Oxygen Not Included Cycle34
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part33
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1582374753
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>470
足場にスイッチ仕込んで子守唄しているときだけ電源入れれば良い! 開始地点からほぼ真上に30マスほどのところに火山が埋まっているのを発見
まだ一部露出なので動いてないけど動かしてしまいたい欲望に駆られる 普通のスーツ→変な所に取り残されるのでジェットスーツに変えた
ジェットスーツ→変な所に取り残される
このアホタレ!
なんで壁の出っ張りに取り残されたりしてるのさ
何回も起きてて、急いで階段作ってたらそのうちの何回かは階段作ってる間に普通に飛んでいっててワロタ
仕事さぼってたんか? >>470
ワロタ
子育ては命懸け、ってね!
まあ、殺して食っちゃうんですけど… >>471
パフのバロットとか食事品質幾らかになりませんかね レスくれた人たちありがとう
すべてはセラミック製にしなくていいみたいなら
かなり省エネできそうで良かった
黒曜石と蒸気室の間を
エアロックにして熱を制御できるシステムにするのは
今回は初挑戦だから見送って
以前スレで紹介されてたシンプルな形にしようと思う
https://i.imgur.com/TZqNK4O.jpg 拠点近くに間欠泉見つけたら喜びいさんで開けにいったら二酸化炭素、二酸化炭素、塩素だった
超絶ガッカリ
まあ塩素は使いみちあるからええかと思ってたけど、バッドランドだからヘドロバイオームあるかわからんし
そもそも塩素に困らない >>477
初めてにしてはよくできてると思う
次のタービンでは、タービン冷却や熱制御などを入れていけば、いずれタービンを使いこなせるようになるはず 最初タービン冷却はエタノールぶっかけしてたな
液体タービンとかオーバーテクノロジーだった思い出 最初のタービンは酸素が混ざって抜くために穴開けて蒸気も一緒に噴出だったな
今は2段の高さにして石油入れるか一旦空気抜いたあとでしてるけども
どう作るのが普通なんだろうか 壁に亀裂みたいなのあってカーソル合わせても不明ってでるんだが特に気にする必要ないのかな 液体クーラーすら使いこなせない自分には雲の上の話だな
液体クーラーの熱を使って蒸気タービンを回して熱破壊するという理屈は分かるけどいざ作るとなると怖い タービン前でも液体クーラーはあった方がいいよ
冷却=液体クーラーと言っても良い
その時出る高温蒸気の最終処理施設がタービンってだけ >>484
やっぱり必修だよね
今はまだ必要な場面じゃないけど試しに↓みたいなの作って練習くる
宇宙
壁裏プレート
蒸気
クーラー
クーラーを冷やすための液体 分かりやすいのはオアシッセは速攻で断熱タイル作る必要があるのに対して
アリディオは速攻で液体クーラー作るのが攻略の基本だと思う 皆さんのご助言通りにしたら問題なく充電されるようになりました、ありがとうございました
変圧器が一方通行で低圧側に大容量持ってきてもいいなんて…
あと電気レイヤーの右上のヘルプよむとそういうこと書かれてたんですね
他の物流のモノみたいに白と緑の入出力ポートも描いておいて欲しかった 最大出力を超えたら導電線だと壊れるんじゃないだろうかと思うけど
あんまそういうことないからいいか
拠点内で石油発電することなんてないし、いくつも発電機並べるとしてもチップの関係上
自然と分割することになるだろうし 21tの石炭が消えたりなんかおかしいな
発電機が石炭しかないからこういうバグ起こされると死活問題だわ
ロードしたけど原因わからんからまた無くなりそう 複製人間がたどり着けなくなった場所の物資は表示されないよね
アクセスできる資源だけを表示してくれるUI
寒冷バイオームへ唯一いけるエアロック施錠したら掘った氷や雪が表示されなくなって最初驚いた >>494
それかも
電気不足&酸素不足であたふたしてたから >>497
アトモスーツドックに電気が来てないから検問所より先にある石炭が回収不能になったのでは 超持続可能狙いでやっと安定して一日に1400kj生産と消費できるようになったが
どうせかりそめの惑星だと思って色んなこと試したり試行錯誤してたら
思いのほか良いというか下手したらメインの惑星よりも
合理的で整ったシステム網ができてしまって草
最初は石炭も天ガスも石油も禁止ってただのマゾじゃんって思ってたけど
今までの知識と知恵が試される感じで面白かったわ スクリーンショットモードをQキーに割り当てて視点移動を楽にしてるんだけど、他にも便利な割り当てしてるぜって人いる? ctrl+数字で登録してshift+数字でその場所にジャンプできる機能使ってるよ
マウスでやりたい人はマウス側に登録したら使えるんじゃない キーアサインの話とはちょっと違うけど
ショートカットキーでカテゴリ展開だけじゃなく
頻出の設備そのものも好きなように割当できたらいいのにな
って配管してる時に思った 俺は、素材が途中で切れたときに勝手に他の素材に切り替えられるのが凄く嫌
ちょこちょこ延長しながら建設していってるときに素材が切れて、気づかず続けて後からごっそり解体する羽目になるとかもう最悪ね いつの間にか導電線や自動化ワイヤーが鉛に切り替わってる奴あるある
宇宙でやって大惨事になってから確認するようにしてるわ 微妙にモヤるのが、導電線は最大2kwだけど、大型電力変圧器は4kwまで扱えること
どちらも2kwか4kwにしてほしい 変圧器の出力側にぶっといケーブルつないでも一応機能するから何かの機会で役に立つこともあるかもしれないないかもしれない 逆繋ぎする場合、低圧系には発電機と変圧器だけ繋いで消費するものがなければ導電線でも焼けないんだっけ? >>510
低圧側の負荷が動いてる場合は高圧側の電気回路を遮断してる必要がある
正直めんどいので高圧側は大容量(導)電線にして各階に変圧器とスマートバッテリー繋いで
変圧器が動くのを最小限にするぐらいしかやってない 宇宙空間にせっかく部屋作って冷やしても、表土がふってくるせいで温度があがってしまう、、、
みなさんはどう対処してますか? シェルタードアに冷却水を回してその熱で蒸気タービン発電&液体クーラー回し そもそも熱で炙られて困るものの上に表土を落とさない そりゃ賽の河原方式でデュプに運ばせる
邪魔にならんとこに格納庫作って満杯になったら指定物解除、即表土指定してまた運ばせる デュプ「おっ、ええとこに濾過媒体落ちとるやんけ!基地中枢の浄水器にもってかえったろ!」 >>516
うちのは肉をよく持って帰る
しょうがないから余るほど食料作って食料庫を常に満杯にしてるわ
この範囲のものは掃除しないとか、●度以上のものは無視する。みたいな設定がほしい >>512
シェルタードアと冷やしたい部屋を直付けにしてはいけない
シェルタードアの下に気流タイルの層を1枚作ればその下の部屋に熱が伝わる事はない 500サイクルくらいかけてほぼ全て掘り終わりました
あとは地上付近に少しあるので大体600サイクルくらいで全部掘り終えるくらいです
半分くらいから足場を組むのがめんどうでジェットスーツに切り替えましたが、移動も掘る量も普通のスーツの方が早そうです
ただジェットスーツにしたほうが放置してたらいいので楽ではありました
深い水があるところにいくと飛べなくなるのを初めて知り、底らへんでは少し手間取りました
特に目的もなく、暇だからやりましたが特に珍しいことでもない報告です
以上です
https://i.imgur.com/2xw2nwC.jpg >>520
下の方で水蒸気ロケット飛ばすと水量が黒字になるらしいよ。 >>520
ふつくしい…
こうなってくると使ってない間欠泉がロケットの進路阻害で邪魔なのよね やっと輸送の建設してくれなかった謎が解けたと思ったら別の問題が
77℃の水をそのまま拠点に持ち帰りたくなかったから寒冷バイオームで輻射パイプつかったら過冷却でパイプ破損したわ
水蒸気や氷になったときにだけ壊れると思ってた 俺もパイプのダメージは状態変化とか物質の変化(原油から石油とか)が起きるときだけだと思ってたなあ
過冷却のダメージってどういうもの? >>527を見てググるまで相転移という単語には勝手に「 -砲 」がついて
でかくて威力のあるビームキャノンのイメージしかなかった
水が凍ったり加熱で蒸気になることも全部相転移なんね Job Suitabilityって寝室前にスーツドック置けば達成できる? >>524
よくわからんけど999gにしたら問題なくなるの?
一旦、寒冷バイオームに水を落としてから断熱パイプでおくるようにしたら解決したけど 1kg未満なら状態変化しないとからしい
でもそもそも冷やし過ぎて氷にならなきゃパイプ自身は何度になっても問題ないと思ってるんだけど パイプ自体が温度によって壊れるならうちの輻射パイプも壊れてそうなもんだけどなぁ 外の気体が塩素の場所に
液体貯蔵庫をつくって病原菌入りの液体を突っ込んでおくと滅菌されると聞きました。
逆に塩素をパイプに通したら
外の病原菌は滅菌されますか?
されないわな・・・ 休憩時間になって飯→途中でトイレ→また飯の無駄行動するのなんとかならんかな 公式バグトラに再度タイマーdesyncバグが報告されてるから
報告ニキは前スレ誘導と(個人攻撃にならないレベルで)jambellに無言Known Issue化されたの
書いておいたほうがいいぞ
って書いたとこで前(元)スレ見てきたら直近火曜投稿でFixedが追加されてたから
次がいつになるかわからんけど内部的には修正入るっぽいな >>538
トイレの数足りて無いと
トイレあいてないから飯食うか→トイレ開いたからトイレ行くか→飯食うか になる。
休憩時間をずらすかトイレ増やすかすると解決するはず ぷすぷすモーの天然ガスの量ショボいな・・・塩素液体にする労力と見合って無い気がする >>534
そういう仕様あるんだ知らなかった
もしかしたらパイプ自体がひやされて短時間だけ状態変化したのかもなあ
トイレで混み合うの嫌だから、トイレの数を超えたらスケジュール使ってずらしてる
手を洗わずに飯食べて食中毒になる問題にもなったけど、それはMOD入れて解決した
順番待ちするのが自然だから >>540
トイレの目の前を通過して飯に行ったんだよね
休憩人数分の数は揃えてあるしトイレの位置と食堂の位置がよくないのかな
これといって実害はないけど食べかけをそのまま落としていくのが気になるぐらい >>543
遠くのデュプA「トイレ1に行くわ予約な」
近くのデュプB「トイレ今はあいてるけどAが予約してるわ、飯くお」
デュプA「すっきり」
デュプB「トイレ開いたわ、飯は後で」
ようするに、同じ時間に休憩入ってるデュプの人数分は最低でもトイレ確保しとけ 休憩時間をずらせばいいだけだからトイレの数なんて実はそんなに 駅でトイレが開いてない絶望を知った俺は過剰なまでのトイレ環境をデュプに与えるのだ
あの苦しみを味わうのは俺だけで良い… スーツ脱ぐとこの床をメッシュにして汚水回収するようにしとけばええやろ アーポリアでやってるんだが、金アマルガムがなくていつも鋼鉄作るのがしんどくて嫌になるんだが、もう少し楽に鋼鉄精錬する方法ないかね? wikiのぐりぐりネズミの欄笑った
こんな鬼畜生なことあっていいのか >>549
どの段階で面倒だと感じているのかわからんが
石灰の用意が面倒なのはもうどうしようもないから諦めろ あたしね
ノッシュの木を栽培しようとおもったんですよ
それでやっとエタノール水耕できたと思ったらね
おかしい!植物が育たない!体温が赤字表記になってる!
ちゃんとこっちは0 - 25℃の範囲にしてるのに!
それであーでもねーこーでもねーって調べてるうちにあたし気づいちゃったんですよ
ノッシュの木の生育温度が-25 - 0℃だったことに
それがわかった瞬間に意識がスゥ〜っと遠のいてったんですよ >>551
石灰集めはまだ耐えられるんだが、精錬端末の熱がどうにも対処出来んかった・・・ 精錬装置は寒冷バイオームや雪氷間欠泉に置いてる
それがなければウォームさん
ウォームさんが無ければクーラーといろいろやりようがある
俺はソーラーパネルに心折れそう
宇宙船作るときと同じ構造にしようとしたら表土が積もってオーバーヒートしまくる
こりゃ逆にしたほうがいいな。
空気で満たした部屋に入れて、落ちてきた表土は窓タイルで受け止める
窓タイルが温度で壊れるな失敗するだろうな
そうしたら諦める 俺はエタノール精製ででた二酸化炭素を採掘機やコンベアのそばに捨てて
液体クーラーで冷やした液体が入っているパイプを通した
表土を受け止める床やコンベアレールの場所はできるだけ真空のほうがいいと思ってそうした >>554
窓タイルより気流タイルの方が光の透過率良くなかったか
あと、表土とかの熱源にさえ晒さなきゃソーラーパネルはオーバーヒートしないから空気も必要ない >>553
もう少し楽にってのが、どんなやり方と比較してかがわからんが、熱問題は蒸気タービンで解決する以上に楽な方法はないかと 精錬装置とタービンとクーラーの三位一体セットは
鋼鉄量産に便利だから習得しといた方がいいよ
便利という控えめな言い方したけど
(じゃないと「もっと良い解決策がある!」と
お叱りを受けるかもなので)
おそらく質問の内容から察するにほぼ必須だと思う タービンを作るための金属はどうやって生産するんだろう…
粉砕機で大人しく作るのがいいのかね 粉砕機は金属半分無駄にしているのではなく
金属半分消費して熱やら電気を節約しているのだ だがちょっと待ってほしい
熱は電力に変換できることを考えると、粉砕機の利用は節約とは言い切れないのではないか
この問題は熱は資源だよ派に波紋を広げそうだ 一番近い星でイソレジン出ないんだろうか
昔のバージョンではあったのに今は全然見かけない 俺「この大量の鉱石掘るか…」
2時間後
俺「うわ…全然終わらね… 何百サイクルもずっと問題ないし、放置して寝るか」
↓
翌朝 全滅
見てないときだけ問題起こるのやめちくり〜 現実時間で放置できるように見守るゲームだから・・・ >>556
気流のがいいんだ
不思議
やってみます 水から酸素作れるけどさ
二酸化炭素と水素合わせて水にする装置ってなんでないの?
宇宙ステーションみたいに 水素発電機はあの入力だと出てくるのはヘリウムではないだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています