Oxygen Not Included Cycle34
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part33
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1582374753
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 熱は封じるより動かすもの
熱が出る施設の床は最終的には金属タイルにして冷却液を流すもの
って前ここで言われた気がする
ボイラー室とかそういうとこの熱は閉じ込めないとだめだろうけど >>752
やっぱりその名の通りだった頃があったんですねー
ビビらず汚染酸素減らして地道に対策してみます
瓦礫や間欠泉までは完全に考慮外でしたありがとうございます
一応今はウィーズウォートと水素部屋で酸素を-20度くらいにして排出するようにしてます
ただ言われて見直してみたら断熱がまだまだ甘かったのでもう少し施設の作りを見直してみます 募集>卵から孵ったパフをデュプを介さず厩舎に運び込む方法
他の動物は自動化使って空気ドアで閉じ込めればそのまま落っこちるのですが浮遊動物はそれが通じず
1マスの水没地点に卵を置いて開いた空気ドアから出られるようにしておけば
卵から孵ってすぐ溺れ状態になって最短で自ら脱出するはず!
と思って実際やってみたら10匹中9匹は上手く行くんだけどそのまま水の中でぼけっと過ごしてそのまま溺死するアホが時々いる……
なんかいい方法ないですかねぇ…… 厩舎の隣に自然孵化の部屋を設置しドアの前に圧力スイッチを置いて一方通行で開くようにする
孵化した奴が動き回ると内側のスイッチを踏んでそのうち出ていくが外からはスイッチは無いから再び入ることは出来ない
ドア開いたタイミングに外から突撃して挟まる可能性があるがドアの下にも圧力スイッチを置けばドア重量+ハッチ重量で挟まった事を把握できる 一応ワンチャンあるかと思って検証してみましたがパフを圧力スイッチで体重はかるのは無理みたいですね ルアーと捕獲機って、正直誰が使ってるのってくらい不便だし… ああ、ごめんね。レスアンカーつけてなかったから分かりづらかったね。
>>759 は >>755へのレスね。パフの誘導ならルアー使えんの?って言ったの。 孵卵部屋にクリッターセンサーで卵無視、生物のみ1以上にしてドアと繋げて、次の部屋も同様にしとけばだめ?
イメージとしてはビルの入り口の風除室みたいな感じ 10匹に1匹程度なら無理に厩舎に戻さなくていいんじゃないかな
撫でてエサやってたらどうせもっと間引くんだし、
それが一部前倒しになるだけ
世話せずに個体数維持なら2マスくらいの超狭小個室作って一匹ずつ入れておき、エサ気体だけ供給してればいい
卵はその場に放置で ルアーは使い捨てだからデュプが手動で捕まえるのをものすごく効率悪くしただけだもんなぁ
>>762
それだと動物がドアに挟まらない? ごめん。ルアー削除されてたのね。
使わないからまだあると勘違いしてた。 捕獲罠はいまいち信用性がね
それより囲って連れ去った方が早い >>764
電動エアロックだと扉に挟まれた時、部屋にいない判定になるから確かに開かなくなるね
卵部屋のクリッター判定と次の部屋のクリッター判定(どちらも1以上でグリーン)にNOT噛ませたやつとのANDにすればいけそう?
サンドボックスでスクショ出せればいいんだけど、出先なのですまんね ttps://amp.reddit.com/r/Oxygennotincluded/comments/f5jd5p/fully_automated_dense_puft_ranch/
パフ牧場でググったらこれが良さそう
部屋判定用のドアは開け放しておいて、電動エアロックの開閉で水壁作って逆流を防止するみたい ああ、これいいな
ウォーターロックを電動エアロックで開閉するというのは思いつかなかった 宇宙空間暴露を使っての酸素捨ての水素生産が思ってたより効率いい
ソーラーは色々準備が多くて苦手な自分には丁度いいわ ググってると玄人プレイヤーとのレベルの違いがわかるわ
石油を天然ガスにしたりとかの工程とか 原油から天然ガスへの蒸留はこのゲームにおけるエンドコンテンツ的な暇潰しだからそこまで意識しなくていい
やろうと思えばこんなこともできちゃうよってくらいのもん
実際その頃には電力も資源も余裕で収支プラスになってるからケチケチする必要もない そう言えばこのゲームは窒素が無いな…
肥料は汚染水から作るしか無いのか >>772
ソーラーが邪魔だなと思ったら上級石油発電は割と便利
PC負荷緩めなのが嬉しい。 人力精油はさんざ言われてるが水と人手とポンプ電力の全てかかるのがなあ
序盤でも簡単にスタートできるから少量のプラスチック作るため世話になってるが プラスチックもそこまで大量にはいらんからな
必要なときにタンク一つぶん動かしてーって感じで済むからプラスチックつくるだけなら人力で十分 メモ
石油発電機が消費するのが燃料2000g/s 汚染水750g/sと二酸化炭素500g/sを生成
エタノール蒸留器4台でエタノール2000g/s 汚染土1332g/s、二酸化炭素664g/sをゲット 木材は4000g/s必要
アーバーツリーは4.5サイクル(2700s)ごとに木材300kgを生産するから
一本で111g/sの木材を生産できるので石油発電機一台のために36本のアーバーツリーが必要
汚染水936g/sと土134g/sを消費
出てきたCO2は合計1164g/sなので、スキマー4台連続稼働させられると考えれば汚染水4000g/sを得られるから汚染水的には黒字
汚染土も投入した土の10倍以上回収できるから黒字
あれ、これ何もかも黒字になってない? (スキマー動かすのに使った浄水が消費されてるのを忘れてたがまぁ水出しいいか) ガス田が見当たらないときどうやって発電してる?
石油発電するしかないかってなってんだけど。 そもそも最初は石油からいかね?
天然ガスは探すのがめんどくさい ガスはどこかにあるはずなので見当たるまで掘りまくる ほったものをちゃんと収納していけばさ
何千サイクルあとも重くならない? ピップに野生植物を作らせると成長速度4倍*植え付け間隔2倍で生産性が8倍劣るが
アーバーツリーは枝の関係で密に植えられないので純粋に成長速度だけの問題になる
極端なことを言えばアーバーツリーの肥料消費は幹単位なので栽培は必ず2マス空けて植える必要があるが
野生なら肥料は気にしなくて良いので枝一本犠牲にして1マス空けで植えまくるという荒技すらある >>785
重くなりづらくはなるけど
重くなるのは止められない どう転んでも物質は増え続けるからなぁ
あとセーブロードだけはどう転んでもサイクル比例で重くなる。あれはどうも実装に問題がある 落ちてるものが原因で重くなるんじゃないの?
原因は何があるのよ >>789
落ちてる物の数は確実に原因になるから片付けて大きな塊にまとめれば重くはなりにくくなる
でもひとかたまり25トンが上限だから表土なんか全量ぐりぐりネズミに食わせない限り増え続ける
というのとセーブロードが遅いのは落ちてるもの関係なくなんか純粋に実装がクソなせいで遅い >>789
闇に包まれてる領域は時間が止まってるけど
いったん視界に入れると計算対象になる
だから開拓が進めば進んだだけ重くなる 闇ってことなら闇とっぱらったあとは重さはかわらなくなるんじゃないの >>786
アーバーツリーの栽培間隔の最大効率密度は
1マス開け3本セットを2マスずつあけて植える形だよ
_△_△_△__△_△_△__△_△_△__△_△_△_ >>793
なるほど確かにその方が多くなるな
3マス1本で枝5だと1マス平均1.67、2マス1本で枝4だと1マス平均2
7マス3本で枝15だと平均2.14、かつこれなら栽培でも損しない、か >>792
視界開けた後の加重要素は
物質増加に伴う熱量計算の複雑化
移動経路探索の複雑化(
気体質量計算の複雑化
これくらいかな… 負荷は青天井で上がるのか全部オープンしたらそこで止まるのかって話では 気体液体の移動や熱の移動もあるからアリの巣じゃなくてちゃんと全部空洞にしたほうが軽いのかな
それはそれでガレキ片付けるのめっちゃ大変そうだが >>798
その理屈なら瓦礫を片付けてコロニー以外を真空にするのが最適かな? >>790
ガレキを同じマスに落として、温度も同じにすれば25トン以上になるよ >>800
全部のガレキを同じマスに落としても25トンずつに分割されない?
木材だけ100トンいけるけど 真空の部屋の中に浮かせる感じでダイヤ窓タイルで囲ってダイヤ熱伝導プレート貼った1マスの液体にガレキを浸けるようにして集めるとかなり違う 表土以外全部掘ったけどストレスになるほど重くない
ほとんど収納してない
ただいま1200サイクルほど
ただジェットスーツを8人分用意したときは激重だった
スローでこいつら動いてんのかってくらい重かった ああでもセーブの時はかなり重いわ
一瞬フリーズするほどの重さ まったく、oxyは罠が多すぎるな
石油発電の罠、エタノール生成の罠、マップ開示の罠
大きく大雑把に広げると資源は手に入るけど、後々詰まるようにできてる
開発が終わったら次に行く方法にしてなるべくすべてをコンパクトにしたほうがいいのかもな ゲームの難度調整的に罠があるのはいいけど重くなって遊べなくなる罠はどうにかしてほしいw
ディスペンサーで無限に積めることを容認するならもう最初から圧縮格納庫の容量を1万トンとかにしてもいいと思うんだけどな sweepyドックからボトル空けに自動掃除機で運ぶって可能だったのか sweepyはドックいっぱいになってからどうやって回収するのかわからなくてすぐに壊してるな
体当たりぶちかましてるけど回収方法わからん >>808
掃除機でボトル運ぶって出来ないと思ってたわ
同じような扱いの二酸化炭素ボンベを炭酸水にするのも自動化出来るのかな あれあれ、ちょっとまてよ
これが可能ならウォータークーラーを自動補給可能なのか? 今サンドボックスで試してみたけどsweepyドックからボトル空けに水運んでくれないな youtubeの動画でマグマボトルを掃除機が吸ってるのはmodのせいだよ
普通液体のボトルは掃除機で吸えない
ただしバグかどうかわからんが昔から液体金属系のボトルは掃除機で吸ってくれるから
金・鉄・銅の火山ならそれができる それで上手くいかなかったのか…
マグマだけ無視されてたから意味が解らなかった 結構MOD入れてます故。
洗面台に並ぶMODと液体クーラーMODを入れています。 掘りつくす教原理主義者か
最近はMODありありサンドボックスで弄繰り回してて生活感が無くなってしまった
https://i.imgur.com/ri5FLWZ.png 俺も早くいろいろしたい
掘るだけで800サイクルくらい使った 転送チューブって最初イメージしたのと実際使ってみての利便性のギャップが辛い
準急かと思ったら新幹線みたいなもんで加減が難しいね チューブに入るには駅がいるけどチューブの出口を開けておけば色んなところで降りられるよ
降りるのはポールの方が早いから上がる方向の一方通行にしたり >>825
情報サンクス
駅必要かと思って電力確保のためにタービンと冷却施設セットで作ってたわ
駅いらないなら大分余裕出るなあ チューブで上に参ります ポールで下に参ります 緊急時ははしごをお使いください ルームレイヤーでみるとわかるけど
条件満たすと雑魚寝部屋より士気ボーナスがあるよ 金属火山って塩水垂らしてそれをタービンで冷却しつつ発電、コンベアで外に運ぶ、ぐらいで大丈夫だよね? 錆酸素精製装置を上手く使えないものか常に考えてるが酸素精製装置使った方がつよいと思考停止 緑藻やオキシファームが少ない惑星だと役に立つ
シオカズラとセットにして使ってるわ
しかし酸素不足に気づくのが少し遅れてしまったな
天然ガスと水素ガス間欠泉を近場で見つけてしまってテンション上がっておざなりになってしまった
緑藻なしで間に合うか微妙だから水分解して酸素にして急場をしのいでる間に錆酸素を完成せねば >>821
厨房エリアの下の部屋の天井にこびりついた土の塊の意味は?
こんだけやりつくしてて食い物がミールウッドな理由も知りたい >>821
ベッドが9個割り当てられてるのに食卓とかスーツが8個しか無いのが気になるな。怪談かな? >>832
個室ってあったっけ?
快適ベッド、部屋の高さ、装飾度が上位の寝室の条件だよね? >>841
こんだけ整然としてて快適ベッドじゃないのが草 自分が個室にしてる理由は主にいびき対策ってのとmodのブループリントで設定してる寝室セットを使いまわしてるからだな 個室にするメリットって二酸化炭素が溜まりにくくなる以外になんかある? >>832
Bedroomの説明は "Single Comfy Bed" になってるけど
実際には複数ベッドがあっても問題ないようだ 錆酸素は酸素を作れることより塩素を作れることのほうが重要な気がする
塩素の用途そんなにないけど 「限界まで省スペースしたい病」と「限界まで移動距離縮めたい病」を持っている自分の寝室はこうなってる
「洗面台4つ+トイレ4つ」の洗面所2つ分の幅35マスに合わせて作った
https://i.imgur.com/B9YvnL3.jpg
https://i.imgur.com/bQSt05S.jpg
あと俺の作ったフードディスペンサーと自然公園+アトモスーツ部屋見てくれ
https://i.imgur.com/qlY649W.jpg 上下わけ高さ4確保は大広間でもできるからこれは片手落ちやな(尊大)
あと、部屋自体はドア開放しっぱなしでも部屋判定になるから、デュプのみの空気ドアは開放状態で大丈夫
寝室は素直に真似させてもらうわー……
自然公園通過のために歪で細長く遠くなりがちだったので助かる 最序盤はシャインバグ入ってくるから寝室閉めるけど
隔離できたら開けっ放しだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています