【Bannerlord】Mount&Blade2 138馬力【Warband】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑文頭にコレを3行重ねてスレ立てすること
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
待望の続編 Mount&Blade BannerLordがアーリーアクセス開始。
SteamのDL販売や各種ウェブストアから購入でき、公式日本語対応が予定されています。
Bannerlord用@wikiはこちら
https://w.atwiki.jp/bannerlord/sp/
次スレは>>950
踏んで建てられない場合はレス番を指定してテンプレを貼り減速すること
※新スレ立ての手順
現在のスレのテンプレをメモ帳などにコピー
「※前スレ」を現在のスレのスレタイとアドレスに差し替える
コマンド「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を文頭に追加する
文尾の「VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured」は削除する
PCゲーム板で新規スレッドを立てる処理を行い、順番にテンプレを張る
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured mordhauで有名なkleanがtwitch配信してるけどタイマンはやっぱ上手いな bannerlord tweaks入れたらハイドアウトの襲撃がリンチになるな
山賊のボスが話しかけてきた時なんて配下総出で360°包囲で威圧してて笑ったわ ワークショップは原材料が周辺の村からとれる奴を建てれば安定して儲かるね 昨日というか今日は小さいパッチしなかったが、そういや日曜だったな >900
材料安&製品高狙えるとグッド。
wb時代は週一で1000だけど、日毎で500貰えるのはデカい。 今作でこれは良いと思った部分は戦闘地形や環境の多彩さだわ
隘路の谷道を歩兵、弓兵を山側に配置して
中央から騎兵を突撃させて偽計退却し、左右伏兵と呼応して
反転し半包囲するとか
川の地形ではHoldFireして矢を温存し、渡河する瞬間を狙って
投射陣形作るとか
夜の森の中で各個撃破狙いの歩兵ゲリラ戦術とか
地形を見て瞬時に考えなきゃならんけど難しくて面白い
今作は盾や防御が基本的に固いから、数が大幅に上回る相手には
側背攻撃や包囲は重要だね
歩兵盾は左構えなので一応斜線陣にも効果があるって素敵
それに比べ攻城戦の華の無さよw 街に入ってたらアヒルが歩いてたので斬ったら死んだ
特に何も取れなかった 一度バッタ使って帝国解体するぞってやってみたときにバッタが一瞬で滅亡したんだが
バグなのか仕様なのかわからんが最後の方に街が攻略もされずどんどん敵に寝返ってた
NPC同士でも買収しまくってんのかな せっかくキャラや部隊を育てても、その頃にはカーギットが世界の7割ぐらい支配してるわ
キャラとか部隊とかアイテムを引き継いでリセットしたい 街関係って前作よりもデザインもシステムも色々凝ってるし追加要素多いんだが何がどうなってるのかまったくわからん
街に2グループぐらい居るゴロツキ(マフィアとは別)とか3種類?あるpowerの意味とか職人の好感度の意味とか 職人や村の長は兵士の供給元にもなっていて、好感度が上がると連れていける枠が増える 未実装も多いだろうし、今の段階であまり真面目に考えてもしょうがないんでない トレブシェット、よく見ると飛距離調整の目盛り付いてるのな
直撃時の目盛り覚えておけば随時調整は向きだけでええんやね >>885
移動はダブルクリックで倍速になるよ
あとleave押さなくてもTabキーで戻れる オートブロックMODのサムネがいらすとやっぽくてまさかと思ったが作者日本人か
助かるわ 今作でcaveみたいなカオスMOD出たら相当楽しそうだな
一年後が今から楽しみや 背景やら画面がすごい見づらい問題
DRO's COLOR CORRECTIONっての導入したらだいぶマシになった
nexusから このゲームSSDにすると全然違うな
サレンダーオアダイのロードがほぼ無くなるのでかすぎるわ steamworkshopが開かれるのはいつになるんだろうな 降伏か死か!をshredder or die!!(切り刻まれるのと 死ぬのどっちがいい?(ニチャァ)) だと思ってて
主人公こいつとんだサイコ野郎だなとか思ってた あー駄目だクラン引き抜きしようするとクラッシュする
そろそろ生まれ変わるかぁ 大身槍作りたいのに穂先レシピ解放されねえ
槍レシピ解放したいなら槍作るべきか?
完全ランダムな気がするんだが 指揮関係はようわからん
チャージとアドバンスは何が違うのよ、アドバンスだと隊列保つのかと思ったら割とダンゴになるし
必死さが違うのか? >>927
多少の傾向はあるような気がするが・・・断言できる感じではないな チャージは最寄りの敵に突撃
アドバンスは前進じゃね? 敵の都市を落とす→駐屯する→奪還しに来た敵に包囲される→敵の襲撃が始まる→都市の所有者を決める投票が始まる→所有者が決定した途端包囲戦の真っ最中にもかかわらず城壁の外に追い出される→固まる
という再現性のあるバグに遭遇した チャージ:突撃 陣形維持しないで次の命令まで敵を追いかけ続ける
アドバンス:一歩前へ 陣形維持して一歩前にだけど割と陣は崩れるので適度に再配置必要 >>930
アドバンスも最寄りの敵に進まない?
騎兵に回り込まれると明後日の向きに前進するし アドバンスが意味あるのはレンジユニットだけじゃない? 体感だとアドバンスは隊形なるべく維持して前進だと思う
チャージだと最前の敵に団子になって突っ込むけど、アドバンスだと横列隊形のまま敵とぶつかってる
あと突撃じゃなくて前進だから敵とぶつかっても進み続ける 前進させるならF1→前進させたいポイントでF1(もしくはクリック) でやりゃいいだけだし
アドバンスよくわからんな
ていうか布陣とかの俯瞰画面がないと、友軍に「◯◯の前に布陣してくれ!」とか言われても全然わかんねーよ なるべくいう事聞いても関係上がらんし完全無視しても関係下がらんしあの支持何の意味もないよな そういや前作は確かBackspaceキーでミニマップでたよね
あれModの機能だっけ? BBA将軍「>>938!中央の友軍を援護せよ!」
>>938oO(お前のいう中央って一体どこなんだよ・・・もう結構走り回って位置関係わからんわ)
BBA将軍「>>938!今度は側面をつけ!」
>>938oO(いやだからお前のいう側面ってどこなんだよ・・・)
わかるぅ〜w >>927
ハンマー溶かしたらダガーの鍔が出たことあるし
同じtier内でランダムって感じなのかもしれん >>932 >>935
あまり実感ないけど隊列維持がミソなのか…ありがとう
戦闘中にaltキー押すと敵味方各部隊の位置、距離、隊員数が表示されるから上司の命令に従いやすくなるよ
まあチャージ、ウェイト、後方待機を繰り返すダメ上司だったりするけど みんなオンラインではpingどれぐらい出てる?
自分wifiで120台だから、固定回線引いて改善されるなら引こうと思ってる。 >>944
おっ ALTでマップでるってこと?トン
でもALTって絶妙に使いにくい場所のキーなんだな こっちの世界だとカーギットが残り2拠点で死にかけてるわ
何が違うんだろな >>945
なんでか分からないけどping表示されなくて 0 表示
ただゲームプレイしててラグは感じないかな >>946
いや、マップは出ないけど隊列の上に距離と員数併記された兵科アイコンが表示される
地形距離無視して見えるから度々チェックすると相手の編成や敵味方の布陣がなんとなくわかる マルチ
帝国 最強国家、全ロードアウトが強い、帝国騎兵を止められるかが一つの指標、特にコーサーはコスパがおかしい
ウランジア かなり硬い、弓兵がクロスボウになってるので少し扱いにくいがそれ以外は高水準
バタニア 歩兵がやたら俊足だが重騎兵がいないし軽騎兵も弱いので蹂躙されがちで弱い
スタルジア 重装弓兵がいない、だが歩兵が強く重騎兵はまともなので普通に戦える
フーザイト 重装歩兵も突撃兵もいないのですぐ前線が崩壊する
アセライ 重装歩兵がいないのでフーザイトほどじゃないがすぐ崩れる、騎兵は強い
強さは帝国、ウランジア、スタルジア、アセライ、フーザイト=バタニア >>936
日本語化してる?英語に戻して処刑できるなら同じ症状だわ >>948
そっかー。ping120台だと最初の一撃の時に半歩ほど、間合いが遠くなって
パリィ狙うのがちょっと厳しいから、泥仕合を選んでしまうんだよなぁ
一応トップ5とかキル/デス2以上にはなれるようになったものの
↑の性で奇襲とか速射がうまくこなせないから、結構もどかしいんだよね warbandをやってどハマリしたので2も買いましたわ
先輩領主たちよろしくお願いします
ダァァァイ! >>945
アジア鯖で確か80、オセアニア鯖は190ぐらい
アジア鯖なら辛うじて切り合いできるけど、
オセアニア鯖のシージは現地民多いからまともな切り合いになったら勝てない このゲームって城持ちのパパの娘孕ませてパパ殺したら継承権は娘に移るのかな? すぐ目の前の槍騎兵が馬やられて落馬したから
追撃で横薙ぎかけにいったら落馬転倒した敵が
即座に立ち上がってからのカウンター突きで自分即死してワロタ
人間業じゃねえってレベルじゃねえぞ >>955
なるほどなぁ〜。固定回線でアジア鯖なら対等な戦いになりそうだね ガードは基本的に悪手
機動力で逃げるか攻撃し続けたほうがいい
スタミナあるゲームじゃないからね 今のシングルは初動で優勢な国がそのまま覇権とるバランスになってる
諸侯の徴兵の仕様が変わったせいで弱小国は少ない村で新兵の取り合い
一度壊滅した諸侯は新兵ばかりの部隊になって敵に食われる これ徒歩時の脚の遅さは装備重量も影響してるんだよな?
20くらいでもくっそ遅いけど
アスレチックレベルも影響あるんだろうけど
装備品にも気くばらんとな 投げ槍とか矢は案外重かったりするから2スロット持ちするとめっちゃ足遅くなったりするね 大国が迫ってきてるのに弱小国同士で小競り合い始めたりはほんと馬鹿じゃねえのって思うよ現実でもあるけど 新兵雇用に関しては色々調整かけないと厳しいだろうねぇ
様々な要素をプレイヤーと共有する事でNPCチートを無くしたのは良いんだがそのせいでバランス崩壊してるし…
訓練スキルがまともに機能して諸侯の訓練スキルが凄く高ければ良いのかな? 戦場では騎乗してるから気にならないけど、HideOut襲撃では足の遅さを実感するね・・・
かといって軽装だと射貫かれて死ぬし >>960
言うほど悪手じゃないと思うよ。反撃する気があるなら
ただ最初の一撃が環境の都合で制限される以上
プレッシャーの掛け方が一手間掛かるから、早期決着が博打になるんだよね 独立勢力つくるまでに、勢力図が動いてしまうのが困るなあ
初期勢力図の状態で独立領土持った状態でスタートしたいな リーダーのAIがアホすぎるからね
召集かけて兵力1000の隊を作ったかと思えば何もせずうろうろして空中分解とか
滅亡しかけてるのに更に宣戦布告してそのまま消滅とか >>919
一人称で騎馬のって薙刀や槍使うの目が辛くなるくらいに敵の向かってくる騎馬がわからなかったのに、だいぶマシなった
一人称が楽しくなった(前の画質だと怖いくらいだった 4人のlooterが50人ぐらい育った兵士捕虜にしてたんだが何事だ?w いやおもろいんだけどいくらEAとはいってもAIがおそまつすぎやや 自分の城攻められてるから軍団作ったら味方の援軍外に突っ立ってるだけで笑ったわ
クソゲー >>972
時々0人で移動してる諸侯いるだろ?
ああいうのが追い剥ぎに捕まると即死して大量に抱えてる負傷兵が全部捕虜になる EAだからと見過ごせる段階じゃないよな
何年つくってんだよ >>977
ならどんどんバグレポート送りましょうね〜 本当は正式版発売から少し経つくらいまで置いておいて、完成されたものを一気に楽しもうと思っていたのに、我慢できなくて購入してしまった。
でも楽しみ。 追いはぎ数人に集団で捕まる諸侯なんてとんでもない屈辱シチュだけど
このゲームの諸侯はくっ、ころせ!なんて言わないね >>977
勢いあるとこういう系のガイジがわきまくるのがなぁ >>913
独立したら自分が持てる兵数めちゃくちゃ増えるポリシー通してしまえるからなんとかなるよ
自分とこは今295人率いてる
この前960人のアーミーが来たけど割と余裕でした Manage Prisoners で捕虜を牢屋に移動させても仲間にならんのだが、この機能なんのためにあるんだ ほっとけこんなところで文句垂れる英語も出来ないかわいそうな子だ >>981
ほんと。
おまえみたいなガイジは前作のときはいなかったのにな
流行の弊害 この世界の諸侯が追い剥ぎ数人にやられるなんて信じられんw 追いはぎ山賊ばっかりで海賊全然見かけないけど出やすい地域とかある? 次スレ立たないぞ
>>950元からあぼーんになってた >>976
なるほどそういうことか
すこまい美味かったわ いや未完成品を金払ってでも遊びたいってのがEAなんだからバグや調整不足は当然ついて回る物でしょ
一年後の正規リリースまでまだまだこれからなんだからさ わからんぜ?なにしろこの世界はピッチフォーク一本で歴戦の俺騎馬が完封されるような場所だ・・・
リアリスティックだとマジでフォークに自分で1回刺さるだけで90%ぐらいHP持ってかれて
そのまま馬が大怯みしてる間に下馬させられて袋叩きにあって即死するからなw; レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。