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Oxygen Not Included Part33
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ d3b1-Nz9x)
垢版 |
2020/02/22(土) 21:32:33.50ID:JbyVu7Yi0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行コピーしてください

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampo...ered.com/app/457140/
https://www.epicgame...oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)

【公式】
https://www.kleiente.../oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleien...oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playi...g.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part31(実質Part32)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1577603359/

次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0518名無しさんの野望 (アークセーT Sx4f-4muP)
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2020/03/10(火) 08:11:06.64ID:NpzJYLVkx
石油発電機は非常用電源と割り切ろう
水素発電機や天然ガス発電機を電気室に置いてチューニングすれば
電力にはかなり余裕ができる
0520名無しさんの野望 (スプッッ Sdbf-12Y6)
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2020/03/10(火) 08:46:04.97ID:gBDfroFmd
石油使ってみる
なんとなくうまくいくけど別の要因で死ぬ
次の世界では天然ガス使ってみる
簡単に使えることに気づいて好きになる
噴出孔休眠中に大停電起こしてトラウマになる
安定する石油とハイブリッドで使おう

俺の若かりしころの時系列
0523名無しさんの野望 (アウアウウー Sa0f-m66+)
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2020/03/10(火) 10:28:54.30ID:3bbnsVc6a
水没させても機能する設備とそうじゃない設備の
おおまかな見分け方か
そういうののまとめってないかな
ゲーム内の情報にもプレイヤーズノートにもなかったと思うんだけど
サンドボックスで1個1個確かめたり
ベテラン勢は経験則で対処してる感じ?
0529名無しさんの野望 (オッペケ Sr4f-lMj0)
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2020/03/10(火) 11:26:08.93ID:OOauDsTdr
手動石油発電に全部頼ってると精製不足からスーツへの給電が止まって精製にいけなくなって詰む
兎に角石油精製を止めない為に
操作作業最優先を1人用意して石油精製の優先度9にしとくのと
液体貯蔵庫でバッファして装置への往復回数を減らす アプデで自動化付いてやり易くなった
0533名無しさんの野望 (スプッッ Sdbf-12Y6)
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2020/03/10(火) 12:17:21.12ID:vB3xGYrWd
ああ石油の破滅リスクってその事をいってたのか
原油バイオームまでいけばスペース使いきれないほどあるだろうからなんも考えず巨大な石油プール作ってそこにドバドバ貯めておけばいい
目でみて減ってきたなーとかわかるんで対策うつ余裕もでる
0538名無しさんの野望 (アウアウウー Sa0f-bZ5v)
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2020/03/10(火) 15:59:18.53ID:l/zCpbpGa
手動石油発電
(油井から汲み上げて人力で石油に精油して使う)も
人員と設定を抜かりなくやれば
全然問題なくメインで使えるってことか

一部の目立つ評判が悪すぎるからそれも少し疑問だったが
こういう生の声が聞けるのはありがたい
0539名無しさんの野望 (オッペケ Sr4f-lMj0)
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2020/03/10(火) 16:08:01.07ID:vg09n32+r
漫然と全部の発電機チューニングしてたけど
あれ稼働率関係なく一律で3サイクルらしいね
自動化駆使すればここの無駄も省けるかな?
0540名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f84-Lqe9)
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2020/03/10(火) 16:13:54.35ID:h+oiWeh70
>>538
石油発電機1台 電力+2000W 石油-2000g/s 

精油装置1台  石油+5000g/s 電力-480W 原油-10000g/s
同    0.4台 石油+2000g/s 電力-192W 原油-4000g/s

油井1台 原油3330g/s 電力-240W 水-1000g/s
同 1.2台 原油4000g/s 電力-288W 水-1200g/s

tまり石油発電機一台を稼働させるには、電力480Wと、水1200g/sが必要
実質的に水1200g/sとデュプ1人で電力1520Wを作る計算になる(デュプが働けるのは一日の3/4程度なので、実際には1.3人ぐらい必要)

その価値があるかどうかはお好みで
0541名無しさんの野望 (ワッチョイ cb56-irfq)
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2020/03/10(火) 16:16:54.01ID:zSR6R6zG0
熱を自由に扱えるようになると精油が無駄の塊にしか見えないから感覚の差はでかそう

慣れてきたら積極的には使われない発電ではあると思う
0543名無しさんの野望 (オッペケ Sr4f-lMj0)
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2020/03/10(火) 16:33:39.24ID:vg09n32+r
副産物の天然ガス発電とか汚染水とか
原油汲み上げ用のポンプとかco2を炭素スキマーにかけた汚染水とか
それを浄水器にかけたときの収支が気になるところ
テキトーに人力4〜5台並べた方が建築の手間要らないのは確かにそう
0546名無しさんの野望 (ガックシW 067f-lMj0)
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2020/03/10(火) 17:24:50.90ID:dbXSBtZe6
てか石油発電の汚染水750g/sだから浄水するとして水収支は450g/sじゃね
浄水器450/5000*240w=21.6wだから
450g/sの水と0.4〜0.6人で1498.4wか
デュプ1人にかかる水って電解112.6g/sとあとは主食によるから
450g/sはミールライス主食の4人分に当たる
下っ端4人で人力する方が良いかな
電解の電力はSPOMとして
農作業の手間とか土の消費考えるとまた変わるかも?
0547名無しさんの野望 (ワッチョイ cf03-xiWk)
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2020/03/10(火) 17:31:52.44ID:H0JI9Sqv0
そもそも原油をエネルギーみるから微妙なわけで
はじめから原油を当てにしないムーブをすると
微妙どころかすくごく得だからね

原油なんて無かった
宇宙の道楽に取っておく
0548名無しさんの野望 (スプッッ Sdbf-/lBu)
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2020/03/10(火) 17:36:00.63ID:VVyJ/3Nqd
石油発電が出すco2と汚染水はそれぞれ500g/sと750g/s

co2はスキマーですべて処理するなら
スキマー -120w 水-1000g/s 汚染水+1000g/s co2 -300g/s。1.67台必要なので、
電気-200w、水-1670g/s、汚染水+1670g/s

汚染水もすべて水にするとしたら
浄水器 -120w、汚染水-5000g/s、水+5000g/s 砂とか汚染土は省力

発電機から750g/s、スキマーから1670g/sなので合わせて2420g/s処理するには0.48台必要
電気-58.1w、汚染水-2420g/s、水+2420g/s

>>540のと合わせると
電力-738w、水-450g/sかな?

汚染水750g/s汲み上げるのに18w、水450g/s汲み上げるのに11w、原油4000g/s汲み上げるのに96w

2000w発電するのに、0.4デュプと450g/sの水、863wの電力が必要ってことか

1デュプが400wだとすると、0.4デュプは160w換算。合計1023Wと考えても電力収支は約1000wプラスだな
まあ、熱も出てるからそっちも計算しなきゃならんか?
0549名無しさんの野望 (スププ Sdbf-OBje)
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2020/03/10(火) 17:36:08.08ID:JSU4Cq9Rd
有れば使いたくなる心理
無駄な資源を掘らない使わない作ろうとしない
汚染水がプラスだからと汚染水をあえて作ろうとするクソムーブ
目の前のヘドロをまず掘れやの状況多し
0551名無しさんの野望 (アウアウウー Sa0f-bZ5v)
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2020/03/10(火) 17:46:58.16ID:l/zCpbpGa
ヘドロに関しては
肺腐病への実害というか心理的抵抗感が人によって差がある
F9押してコロニー内にちょっとでも緑色があると気になると人もいるし
生身でザクザクとバイオーム開拓しまくる人もいる
0552名無しさんの野望 (スププ Sdbf-OBje)
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2020/03/10(火) 17:48:42.26ID:JSU4Cq9Rd
もうエタノールぐらい
石油が必要な状況がないからなぁ
プラかプラなのか
意図的にツヤツヤを引く様になると
タービンのプラぐらいはツヤツヤでいいや
0553名無しさんの野望 (ワッチョイ cf03-xiWk)
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2020/03/10(火) 17:48:46.13ID:H0JI9Sqv0
天ガス燃やしたり石油作ったりは
資源を直接電力にできる初心者救済資源ですし
天ガスはオーブン専用
地下には鉛と化石を取りに行くだけとか達観
アーリーアクセス時代からの変態紳士の嗜み
石油や水よりタングステンの埋蔵量のほうが重要
土でも食ってろ、ハムれ
ボルカニアでワクワクできる勢
0554名無しさんの野望 (オッペケ Sr4f-lMj0)
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2020/03/10(火) 17:49:48.14ID:vg09n32+r
まあ人員増やすのって結構勇気いるし
うちも8人体制だから石油頼りなんだけどね
一度24人まで増やしたら処理落ち?でデュプが水中で棒立ちになって死んだから
0559名無しさんの野望 (ワッチョイW 0fb8-7E3K)
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2020/03/10(火) 18:04:40.32ID:5EhVLWUY0
浄水器で、表土を優先的に使ってもらうとか指示できます?
格納庫をそういう配置にしないと駄目かな?
ほっとくと砂を使われてるような気がしまして。
0561名無しさんの野望 (ワッチョイW abb1-6fEv)
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2020/03/10(火) 18:16:12.93ID:H4r1z58k0
浄水器の隣に格納庫を置いて掃除機で投入してるけど、選択的に投入できてる
俺は砂を選んで投入してるんだけど、粉砕機で砂作れるから気にする程のものかな?
0562名無しさんの野望 (スッップ Sdbf-TdPB)
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2020/03/10(火) 18:47:53.63ID:B3hwQ8H6d
>>560
優先度が石炭発電機の方が低いか、自動化で無効化されてるかじゃないかしら

スマートバッテリーと掃除機を初導入した時全然搬入してくれなくて頭抱えてた時期があったわ
0564名無しさんの野望 (ブーイモ MM8f-6bAW)
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2020/03/10(火) 19:19:27.89ID:RJ/zVTgNM
新しく追加されたタイマーセンサーを3つ作り、一時停止
それぞれの時間設定を、6s/12s、9s/9s、12s/6s、として全部リセットボタン押して開始時点を同期して一時停止解除
この状態で1サイクルほど放置すると2個目だけ僅かに早く一周している

これおま環なのかバグなのか分からないのでどなたか追試して頂けません?
タイマーで簡単にドアポンプ作れるかと思ったら同期ズレが……
0568名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b36-HyeM)
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2020/03/10(火) 20:29:11.78ID:PZ/Ens730
>>564
やってみたけど、たしかに9/9だけ僅かに早くなるなあ
倍の12/24, 18/18, 24/12でもおなじく18/18だけ早くなった
6/12, 12/6, 9/9と並べ替えても同じく9/9だけ早くなる
2/6, 4/4, 6/2だとズレないっぽいが、
4/12, 8/8, 12,4だと8/8だけ少し遅くなっていく
何が違うんだろうなあ
0570名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b1f-o1n2)
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2020/03/10(火) 23:53:32.60ID:Ls4cDwN80
はじめて発電所と電力制御端末用意してチューンナップしようとしたんたけど
発電機にマイクロチップを入れるところまでは完了したんだけど
そのあとのチューニングを複製人間が一向にしてくれる気配がないんだけど
何か優先度とか指示の関係?
0575名無しさんの野望 (ワッチョイ de03-drwQ)
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2020/03/11(水) 00:24:35.38ID:H21FBnPM0
半エントロピーのことか
あれはアーリーアクセス時代の思い出に近い
無理やり使えなこともないが
設置場所の問題と寒冷バイオームを崩したくない
電力で冷却することが容易になったために
気体を冷やす事自体に意味が感じられない
液体をガンガン冷やしたほうが早い

最近は循環式水洗トイレで漏れ出る40度の熱が
「低いな」と感じるほど頭がどうかしてしまってる
0579名無しさんの野望 (ワッチョイ a1b1-gja5)
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2020/03/11(水) 02:32:05.32ID:+viUVefi0
汚染水ボトルが転がってる時点で最悪じゃねえか
どんなに優れた設計でも運用する人間が理解してなければ上手く行かないってよく分かるわ
0581名無しさんの野望 (ワッチョイ a91f-yNY2)
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2020/03/11(水) 03:37:07.18ID:yjwnUKCV0
たったいま気体の無限圧縮のやり方と活用方法を知って
これじゃ今までマップをオレンジ色のデカいタンクで
ずら〜っと埋め尽くして「これだけあれば休眠期も万全だな(ニチャア」と
悦に入ってた自分が馬鹿みたいに思えて恥ずかしい
0588名無しさんの野望 (ワッチョイW a1b1-+yWw)
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2020/03/11(水) 08:43:31.69ID:77QiRuH70
仕様の穴を突いたグリッチだから、いつ修正入るかわからない
無限圧縮を前提とした施設はある日突然潰されてもおかしくない点には注意
0589名無しさんの野望 (ササクッテロレ Sp91-8iHA)
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2020/03/11(水) 10:09:08.75ID:2BJFxWlep
そういやみんな酸素ってどうやって供給してる?
ポンプで吸い込んで循環させようとしたらかなりのポンプ必要で電力かなり食っちまうけどいい方法ある?
0590名無しさんの野望 (アークセーT Sx91-qZv6)
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2020/03/11(水) 10:23:01.60ID:RHHRStpYx
>>589
電解酸素→20℃程度の貯水池に気体輻射パイプを通す→通風口(必要なら青ニンジンを近くに植える)
→二酸化炭素→ソーダマシン

循環させる事はあんま考えてないな
0592名無しさんの野望 (ブーイモ MM76-vDYu)
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2020/03/11(水) 10:44:57.94ID:SFRO+xthM
>>588
うちのコロニーはグリッチ(無限圧縮)とグリッチ(木材冷却)とグリッチ(エアロックによる自然タイル生成)で作られている…いつ崩壊してもおかしくない…
0594名無しさんの野望 (ワッチョイW a1b1-+yWw)
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2020/03/11(水) 10:55:36.35ID:77QiRuH70
でもまあSEとしての勘では、よほど余裕が無ければ対応しないだろうけどね
安定して動いているロジック内で見つかり、かつ極めて特殊な条件下でのみ生じるバグは
ユーザーに不利益がある類のものでない限りはあまり触りたくない部分
0597名無しさんの野望 (スププ Sda2-KZ05)
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2020/03/11(水) 11:35:16.91ID:6jpMEuh/d
スカスカのスペースを横目に
ひたすら圧縮する病気
薬はない

初期のころアビサブロックじゃと
3000サイクル後に1度温度が上がっちゃうだろ
と言っていた病気の親戚
0600名無しさんの野望 (ワッチョイ de03-drwQ)
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2020/03/11(水) 12:57:00.89ID:H21FBnPM0
豆腐のハードル高すぎる
自然栽培のペッパーブレットのコスパの高さ
レタスと豆はもう少し調整してほしい感じ
肉の価値を落とすようなやり方じゃなく
0605名無しさんの野望 (ワッチョイ c2f3-yNY2)
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2020/03/11(水) 14:24:07.41ID:TYFZku7E0
バグ修正の影響か地味に挙動やデータが変わってるとこあるな

ロケット帰還時のシェルタードア破壊が修理可の残骸出る破壊じゃなくて
素材化の完全破壊になった(今までは残骸解体すると結果鋼鉄が増えてた)

ロケットで持ち帰ってくる素材の一部が常識的な温度に訂正された
(今まではマイナス温度の石炭とか精錬炭素を持ち帰ってきた)
0606名無しさんの野望 (ブーイモ MM76-VFwS)
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2020/03/11(水) 14:30:30.69ID:VPjN8JOjM
Timer Sensorの同期ずれ報告したけどknow bugにされてしまった件
悲しみを込めてoni-jp wikiにバグをbufferで回避したドアポンプを貼ってきた…
0611名無しさんの野望 (スプッッ Sda2-MrHr)
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2020/03/11(水) 15:02:49.25ID:By6QE3Qvd
>>605
マジか。
タイミングが合う隕石でどうせ壊れるからってロケット帰還時の対応はしないで居たんだけど、ロケット帰還対応するか…

ロケットのためにシェルタードア開けてる間の隕石から内側守る方法ある?
ロケットの左右をシェルタータイルで囲うとしてもパイプ類は諦めるしかない?
0612名無しさんの野望 (ワッチョイ c2f3-yNY2)
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2020/03/11(水) 15:16:20.31ID:TYFZku7E0
しかも外部要因破壊だから素材半減ペナルティも食らってたわ
鋼鉄は実質的に無限資源化してるから平気だと強がり言えるけど

>>611
シェルタードア付けないでロケットサイロ全部をシェルタータイルで作るパターンもある
左右の壁は二重にしないと表土が積もるタイプの隕石で表土が貫通してくるから注意
発射台(ガントリー)部分は以前のままだと当たりどころによってダメージ蓄積するから
そこは諦めて破壊と再生
パイプ類には元々隕石当たらない
0614名無しさんの野望 (オッペケ Sr91-+yWw)
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2020/03/11(水) 16:10:27.37ID:xDFfCO2tr
>>610
その仕様いいな〜
豪勢でヘビーな料理も毎日食ったら飽きてくるし、
例えばそんな時ただの芋とかただのトウモロコシふかして食ったりすると、「うめぇ〜」ってなるもんな

そんで、摂取許可リストからその時もっとも士気が上がるもん勝手に選んで食ってくれ
0615名無しさんの野望 (スプッッ Sda2-MrHr)
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2020/03/11(水) 16:11:28.96ID:By6QE3Qvd
>>612
なるほどね、パイプは影響受けないのか。
発射台は乗り込んだら要らない気がするし、解体しちゃえばメンテ不要になりそうかな

>>613
最近のバージョンだと分からないけど、昔はロケット帰還でシェルタードア破壊された直後に隕石がちょうど入って梯子全滅したことあったよ
0617名無しさんの野望 (ラクッペペ MMe6-jfVN)
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2020/03/11(水) 18:02:20.68ID:e5v+jMr0M
人力改めて使い倒すとすごい使えるな。

トイレ無し、ベット無し、休憩及び睡眠時間無し。
飯は網ドアの向こうのから電源つながってない冷蔵庫にいれてくれるぞ。
職場は汚染水溜めの上、酸素だけでなく汚染酵素もすえる素敵な場所。
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