Oxygen Not Included Cycle34
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part33
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1582374753
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そう思ってたけど
酸素も半トロのおかげで冷えてるのか
単に寒冷バイオームそのものの寒さで冷えてるのかどっちか区別がつかないんだよね
半トロ介さなくても充分冷えるし
だから水素は結局水素発電機に流してる 電解装置を水素発電で自己給電した余りを持っていくとちょうどいい感じ反トロさん かと言って中に通した物質の熱量を一定温度ずつ下げ続けてくれるとなると、それはそれで便利過ぎるしなぁ 間違えてアツアツの表土を基地内にもって帰って使おうとするからどうしたらいいですか?
何か冷やす方法や使用禁止やmodでもあれば教えて欲しい。 取り合えず破壊したい遺跡の周りをタイルで囲む
液体エアロックで密閉してポンプで真空に
そしたら熱の逃げ場がなくなるからオーバーヒートがない設備を鋼鉄で作り融解するまで稼働させる
溶けた鋼鉄がかかった遺跡が溶けてなくなる
以下繰り返し >>609
ストレージとかの設定で濾過材料にチェックを入れると
最初は砂しか無いから砂しか入れないが表土を見つけるとそこに入れようとする
だからそうなってるストレージを全て見つけて表土のチェックを外す
砂が無くならない限りは持ってくることはない 使うって言ってるからストレージではなくろ過材として浄水器や脱臭剤に直接入れてしまうってことでは?
施設側の設定で砂だけ受け付けるようなことは出来ないから、施設への人のアクセスを制限するか、表土への人のアクセスを制限するかのどちらかの対応がいる 土に困ったから余った種を堆肥化しようと思ったけど、まとめて堆肥化にできないんだな
400個くらいあるからいちいちチェックいれるのは面倒くさいわ 半トロピーが使えないとかまとめて堆肥化出来ないとか批判ばかりしてないで
まずは自分の使い方とかやり方が間違ってることを疑えよ 反エントロピーとかいう名前とカッコよさのわりにタービンの三分の一くらいしか熱破壊しないやつ >>615
格納庫に一旦まとめれば、まとめてできた 反エントロピーってそんなことしたら宇宙が破壊されないのかね 反エントロピーは酸性ガスを液化できる温度まで冷やせるのが強み
近くに火山あって安定して酸性ガスを作れるなら中盤から有効活用出来る しかし大したものは必要なく、少量の水素という手軽さ ライムでガラス工房使ったら、パイプが凍結ダメージ入るんだけどなんで?
テラの時は問題なかったんだけど。 なんでってガラスが液体じゃなくて個体に相変化してるから凍結ダメージ入ったのでは?
ライムは寒いからね 多分、パイプがめっちゃ冷やされてて最初に通った液体が凍ったからだと思う
流し続ければすぐにパイプも温まって凍結ダメージ受けなくなるはず このゲームってセーブデータ別のPCに移せたりしないよな?
しかもMacからWindowsに移したいんだが無理だよな 金アマルガムがないことが辛いということがやっと理解できた。
液体クーラーって素のオーバーヒート125℃だったんだな
金アマルガムがあれば、鋼鉄なしで蒸気発電いけるジャン
これは強い >>611
便乗で聞きたいんだけど
オーバーヒート温度がなくしかも発熱する設備って何?詳しく! >>628
マイドキュメントの中にKleiってフォルダーが出来てて、その中にセーブデータが入ってるから、移せるよ
macに移せるかは分からん >>630
焼成窯がオーバーヒートないね。
でも鋼鉄とかせる建材では建てられないから違うっぽいな オーバーヒート表記のないものは全部オーバーヒートしないので蒸留機、エタノール蒸留機、オキシライト精錬などもオーバーヒートしない
ちなみに真空で建築素材の融点まで加熱させるなら液体クーラー空回しが一番速い
クーラーにはオーバーヒート温度があるけど耐久性が高いので壊れる前に熱が融点を超える
いくらでも時間かけていいなら、湯舟が一番コスパ高い
ほんの数グラムの水だけ入れておけば電力無しでずっと加熱し続ける
湯舟にもオーバーヒート温度はあるが、湯舟は壊れても加熱が続くので、何十サイクルか放置すると融点に達して溶ける 溶融鋼は製氷機をぶっ壊すのが定番だね
焼成窯も鋼鉄で作れたと思うけど。もしくは鉄マンガン重石 湯舟は常時発熱してる
使用時が一番発熱する(本来の発熱量)が、何もしてないときにも発熱してる
湯舟の内部に水or漂白石を少しでも入れた時点から発熱が始まる 多分初歩的な疑問だと思うんですけどぐぐっても情報が出て来ないので…
ロケット用の宇宙スキャナーを作っても隕石が来ていないことを保証はしてくれないので
隕石が来ていたらドアを閉じる(シェルタードアの破壊を容認する)かドアを開く(発射台への隕石落下を容認する)かしかない
という理解は合っていますか? Default Save SettingsとFast Save Enhanced入れたら軽くなった
前直ったと思ってたけどセーブ関連ってまだ重くなる原因なんだな 800くらいサイクルやってるとロードに数十秒から数分かかるからな
SSDでこれだから困る
最高速度いじってる俺も悪いけど、それにしても重たすぎた
宇宙は時間ばかり食うから結局、ロケット二機作ったら新しい惑星にいっちゃう >>640
ロケット出発するときは隕石探知と燃料供給を自動化で繋げばある程度防げるけど、結局ロケット帰還と隕石が被ると防ぎようない
ロケット発射台付近は隕石が落ちるものと割り切ってやってる てかみんなロケット発射台に落ちてきた表土ってどうしてる?
排熱で壊れる想定で鉱夫ロボット置くのか、手で掘るのか ロボットのところにだけ石膏ボード貼り付けて
地下から引っ張ってきた二酸化炭素を吹きかけてる
どうせ捨てるものだから利用せにゃ損 ロケットサイロの排熱は利用する前提で考えてたわ…
ロケットが小さいなら底は宇宙空間でもいいのか 搭乗後、ロケット発射台を壊せばデュプが生ける屍となる引き換えに表土は積もらないぞ
ロケット下に積もった表土は噴射で掘れるから気にしなくていいし >>652
熱量目的だから一番近い星にしかいかない
(いまだに裂け目行ったことない… カオスな配線、配管を見ていると心が落ち着く事に気が付いた キノコの胞子とかの個数が小数になっちゃってるんですけど…なにこれ?
どうせ使ってないんだけど神経質だからなんか気持ち悪い 裂け目行かせたらロケット帰ってこないのか・・・まあロケットはいいとして最古参のデュプ失ったのが痛い 公式のストーリーってもうあるの?
最初はなんで目覚めたのかわかんなかったけど
今では惑星崩壊後の世界みたいだし 垂直風洞をアトモスーツ使わずに鼓膜破裂なしで使用できてる人いる?
>>658
一応ある。遺跡とかの家具を調査するとノートが出てくるけど、それを集めるとストーリーが推測できる
わからなかったらググれば答えあわせがある。英語だけど >>269の画像にある蒸気タービンとマグマの間にある壁は何で作ってるの?
溶けずに熱伝達率いい素材ってあるのかな
それとも宇宙素材? >>646
ありがとうございます
色々調べてみましたけど絶対に破損しないロケット発射台って難しそうですね…… すみません、また一つ初心者臭い質問なのですが……
単一セルに瓦礫を積み上げた場合、瓦礫同士での熱交換は起こりますか?
それとも瓦礫<=>セル<=>他の瓦礫という形でのみ熱交換が起こりますか?
英語wikiとそこからリンクされているフォーラムの記事(といっても2017年のものですが…)を見た感じでは、entityはcellと熱交換すると書かれています(つまり後者のように読める)
ですがAdvanced Notesの無限固体プールの記事では「置かれた空間の瓦礫が全て相互に熱交換をする」と書かれています(つまり前者のように読める)
何が問題かというと、前者は単一セルの瓦礫の数に対して熱交換の処理がO(n)オーダーなのに対して、後者だとO(n^2)オーダーになるので、後者だと瓦礫を大量に積むことは非常に危険になります
実際の所どちらなのでしょう? すみません、前者がO(n^2)オーダーで、後者がO(n)オーダーですね…… 宇宙空間のニューロトリウムに熱い瓦礫と冷たい瓦礫置いて時間経過させて試したら? ……なるほど、それで検証可能ですね……というだけだと何なので実際やってみました
デバッグモードの宇宙空間のニュートロニウムの上に-270度のアルミ瓦礫と1000度のダイヤ瓦礫を生成
→温度変化無し
ニュートロニウムの下に花崗岩のタイルを作成し、ニュートロニウムを破壊して瓦礫を落下させる
→花崗岩タイルを介して熱交換が発生
となりました
恐らく同セル内の瓦礫同士では直接の熱交換は発生しなさそう? 瓦礫だったら太陽光発電の上に乗っても真空なら問題ないから
その検証で結論出るかはなんとも言えない気がする 気流タイルに表土積もっても全く熱がたまらないのは少し衝撃を受けたな
多少はあたたまるのかと思ってた 中身の気体がセル扱いで気流タイルそのものは設備扱いじゃなかったっけ 瓦礫同士は熱交換しない
瓦礫が熱交換するのは、瓦礫のあるセル自体の気体・液体・個体、
及び瓦礫が接地してる足元の個体タイル 地球が時間操作に失敗して崩壊したのかな?
で、ロケットで穴に飛び込むと過去に行ける?
地下に住むことにしたら4000日でAI停止? ガレキについては>>210-211でも言及されてるな
情報が錯綜してるけど基本的には一箇所に全部積み上げてしまうのが一番軽くなるはず スマート倉庫を掃除のみにして片づければ一か所にまとまるな? スマート倉庫ってシグナル出すだけじゃなかったっけ?
多分自動化ディスペンサーだなそのやり方で使うのは 自動化ディスペンサーを電源に繋がず掃除のみにしておくと入れたものを片端から地面に落としてくれる
過去スレのどっかで見てから重宝してるわ 掃除のみのチェックいるっけ?
なしでも
いれたそばから地面に落としてた気が チェック入れないとその落ちたやつをどうすると思う? ああ
俺の場合は落としたアイテムがデュプの到達できない
エリアだったから気付かなかったけどそうじゃなかったら
無限ループになるな 床にしたエアロックの上に載せて自動スイッチなりを使って開けたり、、はしごを壊して陸の孤島にしたりと
多分、色々方法はある >>684
普通に4マスくらい上から落とす
横からその部屋に入れないようにドア進入不可にする
ドアの横から吸って取れないくらい離れた場所にドア作る 卵って産まれた後倉庫に片付けない方がいい?
いつも余分に産まれて孵化させないまま中身が麿美出ちゃう ほっとけば孵って絶滅を免れるし
卵よりカロリー高い肉になる 卵の活用がオムレツだけってのがちょっと不満だよね
卵なんてデイリープロダクトの代表格なんだからレシピ増やしてほしいね
肉と卵でベーコンエッグくらい作れてよさそうなもんだ >>688
サンガツ
やっぱ倉庫に仕舞うのやめとくわ 卵は横にして通行不可開放設定したドアでふさいだ穴に落としてるな。 ちょっと目を離すと
カタリナ選手本日4度目のトライとなる
水深20m下のムックルート回収に入りました
水面上には二酸化炭素の層もあり
拾って数mで落としてしまうのは身を持って今知ったのに
何故また拾いに行ってしまうのか
ああっと落としたムックルートをターゲットしたリンゼイ選手もトライ
みたいなことをやり始める >>692
あるあるwwwwwwwwwwwwww
巨大な塩水層を作ったら、その底にある資源を取りに行くだよなぁwwwwwww
梯子壊す時も下にいってしまったりして頭抱えたわ…… 水槽つくるときは床になるところ全部梯子にして掘り抜いてから床に差し替えてるな
最初はちょっと手間かかるけどあとが楽になる テラリウムって使いどころないと思ってたけど、初期開拓時の下方向での作業の息継ぎポイントとして割と使えることに気づいた。便利や。
汚染水も汚染酸素出してくれるし。 基本居住区以外全部スーツだから問題はないが序盤のデュプノ行動にはホント頭抱える テラリウムはメンテナンスの手間を必要とする点がネックなだけで、緑藻のコスト的には一番いいしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています