Rimworld 154日目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
>>950 を踏んだ方は、上の文字列が4行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
※日本語wikiは情報が古いままの部分が多くあります。プレイの参考にする場合は注意してください。
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
※前スレ
Rimworld 153日目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1585817762/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>849
IDとかみればわかるけどテンプレじゃないです
ただのネタか雑談か嫌がらせです MOD産装備とか多いと、どの装備が基本性能いいかとか解らなくなるから、Excelで一覧作ってるけど意外な性能付与されてたりするの面白い ボマロープのあの「殺せねぇだろ?」って感じで畑に近寄ってくる態度がムカつくから雨になったらマップ中のボマーは全部殺すことにしてるんだ 近寄られる前に殺せばいい
俺はボマー系暴走時のリスク考えると放置したくないからいつも湧いた瞬間に刈り取りしてるわ
コロニー管理mod様様 これまたガッツリとしたアプデ来たな…干渉起こすMOD多そう アップデート:RimWorld 1.1.2609 クエスト生成などの改善
一番の問題だったクエストを「改善」かぁ
これ1.1方式のクエストにしてたMod全滅と違うのか 近接武器のランク付けをできるように新しいパラメがverbに追加か
best、mid、worstの3種類って分け方らしいけど、武器Modの作者は地獄だな
まぁ近接戦闘時に持ってる武器で攻撃せずに噛みついたり素手で殴ったり
しにくくなるのは良い事だけど(100%ではなくランダムってところが) englishなんちゃらのエラー改善されてるといいなぁ
虫の発生クエ英語でも赤エラー出てたし 武器周りも大変だけど、なんかスパイクトラップもコスト増に木製はダメージ減とか、また弱体化だよ nerf!nerf!nerf!
騎士として恥ずかしくないのか! DLCに関係ない所だとこんな感じか
調整
・ルシフェリウムの市場価格が120から70に減少
・ジョイワイヤーの意識への影響が-20%から-30%に増加
・スパイクトラップの建設コストがx35からx45に増加
・木材を素材にした鋭利系ダメージ係数を0.45倍から0.40倍に減少
・難易度で、肉の量が作物の収穫量と同じ様に変更されるようになった
・水力発電が破壊されると資源を残すようになった
・上質な床(Fine floors)は剥がした時に資源を回収できるようになった
・グレートボウは工芸作業場で作ることが可能になった
・健康状態でポーンの価値が低下するようになった。
例えばマインドスクリューはマイナス価格を持つ 健康状態でポーンの価値上下するのはもう実装済みじゃない?
囚人の売却価格が治療状態に応じて変動してたし
modの影響だったらごめんなさい 敏捷な身のこなしが抜けてくるようになったのに更にnerfするのか… 近接の攻撃力のパラメーターが分かりにくい。。。
なんか三種類ぐらい攻撃方法あるけど、あれの中からランダムに一つ選んで攻撃するんだよね? 技術変更
・文法解決でトレースを最初に配置して、次に変数、次にカスタムルールを配置することで、文法解決のトレース形式を改善した
・メカノイドの降下カプセルを作って、同じセルに複数のメカノイドが配置されないようにした
・公式DLCコンテンツへの依存関係で「依存関係にはdownloadUrlが必要」という警告を停止
(これ何気にウザかったしな)
・着陸した後に岩盤屋根の下に移動する場合、クエストが破壊されないように
屋根の下にシャトルが離着陸できるようになった
・複数のインシデントクエストパーツを定期的発生かランダム生成する
新しいクエストノードを追加
・ThingFilterで表示されるルートカテゴリが遅延される問題を解決した
翻訳また変わるのか テキスト
・名前ジェネレータは常にGenText.CapitalizeAsTitleを使用するようになった
(DLC仕様がCoreになった?)
・課金バックストーリーと課金の名前を追加
・修正:アヒルの説明の誤植
・修正:脅威を排除するクエストで、クエスト地点の脅威に使われていない派閥が
書かれていた問題 修正
修正:装備している鎧によって手術が失敗した時のダメージを防御していた
修正:ボマローブの群れが連鎖爆発した場合のエラースパム
修正:一部のロッカーに「新鮮を許可」があるが、他のロッカーにはない
ThingFilterのルートカテゴリの表示が正しく更新されるようにした
修正:野人の男性/女性が裸の心情ペナルティに苦しんでいた
修正:[報酬を選択]ボタンが下で途切れていた
修正:Hediff combatLogEntryが参照される場合、全部セーブされない
修正:QuestNode_GetRandomPawnKindForFactionがクエストの説明で
解決できない場合があった(フォールバックが文字列)
修正:アポストロフィの後の文字を大文字にする名前生成プログラム
(部族のキャラクターの名前が壊れる原因のやつ、やっと修正か)
修正:クエストスクリプト定義デバッグテーブルの使用に関するエラー
(クエスト生成しようとしても反応無かったやつ)
修正:TranslateWithBackupが機能していませんでした
(これな)
修正:クエストの開始/終了の有効期限日がまったくのでたらめだった問題
修正:石ブロック(とヒットポイントのない他のレシピ製品)がレシピで
正しくカウントされない
修正:一部のModで、BuildDifferenceExplanationText
「Sequence contains no matching element」が出る またアプデあんのか
dlc出てから暫く置いて最近やっとmod入れ替えた所なんだが
1年は離れるとするかな 囚人開放クエストで
その囚人は以前自分のコロニーに居た奴って説明出た事があったけど出なくなった?
ちょっと前に逮捕して扉開けっ放しで逃がした奴で説明出なかったんだけど。 >>871
その記述は1.1では見てない。クエストは1.0以前とは全くの別物になってるから RimWorld 1.1.2609 rev631 向け私的日本語翻訳を更新
https://github(ドット)com/Proxyer/RimWorld-ja
- 新規バックストーリーの追加
- Tipsとか設定の翻訳、ポーンの名前辞書の修正
導入方法
・ページ右側にある緑色のボタンを押してファイルをダウンロード
・解凍したファイルの中身(フォルダ)をJapanese フォルダに改名して
Rimのインストール先 RimWorld\Data\Core\Languages へコピペして
・同じ場所にある Japanese (日本語) tar を適当なところへ退避(バックアップ)させる
・戻したくなったら導入したJapaneseフォルダを削除してから退避させた
Japanese (日本語) tarを戻すか、SteamクライアントのライブラリからRimWorldを
右クリックしてプロパティを開き、ローカルタブの「整合性を確認」ボタンを押して
元に戻せます
・注意点として、バージョンが上がる公式の更新があった場合は、Japanese (日本語)tarが
再作成されるので、更新があった場合は、それを再び退避させる必要があります。
・RuntimeGCを導入すると言語を変更できなくなるので、Englishしか選択できなくなったら一端Modを外してください。 >>872
そうなんだ、ありがとう
使えねー奴覚えとくか改名して印付けとかなあかんのか 今回の更新の影響で、いくつかのModに含まれているdllの呼び出し先の
名前が変更された関係でエラー吐くようになっているので、開発者モード
をオンにしてない人も注意が必要(多分Modリストが初期化されたりする)
また、対応できてない状態でゲームをセーブすると、壊れた状態でセーブ
されて、後でModが更新されて修正されると二重に変更されて
そのセーブデータが使えなくなる可能性があるので、ゲームを始める前に
念のためにセーブデータをバックアップしておく必要があるかも スパイクトラップ下方は建設コストと木材下方じゃなくて建設コストに難易度補正が良かったなぁ
それかプラスチール製トラップの上方とかも一緒にしてくれれば良かったのに 個人的ならスパイクの先端だけプラスチールを使い、トラップそのものは材木を使うと
妄想して、材木以外の建築コストを低下して、その代わりベースの建築コストに材木を
材料として追加して、材木のコストが増加あたりかな
砂漠や氷原などの木の生えにくい場所ではトラップ運用が難しくなるバランス調整で そろそろ1.1にしようかと思ってたけど
もう飽きてやめるまで1.0+ローカルMODでいいかな
これで不満ないし >>871
コロニーにいたって所属してたって意味だろ
そいつ別勢力だったんじゃないの? 下方下方ばっかは勘弁してほしいなぁ
難易度調整なんてプレイヤー側でいくらでもできるのに公式側でわざわざ遊びの幅狭めるような真似して何がしたいのか 家畜のHPを見たいんですけどここの「体力」「SIZE」ってゲーム内では見れないですよね?
「健康」と「体格」でだいたい把握するくらいが限界ですかね、
厳密に知りたければ随時この表を見るとかで
※Ver1.0です
https://rimworld.shiyo.info/pet.html#p10 大規模DLCの発売後はどこもこんなもんよ
ただrimはMODも多けりゃワンプレイも長めだしその上やたら小出しにアプデするのがちょっとね… そんなに新要素組み込みたいならDLCか
いっそRimworld 2でも出せば良いのに 超能力とかromの魔法とかをたくさん覚えると画面が見づらくなって困るのですが
それを解消できるmodとかないですか? こいつらロケットランチャーとか狙撃銃とか最終兵器とか武器は強力で高価な物もってんのに何でパーカーやジャケット、ズボンに山高帽なんて
近所に買い物に出掛けるくらいなラフな格好で襲撃に来るの?少しは自分の体大事にして >>893
奪った時に霊属性付いてたから捨てて来たんだろ
それか溶かしちゃったのかもね 攻撃は最大の防御ってことで攻めてきてるんじゃね
あとほら、軍用防具は重いから遅くなるし? 10人が守る基地を100人で攻めろって言われたら防具よりも武器優先するだろうしまぁ妥当 ロケット撃ったら丸腰になるやつに配備する防具はねえ 遠征にアーマー着込んでる方が違和感
ポッドならともかく何日も歩くのに
動物に持たせる必要あるが食糧積むスペースが減る 取りあえずしばらくはオフラインでゲーム立ち上げてからLANを挿せばいいかな Steam開いてからでも自動アプデ拒否間に合うのかな? それだとmod側が対応しちゃったらだめにならない?
modも避難させてればいいんだけど
取りあえずはオフライン中にmodも避難させればいいね 自動アップデート拒否なんてsteamでできたっけ? 昔はあったが MODオフライン化してSteamのプロパティからアップデート切って
exeから直接起動で行けるんじゃない
同じようにアップデートがMODの邪魔だったSkyrimSEはそれで行けた 現状で、更新されない方法は
1.LANケーブルを抜く
2.別フォルダにRimWorldのフォルダーをコピーする
3.「Without Steam(ID:1878237312)」をローカルコピーして2のModsフォルダに入れる
4.必要なModを全てローカルコピーして2のModsフォルダに入れる
5.2のRimWorldのショートカットを作って適当な所に置く
6.5を叩いて起動する
かね パーカーと言っても日本のものと本来のものは全然別物というし
ジャケットもカジュアルなものじゃなくてもっと鎧みたいなゴツいものかもしれない そもそもrimworldのパーカーって誤訳でイヌイットのパーカ、あるいはパルカって呼ばれる民族衣装じゃなかったか 元の英語がイヌイット語源なんだし日本語でもパーカーでいいと思うけど? 大規模DLCでバグ出てくるのは仕方ないけど
MOD絡みの仕様変更多すぎるのはうんざりだな
1.1じゃなくて1.4ぐらい内部仕様変わってね >>910
日本のパーカはフード付きスウェットの意味で使われてるけど
英語のパーカはフード付き防寒着の意味で使われていて、スウェットのはHoodieと区別されてる >>913
知名度の差はあるけどどっちの意味でも「パーカー」って表記するから
「誤訳」ってことはない 誤訳ではないのはわかる
むしろ日本が間違えている
LongDarkでは防寒着だけどパーカだと伝わりにくいってんでフード付きジャケットと意訳してたな >>711
オプションで解除しないとスタート地点が廃墟になるのか、なるほど
ちょっと設定確認してみる
サンクス >>805
アカナメちゃんがウロウロするのはあれなんで
俺は少女mod入れて掃除してもらってるわ
もしくは猫メイドmodか
見た目大事 Elona少女、髪はめちゃ強素材だし、戦闘強いし、掃除もしてくれるからほんま有能よね
高度な作業が出来ない入植者の居場所が無くなってて不憫になるわ 前までは脳に付けたインプラント系だけだったんだが取り付けた強化上肢とかの義体も資産に計上されるようになってるな
資産爆上げして襲撃来て初めて気づいた
生身の体が欲しいよ〜 前はiの金額に載ってなかったし取り付けたらアイテムの資産だけ減ってなかった? >>915
でも画像も防護部位もフード要素ないからねえ 1.0は普通に情報画面に載ってたぞ
移植したらその分入植者の金額が上がるからアルコテック義肢で固めると大変なことになってた 1.0でなく1.1.2609の一つ前のverね
何日か前に確かめたから気のせいではないと思うんだが じゃあ一時的に変わってたのかもな
義肢がそのまま資産に計上されてたのは前からだし、少なくとも1.12579まではそうだった 昨日初めてDLC入れたんだが
帝国の皇女がアライグマ2匹に追われて助け求めてきて笑った
ディズニープリンセスかと rimworldやりすぎて夢の中でもrimworldやってたわ
防衛ミスって有能入植者死んで悲鳴上げたとこで目覚めた >>924
epopとかの義肢系mod入れて遊んでたけど気のせいじゃないよ
情報画面に載ってなかったのが載るようになって載ってたのが載らないようになってたりしてた
今回のアプデはまだ触ってない いつ頃の記事で覚えてなくて今のゲームで通用するかは分からないけど
Steamのフォーラムに絆付きの動物はキャラバンに出た状態で「家族の一員」をすべて忘れたらノーリスクでいなくなるらしい
本当かどうかは分からないし、今のバージョンで通用するか分かんないけど
これが本当なら時間は掛かるけど、いらん動物に絆付いた時にはこれで追放できるかも? 虫ってたち悪いよな。
場所もわきまえないし掘りまくるし、
熊並みに強いのにリターンは少ない...
頭にきますよ 完全岩盤屋根なら降下も包囲も無効にできるっていうメリットが強すぎるから虫くらいはしょうがない ええ…岩盤の上にコロニー作ってなかったから気づかなかったけど潰せなくなったんか
なんか1.1になってからどんどんストレス要素ばっか増やされてるような気がするなぁ
今回のアプデの記事コメントでもタレットが使えなくなりすぎなんだけどどうにかなりませんか?ってのに対して
私の見る限りいろんなプレイ動画で有用に使われています^^って返してて色々察したわ
バニラ環境だとタレット以外に防衛手段ねーんだからどんだけクソ化しようが使わざるを得ないだろと…
土台はいいゲームなのにバランス調整が簡悔精神滲み出てて鼻に付くわ
MOD環境なかったら返金レベル 虫は遺伝子改良というか生態兵器なんだからもっと有用資材落としてもいいよな 虫の外骨格って主成分チタンなんだろ?
プラスチールに次ぐ新素材チタンをですね バランスは大体バニラ環境でやってるけどキルゾーンにはタレット使ってないな
まあ難易度難しい程度だからいけるんだろうけど、過激基準でゲーム作られても困るしまあこんなものかなって modのjelly farmで使う素材が巣から回収できるくらいか
あと最近のbuildable mech cluster stuff で自陣営の巣が作れるらしいけど >>936
苦しかったらDLC買って超能力無双してね!
Mod入れれば済むけど、最初は苦労すればいいとは思う
あとクエスト頻度が上がったせいで、タレット回収率が上がったから
相対的にタレットの能力を下げないとクエストで拾ってきたタレット
だらけになって、結局キルボックスゲーかよって評価に繋がるから
それを警戒してるんだとは思う
実際B19あたりの完成されたキルボックスは、100単位で攻められても
入植者は無傷で撃退可能だったりしたし、一部のプリイヤーから
つまらないタワーディフェンスだったと悪評付けられてたし
変えたかったんだと思う 実際、キルゾーン作らずに超能力で立ち回るのは楽しいぞ
まあ遊び方は人次第で良し悪しは無い 岩盤塞いでも虫湧くっての詳細知りたい
できればSSがあれば見てみたいんだけど >>943
包囲攻撃の迫撃砲弾で壁を壊して強襲部隊が攻め込む様なタイプの襲撃とかどうだろう
最も近い壁を率先して砲撃する様にしてさ >>945
バッテリーとフューズ(MOD)で塞いでて湧いて、
虫撃退した後の画像ならあるけど 虫ってそんな強かったっけ?
マリーン来てれば貫通はされなかった気がするし
最近洞窟プレイしてないからわからんけど >>947
壁で埋めれば防げるままだよね?パッチノート全部読んでるわけじゃないけど、その仕様変わったら話題になると思うし
931が何で塞いでたのかが気になる ポラリスブロックの兵士が虫湧きに対して援軍に来てくれた時は数十体の虫の攻撃を怒涛の勢いで躱しまくって装備が壊れ最終的に半裸で死んでたわ >>948
マリーンまで装備固めて苦戦するほうがバランスとしておかしいわ
>>949
壁で埋めて湧くのは今のところ見てないな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。