【Bannerlord】Mount&Blade2 138馬力【Warband】
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↑文頭にコレを3行重ねてスレ立てすること
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
待望の続編 Mount&Blade BannerLordがアーリーアクセス開始。
SteamのDL販売や各種ウェブストアから購入でき、公式日本語対応が予定されています。
Bannerlord用@wikiはこちら
https://w.atwiki.jp/bannerlord/sp/
次スレは>>950
踏んで建てられない場合はレス番を指定してテンプレを貼り減速すること
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コマンド「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を文頭に追加する
文尾の「VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured」は削除する
PCゲーム板で新規スレッドを立てる処理を行い、順番にテンプレを張る
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured やってるうちにめちゃくちゃ重くなるんだけどなにか対策はある? >>153
そういや1の戦法が通じると思って作った弓と騎乗ガン振りキャラで引き撃ちやってたら3時間程度で60超えてたな >>142
騎乗にフォーカス2振りくらいでもレベル14〜15あたりで60届きそうだぞ 騎馬全力マンやってたらレベル11くらいで騎乗100こえてたよ これヒーラー要らんなあ
メディシン60あろうが効果薄いし、
自分でヒーラーになってスキル上げた方がHP+10とかあってPerkがうまい 鎧系の性能もっとガチガチに固くしてその分振りの速度とか遅くして 柔らかい弓兵とか軽装歩兵相手には投射量の多い弓
騎士とかカタフラクト相手には1発の威力の高いクロスボウみたいな感じが良いな それで隠れ家に確定でついてきて弱い奴で1枠埋まってしまうし
デメリットありすぎる 馬乗ってる状態で弓って使いづらくない?
体は横向いてても馬が向いてる方向に矢飛んで行くし… >>143
どこでもいいけど、逆に従軍しちゃダメなのは戦争してない国
適当に街巡りしてたらどっかしら包囲されてる街の一つや二つあるから、その戦争してる国のどっちかに従軍する 次に新データやる時はソロで粘ってみるか
追いはぎ5人相手でも名声3くらい貰えそうだし貯まるの早そう 鍛冶スキルの成果物の品質上がる奴、製作した画面では数値のびてるけどインベントリだと数値変わってないから未実装かも
長さ260越えの馬上で使えるグレイブ作れたけど振りめちゃくちゃ遅くて笑った 前作だとキャラエクスポートでキャラデータできるからインポート前にステータスいじれたよな。
今回はそういうの無いんやろか。 両手武器の槍買ったら馬上で持てないんだけどそういう武器なの?歩きなら持てる >>166
狙った方向いかないときサイト赤くなってるとか右に撃とうとしてないか?
引き撃ちは左側じゃないと無理だぞ ぴっちふぉーくwで確実に全力突進を一人で止めた直後流れるように3人ぐらいで袋叩きにしてくる
略奪者たちはマジでプロ ちきしょー350対102で野戦負けた!
残り12人まで減らしたのに悔しい!
分断包囲まで上手く行ったんだが、酷い乱戦で歩弓部隊の様子が
見えなくなってしまって状況が分からなくなって
つい突撃させてしまったのがまずかった ところで
建国した後
軍団作ろうと思ったんだけど
軍団編成画面にDONE無いんだけど?
やっぱTier3だとダメな感じ?
あと
拠点ほしい人はNPCが攻城戦している横で待機して
攻城戦終わった後で野戦仕掛けて
勝ったらそのまま城攻めれば
たぶん城に人が居ない なんとなくクレジットぼーっと眺めてたんだけど翻訳関係の人のとこ見たら
日本語担当の人一人で韓国語やらロシア語やらも兼任してるみたいだな
まぁクレジットに載ってないだけで翻訳のバイトの人はいるのかもしれんが ガチムチ鎧身に着けるまでは
関羽ごっこじゃなくて
黄忠ごっこにしておきなさい
でないと
ぴっちふぉーく
いたいで 前作だと騎乗攻撃するときは先に馬当てて怯ませて反撃や防御封じてから攻撃するのが常套手段だったけど
今作だと的確に馬に攻撃してくるから速攻で馬が瀕死になる 60で乗れるaserai馬は飛び抜けて速いからいいよね
敵騎兵の後ろから追いついて後頭部ぶん殴れる滅茶苦茶なやつ 最近ルーター34人とか見かけるとメタルスライム並みに気分が高揚するようになってしまった・・・ 傭兵プレイやってて思ったのは
実は喧嘩吹っ掛ける国を限定するのなら
傭兵しなくても
テロ屋として独自に弱兵狩りして
キャッチアンドリリースしていた方が
リレイション的には良いのではないか?
ってこと >>181
前作対人セオリーの槍衾を今回は雑兵がやるからな
相手より長い武器使わないとカウンターで馬が怯んで袋にされる >>146
カスタムバトルだと割と溶けちゃったから弱く感じたんですよね、回答ありがとうございます 相手より長い武器使ってても馬は攻撃受けてたりしない? カモだと思ってWBの感覚で仕掛けたらカモは自分だったというオチ
みんなして長モノ持ってて唖然としたわ 相手の長物を嫌がって離れるとすごい勢いで飛んでくる石ころ 結婚できた人おる?
プロポーズしてからが進まないんだけど、
プロポーズ失敗してんかな・・・? >>171
アーリーアクセスだから、仕様変更(キャラの変数が追加・削除とか)ありえるから
今の段階ではやらないんでない >>184
とりあえず弓撃つポーズしてみるといいわ
右側まともに向けないから >>186
近づけばピッチフォーク
距離を置けば投石
野盗のくせに隙の少ないフォーメーション組んできやがってよ >>193
必要スペックかなり上がってるから要確認だぞ >>188
リーチによる
クソ長い槍なら先当てで殺せる >>194
まず求婚します
次に3回4択のゲームやって全部成功させます
少しゲーム内時間を置きます
もっかい話しかけると2回4択のゲームやるので全部成功させます
長(親?)に話しかけて金を渡して娘(息子?)を売ってもらいます
気持ちのこもった人身売買の成立です >>198
ちょっと前のレスでチンコの話してたからこのレスが一瞬下ネタに見えた >>201
ピンチになったら馬に乗って相手より長い武器を使った上で
さらに馬でぎりぎり追いつかれない速度で遠ざかりながら
ツンツンするクソチキンプレイしてるわ
あっ、投石はやめっ クエストクリアしてジャーナルにも感謝の手紙を受け取ったとか表示されてるのに
なんかクリア後のメッセージでクエスト受注者とのrelationが下がるのはバグ?
5->4とかになるんだけどこういうものなのか?
クエストを失敗しているわけではないはず >>198
そのエクスポートってMOD使わないとだめなやつですかね? 投石めちゃくちゃ痛いしばりくそ正確に投げてくるけど
多分一人当たりの弾数は10個くらい?だから馬で偏差読みして避けてたら割とすぐ弾切れ起こして走ってくる ヴィランディアでひたすら帝国の攻撃を防ぎ続けてたら
敵将Iraちゃん捕獲した
捕虜にしたけど拘束してるだけでまだ何もしてないぞぐへへ
時間経ったら自軍に加入してくれたりしないかなぁ
諸侯すぐ逃げるから困るわ本当に >>208
弾切れしたと見せかけて近接モードになっておきながら、不意に奥の手で投げてくる奴いるから困る
扱えるなら落ちてる投槍とか拾ってるっぽいし、石ころも拾って補充してるのかもしれないが learning limitはlearning rateにペナルティが掛からない数値ってだけで
これを超えてもskill自体は伸ばせるのか
有用でなかったりPerkを取らないskillはfocusを振るのは後回しで問題ないな レシピ全然集まらん
鍛冶入れるのは兎も角ゲームの一要素を回復に時間経過必須スタミナに低確率レシピにってどうしてこんな古いマゾゲーみたいな仕様にしてしまったのか 攻城戦やるとAIかなりマシになったんだなってよく分かる スキルの上限が機能してない気がする……Stewardがリミット130なのに137
キャラインポートmodと戦闘前会話の省略mod入れてるのが原因か……?インポート時点ではスキル値は上限より低い値しか入れてないんだが だれかrelationについて教えてください
クエストクリア前とクリア後の変動について
0に近いほど友好的ってわけじゃないよね? コンパニオンの部隊が大きくなってたから招集したいんだけど出来るの? rooter
158km/h コンA スタF
ノビA キレ○ 闘志 重い球 ケガしにくさF >>207
うん、MODで出力されたtextファイル 交換の-100かその近くばっかになってバランスがおかしいかバグかとしか思えない状況に >>218
コンパニオンの部隊に話しかけてLet me inなんちゃらって選択肢選ぶと部隊の人員もらったりわけたりできるよ 射撃の精密さはともかく近づいても射撃止めないのはマジで前作から劣化してる ずっと一人旅してるから騎乗と弓スキルはもりもり上がってくな―
代わりにSOCとINT系のスキルが悲惨な蛮族と化してる >>219, >>222
なるほど、ただの表示バグってことでいいのかな
つまりrelationが5の状態が-5って考えておけばいいっぽいねありがとう 大規模戦でのみかたの操作ってどうしてる?
アクションに集中してると皆死んでるんだけど
勝手に戦ってくれるモードとか無いのかな >>225
射撃停止命令出さないと襲われるまで撃ち続けるね
射撃兵は横に広げていざ襲われたら射撃中止で逃げたほうが被害は小さい感じ
ただバタニアやアセライの重装弓兵はなぜか両手武器持てて装甲もあるから返り討ちにすることもわりとある 傭兵機能を改善するMarcenary Contract Fixってオススメ
30日毎に契約を更新する仕様になって契約解除時の友好度ペナルティもなくなる 軍団に所属して大規模戦したけどずっとにらみ合いのまままったく戦わなくなったわ
結局自分が死んでオート戦闘にした
ちゃんと指揮とれや >>228
F6が「好きに戦え」みたいな意味の指示っぽいんでそれ使ってる
オンライン戦では押せなくされてるけど >>182
Aserai Horseは確かに速いけど旋回性能悪すぎて使いづらくね?
Vlandian Courserで大体の騎兵には追いつけるし小回りがきくから俺はこの馬で落ち着いてるわ >>224
別部隊のまま指示を出すことはできないのか?
攻城戦のとき味方の絶対数を増やせなきゃ勝てねえ >>202 サンクス
relation:99で選択肢を成功させて、最後のトレード画面で
プロポーズと金500kってやっても、成功のゲージみたいの増えないし、
パパが死亡してて、代わりに息子に姉妹クレってやっても進まないんだよね
諦めて別の相手探した方がいいかしら・・・ レベル15で鍛冶除くとStewardとTacticsが一番上がってるわ
どのスキルも伸びなさすぎw
その分いつまでも育成できるっても考えられるけど 独立プレイ忙しすぎてやり直すか
なんか上手いやり方ないかね
ウランジア兵率いてウランジア相手に自動戦闘してたら精鋭だと3倍から4倍相手に勝って
すり減った後リクルート中心になると1.5倍〜2倍なら勝てるな
その後独立してバタニアから宣戦くらって同数なのに自動戦闘負けたわ
ひょっとしてバタニア強いんか? >>234
オンライン戦だとたまに味方の配置おかしくならない?
敵に正面向かないときがある >>237
WBみたいに直接指示出来ないぽい
ARMY組織して連れて行く事はできるくらいかな?
独立プレイの時、城攻めされてる時に近くに待機したりで勝手に判断して動いてるぽい 具体的には
敵敵敵
↑↑↑↑↑
自自自
って横隊にしたいのに
敵敵敵
自→
自→
自→
みたいになる >>243
マルチはよくわからないが
数字1で近接部隊選択→F1→場所をクリックしてドラッグアンドドロップで好きな向きに変えられる >>243
Face to Enemyって命令あるだろ >>245
俺も
攻城戦で破城槌でぶち破ったあたりで確定で落ちる
夜中待たずにもう1.05新データで始めるかなあ 独立進んでる人は
諸侯の引き抜きとか
内政どうやってるのかとか教えてくれませんか?
即つぶされて終わる >>163
ヒーラー微妙?
独立の時連戦続きまくって上げとけば良かったと後悔してたんやけど実感出来ないのなら脳筋のみでいいのか
そえいや時間経つとコンパニオン増えて行くね
トリガーが何かはようわからんが フォーラムにいろいろ書きたいんですが、どうすればいいかわかる方いますか? 徒歩戦ってこれ足の速さすげー重要だな
防具と武器持ちすぎるのも考えものか >>250
コンパイオンのリミットはクランのレベルに依存してるらしい 砂賊おいしいな
歩兵が盾持ってないから弓で安全に頂ける
馬兵は関羽ごっこすればいいし マルチプレイのレベルって上がると何かいいことある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています