Oxygen Not Included Cycle34
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part33
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1582374753
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>147
天然ガスがないのなら水素発電すればいいじゃない
実際厳しいがわりとなんとかなる >>152
同じ会社のDon't starveのマルチ版はキャラの服とか設備の見た目を変えられるDLCをたくさん出してるよ
まあ会社は同じでも開発スタッフは違うからあれだが採算取れそうならONIでもスキン系のDLCを作るかもな 水素発電多くすると酸素と水素のやり場に困る気がするけど宇宙に捨てるってことなのかな? キャラのモーションとか施設のイラスト稼働時のモーションとかめっちゃ凝ってるよね
まあ画風が合う合わないの話はしらぬい マグマぶち抜いたら酸性ガスにコロニーが覆われつつある…詰んだ? キャラの細かいこだわりはこれからだと思う
でも、トレイラーにあるように、容姿と名前に関連して正確付けとかはしてそう 職業毎の衣装modはあったはず
額縁の絵を入れ替えるmodもあったはず なんか、1000℃の溶岩地帯にいきなり10tもある-20℃の氷の塊が出現した
なんだこれw 貨物ベイにつなげたコンベアレールがたまに消失しているんだけども
なんでなんじゃろ ロケット排熱って最大何度と思っておけばいいんだろ
ふわっとセラミックと鋼鉄より上にしとくみたいにやってるけど正確な数字分からん >>167
なのかなぁ?
蒸気ロケット+スラスター+貨物ベイのロケットなんだけど
鋼鉄のコンベアレールじゃ耐えられない・・? 蒸気ロケットならそうそう鋼鉄は溶けないと思うけど何回も飛ばした…?ロケット排熱はどんどん加熱するから繰り返し飛ばしたらいずれ溶けるような気はする (3200Kは超えない仕様なのでタングステンなら溶けない 蒸気ロケットのせいじゃなくスラスターのせいだろう
スラスターの噴射炎は石油エンジンのそれと同等の熱性能だったはず シード値検索で調べたけど
アーボリアとバッドランドだけ天ガス0率が際立って高いな
およそ1/4の確率
他の惑星だとだいたい数百分の一の確率
ヘドロバイオームがないせいかねー
それにしたって極端だと思うが 天ガスはヘドロに確定で1つなのでは
数百回に1度は遺跡に潰されてるとかかと アーボリアはマジだ
全然天ガス無くて電力不足でやり直して3回目で
引き当てたよ
やっぱソーラー構築までに天ガス無いとな
石炭はすぐ枯渇するし、人力やってると開発進まないし 天然ガスはあれば楽だが、そこまで依存はしないな
人力→チューニング水素発電→蒸気で200サイクル前には超・持続的を取れるし
肉食動物・地産地消も同時に取れる
まあこの場合実績のための縛りプレイだから遅いっちゃ遅いんだけど
石炭発電使っていいならハッチ量産すれば済む話だし、もっと早くソーラーまでいけるはず
人力で重要なのは人数と、それを支える食料生産と酸素(つまり水)だけだ
水不足が一番辛い… もう五百時間くらいやってるのに水蒸気発電には全く手が出ず、宇宙開発はめんどくさすぎていつも中途半端に終わってしまう みんななんらかしら「面倒臭そう」で敬遠している要素がありそう
そんな自分はついこの間まで牧畜童貞でした。でもやってみたら楽しかった 俺は逆に牧場やってみて「二度とやらねぇ!」ってなったわ 実質1回目で700時間
そろそろロケットをつくろうかなと思ってる 汚染水間欠泉の水をタンクに入れて塩素部屋に置いても滅菌されないんだけどなにか条件とかある? >>182
頭数管理と屠殺の自動化さえ要領掴めば格段に難易度下がるよ
ハッチなんて、最序盤から有り余る岩資源を肉と石炭に変えてくれるチート家畜だから >>184
タンクの機体判定マスに塩素以外の気体が被っている可能性がある
タンクの詳細ダイアログに、菌の状態について表示されているから、それを参考にしてください 二酸化炭素が邪魔してたって事か
多分タンクの出力マスが判定個所 水蒸気発電は火山とスチームベントばっか出た時に温度上昇がヤバくてはじめて使ったな
発電機だけでも温度を120度くらいで安定させられて楽になったけど
一基だけ試しに液体クーラーと組み合わせて使ったら冷却性能高くて驚いた >>183
七百時間までよくロケットに手を出せずにいたな
ロケットに手を出さずに七百時間遊べたなら宇宙開発で倍近く遊べそう 一番最初の惑星で宇宙行かないで
かといってコロニー壊滅もしないで700時間ってどういう遊び方したのか気にはなる デュプたちが仕事して美味しい飯くって踊ってゲームして遊んで寝るだけの生活をただ見るだけでも楽しいんだ 宇宙ナシでコロニーつくるじゃろ?カイゼン点見えるじゃろ?
コロニーを一度サラにして作り直すじゃろ?するとまたカイゼンカイゼンカイゼン豊田王国 この前のアプデで追加された、ドット絵を表示するためのPixel Packが地味にヤバい
装飾度が+20もあって半径が4、精錬金属とガラスを材料にするから金を使えば+30
壁裏設備だから信号入力端子と電源端子を除けば設備と干渉しない
光らせるためには10w必要だけど、なくても装飾度は機能する
ヤバい >>186
理屈はわかってるし実際作っても見たが
部屋の構造も工夫しないといけないし必要な技術も多いしで畑と比べたとき…ちょっと 動物の経路探索もうちょっと簡略化するなりして速度改善できないものかなぁ テラで初期バイオーム周辺に苛性バイオームのないシードを探してるけどなかなか見つからない >>200
隣は沼と苛性って決まってるから探すだけ無駄かと >>199
1頭で10倍の餌と生産量だけどスペースも10倍必要な巨大クリッターMODとか無いのかな
そうすれば数を十分の一に減らせるのに >>170 >>171
そうなのかー!きっとそれだわ
飛ばしまくってた。鋼鉄すら溶かすんかい・・・! i7-9700Kだと特に重さは感じないかな
そこそこのグラボ積んでても重い人は、CPU買い換えるのが最善手と思われる 何百匹とまでは飼ったことないから重い人達がそんなレベルの畜産してるならわからんけどね 配管電線とか自動化ワイヤーを張り巡らせると重くなってくる印象
空間をタイルで埋めるのはダメだったな
あとこのMODでほんのり軽くなった気がする
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2032187035 そういえば昔はジェットパックが実質使用不可だったね…重すぎて タイルで埋めると気体の流動はなくなるけどタイルの熱交換はなくならないから、
そっちが重いのかねぇ
小惑星を二酸化炭素漬けにしたら気持ち軽くなったから
気体流動を止めるのも無意味ではないんだろうけど 重さ対策については、何はともあれガレキ拾いだ
電気を通していないディスペンサーなら入れた瞬間に落としてくれるから、それを掃除専用にしてガレキを一か所にまとめる
複数のガレキでも、同じ種類の物質で温度が同じなら1つになる
真空中でも重くなるから表土の処理も必要 物体同士の熱交換を計算してるからガレキを放置してるとすっごい計算が増えるらしいね
片づけもさることながら一保管庫一種類で統一するとさらに軽くなる >>210
1保管庫1種類も試してみたけど、ディスペンサーで一か所に全部落とす方が軽くなった
物質はスタック毎で計算するっぽいので、ディスペンサーなら20t以上の質量を1ガレキに圧縮できる 保管庫1に1物質だけとかルート取り簡素化するのが良いって聞くね 一個の厩舎の中にぐりぐりネズミが78匹…
何匹まで増えるんだ… 96マスに?
家畜って窮屈になったら卵産まないんじゃないの? 窮屈はしらないけどネズミだけは過密にならないらしいね
どの動物も餌与えなくても毛づくろいだけしておけば餓死するまでに卵を産む
だからネズミは撫でるだけで食料を生み出す魔法の生き物だとかなんとか 42マスにミッチミチよ。処理落ちしないのが救いだわ… 窮屈じゃなくて過密か
へえーそうだったんだ先入観でてっきり過密だと増えないと思って間引きばっかりしてた 逆に従順な動物を餓死させなければ過密&毛繕い放棄でも寿命までに卵を産むという豆知識
窮屈はアウトだからどのみち自動掃除機は必要だけど ハッチは卵産む前に餓死しなかった?
どっかのアプデで変わったのかな? 何故か飼いならされた親が産んだ卵はすでに飼いならされているという不思議な生物しかおらん そういえばYoutubeのONI動画で動物を野生に返すという発言が時々出るんだけど一度飼い慣らすとどうやっても野生には返せないよね? うん、餓死するようになるし撫でられないと不機嫌になって卵産まなくなるから1世代で終わる 餓死さえしなければ全く撫でずに不機嫌になっても寿命までに卵一個は産むよ
でも世代交代した時点でリセットされるから従順はとけないと思う 食い物放置しておけば勝手に食べて野生化しないか?
パラメーターあった気がしたけど。
いい加減ですまん。 そのパラの野生度は下がると資源変換効率(ハッチなら石炭)が上がる
野生度が最高になっても野生に戻るわけじゃない、名前に反して
一度家畜化されると子孫まで「カーチャンが餌をくれない」とぶー垂れるくせに独立しないプーになる 野生は餌食わなくても死なないけど一度飼い慣らした動物は解き放ったら餓死するよね 気合が足りないから飯を食わなかったぐらいで餓死するのだ 初めて雪氷間欠泉というのを見つけたけど思っていたより使い勝手が悪くて期待ハズレだった 惑星によっては野生動物が特に何もしなくても
大蔓延する場合と
厩舎で飼ってるやつ以外は絶滅する場合があるけど
あの差がわからないな >>231
唯一の冷水がわいてくるからかなり嬉しいけどな俺は
量少ないけど コロニーをキンキンに冷やして
全部酸素に回しても余るぐらいの出力はあるから
まだまだ超便利 冷たい汚染水の間欠泉が一番うれしいかなぁ
精錬金属の火山とどっちが有用だろうか つまりトイレを作らなければそこらじゅうを綺麗にできるな 呼吸も出来る気体が発生して良い事づくめじゃないか!
トイレを破壊しよう 多くのデュプが寝静まってる中突如お漏らしのアラートが
見回すとデュプが一匹掘削指示のミスで立ち往生しててお腹空かせながらお漏らししてた
そいつには翌日特別にステーキを喰わせてやった あいつらあえて戻れないような位置取りをしてるんじゃないかと勘繰る がっつり掘るときは監視しとかないとなぜか自分を閉じ込める形で壁を作って行きやがる
狭いとこすきなんだろうな 生物として少しおかしい
積極的に「死」へ向かうフシがある 変な、というか閉じ込められやすい掘り方するのは
わりと制作側の意図かもね
ズサンな掘削指示でしかも監視もしてないプレイヤーには
ペナルティを的な意味で
基本的にこのゲームって工夫もなしに楽しようとすると罠が発生することが多いし 命をかけてまでプレイヤーに嫌がらせするデュプノ鏡
と言いたいところだが実際には問題が生じたときの印象が強いせいで大半は問題ないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています