Oxygen Not Included Part33
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampo...ered.com/app/457140/
https://www.epicgame...oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleiente.../oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleien...oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playi...g.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part31(実質Part32)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1577603359/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 色々アプデきてるみたいだから半年ぶりぐらいに復帰しようと思うけどロケットのバグ直った?
前やってた時は帰還したロケットの機体が消失して、解体も建築もパイロットの救出も何もできない状態になって詰んで萎えた覚えがある
あと低解像度モードみたいなのもきたみたいだけどどう?
数百サイクルもやるとかなり重くなってたけどそれも改善された感じかな >>682
このゲームのお風呂は37度以外お風呂って認められてないらしいよ。
ちょっとでも熱いと熱すぎる言われるしぬるいと即お湯が排出される。 PS4日本語版出す予定ないんかな?
PS4ドンスタ日本語版やる気が感じられんかったし眼中ないんかねぇ・・・
ほんとはこっちが待ち遠しいのにFrostpunkの方へ手を出しちゃいそう >>684
汚染水が無くても、その100トンある水でやればいい
水と汚染水は大差ないが、原油は比熱半分くらいじゃないか? PCスペック低かったら終わるのに10分もかかるのか
去年末PC新調しといて良かった
もうゲームにハマることなんてないと思ってたけど未来はわからんもんだな Cities: Skylinesとか重くなってくると5分とか掛かるな
このゲームは割と軽いけどデュプ量産すると厳しい 効率考えれば汚染水
凍結が心配な温度ならエタノール
石油を液体クーラーで冷やす理由は無いな
精錬用なら石油が良いけど >>685
このゲームで重いのは描画処理ではなく気体・液体の演算と移動経路検索だから
解像度を変えたところで、という気はする
そのレベルとなると買い替えを検討したほうがいいと思うなあ >>692
参考になるわサンクス
今またちょうど
精錬クーラータービン一体型セット作ったけど
こっちはパイプ内は石油にしてて正解だったか >>662
たぶん漏れてない…と思うけど、正直あんまり気にしてないからよくわからない 先日めでたく、俺のsteam史上もっとも長時間プレイしてるゲームになった
600時間なんて、このスレにはざらにいるだろうけどな… 精錬用だろうとなんだろうと効率ならパイプの中は汚染水がいいよ
石油冷やすプールを別途用意しなきゃダメだけど パフを飼うメリットって
ヘドロが枯渇資源じゃなくなってキノコが永続栽培できることのみ?
シンプルに汚染水をそのまま浄水してブロッサムに使うのと
ボトルからの汚染酸素でパフからキノコにするって
手間が後者がかかるけど
それ以外の面はどうなのだろうか >>698
ヘドロは緑藻にもなる
・ブロッサム
肥料の水は他でも需要が高くて、惑星から枯渇しやすいけど、枯渇した後の確保は容易
明かりに電力が必要、ピンチャペッパーと一緒にもっといい料理ができる
・キノコ
肥料のヘドロは他の使い道が少なく、惑星から枯渇しにくいけど、枯渇した後の確保は難しい。腐肺病の危険もある
レタスと一緒にもっといい料理ができる あと、ブロッサムは花粉を出す。アレルギー持ちには有害だけど、それ以外には有益
ブロッサムの種からアレルギー持ちに抵抗力を持たせる薬が作れる 上で習った方法で動物をちゃんと沈めて殺すようにしたら、あっという間に冷蔵庫が埋まった
このゲームほんま課題に次ぐ課題や >>700
対比ありがと
雑感としてはドライに考えれば考えるほど
ただ生きてくだけならブロッサムと肉で充分なんだなぁと
食の幅を広げたい気持ちにもなるが
少し上に話題になってた
肉食と草食でバランスが良かったら軽バフがつくの
面白いかも >>694
精錬装置の冷却水は石油で良いが、クーラーで冷やすのは汚染水やで この前のアプデで電源スイッチとシグナルスイッチが完全にプレイヤー操作になったんだな。
気圧センサーとかで似たような事してた人にはありがたいのでは? >>703
デュプが積極的に違うのを食うようになるとか実際どうなんだかね。
食事別に特定の能力がバフされて3サイクル程度とか。
大きいものになれば+3ぐらいで、今あんまり機能しない個別の食事制限を生かせるな。
肉食はもちろん腕力!科学したけりゃ豆と葉っぱでもくってろ!(偏見) >>706
SNSで醜態を晒してるヴィーガンの人々が頭良いことになっちゃうからやめよう(偏見) >>696
いままで1300時間のfactorioが最長だったが
ONIでついに1500時間超えたぉ ポークシェルが大人になったら自動で殺すマッシーンを作りたいがさっぱりだぜ・・・
宇宙空間に放り出したら死ぬかな? >>708
どの惑星にどれくらいの時間をかけたのか知りたい 子供が段差を登らない動物は段差の先に水没トラップ作れば大人だけ殺せるよ ああ、ポークシェルは水没だめか。焼き殺すしかないね ワイ、温度管理ヘタクソ民
寒冷ワールドでやってるけど
すぐに栽培温度外れて植物育たん・・・ そりゃライムでやる際に唯一難関と言っていいのが、序盤の農業だからね
精錬の排熱等利用して適温に温めつつ、水場の近くで栽培すべし
遠いとパイプ内でどんどん温度下がるしね ライムはムックルートとヘキサレントが大量にあるからさっさと牧畜に切り替えるのも手だよ
それよりトイレや炭素スキマーが凍りつくのが辛い 低温環境なら空間ヒーターと温度センサーと熱交換プレートを使って栽培
断熱タイルで囲うのも忘れずに ライムは肺腐病菌なしヘドロバイオームとかいう
メリットしかない存在が本当に今思い出しても草
個性が強い星は逆にコツを知ってれば
なまじっか色々できるテラより簡単 マグマ式発電の解説動画見つけた
五カ月前だけど正式版後の動画だから多分いける?
初心者の頃はこういうのあったらすごい助かったからはっとく
https://youtu.be/63mi5rxj2Yc 上のそれはいいけど、キャッチーな名前でただ実況してるだけのクソ動画は滅びてほしい。 神経細胞は他の細胞に比べてとりわけ、神経繊維を無数に生やしているから表面積、すなわち細胞膜の面積が広い
細胞膜を維持するには脂質が潤沢に必要
なのでむしろ肉を食べると頭が良くなり
でんぷん質中心の植物中心の食生活はデブになる >>710
アーボリアで数回ロケット打ち上げれたけど、脱出は一度もしていないよ
それ以外のマップは宇宙行く前で燃え尽きてやり直したり
アップデートでセーブデータぶっ壊れたりしてるかな 皆さんONIのメモリ消費量どのくらいですか?16GB中5GBくらい使ってる… 最新アプデDLCじゃないじゃんと思ってたけど
今やってる人には無料配布でそのうちDLCになる感じなのか まあ、このゲームのプレイヤーってデバッガとしても優秀たしな
しばらく無料は良い手だ Kleiはあの程度の内容で別売りにするメーカーではないと思うがね 多分今DLC作ってるよ
ドンスタもDLC作りながらマルチ版は無料アプデとかやってたから >>722
宇宙関連は熱心にやる人と
興味が薄い人に別れる印象だな >>725
意味がわからん
なんでそんな事思ったんだ 今回のオートメーションアップデートとDLCは別物だぞ 途中送信ごめん
宇宙いくなら寒冷バイオームかタングステンの惑星見つけないとテルミウム作れないから注意な 宇宙いかなくても生活が安定するのと
飛ばしたロケットが帰ってくる時間が長いのとで
その辺でゴールしてしまう 水素と水とニオブが手に入る星で手に入る大量のニオブで代用してもいいよ。
+900度も+500度もあまり変わらないし。 さんざんONIプレイしてロケットもそこそこ飛ばしてたのに、
「同じ星に短時間でロケット飛ばしまくってると、回収できる資源が一時的に減る」
という事実にようやく気付いた…道理でダイヤモンドの集まりが悪いわけだ… >>718
俺もそれみたわ
紹介されてる装置そのものは動かない。
網目タイルの仕様がかわったんじゃないかなわかんないけど動かん
ただアイテム化した固体をドアのとこにおいてドアを閉じると
ものすごい勢いで熱が伝わるのはすごく参考になったし
火山を真空にしたら溶岩をドロドロのままキープできるのも勉強になった。
火山が真空とか発想しなかったわ
もくもく煙でてるイメージだったし・・・ 二酸化炭素間欠泉、今までなんの役に立つんだと思ってたけど、
セラミックやらペッパーやらのために、とにかく
汚染水が欲しい! って状況だと微妙に助かるな。
まあ汚染水間欠泉があるならそれが一番だけど。 いつもさっさとタービン冷却してたからいざ雪氷間欠泉見つけても扱いに困る奴
温度調節出来ないし中途半端に温い汚染水が余る アーバーツリーって今まで株ごとの間隔2個あけてたんだけど
もしかして間隔1個でも重複して生える? □□□
□ □
□△□
ツリーこんな形をしていて□から5箇所が枝になるが他のツリーを含めて何らかの設備があるとそこは枝にならない
重複しての意味が分からんが、他の設備が邪魔しないとして、間隔2だとツリー1本あたり5本の枝が生えるが、間隔1だと隣のツリーが邪魔なので最大4本に制限される
肥料は枝の数に関係なく幹ごとに食う
理論上、横幅6マスあたりツリー2本植えると枝は10本だが3本植えると枝は12本になるので
肥料を無視できる自生かつ種が死ぬほど余ってるなら間隔1で植える選択肢はありえるはず アーバーツリーは菌入り汚染水吸収装置にすると優秀なのに気が付いた
塩素処理装置作る手間がはぶけた 汚染水をごきゅごきゅ飲んでくれる植物に親しみを感じるゲームね 最初にテラでやったときはシンブルリードに活躍してもらった 塩素部屋とか作ってもすぐに漏れてしまうんだが
どうすればいい? 1. 液体ロック
2. 完全密封
3. 機械式ドア複数を自動制御で漏れたり混入しそうな気体を圧縮消去したり
中間ルームと気体ポンプを設けて逃げた塩素を戻す
3つ目は5パターンぐらいやり方を説明してくれる海外勢の動画を見たことがある 液体ロックは簡単にできるけどスーツ着ないとストレス溜まっちゃう ルンバは容量少ないのに回収するもの指定できないのがな。
補給物資の塩水吸い込んだからボトル開け作って捨てに行かないと。 なんか今の惑星やってて
息が詰まるというか肩がこるから
しばらく気分転換に違う惑星やる
このデータを終の住処にする!って意識すると
完璧主義の神経質になって
凄い細かい小さいアラが気になったりして
やり直しロードばかりして一向に進まない
ちょっと気楽にやれるデータを作ろう 同じマップを複数人で開発する方向のオンラインだと
鬼のように重くなりそうだから、あるとすれば
ロケットかなんか使って他のコロニーと資源取引みたいな
感じになるのかね。まあそもそもマルチ化しない可能性が一番高いだろうけど。 今やってるテラでオイルバイオームに来たら、
過去はだいたい80度ぐらいの原油だったのが、ずっと100度をキープして、一部のアビサライトも400度近いんですよ。
これは近いうちに穴が空いてマグマ出てくるとかありますかね。
断熱タイルで塞げるかな。 Sweepyの回収するものの設定はほんと実装欲しいよなあ…
格納庫のチェック機能つけるだけだから簡単にできそうだし、
そのうち誰かMod出してくれるんじゃないかなと期待してる アリディオ初期バイオームに緑藻ねーぞw
どーなってんだこれ シェルタードアに導電線(鋼鉄)を接続してるんだけど
いつの間にか接続部分だけ溶けてるのだけどこれって何が問題なんでしょうか?
電力変圧器を噛ましてます すみません
土を増やす方法が知りたいのですが何かありますか?
間欠泉とか噴出孔とか有限でない物から増やしたいのですが。 あれだよあれ
あのシャッシャシャッシャして耕すやつ
腐った食いもんとか汚染土とか入れて耕すやつ
あれで土生産できなかったっけ ピップ飼って土出させて
ついでに育てたアーバーツリーからエタノール醸造すると汚染土がモリモリ出てくる
出てきた汚染土を堆肥置き場で土に変えたら土もモリモリ増えてく 自動採掘機の表土熱対策色々考えたが、結局上に屋根被せてやるだけで十分だった………
水流したり輻射パイプ使おうと唸ってた自分が恨めしい 堆肥置き場ぐらいしか産出がないってことは
完全な自動化が不可能で
生産に必ず人手がかかる資源ってことなのか
動物でいきなり土を排泄するのがいたらいいのになあ 始めてから4か月これからやっと
ロケット発射台作成にかかるのですが
最近の宇宙スキャナーの設置をみると
ソーラー発電とセットなのを見ることが多くて
広い場所をとってますよね。
ロケット発射台と宇宙スキャナーの観測ネットワークは別の場所に作成してます? 自分で作ったあとに、その後に先輩の素晴らしい構築物をみると、
急に自分のがみずぼらしく見えて作り直すことが多いので、
なので最近は予習して作ることが多いのです。
で最近の見かけるのが宇宙スキャナーとソーラー発電とセットなんです。
でもそこまで重要じゃないのかな? ソーラーを機能させるためには隕石スキャナーにつないだシェルタードア欲しいからね。
見栄え云々は知らんけど隕石降る度に手動でケアしてたらストレスで禿げる いや作るか作らないかで言えばもちろん作るけどネットワーク100%にしてる人ってそんなに多い? はっきり言ってスキャナーの精度はいらない
隕石用とロケット用と2つでも構わない
掃除もしない単純なものをつくっくだけ
凝りだすと
天辺シェルタードア
掃除層
干渉回避層
スキャナー郡層
ソーラーパネル層
縦に作って横に広げるし
モニュメントどーん 天辺シェルターって表土落ちてこなくなったりするん? 金曜積んでたこれ崩したけどやばいな
factorio以来の時間泥棒みを感じる
週末が一瞬で消え去った
ちなみに二回詰んだので今日帰ったら3回目だ このゲームやってる時の体感時間おかしい
浦島太郎効果 俺なんて何回やり直したかわからん
軌道に乗ったなと思ってたから何度やり直したことか やり直しにしても
同じ惑星を何度も派
色んな惑星を満遍なく派
スレの人たちはどっち? 軌道に乗ったら飽きる
だから軌道に乗ったらロケット作って宇宙行こうと思ってても全然いけない 詳しい発生条件は不明だからバグ報告はできないけど
タービンから水を戻す時に排水口をそれなりに薄く貼った原油/石油にすることで
蒸気室の水・蒸気量を安定させるワザップができなくなってるな
一部環境で逆に蒸気が消失(減少)するようになっちゃってるぽい >>782
同じ惑星やってる
そもそも>>783と似たような感じでロケットは何回も飛ばしたけど結局不満が残る形でしか全てを終えてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています