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Oxygen Not Included Cycle34
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0001名無しさんの野望 (ササクッテロT Spf3-cULp)
垢版 |
2020/03/22(日) 15:24:37.01ID:JmM1mfu2p
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part33
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1582374753

次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0024名無しさんの野望 (ワッチョイ d9b1-+i0H)
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2020/03/24(火) 21:01:27.56ID:MX0eEoqZ0
このゲームは地形が生成された時点でランダム要素はポッドぐらいしかないし
出たもの次第で戦略が変わったりするから積極的にピックする
0025名無しさんの野望 (ワッチョイ fb73-W/ZL)
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2020/03/24(火) 21:05:04.07ID:ut5sQx8T0
救済とも取れるけど
人増やすのが簡単過ぎるシステムでもあるんだよね
なので効率プレイだとガンガン人増やすのが正解になってしまうのもつまらないじゃん?
0026名無しさんの野望 (ワッチョイ b383-cULp)
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2020/03/24(火) 22:23:56.05ID:pAN288kH0
補給品の話なら、卵の殻を粉砕して石灰を1度でも作れば
150kgの石灰補給品のリストに挙がるようになるので
序盤で石灰を1回は作っておくのを勧める
0027名無しさんの野望 (ワッチョイ c596-8grd)
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2020/03/25(水) 00:23:58.61ID:xRvkC8Af0
ようやく石油エンジンに馴れてきたとこなんだけどなんだか千歳飴みたいにどんどん長くなってきてもう下の電気やらなんやらの設備ぶっ壊さないと収まらなくなってきた
0029名無しさんの野望 (アウアウカー Sab1-LoBs)
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2020/03/25(水) 02:33:24.07ID:UrPtmbnKa
オセアニアに来たけど液体多くて逆に面倒だな………真上掘りができないから気体捨てる場所が作りにくくてたまらん
水に困らないのはいい事だけど淡水化装置って電力食いなんだよなぁ
0030名無しさんの野望 (ワッチョイ 6e73-Cd0d)
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2020/03/25(水) 03:21:11.86ID:X4sDA/0P0
>>23
いつも最高難易度でやってて参考にしてる外人はオフにしてやってたよ
ワールドによってはウォーズウィートとか引いたら一気に難易度下がっちゃうし
ポッドに甘えない人、俺は好きよ
0031名無しさんの野望 (ラクッペペ MM96-zQ24)
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2020/03/25(水) 03:52:30.82ID:SiQ+pWnUM
すごく楽しいんだけど食料を確保して天然ガスや水素発電で電力と蒸気で水を確保したあたりからいつもやり直したくなる
大体200から300サイクル前後くらい
同じ気持ちの人いる?
0033名無しさんの野望 (ワッチョイ 6e73-Cd0d)
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2020/03/25(水) 04:07:13.72ID:X4sDA/0P0
>>31
それはみんな通った道だと思うわw
安定してこれ以上なにすりゃいいのかわからんor宇宙開発ぐらいしかやる事ないってなると
途端に飽きてもっと効率の良いコロニーできないか新しく試したくなる

飽きたら難易度あげてやるのおすすめよ
0034名無しさんの野望 (ワッチョイW f11f-ogpV)
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2020/03/25(水) 04:13:03.43ID:CT6fE2pt0
水・食料・酸素・電気が安定して
クーラータービン熱破壊セットが完成したら
もう良いかなあ〜ってなっちゃうね

そこで満足したら伸び代もそこまでだから宇宙までやれって気持ちと
娯楽なんだから好きなようにしたらいいって気持ちでジレンマ
0035名無しさんの野望 (ワッチョイW 5576-hvDm)
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2020/03/25(水) 04:18:52.32ID:8TtBIRVm0
宇宙開発は待つのが手間なのと宇宙空間に発射基地作るのが手間な割に見返りがな
その時点だと太陽光発電もレア資源も必要性あまり無くね
惑星や難易度変更に切り替えるほうが楽かも
0037名無しさんの野望 (ワッチョイW 5edc-IBOi)
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2020/03/25(水) 09:14:09.38ID:PJr9fk6I0
デュプ達って基本一番近いベッドで睡眠しようとするんだよね?
0040名無しさんの野望 (ラクッペペ MM96-zQ24)
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2020/03/25(水) 09:36:17.56ID:SiQ+pWnUM
皆結構自分と同じ道で安心したわ
毎回これじゃいけないと葛藤と戦いながら一つだけでもやったことない種類の農業や畜産とかして少しでも成長しようとはしてるが安定するとやり直してしまう
あとデュプが死んだり汚染水が茶水槽に混入したりしてもやり直してしまう
0044名無しさんの野望 (ワッチョイW 5edc-IBOi)
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2020/03/25(水) 10:15:39.07ID:PJr9fk6I0
>>38
ありがとう
そうなるとただ単に各地にベッド部屋を作ってもあまり意味ないのか〜
寝る時間にドアにかぎかけて締め出すかベッドの床をドアにして無効化とかしないと行けないのかな
あ〜家に帰って早く試したい
0045名無しさんの野望 (スップ Sd12-dGv5)
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2020/03/25(水) 10:32:48.31ID:bjiTyWXNd
>>44
ベッド押せばプレイヤー側でデュプ割り当て設定出来るぞい
ベッド一つずつ押して設定してけば割り当てたベッドで寝てくれる
0052963 (アウアウウー Sacd-EVA8)
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2020/03/25(水) 12:30:36.51ID:CAMlzjcWa
食べ物ってどういう優先順位で消費されてくんですかね?
キャラごとに禁止とか出来るのは分かるんですけど、バーベキューあるのにミールライスが無くなったりするんですよ。
デュプごとに好みとかあるんですかね?
0054名無しさんの野望 (ワッチョイ 3673-pf+t)
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2020/03/25(水) 13:42:39.87ID:qDilGQuf0
ソースの並び順
これに合ってるかどうかは検証してみて

FIELDRATION("Nutrient Bar")
MUSHBAR
BASICPLANTFOOD("Meal Lice")
BASICFORAGEPLANT("Muckroot")
FORESTFORAGEPLANT("Hexalent Fruit")
MUSHROOM("Dusk Cap")
LETTUCE
MEAT
PRICKLEFRUIT("Bristle Berry")
FISH_MEAT("Pacu Fillet")
PICKLEDMEAL
BASICPLANTBAR("Liceloaf")
FRIEDMUSHBAR("Mush Fry")
GRILLED_PRICKLEFRUIT("Gristle Berry")
FRIED_MUSHROOM
COLD_WHEAT_BREAD("Frost Bun")
COOKED_EGG("Omelette")
COOKED_FISH
COOKED_MEAT("Barbeque")
FRUITCAKE("Berry Sludge")
SALSA("Stuffed Berry")
SURF_AND_TURF
MUSHROOM_WRAP
TOFU
SPICEBREAD("Pepper Bread")
SPICY_TOFU
BURGER("Frost Burger")
BEAN("Nosh Bean")
SPICENUT("Pincha Peppernut")
COLD_WHEAT_SEED("Sleet Wheat Grain")
RAWEGG
SUSHI
0055963 (アウアウウー Sacd-EVA8)
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2020/03/25(水) 14:48:37.22ID:LptuoioXa
志気の上がるおいしい物から食べる訳じゃないんですね!
ありがとうございます。
0056名無しさんの野望 (ワッチョイW 6981-zagE)
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2020/03/25(水) 15:05:13.29ID:86u/f8BP0
原油初めて掘り当てた時に水と汚染水と塩水が大量に混じったので360ワットかけて分別してるわほんと過去の自分を殺したい
遮断機フィルターは詰まるから使えんし
005958 (スププ Sdb2-oAxy)
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2020/03/25(水) 16:08:03.85ID:KC8enMR0d
ごめん
やり方書いて中田
貯槽の横腹に穴開けて100kgたまる前に拭き取れば
大量にアイテム化できる
て、これ混合液の分離じゃなくて槽の移動のやり方だな
うんごめん
0060名無しさんの野望 (ワッチョイ 81b1-MKsy)
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2020/03/25(水) 16:18:42.73ID:Xq376Wfd0
人力で仕分けするなら液体混ざってる場所に手押しポンプをずらっと設置するのが多分一番手っ取り早い。
ほとんど一瞬で200kgのボトルに吸い上げられるし仕分けも勝手にされる。
0061名無しさんの野望 (アウアウウー Sacd-PWTY)
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2020/03/25(水) 16:48:27.76ID:FGJZlZ+Ra
テラだと無数にある苛性バイオームに配置されてる塩素が
開拓の進捗とともにひたすら余っていくんですが
隔離して消毒浄化槽として菌処理に使う以外に
イカした利用法はないですか
宇宙到達までは埋め立てやドア制御とかで潰して消すしかないのかな
0066名無しさんの野望 (スップ Sd12-zagE)
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2020/03/25(水) 20:25:37.79ID:RxUSt7Lbd
いろんなとっから垂れてくる液体が油井のある穴に集合するようになっちゃっててね

塞いで回るの>>60やれば今からでも修復自体はできるのか
帰ったらやるかーありがとう
0069名無しさんの野望 (ワッチョイW 6573-igM0)
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2020/03/25(水) 21:32:12.94ID:s069YJsz0
急いでいるのでなければ
混ざってる液体の収納場所作って遮断機と液体フィルター使って仕分け施設作って
あとはのんびりポンプで仕分ければいいと思うけどね
0073名無しさんの野望 (ワッチョイW 521e-0jL2)
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2020/03/26(木) 00:43:55.47ID:QE7WTy/q0
やっぱり塩素様におすがりするしかないですか
まだ塩素を液化できるほどの技術がないのでやれるところまでやって新しい星に出かけます
0075名無しさんの野望 (ワッチョイ d90a-yXVd)
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2020/03/26(木) 01:30:38.04ID:daXLpbXM0
むしろ序盤中盤終盤、肺腐病の主な除菌手段はいつも汚染酸素を除く事だね。
33%/cycでなくなってくから
開発が進んだコロニーなら花の香りと一緒にバディが一番じゃないかな。
0077名無しさんの野望 (ワッチョイW 521e-0jL2)
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2020/03/26(木) 01:43:58.16ID:QE7WTy/q0
死ぬわけじゃないし!と気持ちを切り替えて汚染酸素取り除きから始めます
・・・堆肥置き場から食中毒菌盛り沢山の土が生産されてくるのは何が原因でしょう?
0080名無しさんの野望 (ワッチョイ 5e34-B4Y8)
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2020/03/26(木) 02:29:33.15ID:CHKSgOOS0
腐敗病だけじゃ死なないけど
腐敗病+コロニーの酸素不足は死ぬから注意やで
トイレで泣きながら死ぬことになる
0081名無しさんの野望 (ワッチョイ 6e73-Cd0d)
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2020/03/26(木) 03:45:00.80ID:/7QGzSig0
腐敗病は菌耐性最低にしてやるとめちゃくちゃ怖いよ
一人感染したらすぐ全員に感染して、作業できるやついなくなって簡単に詰む
0083名無しさんの野望 (アウアウウー Sacd-ogpV)
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2020/03/26(木) 09:13:03.80ID:XoOHlUSca
肺腐病がいかにコケ脅しかは
実際に生身でヘドロバイオームを掘削しまくって
それでも大したことにならないのを実感しないと
恐怖感を持ち続けちゃうのもわかる
0084名無しさんの野望 (ササクッテロ Sp79-uhw+)
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2020/03/26(木) 10:04:35.71ID:NNanypjzp
腐敗病が脅威かどうかは難易度によるんじゃね
俺は楽勝モードでしかやったことないから脅威と感じたことはほとんどないけど難易度高かったらストレスやばそう

生産性もかなり落ちそうだし
0087名無しさんの野望 (スプッッ Sd12-7r4o)
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2020/03/26(木) 11:51:12.52ID:8Hknm4V3d
テンプレのQA、リンク切れしてるね
0089名無しさんの野望 (ラクッペペ MM96-yS+d)
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2020/03/26(木) 12:33:55.43ID:+rBKO2DZM
マップ生成に影響するmod入れてる人がシード値共有mod入れてるとそうなるんじゃないかな
そもそも公式のマップ生成変わる度にリセットしてるはずだし最近だとかは関係無いのでは
0091名無しさんの野望 (ワッチョイW 9281-7m5Q)
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2020/03/26(木) 14:08:06.37ID:fl6sOaBO0
あそこはシード変化するたびにリセットしてくれるから、
MODなり自分の環境のせいか、あるいは今違いがあるかわからんがベータのせい
0092名無しさんの野望 (スプッッ Sd12-7r4o)
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2020/03/26(木) 16:25:25.51ID:8Hknm4V3d
ランダム間欠泉じゃないの?
いくつかは固定だけど同じSEED値でも不定な間欠泉あるんじゃなかった?
0093名無しさんの野望 (オッペケ Sr79-Tbie)
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2020/03/26(木) 16:30:59.00ID:9E47DGtar
初期設定で免疫下げても丁寧に汚染酸素除去すれば腐敗病ならないし多少ガバっても数人罹患する程度でほっときゃ治る
もう病気は回避不能で感染率あげるくらいした方が薬と病人隔離の意義が出てバランスいい気がする
0098名無しさんの野望 (ワッチョイ f110-MKsy)
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2020/03/27(金) 09:21:46.49ID:yRVbAna00
>>97
パクーのほうが楽。卵隔離で放置でOK

ジューサー初めて使ったけど最後にカップまで食べるんだなw
0102名無しさんの野望 (アウアウカー Sab1-uLVT)
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2020/03/27(金) 11:36:29.31ID:+2IqQvhqa
たしか1日あたり石灰生産量はカニ一匹と魚二匹が等しくて、
ついでに魚のフン二匹分がカニのエサ一匹分相当だったはず

エサ抜きなら撫でる手間がかからない分魚のが便利で、
餌をやるなら魚とカニを2:1で飼うとちょうどいい、らしい
魚放置しかやったことないけど
0106名無しさんの野望 (ワッチョイ 3603-Cd0d)
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2020/03/27(金) 11:53:19.80ID:k7uGrChN0
とりあえず魚は製造ポッドから出てきた奴を雑に池に放り込んで自動掃除機で卵運ぶだけだし
正直ポークシェルと二択というイメージはあまりないな
0108名無しさんの野望 (ワッチョイ 81b1-MKsy)
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2020/03/27(金) 13:15:10.07ID:+4nRbMIE0
>>97
ポークシェルのほうが効率が高いから鋼鉄目的ならポークシェルのほうがいい
パクー放置は1匹あたりの石灰効率が低いから数増やさないといけないのに
数増やすと負荷が高くなって運が悪いとバグって世代交代に失敗して数が減ってくことがある
0109名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d49-pf+t)
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2020/03/27(金) 13:57:59.85ID:Ib+zYTJ90
うちのポークシェルたちは8匹は養殖して、
汚染土が余ったら狭いとこに放置してる
50匹ぐらいにあげて処分してるわ

蟹揚げ工場つくる手間より寿命まで放置を選んだよ
0115名無しさんの野望 (ラクッペペ MM96-zQ24)
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2020/03/27(金) 17:59:09.79ID:NtwY5JbMM
人力発電縛りは序盤から中盤までは面白そうだな
食料酸素水が揃えば一番良い供給源まである

装飾品なし縛りはきつそう
マッサージとシフト変更無し縛りもゲロだらけになりそうだ
0116名無しさんの野望 (スプッッ Sd12-7r4o)
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2020/03/27(金) 18:08:05.16ID:OfUmpgI5d
人力縛ったら研究できなくて他の発電機も作れないから実質電力縛りじゃね?
0117名無しさんの野望 (ワッチョイ 1284-pf+t)
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2020/03/27(金) 18:16:12.39ID:GYgdShZs0
人力縛りは多分人力だけで攻略するという意味で人力の使用を禁止するという話ではないぞ
まぁ電力縛りプレイは酸素系の間欠泉掘り当てない限り確実に窒息して詰むな
0118名無しさんの野望 (ワッチョイ 1284-pf+t)
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2020/03/27(金) 18:17:53.58ID:GYgdShZs0
森バイオームで野生Pipを最大限活用するとして
酸素は酸素草、食料は野生ミールウッド

まぁ研究できないので特にすることもないわけだが
0119名無しさんの野望 (オッペケ Sr79-Tbie)
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2020/03/27(金) 18:18:47.67ID:rRgLsm+Or
間欠泉使用禁止縛りを今やってるが、色々どうやって安定させるか考えるの楽しい
モーブはスマートじゃないのでいつも使わないが一応縛り
0121名無しさんの野望 (ワッチョイW f11f-ogpV)
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2020/03/27(金) 18:49:35.74ID:p9gnF41P0
高難易度縛りはできるようになったら
普通のプレイや少し簡単な縛りプレイが
楽に思えるようになるのが良いな
限界を伸ばしていく筋トレ的楽しさがある
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