダウンで耐えるし、1回だけ自力でダウンから復帰できるからXCOMよりよっぽど死なないね
被弾してもパニックにならないからこの世界の新兵すごいわ ベテランモード進めてるけどまじでなんも変わらねーな
レベル7→8は必要経験値多すぎてだるいし4ミッション毎にレジェ1つ増えることしか楽しみがない
リセットポイントすらくれないし 難易度ハードがちょうどいい、ミケーネ?加入ミッションがつらいけど、それ以後はほぼ積むことなし
たぶんそれ以下だとヌルゲー。INSANEもいけるかもしれん 敵がやたらオーバーウォッチするから少数対多数って状況が多い割にダメージを受けずに済んでる感じがする
特にスナイパーは「釘付け」を使いたがるような 凄く面白いよこれ
XCOMは硬派すぎて半分は敵出現位置覚えゲーみたいなところがあったが、死ににくいから臨機応変に戦いやすい
1〜3のギアーズのローカライズの質があれば文句なしだったんだが >>77
骨折り2と脱出経路を両方取るにはLv6必要だから計画的に育成しないと最終盤になるな
それまでは敵を倒してから手動クロークするしかないか ギアタクもXCOMも難易度4段階
中級以下はXCOMより易しい
上級は同等
最上級はXCOMより難しい
という印象
中級以下はダウンで自力蘇生できて、最上級だとダウンで即死するはず >>85
斥候はフラググレネードマスターが最重要スキルだと思うからどっちか妥協するのがベターかなと思う
4人部隊なんだから他のメンバーで残った敵を倒せば解決するしね
攻撃は最大の防御 ギアーズ好きだから買ったけどこう言うゲームって明確な詰みがあるよな?
育成がダメでどれだけ上手くてもクリアできない状態 >>88
補充される新兵がそこそこのレベルだし、スキルリセットもできるから詰まないよ
途中から難易度を変えることもできる セリフの訳は自然だけど英語を聞くと全く違うこと言ってたりするw
でもストーリーに関係してるところは問題ないからよかった チェックポイントからリスタートするとバグが起こりやすい気がする
死体がオブジェクト化してはしご塞いだりコープサー戦で範囲攻撃予定の赤いやつが消えなくなったりとかあった >>93
俺はランサーキル選択したらスタックしたわ
ドローンの目の前に行って何もしなくなった xboxliveにサインインするのがだるいんどけど、サインインしないと絶対できないのかな。 マイクロソフトアカウント入れたらそれでいいんじゃないの
共通でしょ確か 面白いんだけど、寝転がってコントローラーでやりたい。コントローラー、操作しづらいわ。 台詞の訳も酷くなったりするぞ場面によってかなりのバラツキがあるのがマイナー洋ゲー感ある ゲームはゲーム機でやる派なんでこれも箱でやりたかったけどないから
仕方なく今PCにインストールしてる
キーボードやマウスでの操作慣れてないからコントローラでやりたいけど
コントローラは向いてないのか 普通にコントローラーでやってるけど不便ないなあ
これからあるのかしら 蘇生したらキャラが同じ座標で重なったわ
その状態で射撃しても誤射にならないし完全に合体してるっぼい ムービーの主人公がメインキャラの黒人女スナイパーヒーローになってしまった
2人並んだ黒人女スナイパーとジジイのムービーですげえキモいw
出たばっかだからバグ多いな早めに修正よろしく 初めてでるサブミッションの2つの補給地点を保持せよってのがいまいち意味がわからん。
橋の上から迎撃していて、補給物資の残りカウントが3くらいまで減ったら0になる前にゲームオーバーになってしまう。
あと、上のゲージの意味もわからない。
もうちょっと説明欲しいね。 >>104
円で囲まれた部分に自キャラを入れてターン経過で上のゲージが1溜まる。
それを2つの円で連続2ターンやれば良い。
円の中に敵が居ると無効。 >>105
ああ、円の中に入らないといけないのか
ありがとう 2つの円で連続2ターンはオプション目標だったと思う
メインは画面上部のゲージを左から目標まで進めること
ターン終了時に自軍だけ円の中にいるとゲージが進む
敵の方が先に目標までゲージを進めたら負け なんか全身グレポン装備着てグレポンスキル取ってグレポンして監視してるだけなんだが チェーンソー特攻好きだったのに、途中からほとんどの敵が殺すとガス出るから
どんどん使えなくなっていくのが悲しいな。
XCOMの近接が好きだからこれでもやりたいんだが難しいね。 支援兵で敵撃つこと滅多にないから気にせずチェンソーやとどめ役させていいと思うけど
特にグレネーディアは終盤でも近接で処理するのが一番だし プレスコットくん、5で遂にバレてしまったからどんどんクズキャラになっていくなぁ 斥候の活用法が解らない。
上手く使えばカンタスとか楽に攻略できるのかな。
今のところは前衛兵や狙撃兵でゴリ押してるけど。 序盤だけど骨折りでAP稼いでダブルショットとかで殺してクロークで待機みたいな感じで使ってる >>112
スキルなしの撃ち合いが貧弱な斥候をレベル1から育てるのは苦行だからレベル4くらいのを雇う
とりあえずグレネードのクールタイム短縮とダブルショットは必須 こういうネタバレってありなんか?
まだやってないやつだっているだろう
俺とか >>116
え、マジで何の話?act2のアレはモンロー議長云々言ってたからプレスコットより前なんじゃないの? 序盤で斥候が活躍するのはスカベンジャーランのケース回収くらいだったな
スキルと装備が充実するまで斥候は使いにくい >>63
亀レスだが左下の人はもう死んでる
敬礼してるのがご主人様 チュートリアルのフラググレーネードが投げれずわからん…
範囲で4体狙ってるのになんでや… >>123
チェックポイントリロードしたら投げれたからバグだったみたいだ 支援兵の回復アビリティに指定範囲がないのチートだろ 今作でローカストの生物兵器の由来も明らかになったし、後は6で終わりだな
5みたいな開発が迷走した痕跡が残りまくったキャンペーンはやめてくれよ ignのインタビューでシリーズ作品はまだまだ出ると言ってたから6以降も何か出しそうではある(どうやって続けんだよとも思うしもう終わらせろよとも思うが) 2つ目のステージクリアしてムービー中に落ちた
続きからやってみたけど、結構巻き戻されたわ
悲しい ブルマッグもコープサーも重装兵が最適解だけどな
なおヒドラ 装備整えれば毎ターングレ投げられる上に奥にいるセロンも楽に処理出来る斥候が分かりやすく強いわ
コマンドー以外のビルドは使い辛いけど 上級1-4でかなり難しい。
フリーレベル上げもないし厳しいな >>135
確かにコープサーは重装入れる為にやり直したわ
てかレアスナブ、いつ取ったのか謎だったんだけど、新兵が持って入隊してくるんだな >>136
レイダーも強いよ
斥候はレイダーとコマンドーのハイブリッドビルドがベストだと思う 面倒だけど毎回新兵雇って装備抜いてから解雇してるわ 特典でもらえるアメフト選手みたいなヒーロー、1回も使わないで終わったわw Xcom即飽きたからハマらんと思ったけどやっぱギアーズ好きなのかプレイし続けてるわ 自分もXCOM投げて、MUTANT YEAR ZEROはクリアしてこれやってるけど
これが一番おもしろいなあ ゲーム自体は面白いけど翻訳は商品未満レベルで酷くないかこれ
フォントとかUIの文字サイズとかローカライズで損してる 質や表記揺れから考えると、2人以上が翻訳に関わっていて、MSKKからゲーム内用語に関する説明はなし、翻訳チーム内でもコミュニケーションはまともに取れていないことがわかる
意味は辛うじて伝わるが日本語として違和感のある文章も多見されるから日本語がネイティブレベルじゃない人もいたんだろうな
下請けはよくこんなもんを納品したし、MSKKもこれでよく金払ったわ >>141
まじかよ
こういうの説明ほしいわ
俺もいちいち抜いてた スキルの説明見て使ってみたら
えっていう事が多い
翻訳不親切過ぎるわ
グーグル翻訳ではなかろうか よし、いっそ英語のままやるか
雰囲気ぶち壊しよりはましかもしれない 会話の字幕は日本語で、ゆっくり読めるそれ以外は英語でやりたい 言語をサクサクと切り替えられれば楽なんだけどリスタートしないといけないから面倒くさいわ スキル関連の翻訳ミスは挙げだしたらキリが無いから困る
イベントシーンはともかくシステム部分だけはきっちり翻訳して欲しかったな ヘルメットのパッシブがクリティカルヒットの確率アップって
あるがどクリティカルダメージアップに反映されてるけど
実際どっちなのかな? >>161
事故怪血
GAME passアプリで停止しまくったけどマイクソストアプリからなら停止無くなりました
御参考まで 今のところ遭遇したターンに影響するバグは2つかな
射撃で敵の体力がちょうど0になった時だと思うんだけれど銃撃も処刑もできない状態になった
あと敵のターンで敵が岩の凹みに引っかかって体当たりをし続けるせいで敵のターンが終わらなくなった時がある
面白んだけれど、翻訳は諦めるとしてももうちょっとミッションの種類を増やして欲しい気がする XCOM2のWotCみたいな大型のDLC来て色々増えないかねぇ
高くても良いから内政要素くれ 体当たりし続けるせいでターンが終わらない(終えられない)バグは自キャラで有ったなぁ。テストプレイで見つからなかったわけじゃないんだろうけど見切り発車したのかもね。 partialとは
主な意味
一部(分)の、部分的な、不完全な、不公平な、偏った、(…に)不公平で、えこひいきして、(…が)大好きで これローカライズの修正パッチ来ないのかなぁ
システムやスキル周りの明らかな誤訳は流石に直して欲しいんだが >>165
ね、あの車で内政要素あるのかと思ったわ ずっと狙撃兵のターンになるんだけど強すぎるだろこいつ >>173
・当てたらアクション増えます
・殺したらリロードしてアクション増えます
・殺したらアクション3まで回復します
支援兵のサージ投げれば↑をもう1セット。ずっとスナのターンさいこー >>172
act3のコントロールは最大2ユニット、グレ禁止の2つが難しかったな
あとAP2でやるスカベンジャーラン
ベテランモードもこれくらい難易度高いミッションあれば楽しめたんだけどな
4まで進めたけどぬるすぎてやめたわ >>162
ステータスの上がり方を見るに光学装置がクリティカル確立アップ
新型光学装置がクリティカル時のダメージアップっぽいな
同じレア度なのに数値の上がり方が違い過ぎるからおかしいとは思ったんだよな >>177
重装兵がもつマルチャー(だっけ?)を塀の上に固定すると安定度が増す
アンカー(くっつける)ド フォーカスっていう武器パッシブスキルがわからないんだが
「クリティカルヒットの確立が向上する
この効果はクリティカルヒットが発生するまで持続」とある
1射撃目でクリティカル出た場合、2射撃目は効果なしで
3射撃目でまたパッシブ効果がでるってことでいいの? >>182
十分にがどの程度のことを指してるのかわからんが
マウスだけでも問題なく遊べるぞ
というか俺はほぼマウスだけであまりキーボード触ってない キーボードの出番はTab、Escくらいかな。あとはカメラ回すくらい
スキルをキーボードでやったら押し間違えがひどかったからやめた うーんなんか単調だな
ステージ選択して遊ぶ感じがスマホゲームやってるみたいだ
あとめっちゃ至近距離でも命中率100%ならないのね ステージが代わり映えしない
敵もファンだからギアーズしてるなーって感じるけど
ファンでもなければそこまででも
俺もだんだん作業感出て飽きてきたけどクリアまではやる
7kくらいだから元取れるし >>187
至近距離はマイナス補正がほぼなくなるだけで元の命中がないと100%にはならんね
スナは近すぎるとマイナス補正かかるしね 斥候にスキルのクールダウン効果のあるmod載せたら2ターン毎にクローク出来るのね
かなりぶっ壊れ性能だな 斥候はスプリントがずるい
未強化でも2アクション分くらい移動できるしなぜかシェルショックとかの移動減少効果無視できるし お前ら未だに斥候支援の最強の戦術に気づいてないんだな
確かに斥候のクールタイム短縮も強いが本当に強いのは
支援のクールタイム2ターン短縮でエンパワーを毎ターン使えるようにして
斥候左下のクリティカルで敵を殺すとクローク発生にクリ率盛るビルドだよ
これでほぼ確実に毎ターンクロークできるから斥候だけを敵陣に突撃させて安全に殲滅できる様になる
インセインの後半は多分この戦法じゃないとクリア不可能 同じようなステージが連続で出てくるのと似たようなミッションのバリエーションが少ないのは惜しいな >>192
いい事聞いた
上にあった狙撃兵のずっと俺のターンビルドにリビルドしようとしたけどそれにしてみるわ
支援支援斥候斥候でいいのかな? ソファに座ってワイヤレスキーボードだけで遊べたら理想なんですが
マウス無しは厳しいですかね
何度もすみません グレや監視射撃はマウスで指定するから無理
ソファでやりたいならコントローラーでやるしかない 射線に味方がいる場合は射線の色変えるなり
「味方に当たっちゃうけど本当にいいの?」みたいな
一言欲しいな初見殺しだわ・・・ >>197
それかっ!
「味方のを誤射した」って実績があって結構な割合で解除した人がいるけれど
ベテランミッションに突入してもまだ解除できてなくて不思議に思ってた
射線上に入れて撃てばいいのか
そう言えば射線の色は変わらなかったけれど味方に「!」みたいなアイコンが出た時があった
遮蔽物扱いっぽかったのでその時は移動しちゃったわ 誤射実績は重装で射撃する時にあっさり倒しちゃってその向こうの味方に〜で取ったな
同じく重装で監視してたら敵が右から左に動いて左にいた味方に〜ってパターンもあった
撃ちっぱなしで照準し続けるから誤射るのよね >>194
遅くなったけどその通り
一応クール短縮レジェ一個でも十分運用できるけどエピックでいいからもう一個あるのが理想
その装備さえ揃ったらインセインでもメイン以外のステージは斥候突っ込ませるだけで全部終わる ワイヤレスキーボードとワイヤレストラックボールにすれば解決 拡張クロークとクイッククローク取って専門知識のグリップが手に入れられれば
クリティカル出さなくても単騎でクローク維持できるし結局コマンドーが強い気がするな 1ターンに敵を1体ずつ慎重に倒したいならスレイヤーでいいけど基本的に火力不足だからね
敵が物量で押してきた場合はフラットライナー装備のレイダーでクリティカル連射したり、コマンドーで爆弾投げまくった方が強い 斥候突っ込ませれば終わるというかインセは斥候だけで突っ込まないとセロンガードに即死させられるんだよな
フルカバーでもワンパンしてくるし 基本的にダブルショット+エンパワー20%+毎回クリティカルが出るから火力不足にはならない
必要なときには支援で6ターンに一度更に50%上げられるしな
コマンドーは装備揃えばいいが2人分揃えられるかって話になる
このビルドなら支援のクールタイム短縮さえ出たらあとは何でもいいし最悪斥候1人でも通用するから完成しやすいのもメリット >>207
火力不足だよ
フラットライナー装備があればクリティカル率は100%になるからフィニッシャーというスキルは必要ない
骨折りして2発追加のクリティカルを打ち込んだ方がいい
毎ターンAOEダメージを与えられるコマンドーにも火力で負ける >>210
テンポがいいし3行動できるから戦闘部分はこっちの方が好き
ストーリーの盛り上がりとかローカライズとかやり込み要素考え出すとXCOMかなー >>68
AP2の救助ミッションでオプションの1ターン8キルが3回挑戦したけれど取れなかった
結局オプションは諦めて進めちゃったからオレにとっては難易度上がってるw 本編をクリアしたら装備やスキルを引き継いで
ニューゲームが出来るかと思ったけど違った
ベテランモードとやらになったんだけど
これは延々ミッションをクリアしていくだけなのかな? もうクリアしてるやついるんだwすげーな
結構ハマって毎日やってるけどまだだわ
1ステージが長いんだよなあ 戦闘システムに関してはXCOMよりかなり良く出来てると思ってるけど本当に色々足りてないんだよな
今後追加されるなら評価変わってくるが今の時点だと流石にXCOMのが面白い >>209
お前の言う火力不足がどの状況を想定してるのかわからん
インセ後半の2人向け爆破ミッションでもこの構成で斥候一人突っ込ませるだけで敵が支援に到達する前に殲滅できるんだから火力としては十分足りてる
上でも言ってるけどほぼ装備運に左右されないしな 急速に飽きてきた
作業感強すぎ
代わり映えしないステージミッション 100円で数時間遊べれば十分だろ
まさか買っちゃったやつとかいないだろうな >>214
「ベテランミッションを20クリアした」って実績あるじゃん
これ、どうやら(サブ3つ+メイン1つ)×20
実績の名称通りマジでベテランミッションが始まってから1日中やる必要があるみたい
降下してくる敵は違ったような気はするけれど、全く同じマップ(配置も同じ)になる時あるし
やる気を維持するのが難しいわ ベテランモードは4まで進めて飽きてやめたからやったのは16ミッションだけど
どれもact3の頃より難易度低くて余計に作業感マシマシなんだよね
68でも書いたけどなにかしらの変化がないとモチベーション維持は無理 スティムグレネードって有効なの?
敵からくらう被ダメに対して100程度回復したところであまり意味ないような
フラグもたせて敵を一掃する機会増やした方がいいように思えて持ち替えたけど 良かった点
めっちゃギアーズしてる
サクサクバトルAP貯まる無双プレイ気持ちいい
悪かった点
はんこでコピーしたような兵士が毎回雇用できしかも高レベルなので育てがいが無い(救出ミッションのみで雇用くらいでいいのでは)
プレイ時間が長くなりがち雑魚多すぎ
どこまで移動できるかいまいちわかりにくいいちいちマウスで探りながらポイント探っていくのが面倒 >>222
現状全員フラグでいい
「スティムで敵を回復」の実績以外使う場面ないレベル マップに宝箱置くのやめてほしいな。
ファイアーエムブレムから続く悪しき習慣だと思う。
普通に敵を倒すとドロップで良かった。 >>221
ベテランモードで9まで進んだけれど「一日中…」の実績見ると45%だった
やっぱり実質40ミッションクリアする必要があるけれど
ここまでで既に3、4回出てきているミッションがいくつもある
全く同じミッションだと行動が最適化されちゃうし
装備が充実していくからどんどん難易度が下がる
例えば補給ミッションなら味方のバーを1.5倍にするとか検討して欲しかった モデファイア
×味方ユニットがターン毎に2アクション獲得する
〇味方ユニットがターン毎に2アクションのみになる
これひどすぎだわ・・・ その書き方だと上限2でAP増やす効果まで無効化されてるように見えるからどっちもどっち
モディファイアは効果だけじゃなくてメリットなのかデメリットなのかを分かりやすくしてほしかったね これGoogle翻訳とかDeepL翻訳の方が良くないか? スキルの説明文は誤訳が多いんだけど
モディファイアとかは英語にしても説明不足だなって感じるものがあるから翻訳を変えれば解決する話しでもないと思う 最初はダウンすらしないように慎重にプレイしてたけど色々出来るようになってスキル活かそうとしたら
効果誤解して何かクリティカルでとどめさしてもクロークしなかったりで敵の前で棒立ちとかになってダウンとか増えた
やりなおすのも面倒だしとりあえずクリアできればいいや的な雑なプレイになってくる感じがこのゲームの惜しいところか 最後の戦いの前の主人公の熱い演説
普通なら感動するところなんだけど
日本語が変だから笑ってしまう ブルマックのローカストホールにお前のグレネードをぶち込んでやれ ローカストホールさんact2でも出番少なかったけどact3だと全く見なかったな
斥候にEホール塞ぐとAP1獲得みたいなスキルあるけど効果が弱い以前に発動できる機会がない >>235
もしかして、Eホールが開く前に閉じるって実績ってそれかっ Xbox live プロフィールにログインできなくてゲームできないんだが
今日の夕方前までは普通にできてた。同じ人いないかな? >>225
限られたターンでどうやって取ればいいかって
試行錯誤するのが楽しい。 宝箱以外にも落ちてる武器とか罠とかスイッチとか入れたマップ作って欲しいわ 今日でベテランミッション20をクリアだ!と残業せずに帰ってきたんだけれど
XBOX(Beta)から起動しようとすると何も起きない
スタートメニューから起動しようとしたら次のメッセージがでる
「Gears Tactics はオフラインのため開けません。記憶装置が見つからないか、切断されている可能性があります。」
Gears5など他のGAME PASSのゲームは起動できるし、SSDが壊れたはずないと思いつつ
アンインストール、再インストールしようとしたら「準備しています 0%」から進まない
これ、俺だけ? >>242
駄目だったorz
オンゲじゃないのに不便だなあ サブスクだからライセンス確認は当然だけどgame passアプリから起動すればいいじゃばいかな やっとストーリークリアしたぜ
初回難易度上級で始めてブルマックにメチャクチャ苦労して今後に恐々としていたのに終わってみればブルマックがピークで拍子抜けしたわ
職も支援斥侯狙撃のガン攻めスタイルが強くて他職の存在感が今一だったな
重装はオーバーウォッチの待ちスタイルは強いけど特定のミッション以外は必要性を感じなかったし
前衛はそもそも存在価値がよく分からんかったわ
ミッションやロケーションの少なさ等色々不満はあれど面白かったし次回作に期待 これ兵士が死亡したら消滅?
今の所ダウンまでしかしてないからわからんす >>248
即レスありがとう
装備取る為に雇って解雇繰り返してたけど一応予備要員残しておきます 一般兵士の育てがいがないから死んでも別にって感じだな ベテランミッションを19まで進めて以下のミッションが出てきたんだけれど
荒野 サポタージュ
ミッション:自由のライトニング
モディファイア:爆発によって敵が受けるダメージが-90%
オプション目標:一人以上の狙撃兵を展開する
クリア不可能なマップだった
いつものとおり門を開いて「残っている敵:15」になって殲滅していったんだけれど
敵が14人しかいないのでクリア条件が満たせないんだわw
チェックポイントをリロードしてやってみても同じだった
相手のターンになっても何もやっている感じが無く戻ってきちゃうし
山狩りみたいに4人で並んでマップの端から端まで2往復して捜索しちゃったよ
ランダム作成なのかもしれないけれど要注意 このゲーム気になってる
XCOMは1、2ともクリアしてあとはキメラだけやってない
面白そうなので積みゲー消化したら買いたい ゲーパスに来たんで起動したんだけど、
キャンペーンジャックとキャンペーンクラシックって何が違うのん?
わかんなくてはじめらんねえ アプデでジャックっていうサポートドロイドが実装されて5人目のチームメンバーとして使えるかわりに強めのスキルもった敵がでるようになる
クラシックはジャック使えないけど強スキル敵もでないモード ジャック追加の別ストーリーだと思ってたけど既存に追加するだけだったんだ
最初からそっち選んでもよかったな xboxで始めたけど斥候の敵倒して味方全体スキルを2ターンクールダウンて、実際は味方全体じゃなくて自分だけですか? このゲーム面白そうなので期待してます
もう少し安くなったら買うつもり ストーリーが割と印象薄い感じする。
緑セーターみたいなキャラが欲しかった このゲームは敵のFF判定あるのはいいとして自爆判定あるの?
セロンガードが壁打ちやったらしく自分のトルクボウで1/4削れてたことこあった 最終ステージまで来たのにスキルツリーが1/4しか埋まらん
そんなもん? スキルツリー余裕で空白部分あるからまだストーリー続くんだろうと思ったらあっさり終わったw
明らかにリリース急いだのかなってわかる作りでアップデートしてくれないとやり込めないね。 アクト2 チャプター1
直前でいらない兵士を解雇したら進行不能になった…
せっかく面倒なボスを何回もチャレンジして倒したのに初めからやり直しだわ 進行不可バグ結構あるよ解雇ってのは初耳だけど。
よくあるのが敵のターンでユニットが移動したらハマってループって奴。
このゲームは任意で中間セーブ出来ないから再現されるとアウトw >>269
メインのメンバーが2人抜けて、他の控えで4人チームを作らないと出撃できないのに
無駄なメンバーを解雇していたおかげで4人チーム作れなくて終了つてパターン >>270
そうならないようにMOBを最低必要数になると解雇出来ないようにするのが
普通だがそういう対策がないわけねw開発はやる気切れしたんだろうなw
後半で4人X3で最大12人必要になるが引っかかったのが序盤でよかったね。 XBOX seriesXでプレイ
実績が解除されないバグ多数確認してます。
以下まとめます。
・早業(1-2,1-3でスナブ縛りでプレイしたがダメ)
・青天の霹靂
同じ現象の方いらっしゃいますか?
キル系の実績も2週目入ってから正常に解除されたりと、実績を挑戦するには不安が多いゲームです。 >>272
未だに進行不可のバグが平気で残ってるからもうあかんだろう。
修正も更新もやる気無さそうだから放置されんじゃないかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています