【HoI4】第122次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第6言語
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571791802/
Hearts of Iron 4 Data Wiki
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※前スレ
【HoI4】第121次 Hearts of Iron 4【Paradox】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584364833/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured マルチ的には重巡は軽巡メタらしいが、シングル的にはゴミだよな 重巡に通商破壊させるときって駆逐艦とか軽巡付けてる? マルチでも弱い、戦艦を建造出来ないレベルの国で海軍運用するなら潜水艦と空軍だけに絞ったほうがいい 日米英ですら潜水艦と輸送船だけでいいって奴も珍しくない 今更だけど、諜報は民需じゃなくて政治力を消費したほうが
それっぽいと思うんだけどなぁ 駆逐艦いらない子だったのかよ、日本ではずっと作ってた 従順は哨戒艦隊に回すか通商破壊に出しとく、新造はしない方がいい
空母の護衛には主力艦4隻が必要なので、日本だと空母4戦艦6軽巡15駆逐25の艦隊が理想的
ちなみに主力艦1隻に対して3隻の護衛が居ないと魚雷を食らうので注意
直衛艦は消耗しやすいので1隻に対し4隻の直衛を付ける計算で艦隊を編成するんだ >>705
アメリカが諜報活動不可能の国になりますが メキシコトロツキーになってもトロツキー暗殺されることあるんか・・・マジかよ・・・ >>695
普通に打ち間違えた
合計40隻になるんだから32だな 重巡は地味に強化されて重巡と巡洋戦艦は抜けるようになったから いる(確固たる意志)
空母の開幕攻撃で敵主力艦の指揮統制値が吹っ飛んで大ダメージが入りやすくなる上に直衛が削れるスピードも上がる
そのうえ敵空母からの攻撃も緩和してくれるので、空母が居るのといないのとじゃ圧倒的に受ける損害が違う
ペナルティの掛からない上限の4隻居ないと効果が薄いので4隻まとめて運用してね >>706
要らない子ではないだろ
敵の主力艦隊がいる海域には出したくないけど潜水艦しか来ない場所は駆逐でも護衛できる
海域のカバーに数が必要だから安い駆逐も作らないと護衛の数が足りなくなる
真面目に米英を相手にして太平洋とヨーロッパ両方で戦う場合の話だけど 俺の中の流れ
>>692
艦隊編成に駆逐いらないのか?
>>693
質問
>>694
はぇ〜
>>706
結論
って流れなんだが 海戦の指揮統制値がどういう役割を果たしてるのかいまだにわかってない
陸戦みたいに0になったら撤退し始める訳でもないんだよな? 最近日中戦争は中華統一戦線が北京近辺で滅茶苦茶粘るイメージがあるが自分だけかな
制海権を奪い各地に強襲上陸する日本とそれを要地でゲリラ戦をして凌ぐ中華民国の戦いが見たかったんだが >>688
哨戒は足の速くて捜索の高い軽巡駆逐だけでいいんだわ
対潜は駆逐だけでいい
打撃のみ主力部隊
だからICあれば軽巡は、
・主力艦に付随する魚雷もりもり
・レーダー完備の哨戒タイプ
があるといいけど、米帝くらいじゃないと難しいかもね シングルで哨戒専用の艦隊とかいる?
上陸用の主力艦隊と船団護衛だけでよくね 艦隊の質では優っているが数が足りなくて上陸出来ない時、制空権を取っている海域で哨戒か通商破壊で敵艦隊を誘き出して数を減らすことはある 制海権の値ってその海域にいない艦隊の値も入ってない?打撃任務で離れた港にいる艦隊とか 対空モリモリ駆逐艦をAIが爆撃してくる海域に突っ込ませると凄い勢いで撃ち落としてくれて面白い >>720
自分が大国の行動に干渉しないでいると日本は大陸から追い出されてばっかだ
日本陸軍が本土のみに詰め込まれてるもんだから上陸しようとしたら港は当然ガッチガチだし周囲プロビに上陸したら10個x三方向包囲に耐えられるわけもなしで途方に暮れた バニラ→Kaiser→飽きる→バニラ→…のループですわ 現地警察部隊(ワッチョイ)から戒厳令(ワッチョイ+IP)に変えたい 1939年以降になると日本aiは強襲上陸をかけるようになる
日中以外のプレイだと民国に駐在武官とレンドリースすると経験値が美味しい
なので1939年以降は義勇兵に港警備させて日本の強襲上陸を阻止すると
日中戦争が泥沼化して経験値が更に稼げる >>733
ドイツみたいな大国なら義勇兵の代わりに中華に歩兵装備をレンドリースしても良い
自国生産品ならそれで経験値が稼げる さすがに今みたいに日本のAIに制限かけるのはちょっとなあ 飽きたと思っても数日するとモチベが復活するゲームだからな 現代modとか大して遊んでないけど
やっぱり現代でも戦車がスタンダードなんだろうか >>735
レンドリースの経験値美味しいよね
民国は人的余ってるから銃送るとどんどん消費してくれる アメリカ軍は戦車や装甲車なくすって言ってたような気がする
ドローンの攻撃が精密すぎて無意味らしい wikiページによってはアホみたいにスクリプト溜まってるな
どうするんだろうなあれ ドローン関係なく海兵隊自体いらない風潮だから単純にリソース配分の調整だと思う
https://i.imgur.com/pDIU8Ic.jpg
未だ戦車は大事な主戦力なことには変わりない 駆逐艦作るくらいならこの資源鉄1で済んで装甲をつけられる1936巡洋艦を作った方がいいような気がしていた
やはりそうだったのか あー1.5は面白かったなあ
ドイツも弱くていっつも負けてさあ
それこそ世界を相手に大日本帝国が暴れ回るんだ
ソビエトはドイツのほうまで占領してて、それを東からえっちらおっちら叩いてさあ
日本としか戦争してないから全部こっちのものになって、そこからヨーロッパとアメリカ相手に世界大戦よ 1.5でもドイツ強かっただろ
それこそMtgで強すぎるドイツが弱体化されると予想されてた
まあ結果は察し 1.5でドイツNFが見直されるときについでに内政AIとかが改良されてドイツ無双が始まったはず AIって研究速度遅い?
早めに戦闘機と戦車研究して生産すればそれだけで圧倒できる気がする AIと人間、どこで差がついたのか
慢心、環境の違い… >>751
AI委任コマンドを使って動きを見るとわかるけど明らかに(全面的に)無駄+無謀が多いからそうなる。
ただ、AIにプレイヤーだけを殺しに来るような結託的行動
やられると中小国プレイが成り立たないから… 研究は全体から選ぶんじゃなくて各技術系統ごとにどれを選ぶか決める方式の方がAIにはよかったかもな
今の研究枠の差はなんでも選べる自由枠にしてついでに研究速度バフでもつけとけば… AIは作りもしない中戦車とか、大した海軍無いくせにわざわざ海ドク研究してたりするんだよね
AIはやる研究の取捨選択が下手なのだ イノバmodと独ソ戦modはDLCが無いとダメみたいですが、ホストである私がDLCを持っていれば、一緒にやる人がDLC未所持でも遊べますか? >>755
生産力と研究力を単純にプレゼントしても人的を陸に割り振りすぎて
船作って乗る人がいない+石油不足から動かせない。
飛行場拡張しないから飛行機を詰め込み過ぎでまともに動かない。
徴兵してもろくに訓練もしないで変なテンプレでぶつけてくる+
インフラ強化しないから前線は補給不足でまともに動かない。になるだけなのよね… AIはやっと対戦車砲配備するようになったけどあっという間に備蓄切れて結局重対空抜けなくなってるからなぁ エリートでやればいいじゃん
まさか一般兵おじさんじゃないよな 友人に誘われて購入してマルチやったけど
システム理解してない所をかもられて煽られるコンボ喰らったんでクソ マルチ民のマルチはプレチも全部使った最適解メタをぶつけ合うみたいな奴だからね 友達同士で酒飲みながらマルチやったら絶対楽しいよな
esportsじみたマルチ民のマルチにはあまり惹かれないが マルチやったことないけどエイリアンみたいな全方向に中指建てる理不尽に強い共通の敵おいての人類軍みたいなのは面白そうだと思う
どうせ内ゲバでろくでもないことになりそうだけど 地球奪還に方針転換したアメリカというロマンの元、BETAに飲み込まれた各国領土を自分の占領地にしていくやっぱりゲスいアメリカプレイ好き 初心者友人誘ったら最初の3回は協力プレイか接待か介護するけどな 大粛清からデバフ解除されていくイベントで
「大変、結構!」
って原文なんだった? 俺は日本でのプレチを徹底的に教えこんでおいた。
やっぱ、最初は好きに動ける状況で楽しめなきゃだよなと思ったもんで… プレチといってもシンプルな引き込みとかだろ
初期拡張時の事前機雷とか戦時解放包囲とかホントのプレチは対人でやってたら嫌われて不利になるだけ
まあ大体禁止だけど すいません。1.8.1の質問ですが、同盟国が勝手に飛行場に自国の飛行機を停めさせない方法ってありますか?
前線に役立たない航空機ばかり停められて、自国の航空機が停められない事が多いので。
あいつら上限無視して停めやがるから、出撃効率がめっちゃ下がって困ってます… >>774
マルチ用のプレチじゃなくてシングル用に
そいつ自体がシングル録にやらない(やらせてもらえない)ままマルチに誘われて
ズタボロにやられたって話だったんで、
対仏速攻、南京包囲、中華統一戦線(西アジアを含む:油田確保)
あたりを教えて、シングルでも遊べるようにしてやったの
マルチ用のプレチは俺がマルチやらないから知らないもん ソ連プレイで初手日本攻略方法募集。やっぱ空挺なのか? いつかのバージョンからプレイヤー優先にならなかったか
飛行機置いたら出ていくはずだったが >>775
1.9でAIが多少気を使うようになったのでアプデくらいしか思いつかない 自前の陣営作って参戦させないのが一番だが国が限られるよなぁ 空軍もだけど陸軍も自分の見てるところは部隊送らなくてもいいからある程度固まったら戦線から移動してよそに充ててほしいわ >>778
普通に停めますね。
200機の飛行場に500機とか…
しかも内地に艦攻とか。嫌がらせレベル。
>>779
1.91からですか。今やってる奴終わったらアプデしてみます。
>>780
大東亜共栄圏ですから、それは厳しいですな…
>>781
陸は傀儡国だとそもそも師団配備を防ぐ方法あるけど…空も自国占領地域に派遣しないってコマンドがあればいいのに… 同盟軍の空軍が押しかけてくる件については、なんか追々対応するみたいなことをパラドが言ってた気がするが 1.8台ではプレイヤー領土(占領地)の飛行場ではプレイヤーが優先されて残りをoverしないようになってたきがするんだけどなあ ケンタッキーMOD動画で初めて知ったけど超笑ってしまった
共産化するとカーネルサンダースの顔がスターリンになるとか卑怯だろ プレイヤーが航空機置くとAIはどけるようになったよな AIから制空権取れないんだが
いったいどこから戦闘機飛ばしてんだ 既に戦争してる陣営同士を、コンソールで白紙和平させる方法ってあったっけ? 史実AIで独ソ戦が始まらない原因って何が考えられる?
日米が開戦してもまだ始まらないんだけど 自己解決したわ
ドイツ軍が削られすぎて不可侵破棄できてないだけだった >>788
yesman allomdipioつけて和平交渉
でいけるかも? 独ソ国境に師団が多すぎてAIがやる気出してないんじゃね >>787
制空は飛んでいる戦闘機ではなく空域に割り当てられている戦闘機の制空値×作戦効率
たとえば陸へ山程桜花を飛ばすと飛ばないのに制空だけは取れる HOI星の桜花はリモコン操作のミサイルだから大丈夫 >>786
プレイヤーの領土には軍隊置かなくなったし、領土通行権も拒否するようになったよな
領土通行権は謎だわ エースってゴミなんだな
すぐ死ぬし100機以上だとボーナス減るとか配置も面倒だし 義勇航空隊で1機編成すると戦争協力度を爆上げしてくれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています