Oxygen Not Included Cycle34
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part33
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1582374753
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 人力縛りは多分人力だけで攻略するという意味で人力の使用を禁止するという話ではないぞ
まぁ電力縛りプレイは酸素系の間欠泉掘り当てない限り確実に窒息して詰むな 森バイオームで野生Pipを最大限活用するとして
酸素は酸素草、食料は野生ミールウッド
まぁ研究できないので特にすることもないわけだが 間欠泉使用禁止縛りを今やってるが、色々どうやって安定させるか考えるの楽しい
モーブはスマートじゃないのでいつも使わないが一応縛り 高難易度縛りはできるようになったら
普通のプレイや少し簡単な縛りプレイが
楽に思えるようになるのが良いな
限界を伸ばしていく筋トレ的楽しさがある 何そのサドンデスモード
最終的に出したやつすぐに処分する流れになりそう 水素発電機をもう1台増やそうと思うのですが出る酸素の冷却は皆さんどうしてますか?
現在稼働してるものは反エントロピーの場所を通らせて冷やしてるのですが他の反エントロピーは原油バイオーム直上のため使いにくいなと…
発電機稼働に使う水は蒸気間欠泉産のものを使う予定です ピップがピンチャーペッパー植えると苗の温度が46.9度に補正されるんだな 縛りとは違うが100人コロニーを目指したときは
最後まで楽しかった >>125
熱々の酸素はアトモスーツに使うと良い
熱くてもへーきなのだ
そう言えばスーツ禁止縛りも良いのでは
昔はスーツ無かったらしいし 居住区と他の地域の境に液体ロックとか断熱壁とか作らず
全開放で開拓しまくる人いてワイルドというか凄いなと思ってたけど
スーツがなかったころからやってる人からしたら
昔はそれが普通だったのかね >>128
スーツにまわすとすぐパイプ詰まりになりそうなのですがどうなのでしょうか?
局所的にしかスーツを使っていないので単に消費量が少ないとかであれば解決できるのですが シグナルセレクターの使い方がなかなか理解できないわ
アドヴァンスノートさんみたいに詳しく書いてくれてても
bufferゲートやfilterゲートがどう関係したら、どのモードを選択したり、切り替えしたりするかが理解が追いつかない
猿でもわかるサイトや動画ないかなあ >>129
無知なせいでそうなってたわ
ずっと温暖化対策してないとすぐコロニーアチアチになる 居住区の近くに農地つくらなきゃ居住区温暖化してもヘーキヘーキ マグマ以外全部掘り抜いて高温施設以外は全部テラフォーミング 塩素除菌難しいな
液体貯蔵庫で食中毒入り汚水除菌しようとしたら遮断装置のパイプの中が除菌されてなくて食中毒混ざってきやがった
どうすりゃいいんだこれ 塩素室に複数貯蔵庫置いてタイマー&床で受け渡しさせる
久しぶりにやるけどアーバーどんぐりってピップいないと種取れないっけ? >>135
貯蔵庫に出力パイプははじめつなげないで、汚染水たまって無菌になってからパイプつなげるのが楽 >>112
オアシッセとアリディオ
惑星そのものが縛りプレイみたいなもん
他の惑星だととりあえず後回しにできる熱問題を最序盤から考えないといけないし
暑いくせに寒冷バイオームがないから後半もずっと熱との戦いになる 熱問題ならボルカニアもいいぞ
オプションでマグマの流れ入れると初期地点の周囲が2000度スタートになる >>138
>>139
サンキュー
まだ左から4つしかやったことなかったから今日早速やってみるよ ゴールが決められなくて初期惑星から抜け出せない
再スタートする時って何を区切りにしてます? 初期惑星がずっと居心地が良いならそれで良いんじゃないかな
実績に惑星別の条件がないのは
おそらくそういう製作側の意図だろうし
自由に好きな星でやってくれ的な 作り直すほどじゃないけど次はこうしようってアイデアが
我慢出来ないほど貯まったらかな 初期惑星云々はともかくとして、切り上げるだの次に取りかかるだののタイミングってそれこそその人次第だよな アプデくるまでちまちま遊んでアプデ来たらやり直してる >>147
ちょうど超持続性とるつもりだったらやろうかな >>142
飽きたらロケットを時間の裂け目に飛ばして終わらせる
繰り返しプレイするたび宇宙進出にかかるサイクル数が少なくなっていくのが実感できる どうぶつの森のマイデザイン機能をOxyにも導入して欲しいわぁ……
服はDLCとかで増えるだろうから無理だろうけど、
惑星が安定した後に壁とか家具とかドットで作りこみたい… 服のDLCあるかね
なんかこのゲームの製作陣って理系っぽいというかロジックやシステムには強いけど
そういう着せ替えとか見栄え的なモノにはあまり興味なさそうだしなあ
逆に日本のゲームみたいにそこらへんに商売っ気だされてもいやだけどさ >>147
天然ガスがないのなら水素発電すればいいじゃない
実際厳しいがわりとなんとかなる >>152
同じ会社のDon't starveのマルチ版はキャラの服とか設備の見た目を変えられるDLCをたくさん出してるよ
まあ会社は同じでも開発スタッフは違うからあれだが採算取れそうならONIでもスキン系のDLCを作るかもな 水素発電多くすると酸素と水素のやり場に困る気がするけど宇宙に捨てるってことなのかな? キャラのモーションとか施設のイラスト稼働時のモーションとかめっちゃ凝ってるよね
まあ画風が合う合わないの話はしらぬい マグマぶち抜いたら酸性ガスにコロニーが覆われつつある…詰んだ? キャラの細かいこだわりはこれからだと思う
でも、トレイラーにあるように、容姿と名前に関連して正確付けとかはしてそう 職業毎の衣装modはあったはず
額縁の絵を入れ替えるmodもあったはず なんか、1000℃の溶岩地帯にいきなり10tもある-20℃の氷の塊が出現した
なんだこれw 貨物ベイにつなげたコンベアレールがたまに消失しているんだけども
なんでなんじゃろ ロケット排熱って最大何度と思っておけばいいんだろ
ふわっとセラミックと鋼鉄より上にしとくみたいにやってるけど正確な数字分からん >>167
なのかなぁ?
蒸気ロケット+スラスター+貨物ベイのロケットなんだけど
鋼鉄のコンベアレールじゃ耐えられない・・? 蒸気ロケットならそうそう鋼鉄は溶けないと思うけど何回も飛ばした…?ロケット排熱はどんどん加熱するから繰り返し飛ばしたらいずれ溶けるような気はする (3200Kは超えない仕様なのでタングステンなら溶けない 蒸気ロケットのせいじゃなくスラスターのせいだろう
スラスターの噴射炎は石油エンジンのそれと同等の熱性能だったはず シード値検索で調べたけど
アーボリアとバッドランドだけ天ガス0率が際立って高いな
およそ1/4の確率
他の惑星だとだいたい数百分の一の確率
ヘドロバイオームがないせいかねー
それにしたって極端だと思うが 天ガスはヘドロに確定で1つなのでは
数百回に1度は遺跡に潰されてるとかかと アーボリアはマジだ
全然天ガス無くて電力不足でやり直して3回目で
引き当てたよ
やっぱソーラー構築までに天ガス無いとな
石炭はすぐ枯渇するし、人力やってると開発進まないし 天然ガスはあれば楽だが、そこまで依存はしないな
人力→チューニング水素発電→蒸気で200サイクル前には超・持続的を取れるし
肉食動物・地産地消も同時に取れる
まあこの場合実績のための縛りプレイだから遅いっちゃ遅いんだけど
石炭発電使っていいならハッチ量産すれば済む話だし、もっと早くソーラーまでいけるはず
人力で重要なのは人数と、それを支える食料生産と酸素(つまり水)だけだ
水不足が一番辛い… もう五百時間くらいやってるのに水蒸気発電には全く手が出ず、宇宙開発はめんどくさすぎていつも中途半端に終わってしまう みんななんらかしら「面倒臭そう」で敬遠している要素がありそう
そんな自分はついこの間まで牧畜童貞でした。でもやってみたら楽しかった 俺は逆に牧場やってみて「二度とやらねぇ!」ってなったわ 実質1回目で700時間
そろそろロケットをつくろうかなと思ってる 汚染水間欠泉の水をタンクに入れて塩素部屋に置いても滅菌されないんだけどなにか条件とかある? >>182
頭数管理と屠殺の自動化さえ要領掴めば格段に難易度下がるよ
ハッチなんて、最序盤から有り余る岩資源を肉と石炭に変えてくれるチート家畜だから >>184
タンクの機体判定マスに塩素以外の気体が被っている可能性がある
タンクの詳細ダイアログに、菌の状態について表示されているから、それを参考にしてください 二酸化炭素が邪魔してたって事か
多分タンクの出力マスが判定個所 水蒸気発電は火山とスチームベントばっか出た時に温度上昇がヤバくてはじめて使ったな
発電機だけでも温度を120度くらいで安定させられて楽になったけど
一基だけ試しに液体クーラーと組み合わせて使ったら冷却性能高くて驚いた >>183
七百時間までよくロケットに手を出せずにいたな
ロケットに手を出さずに七百時間遊べたなら宇宙開発で倍近く遊べそう 一番最初の惑星で宇宙行かないで
かといってコロニー壊滅もしないで700時間ってどういう遊び方したのか気にはなる デュプたちが仕事して美味しい飯くって踊ってゲームして遊んで寝るだけの生活をただ見るだけでも楽しいんだ 宇宙ナシでコロニーつくるじゃろ?カイゼン点見えるじゃろ?
コロニーを一度サラにして作り直すじゃろ?するとまたカイゼンカイゼンカイゼン豊田王国 この前のアプデで追加された、ドット絵を表示するためのPixel Packが地味にヤバい
装飾度が+20もあって半径が4、精錬金属とガラスを材料にするから金を使えば+30
壁裏設備だから信号入力端子と電源端子を除けば設備と干渉しない
光らせるためには10w必要だけど、なくても装飾度は機能する
ヤバい >>186
理屈はわかってるし実際作っても見たが
部屋の構造も工夫しないといけないし必要な技術も多いしで畑と比べたとき…ちょっと 動物の経路探索もうちょっと簡略化するなりして速度改善できないものかなぁ テラで初期バイオーム周辺に苛性バイオームのないシードを探してるけどなかなか見つからない >>200
隣は沼と苛性って決まってるから探すだけ無駄かと >>199
1頭で10倍の餌と生産量だけどスペースも10倍必要な巨大クリッターMODとか無いのかな
そうすれば数を十分の一に減らせるのに >>170 >>171
そうなのかー!きっとそれだわ
飛ばしまくってた。鋼鉄すら溶かすんかい・・・! i7-9700Kだと特に重さは感じないかな
そこそこのグラボ積んでても重い人は、CPU買い換えるのが最善手と思われる 何百匹とまでは飼ったことないから重い人達がそんなレベルの畜産してるならわからんけどね 配管電線とか自動化ワイヤーを張り巡らせると重くなってくる印象
空間をタイルで埋めるのはダメだったな
あとこのMODでほんのり軽くなった気がする
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2032187035 そういえば昔はジェットパックが実質使用不可だったね…重すぎて タイルで埋めると気体の流動はなくなるけどタイルの熱交換はなくならないから、
そっちが重いのかねぇ
小惑星を二酸化炭素漬けにしたら気持ち軽くなったから
気体流動を止めるのも無意味ではないんだろうけど 重さ対策については、何はともあれガレキ拾いだ
電気を通していないディスペンサーなら入れた瞬間に落としてくれるから、それを掃除専用にしてガレキを一か所にまとめる
複数のガレキでも、同じ種類の物質で温度が同じなら1つになる
真空中でも重くなるから表土の処理も必要 物体同士の熱交換を計算してるからガレキを放置してるとすっごい計算が増えるらしいね
片づけもさることながら一保管庫一種類で統一するとさらに軽くなる >>210
1保管庫1種類も試してみたけど、ディスペンサーで一か所に全部落とす方が軽くなった
物質はスタック毎で計算するっぽいので、ディスペンサーなら20t以上の質量を1ガレキに圧縮できる 保管庫1に1物質だけとかルート取り簡素化するのが良いって聞くね 一個の厩舎の中にぐりぐりネズミが78匹…
何匹まで増えるんだ… 96マスに?
家畜って窮屈になったら卵産まないんじゃないの? 窮屈はしらないけどネズミだけは過密にならないらしいね
どの動物も餌与えなくても毛づくろいだけしておけば餓死するまでに卵を産む
だからネズミは撫でるだけで食料を生み出す魔法の生き物だとかなんとか 42マスにミッチミチよ。処理落ちしないのが救いだわ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています