Oxygen Not Included Cycle34
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part33
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1582374753
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 固めてると二酸化炭素が滞留しやすいとか、装飾値稼ぎのスペースの為とか色々と ただの水に汚染水が混ざると水と汚染水の混合物になる…
結局ただの汚染水では? 食べ物ってどういう優先順位で消費されてくんですかね?
キャラごとに禁止とか出来るのは分かるんですけど、バーベキューあるのにミールライスが無くなったりするんですよ。
デュプごとに好みとかあるんですかね? 前は名前順だったけど今は謎順序
ソース見たら分かるかも、MOD作れたらなぁ ソースの並び順
これに合ってるかどうかは検証してみて
FIELDRATION("Nutrient Bar")
MUSHBAR
BASICPLANTFOOD("Meal Lice")
BASICFORAGEPLANT("Muckroot")
FORESTFORAGEPLANT("Hexalent Fruit")
MUSHROOM("Dusk Cap")
LETTUCE
MEAT
PRICKLEFRUIT("Bristle Berry")
FISH_MEAT("Pacu Fillet")
PICKLEDMEAL
BASICPLANTBAR("Liceloaf")
FRIEDMUSHBAR("Mush Fry")
GRILLED_PRICKLEFRUIT("Gristle Berry")
FRIED_MUSHROOM
COLD_WHEAT_BREAD("Frost Bun")
COOKED_EGG("Omelette")
COOKED_FISH
COOKED_MEAT("Barbeque")
FRUITCAKE("Berry Sludge")
SALSA("Stuffed Berry")
SURF_AND_TURF
MUSHROOM_WRAP
TOFU
SPICEBREAD("Pepper Bread")
SPICY_TOFU
BURGER("Frost Burger")
BEAN("Nosh Bean")
SPICENUT("Pincha Peppernut")
COLD_WHEAT_SEED("Sleet Wheat Grain")
RAWEGG
SUSHI 志気の上がるおいしい物から食べる訳じゃないんですね!
ありがとうございます。 原油初めて掘り当てた時に水と汚染水と塩水が大量に混じったので360ワットかけて分別してるわほんと過去の自分を殺したい
遮断機フィルターは詰まるから使えんし >>56
細くて深い縦穴にぶち込んで比重で分けて
分かれ目あたりにタイル建設して分別してから横穴開けて抜くとか?
何千トンもあると無理だけど ごめん
やり方書いて中田
貯槽の横腹に穴開けて100kgたまる前に拭き取れば
大量にアイテム化できる
て、これ混合液の分離じゃなくて槽の移動のやり方だな
うんごめん 人力で仕分けするなら液体混ざってる場所に手押しポンプをずらっと設置するのが多分一番手っ取り早い。
ほとんど一瞬で200kgのボトルに吸い上げられるし仕分けも勝手にされる。 テラだと無数にある苛性バイオームに配置されてる塩素が
開拓の進捗とともにひたすら余っていくんですが
隔離して消毒浄化槽として菌処理に使う以外に
イカした利用法はないですか
宇宙到達までは埋め立てやドア制御とかで潰して消すしかないのかな >>61
やかましパフの餌
惑星に塩素噴出口がない場合、塩素は貴重物質になるから注意な 61です回答ありがとう
早速全パフをガス室送りとするます
余剰分もタンクに詰めとこうっと 漸く酸素を捨てるって意味がわかってきた
水の使い先として発電があるけど酸素はそこまで消費できないからこうなるんだな… いろんなとっから垂れてくる液体が油井のある穴に集合するようになっちゃっててね
塞いで回るの>>60やれば今からでも修復自体はできるのか
帰ったらやるかーありがとう アプデで面白くなった?
一からやり直したいぐらいに 最新アプデはパラダイムが変わるほどの内容ではなかったかな
ちょっと便利系のアプデだった 急いでいるのでなければ
混ざってる液体の収納場所作って遮断機と液体フィルター使って仕分け施設作って
あとはのんびりポンプで仕分ければいいと思うけどね >>67
コンベアに温度センサーとか固体センサーが使えるようになったので、物流はかなりスマートになった。 ちょっと事情がありましてコロニー内の空気中に肺腐病菌が蔓延しちゃったんだけど取り除く良い方法ないかな 一瞬東京の話かと思ったわ
もう病原菌が入ってこないならちょっと塩素を冷やしてボトル化してぶちまけてみたらどうか? やっぱり塩素様におすがりするしかないですか
まだ塩素を液化できるほどの技術がないのでやれるところまでやって新しい星に出かけます 菌は汚染酸素でしか増えないから脱臭して酸素にしておけばそのうち減少して消えるよ
発症者出るかもしれんけど死なんし むしろ序盤中盤終盤、肺腐病の主な除菌手段はいつも汚染酸素を除く事だね。
33%/cycでなくなってくから
開発が進んだコロニーなら花の香りと一緒にバディが一番じゃないかな。 腐敗病菌なんぞ死ぬようなものじゃないしその辺に脱臭器並べておけば勝手に消える 死ぬわけじゃないし!と気持ちを切り替えて汚染酸素取り除きから始めます
・・・堆肥置き場から食中毒菌盛り沢山の土が生産されてくるのは何が原因でしょう? 通勤時間短縮のために
第二第三の居住スペース作るのって有用? 腐敗病だけじゃ死なないけど
腐敗病+コロニーの酸素不足は死ぬから注意やで
トイレで泣きながら死ぬことになる 腐敗病は菌耐性最低にしてやるとめちゃくちゃ怖いよ
一人感染したらすぐ全員に感染して、作業できるやついなくなって簡単に詰む もしかして菌耐性って発症のしやすさ以外にも
病気の期間や咳の頻度にも影響があるの? 肺腐病がいかにコケ脅しかは
実際に生身でヘドロバイオームを掘削しまくって
それでも大したことにならないのを実感しないと
恐怖感を持ち続けちゃうのもわかる 腐敗病が脅威かどうかは難易度によるんじゃね
俺は楽勝モードでしかやったことないから脅威と感じたことはほとんどないけど難易度高かったらストレスやばそう
生産性もかなり落ちそうだし 菌強くして感染と戦うゲームとして遊ぶのが流行ってるのか デュプってウォータークーラーの水1回で1kg飲んでるんだな シード値検索の間欠泉の種類と数が
実際はじめたら違ってた
最近のやつ選んだのにアテにならんな マップ生成に影響するmod入れてる人がシード値共有mod入れてるとそうなるんじゃないかな
そもそも公式のマップ生成変わる度にリセットしてるはずだし最近だとかは関係無いのでは あそこはシード変化するたびにリセットしてくれるから、
MODなり自分の環境のせいか、あるいは今違いがあるかわからんがベータのせい ランダム間欠泉じゃないの?
いくつかは固定だけど同じSEED値でも不定な間欠泉あるんじゃなかった? 初期設定で免疫下げても丁寧に汚染酸素除去すれば腐敗病ならないし多少ガバっても数人罹患する程度でほっときゃ治る
もう病気は回避不能で感染率あげるくらいした方が薬と病人隔離の意義が出てバランスいい気がする >>92
あーそれか
足らないんじゃなくて
記載されてない種類の間欠泉があったり数が多かったから
おそらくそれなんだろうな ぷすぷすもー用のルアーってのがクリアした未だにわからん。 同じシードではじめてからみんなで見比べるのもおもしろそう 鋼鉄量産のために
パクーかポークシェルどっち飼うか悩んでるけど
どっちがいいかね >>97
パクーのほうが楽。卵隔離で放置でOK
ジューサー初めて使ったけど最後にカップまで食べるんだなw 製造ポットから出てくる素材って氷点下の冷え冷え素材が出てくるはずだと思ったけど変わった? 氷なら零下40度とかだった気はするけど他の素材はそうだったかなあ? >>97
ポークシェルを選ぶと
もれなくエタノール発電までついてくるイメージ
今はそれがメインになってしまったわ たしか1日あたり石灰生産量はカニ一匹と魚二匹が等しくて、
ついでに魚のフン二匹分がカニのエサ一匹分相当だったはず
エサ抜きなら撫でる手間がかからない分魚のが便利で、
餌をやるなら魚とカニを2:1で飼うとちょうどいい、らしい
魚放置しかやったことないけど プラスチックがキンキンに冷えてたな
修整されたけど 土を汚染土に変える装置こと木材エタノール変換発電を組み合わせればポークシェルのほうが数は押さえられる とりあえず魚は製造ポッドから出てきた奴を雑に池に放り込んで自動掃除機で卵運ぶだけだし
正直ポークシェルと二択というイメージはあまりないな なんでポッドからでてくるアイテムって冷えてんだろう
あれがあるからコロニーが冷えていくんだが >>97
ポークシェルのほうが効率が高いから鋼鉄目的ならポークシェルのほうがいい
パクー放置は1匹あたりの石灰効率が低いから数増やさないといけないのに
数増やすと負荷が高くなって運が悪いとバグって世代交代に失敗して数が減ってくことがある うちのポークシェルたちは8匹は養殖して、
汚染土が余ったら狭いとこに放置してる
50匹ぐらいにあげて処分してるわ
蟹揚げ工場つくる手間より寿命まで放置を選んだよ 汚染水しかプール作らないからパクーはあんまり使わないな
たまにがぶ飲みが産まれてきた時やっかい 唐突で申し訳ないが皆が面白かった惑星とかオススメの縛りとかある? 人力発電縛りは序盤から中盤までは面白そうだな
食料酸素水が揃えば一番良い供給源まである
装飾品なし縛りはきつそう
マッサージとシフト変更無し縛りもゲロだらけになりそうだ 人力縛ったら研究できなくて他の発電機も作れないから実質電力縛りじゃね? 人力縛りは多分人力だけで攻略するという意味で人力の使用を禁止するという話ではないぞ
まぁ電力縛りプレイは酸素系の間欠泉掘り当てない限り確実に窒息して詰むな 森バイオームで野生Pipを最大限活用するとして
酸素は酸素草、食料は野生ミールウッド
まぁ研究できないので特にすることもないわけだが 間欠泉使用禁止縛りを今やってるが、色々どうやって安定させるか考えるの楽しい
モーブはスマートじゃないのでいつも使わないが一応縛り 高難易度縛りはできるようになったら
普通のプレイや少し簡単な縛りプレイが
楽に思えるようになるのが良いな
限界を伸ばしていく筋トレ的楽しさがある 何そのサドンデスモード
最終的に出したやつすぐに処分する流れになりそう 水素発電機をもう1台増やそうと思うのですが出る酸素の冷却は皆さんどうしてますか?
現在稼働してるものは反エントロピーの場所を通らせて冷やしてるのですが他の反エントロピーは原油バイオーム直上のため使いにくいなと…
発電機稼働に使う水は蒸気間欠泉産のものを使う予定です ピップがピンチャーペッパー植えると苗の温度が46.9度に補正されるんだな 縛りとは違うが100人コロニーを目指したときは
最後まで楽しかった >>125
熱々の酸素はアトモスーツに使うと良い
熱くてもへーきなのだ
そう言えばスーツ禁止縛りも良いのでは
昔はスーツ無かったらしいし 居住区と他の地域の境に液体ロックとか断熱壁とか作らず
全開放で開拓しまくる人いてワイルドというか凄いなと思ってたけど
スーツがなかったころからやってる人からしたら
昔はそれが普通だったのかね >>128
スーツにまわすとすぐパイプ詰まりになりそうなのですがどうなのでしょうか?
局所的にしかスーツを使っていないので単に消費量が少ないとかであれば解決できるのですが シグナルセレクターの使い方がなかなか理解できないわ
アドヴァンスノートさんみたいに詳しく書いてくれてても
bufferゲートやfilterゲートがどう関係したら、どのモードを選択したり、切り替えしたりするかが理解が追いつかない
猿でもわかるサイトや動画ないかなあ >>129
無知なせいでそうなってたわ
ずっと温暖化対策してないとすぐコロニーアチアチになる 居住区の近くに農地つくらなきゃ居住区温暖化してもヘーキヘーキ マグマ以外全部掘り抜いて高温施設以外は全部テラフォーミング 塩素除菌難しいな
液体貯蔵庫で食中毒入り汚水除菌しようとしたら遮断装置のパイプの中が除菌されてなくて食中毒混ざってきやがった
どうすりゃいいんだこれ 塩素室に複数貯蔵庫置いてタイマー&床で受け渡しさせる
久しぶりにやるけどアーバーどんぐりってピップいないと種取れないっけ? >>135
貯蔵庫に出力パイプははじめつなげないで、汚染水たまって無菌になってからパイプつなげるのが楽 >>112
オアシッセとアリディオ
惑星そのものが縛りプレイみたいなもん
他の惑星だととりあえず後回しにできる熱問題を最序盤から考えないといけないし
暑いくせに寒冷バイオームがないから後半もずっと熱との戦いになる 熱問題ならボルカニアもいいぞ
オプションでマグマの流れ入れると初期地点の周囲が2000度スタートになる >>138
>>139
サンキュー
まだ左から4つしかやったことなかったから今日早速やってみるよ ゴールが決められなくて初期惑星から抜け出せない
再スタートする時って何を区切りにしてます? 初期惑星がずっと居心地が良いならそれで良いんじゃないかな
実績に惑星別の条件がないのは
おそらくそういう製作側の意図だろうし
自由に好きな星でやってくれ的な 作り直すほどじゃないけど次はこうしようってアイデアが
我慢出来ないほど貯まったらかな 初期惑星云々はともかくとして、切り上げるだの次に取りかかるだののタイミングってそれこそその人次第だよな アプデくるまでちまちま遊んでアプデ来たらやり直してる >>147
ちょうど超持続性とるつもりだったらやろうかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています