Oxygen Not Included Part33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行コピーしてください
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampo...ered.com/app/457140/
https://www.epicgame...oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleiente.../oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleien...oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playi...g.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part31(実質Part32)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1577603359/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 詳しい発生条件は不明だからバグ報告はできないけど
タービンから水を戻す時に排水口をそれなりに薄く貼った原油/石油にすることで
蒸気室の水・蒸気量を安定させるワザップができなくなってるな
一部環境で逆に蒸気が消失(減少)するようになっちゃってるぽい >>782
同じ惑星やってる
そもそも>>783と似たような感じでロケットは何回も飛ばしたけど結局不満が残る形でしか全てを終えてない いろんな惑星やってる
オセシアだっけ?地下海が多い惑星
あそこが今のところダントツでウンコ 仕事あるのに待機がちょくちょく出て
立ち止まったりするんだけどなんだろう
しばらくするとまた仕事やり始めるけど 昨日の土です。土だらけにになりそうです。
余ったのでマッシュバー作って送ります。ありがとうございました 同じ惑星で何度もやってロケットすら飛ばさずに終わる。
自分の中で段々上手くなってる感は一応あるけど…… フライにする油は何処から来たのか…やっぱり油井由来なのか… コックデュプ「スチーム機能って水分いるやん…?あ、これや!(ジョボジョボジョボ」 好きな惑星リピートだな
気分展開に違う惑星するけど
しっくりこなくてやっぱ古巣はいいな〜って戻る
オセアニアは過去スレでもひたすらダルいいわれてたな 宇宙にもっと渇望するものが欲しいな
藻が欲しい
石炭欲しい
水欲しい
天然ガス欲しい
精製金属欲しい
石油欲しい
石灰欲しい
プラスチック欲しい
無限の電力欲しい
と同じような渇望を
宇宙素材に感じない ロケット前後でやめる人は冷却材の喜びを知らない場合が多そう
待機中も作り直しも気にしないでガツガツ開発勧めていくと新しい喜びとモチベーションが出てくると思う 冷却材とニオブか。オーバーヒートとか面倒なこと気にしないでやりたいこと実現できるの楽しい ライムだと腐肺病無しだから好き
森バイオームあるのもいいと思う 実際冷却材関係を触ったことがなくて、何から始めるのかも分かってない。
反エントロピーのまわりに水素集めてみたりはしたが、実用に至らず… 大型電力変圧器の出力側に接続する電線種別と敷設留意点の意見が欲しいです。
大型電力変圧器の出力は「4kWに制限」とあるけど...
1.大容量系電線は20kWや50kWで余裕あるが、壁越えには「継ぎ板必須」で熱も伝えるので「冷却への考慮」も必要
2.一方導電線は2kW以下が安全圏なので同一ラインへり機器増設には「最大瞬間電力消費へ気配り」が必要
Q1.なぜ「2kW制限」ではなく「4kW制限」なんでしょうか?
「2kW制限」だと留意点なく単純で敷設しやすいのに...
Q2.潜在電力消費がゼロだと電線の容量制限を超えてバッテリーへ給電できますが、これは仕様(今後変更されない)だと思いますか?
またこれを利用した電力網はありだと思いますか?
Q3.電力網の敷設でみなさんの留意点や助言があればお聞かせください。
どうぞお気軽にご意見・ご指導をお願いします。 >>803
Q1、電力変圧器の4kwは変圧器の出力側の上限、これを超えると電力不足で機器は停止、導電線や電線が破損する上限の2kw、1kwとは無関係
変圧器の出力側を大容量で繋ぐことは通常のプレイでは想定してないので4kwは意味のない制限なんだが、昔の電力の仕様では意味があったので残ってるんだろう >>804
「これを超えると電力不足で機器は停止」
「超える」のは「最大瞬間電力消費」が対象ですか? それとも単に接続されても?
「4kwは意味のない制限」
やはりそうなんですね... 意味のない仕様を残されると「何かの意図がある!」と裏読みするクセが発動してしまう 変圧器の単位はkWではなく4kJで電力量
言うならばミニバッテリーを内蔵してんだよ
大容量側が不安定だったり停電しても変圧器の中に蓄えられてるからすぐには停電しない
だから電線の1kWや2kWとは直接関係ない
大型変圧器は1次側から4kJを蓄える→導電線で2kJ放出ってパターンだから常に余裕はある
小型変圧器に導電線にした場合は1kJしか蓄えてないのに回路に最大2kJ要求されるってパターンで導電線は耐えても変圧器が電力不足になる
その場合は一つの回路に小型変圧器を2つ設置する構成で対応可能だ >>802
冷却に関しては基本的な事は一緒
・熱を捨てる場所は断熱材で隔離
・裏に輻射パイプを通す
・中身は汚染水(凍結温度が低い)
・反エントロピー装置は熱をエネルギー量で奪うので周りの気体はなんでもOK
・ウィーズウォートは気体の温度を下げるので、比熱容量の多い水素だけの部屋にするといい
・液体クーラーを使う場合、熱を移した先の液体(蒸気)は蒸気発電機や油田や酸素精製に使うと熱を破壊できて結果的にコロニーは冷える。
わかってるんだが細かいところがなかなか難しいねんな…… >>805
負荷状態の電力が4kwを超えると電力不足になる
以前の仕様では潜在的負荷が4kwを超えると電力不足だった このゲームをデュアルディスプレイでやってる時にゲームじゃない方でブラウザを起動して調べものとかしてるとゲームの方の画面が毎回最小化してしまうんですが何か設定とかありますか?
もしかしたらスレチかもしれませんがわかる方いらっしゃたら教えて頂きたいです ライムは不毛以外のすべてのバイオームが揃ってるのも魅力
何かと凍結するのだけが何店だが 結局お前らどのワールドが好きなの?
後、凍結核ってどうなん?
ボルカニアめんどくさそうなのでスルーしてたけどやってみたら
じわじわ高熱が押し寄せて来て詰んだw
早めに耐熱タイルで囲わなきゃダメだったか >>809
全画面のチェックを外す。大抵のゲームでフルスクリーンはそういう挙動になる
タイトルバーが気になるならBorderless Gamingのようなソフトを使う 蒸気タービンの蒸気室をちょっといじりたくなって壁壊したら大量の蒸気が大噴出して周辺が壊滅した……。
どっかの加圧水型原子炉で起きた冷却配管の破断がどんだけヤバい事故かよくわかったわ。 肉消費実績取るべく80サイクルまで回したがどう考えてもカロリー消費が追い付いてない
計算が合わないと思ったら難易度楽勝になってた・・・
普段からサバイバルでやってんのにどうしてこうなった このゲームSEが心地良いから宇宙にいかずデュプの生活眺めてるだけでも楽しいわ 初森バイオーム惑星なんだけど
ピップとアーバーツリーの組み合わせが
やれることが多くて逆にこうすればOKというのが掴めない
とりあえずアーバーツリーには生活排水を飲ます
ピップにシンブルリード植えさせると汚染水節約
ぐらいは分かったけど他に何か知っておくべきことある? >>812
ありがとうございます
帰ったら設定してみます マグマの流れ入ったアリディオで始めてみたけどスタート位置から3マス掘っただけでもう30℃超えてて
ミールウッドすらまともに育たない環境でめちゃくちゃきっついなこれw
コロニー冷やせるまで土と水の食料やつひたすら作るしかないんかな? こっちもちょうど一昨日からアリディオやってる
コロニーの近くの間欠泉のまわりが何故か低温だったから
そこを農場にしてる
もし間欠泉がなかったら
冷風機使って周囲の温度を犠牲に農場冷やすとかやってたかも >>811
溶岩なんて所詮は有限かつ広範囲でアテにしづらいし
局所的・コンスタントかつ恒久的に熱を供給できる火山のほうが大事
だから凍結核でいい ボルカニアの飯事情とマグマ掘り決死隊が好き
他にないスリルがある 耐えてくれ俺のEVOスーツ…ッ
1500度にもなる高熱でも肉を失わない死体の組成が気になるわ >>807
反エントロピーの周辺水素にしなくてもいいのか!
とりあえず冷やしたいなら、液体は汚染水で気体は水素をパイプで回せばええということかな。
何から手付ければいいか分かってなかったから、液体クーラーの熱を蒸気にしてタービン回すってのも試してみるわ! 反エントロピーの周りは熱伝導も考えると水素が無難だったりする
水素配管必須なんだし
酸素でも実用上問題ないけど
二酸化炭素と塩素は温度下げすぎると液化して止まるから良くない
以前野ざらしで温度管理もしないで使ってたら二酸化炭素が液化してほとんど止まってた事がある >>816
俺も森バイオームで遊んだ経験的に
はやめにハッチさんを探し養殖して石炭発電を可能にする。エタノール精製は微妙。
水が貴重だから中盤から錆から酸素を作って、塩素処分は錆バイオームの天然シオカズラがモリモリ食べる。
割と砂が少な目だからポークシェルを飼うのも悪くない。
水が欲しければ塩水から作る必要が多々あるが温度が高いのがネック。 水を冷やして氷にしてそこにスリート植えようと思ったけど思ったより大変だ‥
素直にヘドロとかを熱して作れば良かったわ ヘドロ格納庫を消毒しようと思ってエタノールに漬け込んだけどこのゲームじゃ殺菌しない事に気が付いた
エタノール転売します 貯蔵庫をエタノール没させたら殺菌できるようにしてくれって要望出そう エタノール100%では殺菌弱いから仕方ないね
エタノールと水の混合物ができたりするとめちゃくちゃ面倒なことになるから変な要望を送るのはやめるんだ! 森バイオームスタートで
温暖バイオームなしの惑星って
自生のブリスルブロッサムなし? 反エントロピーって、水素を消費して何も排出しないとかいう超エネルギー消費してる時点で
どっちかというと超エントロピー増大装置だよね 反エントロピーに食わせた水素の熱ってどうなってるんだろ。
もっていってくれるなら食わせるのもありよなぁ。 新しく作ったサンドボックスコロニーでリボンライターを弄って何が出来るか試してたら既に700サイクル突破
ここは時空がねじ曲がっている… 半エントロピーはもっと冷却能力あげてくれんかな
今のままじゃしょぼすぎでこのために労力さくのが馬鹿らしくなる 電力必要無しで水素だけで稼働できるんだからこの程度で十分だと思うけどなぁ
いっそチューニングの対象にして、それで能力あげてくれるとかはありかもしれない。 水没で動くとしても何かしら配管しなきゃいけないんじゃ。
そっくりそのまま水槽にするとかなら別だが 水槽にしてから氷にして埋没させれば個体を冷却していると言えないだろうか べつに水没させなくても裏に液体輻射パイプ通せばいいだけの話だけど
そもそも熱破壊量がショボすぎて液体通すと普通に負ける フツーにエントロ部屋に格納庫置けばいいじゃん(無粋)
どちらにしても固体相手だと冷却に時間かかりそう ルンバ
せめて一段の段差を越えることができれば
そういうふうに地面を掘削するとかで活用できるのに
上方修正されないかな >>832
じゃエタノールをウォーターサーバーで
飲めるようにお願いしよう 塩素に耐えられるやつがエタノールぐらいで酔うかどいう疑問 ブロッサムをエタノールに漬け込んで炭酸水で割れば娯楽は完成する! 飲酒喫煙描写を入れるとレーティング上がる
このゲームは暴力も最小限でセクシャルや犯罪行為も無い健全ゲームです
奴隷のごとく働かされてるのは人間ではありませんし 通行止めゲートでキョトン顔晒してるデュプを一匹か二匹拐っていたしたい エントロ装置の下に水槽を作って、間欠泉からでた熱湯10tを常温まで冷やそうとしたら40サイクル以上かかった。
液体クーラー&タービンの使い方を覚ようと決意した瞬間である 同じ量の水素ならエントロよりタービンクーラーの為の電気に回した方が冷却能力は高いんでそ? 大層な名前してるんだから上方修正してほしいところだよね
存在意義が… ヘドロを別の場所格納庫に移動させようと見てたら1kg未満の量をちまちま運んでいくんだけどこれどういう仕様なんだ 空気中だと格納庫の中に入れてても常時汚染酸素化するから、その分のスペースが空いて運ぼうとする。
格納庫ごと水に沈めるのが安定 ああそれかあ
塩素部屋で殺菌しようとして水中から取り出してたんだわ 電力アップした水素発電(水素100g/s)を使用して液体クーラーを動かすとして
普通の水を冷却すると585kの冷却だけどエントロピーは10g/sで80kって計算で良いのかな
タービンの電気回収と発電機の発熱は入れてないけど冷却材使わないと効率が良いとは言えなそう 普通はタービンで熱回収する、というかしないと比較にならんのでは
熱そのものが消える反エントロピーとは違って
液体クーラーは周囲に熱を移動するだけだからタービンで熱破壊して初めて同じ仕事と言える むしろ熱破壊してるのはタービンであってクーラーは圧縮してるだけなのよ タービンの発電による水素の減少量がどう計算するかわからずで
発電しても差を覆そうになかったので端折ってしまった
冷却材使えば超えることは確実だったし
意外にタービンもチューニングすれば効率上になるのかね 初回プレイなのだけど縦横無尽に掘り進めたらタスク増えすぎてわけわからなくなってきた
このゲームって温度変化や動植物の影響は可視化されるようになってから開始って認識でいいの?
正解なら溶け始めてる氷や暑いとこ封鎖したあと見えてる範囲内をまずは整備する動きに変えるのだけども >>868
多分それでいいと思う
3000サイクル過ぎに社長室見つけてしばらくは冷え冷えだったけど見えてから割とすぐに隕石で200度になったから >>869
やっぱそうなんだ
ありがとうございます 社長室に酸素入れて待避所にしようと思って流し込んでたら思いのほか熱くて
慌ててドア壊して真空にしたわ
なんか温度マップみたら割ときれいなグラデーション出来てる 間欠泉の配置がラッキーだったりな甘いシード引けると
運が良かったからコロニー維持できてるだけで
真の実力じゃないんでは?と自問自答に陥るジレンマがつらい 電力足りなくて必死に太陽光パネル敷いたらロケット発射するスペースが無くなったでござる >>873
電力不足→(宇宙の)太陽光に頼るって時点で色々とアレ(※他にバックアップ用の発電施設を用意してね)だけど
限りある宇宙空間の節約法として「宇宙スキャナーは(可能なら)縦に設置してもいい」ってのがある
視界がちゃんと通る工夫が必要だけど
縦に6連でスキャナーを設置すれば5台分の余剰空間が得られる
MODがインチキだとか言う人じゃないなら有効範囲表示MODのShow Building Ranges入れてどうぞ
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1960996649 スキャナーを縦に積むって高さ14マスごと1個置くような深い縦坑を掘るってこと? 電力余ったしテキトーに液体フィルター使ったら4Kの発熱するのね。
気付いたら200℃とかでヤケド警告でビビった。 純正フィルターちゃんマジゴミカスだからバランス調整してあげてほしい アリディオで開始20サイクルぐらいの序盤
意地でもミールウッド育成を
たまたまある冷地を利用するとかは禁止でしようと思って
色々と試したけどイマイチだった
素直にマッシュフライで凌いで
ミールウッド飛ばしてキノコに移行するのが一番だな 初期の3人だけでやっていこうとしたけどやっぱり人手が足りないな
ハッチ牧場とブリスル農場に作業時間取られちゃうからこれ削ればやっていけるんかな 4人目を生産するタイミングは料理人がほしくなった時だなぁ
もし何らかの理由で人数が増やせないのであればスキル洗浄機も視野に入れる
MODのタイタンは洗浄機でやりくりして凌いだ >>878
空腹設定貪欲にしてちょうど同じ事やってたけど20サイクルぐらいで詰んだわ
初めてシオカライズっての栽培してみたけどこれ食料じゃなくて塩出すだけだったw
たまたま近くにある寒冷地を利用する場合ってどうすりゃいいの?
温度が一定にならなくて安定させるのがなかなかむずかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています