Oxygen Not Included Cycle34
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part33
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1582374753
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>397
君はゲームどころか質問の趣旨が理解できないから>>391が普通の回答だって思えるんだな
もしかしてエアプ?
ダイヤモンドかタングステンって言ってる時点でマグマと接触部分か熱伝導パネルの話であって
黒曜石でハシゴやセラミックで断熱タイルなら溶けないなんて情報は見当外れなんだよ
黒曜石で代用出来るかと聞いてる時点で融点については理解している訳だし
ダイヤモンドやタングステンで断熱タイルとハシゴは作れないからな
普通の回答っていうのは熱伝導の違いにより金属タイルを黒曜石のノーマルタイルで代用した場合に起こりうる問題を教えることなんだよ
それもケースバイケースで黒曜石タイルでも問題が起こらない事もあるし十分に機能しないこともある
設計図を張ったわけでもないから何を作りたいのか分からんし、熱伝導の計算出来ないなら問題が起こらない安全設計にしとけと答えた
ここまで言えば君にも理解できるかな? >>393
ビーバーの巣のサイフォントラップは
身近なとこでは家の中でも下水管とかにいっぱい使われてるし(S字に一回曲がってるやつ
べつに意図を裏切るってことでもないと思いますよ
というかONI公式でも紹介されてたような気がしないでもない テラで始めたんだけど氷バイオームだらけでざっと確認しただけでウォートが50くらいあって笑った
テラは基本こんな感じ? >>401
極端になるかはシードにもよるけど氷でうまうま出来るのはテラの優位点の一つよ。 >>398
隕石といってもすぐに高温化するわけじゃない
どこに拠点を作ってるかにもよるけどスタート地点らへんに拠点作ってるなら隕石の温度がそこまでくるまで何千サイクルと必要だと思うわ
というか宇宙にでたとかじゃない限り考えなくていいレベル
宇宙まで突っ切ったら隕石が中まで落ちてきたとか、その高温の隕石の素材を拠点近くの格納庫に収納したとかやればもちろん拠点の高温化は進むけどそうじゃないなら隕石による高温化よりももっと他による高温化の方が圧倒的に早い
例えば人力発電でも高温化は進むし、コンピュータ使うだけでも高温化は進むし、火山を露出したままで放置してたらそこからかなりの速度で高温化が進むよ テラの何が良いって
簡単に即利用できるヘドロと寒冷が両方たくさんあるところだよなぁ
同じ惑星構成のオセアニアは塩水、ボルカニアはマグマにスペースがとられてるし
ヘドロも寒冷もない惑星があったらむずいが面白そう >>403
素早いレス、ありがとうございます!!
とすれば、隕石っぽいのは見掛けていないし、宇宙に出てないので、
まだ大丈夫っぽいです。
というか、目下、石油発電の温暖化の方が深刻みたいです。 結構人気のあるゲームだけど
質問板にも質問スレとかはないんね 速度的に分散しなくても問題ないレベルだからなぁ
どうでもいいけど腐肺病とか下水逆流タワマンとかめっちゃタイムリーな事件がやたらと起きるONI 社会の発展とかシステムの縮図だなあと
最初のころは感心してた
人数が増えるほど専門分業化されて
頭脳労働や才能がいる仕事は少人数が独占してて
キツイ仕事(肉体労働とか息ができない暑い寒い病原菌)は大人数だったりとか オートメーションたのちい、色々つくりたい(最近サンドボックスばかりでサバイバルゲームなのにサバイバルしてない…)
http://imgur.com/a/t4A8OZx >>399
「黒曜石のタイル」って言ってるんだからタイルまで全部ダイヤで作る必要があるのかという話と認識したんだが 難しいゲームではあるけど
一旦知識やノウハウがつくと安定しやすくて
刺激や緊張がなくなるからね
縛りプレイ始めたりする >>410
内容的に何かを元にしてるんだろうからそれはないかと つーてもタングステンで熱交換プレートに決まってるだろはなくね
何らかの例を参考にするにしてもタングステン使えなんて書いてるの電線と自動化だろうし
元質問はどうでもいい壁も含めて何もかもダイヤで作らなきゃいけないのか黒曜石混ぜちゃダメなのかって質問かと思った
となると必要最小限以外ダイヤいらねえよは答えだろう ぬおおお、ノッシュ豆全滅してしまった。
ポッドからは出ないしMODでもいいからノッシュ豆手に入れる方法はないものか >>399
質問者が明らかに熱伝導率を理解せず融点だけ見て質問しているのだから
断熱用の素材と熱伝導用の素材を分けて説明してやるのは自然だと思った
黒曜石なんて使うとしてもはしごくらいだよってのも分かってない質問者だろうし ノッシュ豆がポッドから出ない理由はマジでわからんな
あとウィートもでない
アーバーツリーやウォートの種子は全然出るのに
次のアプデで出るようにしてくれないかなあ 1年以上ぶりに再開したけどだいぶ変わってて戸惑って楽しい
まず星の選択がよく分からんしjobシステムもだいぶ変わってるし色々変わっててワクワクするな >>415
ポッドから出る物を変更出来るMODがあったぞ
名前忘れたが
発見してない者とがピスコゲル(個体)とか出せて半チートぎみ
まぁ自主規制してれば問題ない 間欠泉ってさ
いずれ尽きるよね?リアル的にいうと
そうなったら死ぬよね? >>420
このゲームの話なら定期的に休眠するけど稼働時は無限に出てくるゾ とりあえず>>391は関係ないケンカで槍玉に挙げられて非常に不憫だけどめげずに頑張ってほしいことだなあ
このゲームだと石油はむしろ超持続可能資源だよね…
石油溜りは間欠泉とはちょっと違うけどさ 下四分の一がマグマや超高温地帯に塞がれてて、その下に見える寒冷地帯を指をくわえて見てたけど
スーツ着てれば意外と掘れるもんだな
200度近い原油に包まれながらザクザクしてたら到達したわ
これですべてとは言わないけど多くの問題が解決する でも二酸化炭素がでるからか石油発電機は
Super Sustainableじゃない扱いなんだよね 電解装置って金がない場合鋼鉄作らないと運用難しい? Steamにある不完全な日本語MODがあるのは知ってるけど
完璧日本語MODは無いの?
あるならどこにあるの?
それともwiki見ながら確認していくしかないの? 実績解除していくの楽しいし
毎回なるべく点灯させたくなっちゃうんだよなー >>420
リアル的には物による
普通の間欠泉(水蒸気が吹き出すやつ)
は地上から常に水が供給されている地下水脈が事実上無限の地熱で加熱されて吹き出すものだから
地質活動によってその組み合わせが破壊されない限り永続 配電についてわからないことがあります
複製人間の見えるところに大容量導電線を引きたくなく
変圧器の低圧側に導電線で発電機を繋いでいるのですが
高圧側の大容量導電線に電力がいってる気がしません
具体的に書くと
変圧器ー変圧器ー予備石炭発電機ースマートバッテリー群 ←ここは大容量導電線(高圧側
I I
I I ←導電線(低圧側
I I
タービン その他消費施設
という風に接続しています、何が問題でしょうか
分かる方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか このゲームの変圧器は実際には降圧器で昇圧はできない
原理考えればできないはずはないのだができないもんはできない
多分我々が知ってる変圧器とは原理からして違う、とにかく低圧側から高圧側に電気を送ることはできない >>432
変圧器は高から低には流れるけど
低から高には流れない
で答えでない? 変圧器の高圧側に導電線で発電機繋いで、低圧側に大容量導電線で外に出る、でいいはず 大容量電線見せたくないなあと思いつつも変圧器は意外と熱を持つから大量設置には抵抗あるわ
ウォートで大体相殺できるとはいえ、熱源をあまりメインに起きたくない >>427
問題ない
電解用水供給パイプで電解装置を冷やすようにしてみなされ
水温が高すぎなければそれだけで十分に電解装置の温度を安定させられる
60度ぐらいまでの水ならいけるんじゃないかな
サンドボックスで試したところ、組み方次第では73度の水でもギリギリ壊れなかった このゲームの変圧器は
バルブみたいなもんで圧を絞って事故を起こさないようにするもんだって過去ログに書き込みあってなるほどと思った
掃除機といい文字から受ける印象と違う場合がある >>437
ありがとう。今まで金でしか作ったことが無かったから鋼鉄まで電解できないのは厳しいなと思ってた
今日帰ったらアルミでやってみます 湯船むずすぎワロタ
この実装したやつ頭おかしいだろ 変圧器の熱?
変圧器を鋼鉄で作ってタービン回せばいいじゃない 水蒸気しかない部屋にバッテリーと変圧器をぶち込む発想
(ONI的には)普通だな! うひょーボルカニアでスタートして魅力的な間欠泉ないと思ってたら下にたくさんあったわ
でも流石に7個は多すぎだと思う EVOスーツを着て湯船に浸かるのも普通になってしまった >>412
シード値 1425080978
近場過ぎてネタバレにならないから言ってしまうがポッド直上に天ガス&鉄火山 質問させてください。
オアシッセで始めたのですが周囲がものすごい熱く
EXOスーツを着ないとヤケドするのではと、スーツを作ろうとしたのですが
リード繊維がありません
探せばドレッコやシンブルリードあるのかなぁ ドレッコは苛性バイオームだからどの惑星でもいると思う ありがとう
思い切って灼熱の砂地を掘り進んでドレッコさがしてくる! スーツ着てるのに鼓膜破裂してストレスマッハなんだがスーツ着てても鼓膜破裂することってあるんだな
不思議 >>433-434
お教えいただきありがとうございました
>変圧器は高から低には流れる
>圧側に導電線で発電機繋いで、低圧側に大容量導電線
えぇ…そういう仕様だったんですか、やってみます オアシッセは砂漠地帯の一部に
ギリ70℃未満の涼しい(重症ヤケドしないという意味)箇所があったから
そこから突破して外部に脱出できたな
運悪くすべてがガッツリ70℃以上だとどうするのかねー
医療ベッド作ってヤケドしながら地道にいくのか >>452
ならないはず。スーツ着ていない拠点の中で高圧な場所はない?
スカイダイビングマシンの近くとスーツドックを壊した後の場所は要注意だ 二酸化炭素で満たした食糧庫も気を抜くと鼓膜破裂スポット
誰だよ天然ガスを食糧庫に撒いたのは… ボルカニアで地熱発電するつもりなんだけど
(アビサ囲いを削って黒曜石を少し剥き出しにして
その上にタービンを乗せる感じ)
蒸気室を囲う断熱タイルはセラミックじゃないとダメかな? >>457
ああそれかも
ジェットに切り替えるために一気に破壊したわそういえば >>459
直接マグマレベルの高温と触れ合うタイルはセラミックが必須。
熱を外に漏らしたくない場所(ボイラー室とか)ならセラミックを推奨、ただし壁を二重にできるとこなら他の素材でも問題なし。 スーツドックは、見た目はちっちゃいが気体貯蔵庫の1.3倍近い200kgの酸素を貯めることができる
満杯なものを壊すともれなく鼓膜破裂ゾーンを生むことになる
>>459
別にセラミックじゃなくてもいいけど、熱漏れしやすいとその分冷やすコストが必要になる
タービンと蒸気室の境目はセラミック推奨、それ以外は断熱タイルを2重にするといい
あと、マグマから熱を奪う部分は、自動エアロックを使った真空断熱で、熱を通すか通さないか制御できるようにする必要がある 蒸気タービン発電室の外側に真空の層を挟めば熱が外に出ることはないので周囲に与える影響が気になるならおすすめ タービン本体の空気との熱交換も、居住地周辺だと結構気になるね
真空断熱はクソ面倒だし、基本はする必要ないけど
居住地のすぐそばの火山で蒸気発電する時に仕方なくやったりはする 居住区真隣に蒸気間欠泉で一見恵まれてるワイ、悩みながら放置中 がっちり断熱するより冷却水作ってで冷やすほうが楽で簡潔よ 蒸気間欠泉をガッツリ断熱で囲ってしまい蒸気にならず温度があがりまくって近づけなくなって困ったのは俺だけじゃないはず >>462
ドック4つじゃ足りなくなって改装のために一旦破壊したらしたらとんでもない量の酸素が生まれて鼓膜破裂続出したわ
地熱発電は少し上級者向けよね
仕様わかりづらくて3回挑戦して失敗してるわ
多分次は成功するけど なんで一人だけヤケドすんのかなぁって調べたらいつのまにか熱々になってた孵化器にベッタリ頬ずりして毎回ヤケドしてたわ
ちょっと前にコロニー冷やす用の蒸気タービン関連バラしたんだった >>470
足場にスイッチ仕込んで子守唄しているときだけ電源入れれば良い! 開始地点からほぼ真上に30マスほどのところに火山が埋まっているのを発見
まだ一部露出なので動いてないけど動かしてしまいたい欲望に駆られる 普通のスーツ→変な所に取り残されるのでジェットスーツに変えた
ジェットスーツ→変な所に取り残される
このアホタレ!
なんで壁の出っ張りに取り残されたりしてるのさ
何回も起きてて、急いで階段作ってたらそのうちの何回かは階段作ってる間に普通に飛んでいっててワロタ
仕事さぼってたんか? >>470
ワロタ
子育ては命懸け、ってね!
まあ、殺して食っちゃうんですけど… >>471
パフのバロットとか食事品質幾らかになりませんかね レスくれた人たちありがとう
すべてはセラミック製にしなくていいみたいなら
かなり省エネできそうで良かった
黒曜石と蒸気室の間を
エアロックにして熱を制御できるシステムにするのは
今回は初挑戦だから見送って
以前スレで紹介されてたシンプルな形にしようと思う
https://i.imgur.com/TZqNK4O.jpg 拠点近くに間欠泉見つけたら喜びいさんで開けにいったら二酸化炭素、二酸化炭素、塩素だった
超絶ガッカリ
まあ塩素は使いみちあるからええかと思ってたけど、バッドランドだからヘドロバイオームあるかわからんし
そもそも塩素に困らない >>477
初めてにしてはよくできてると思う
次のタービンでは、タービン冷却や熱制御などを入れていけば、いずれタービンを使いこなせるようになるはず 最初タービン冷却はエタノールぶっかけしてたな
液体タービンとかオーバーテクノロジーだった思い出 最初のタービンは酸素が混ざって抜くために穴開けて蒸気も一緒に噴出だったな
今は2段の高さにして石油入れるか一旦空気抜いたあとでしてるけども
どう作るのが普通なんだろうか 壁に亀裂みたいなのあってカーソル合わせても不明ってでるんだが特に気にする必要ないのかな 液体クーラーすら使いこなせない自分には雲の上の話だな
液体クーラーの熱を使って蒸気タービンを回して熱破壊するという理屈は分かるけどいざ作るとなると怖い タービン前でも液体クーラーはあった方がいいよ
冷却=液体クーラーと言っても良い
その時出る高温蒸気の最終処理施設がタービンってだけ >>484
やっぱり必修だよね
今はまだ必要な場面じゃないけど試しに↓みたいなの作って練習くる
宇宙
壁裏プレート
蒸気
クーラー
クーラーを冷やすための液体 分かりやすいのはオアシッセは速攻で断熱タイル作る必要があるのに対して
アリディオは速攻で液体クーラー作るのが攻略の基本だと思う 皆さんのご助言通りにしたら問題なく充電されるようになりました、ありがとうございました
変圧器が一方通行で低圧側に大容量持ってきてもいいなんて…
あと電気レイヤーの右上のヘルプよむとそういうこと書かれてたんですね
他の物流のモノみたいに白と緑の入出力ポートも描いておいて欲しかった 最大出力を超えたら導電線だと壊れるんじゃないだろうかと思うけど
あんまそういうことないからいいか
拠点内で石油発電することなんてないし、いくつも発電機並べるとしてもチップの関係上
自然と分割することになるだろうし 21tの石炭が消えたりなんかおかしいな
発電機が石炭しかないからこういうバグ起こされると死活問題だわ
ロードしたけど原因わからんからまた無くなりそう 複製人間がたどり着けなくなった場所の物資は表示されないよね
アクセスできる資源だけを表示してくれるUI
寒冷バイオームへ唯一いけるエアロック施錠したら掘った氷や雪が表示されなくなって最初驚いた >>494
それかも
電気不足&酸素不足であたふたしてたから >>497
アトモスーツドックに電気が来てないから検問所より先にある石炭が回収不能になったのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています