Oxygen Not Included Part33
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampo...ered.com/app/457140/
https://www.epicgame...oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleiente.../oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleien...oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playi...g.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part31(実質Part32)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1577603359/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 金アマルガムで液体クーラーの質問をしたものです。
夜中に質問したにもかかわらずたくさんの回答ありがとうございました。
今回は蒸気室を水満タンにしてたので、クーラーが壊れるぐらいで原油地帯
にいけました。次回やるときは回路くんで間欠動作にしてみようかと思います。
>>409
石灰はプリンターでパクー8匹を数回引くか飼育して増やす→卵の殻から石灰
原油は余ってる水を油井につっこむ 自動化配線がやられたので今のワールドを閉じて新しくやり直そうと思い、
せっかくなので全実績解除をひとつのワールドで達成しようと思うんだけど、
100サイクルまでに肉400,000kcal消費以外に後から取返しつかなくなる実績ありますか?
いままでのんびり開発してたからこの実績達成させるのが忙しくも楽しい >>412
石炭・石油・木・ガスを使わずに一定量発電 細菌始めた初心者です
キノコ養殖とかで必要なヘドロを滅菌したいのですが、
菌除去の機械を使う環境は普通にエアロック二枚くらいで隔てておけば問題無いでしょうか? 腐肺病は汚染酸素じゃなければ自然に死んでいくから好みだよ
ウォーターロックにするか普通にエアロックにするか
エアロック4重縦横横縦にするかとか色々ある >>411
やっぱりパクースパムか 緑藻確保が大変だな
うちのコロニーマグマを突破しないと原油バイオームに辿り着けないので油井は当分無理 パクーは卵さえ別室に持ち去れば緑藻与える必要一切無いので… えーみんなサンドボックスわからない新規に厳しいんだね
だから敷居が高くてひと増えないんじゃないかなぁ
難しいゲームなのはわかるし
自分はoxy人口増えて欲しいから
試行錯誤した成果だろうが
わかることならなんでも教えちゃうけどなぁ
新規が増えてくれないと更新止まっちゃうし
みんな初心者にやさしくしてあげてほしいと思うよ 本セーブで試して崩壊したらチャレンジ前に戻るでなんとかやってる
無限圧縮で4Mtくらいになった汚染水の排水口部分の濃塩水が消えた時の復旧はめちゃくちゃ苦労した… 最初のうちはサンドボックス使わずに破綻したらセーブから復旧or1からやり直し
の方がゲームとしては楽しめると思うんだけどどうだろう 最近またやり始めたんだけどなにすればいいのかわからなくなった
実況動画とか見てるといろいろやってて楽しそうだなあって思うんだけどいざ自分がやると食料と水確保してからあとは石油に直行なんだけどすごい何かを忘れてる気がする
まあ結局後からいろいろやることにはなるんだけどさ
難易度いじってないからこんなもんか 何にも考えずにスパゲッティー配管をしてコロニー完成してから整理して圧縮コロニーにしてくのが楽しい わかるわかる、
自分もあんまりサンドボックスは勧めない派
便利系MODもそうだけど、初めに
なんでもできちゃうの覚えちゃうと
ゲームとして楽しめる寿命短くなっちゃうと思うから
よくわかってないひとにそんな気軽に
上級者向けの手段薦めないであげてよーって思っちゃう スパゲッティした後に冷却用のパイプを通そうとして小一時間悩み、脳死してブリッジだらけになる >>422
10サイクルくらいで正否が判明するような試行錯誤をしてたときはオートセーブ切って試してたな
火山みたいに時間がかかるようなものに手を出しはじめてからサンドボックスで試すようになった >>401 >>419
サンドボックスはチートモードなので使ったら面白くないのか、そもそもサンドボックスの使い方が分からないのか
どっちなんだよ そもそもここで聞いても役に立たないことが多かった
結局ぐぐって試行錯誤してたことが多かったよ最初は
なにするにしても効率を極端に求めてるやつとか、効率無視のとりあえずできればいいな的なやつもいるしな
どれがいいかなんてそこでは判断できなくて、結局試行錯誤やるははめになってたわ
序盤の定石さえ把握したらあとはやりまくるしかないな 私はサンドボックスはチートだと思う!チート使ったら面白くない!
私がサンドボックス使わないんだからお前らも使うべきじゃない!これは親切心で言ってるの!初心者に勧めるなんてもってのほか!
でもお前らがサンドボックスで試行錯誤の末に完成させた便利な機構はもったいぶらずに私に教えるべき!
釣りじゃなかったらガチでやべえやつ ぐぐっても日本語の情報とか記事って
本当に基本的というか初心者向けの記事か
マニア向けの凝ったシステムの紹介かの二極化で
中間層?向けの情報やトリビアが少ないよね
ここのログはわりとそのあたりの情報も多くて好き 自分で考えて実験するのが面白いゲームだからねみんな優しいよ 確かにぐぐってもピンポイントで解決できること少なかったね
しかも答えというより試行錯誤中の情報が多かった印象
完成形を見つけたと思ったら情報古くて役に立たなかったりするし
このゲームもっと流行っていいと思うんだけどなあ
こんなに遊んだゲーム他にない 流行ってるリムワでも
効率的な基地とか情報出回ってないからそんなもんだよ 役に立たない答えが返ってくる理由の半分は聞く側の問題だと思うわ
画像の1つも貼らずにふわっとした自分しか分からない説明文を書き連ねてる奴を結構見かける
回答するならエスパースキル必須みたいなの
なんであいつら画像貼らねぇんだよっていつも思ってる
むしろ真に教えるべきは画像の貼り方なんじゃないかとまで疑ってる >>433
逆に考えるんだ
情報が中途半端に古くて役に立たないからこそそれを自分なりに改良する楽しみがあると考えるんだ 面白いよねー
スーファミのトルネコやシレンに初めて触れた時みたいな感覚
あのゲームも今でも熱心にプレイ・研究されてるみたいだし
ONIもそうなって欲しい >>413
これは一度でも発電機に手を出すと達成不可になるのか
孵化器を石炭でぶん回してたから達成できなくなってるじゃないですかーやだー
発電機なしで肉400,000kcl生産頑張ってみますありがとうございました 最初の頃は教える側が画像貼ってくれってよく思ったわ
でも教えてもらってるので言うのは気が引ける
これがしたい,あれがしたい
目的は明確だけどよく分からないってのはあった
画像一つで理解するのに、言葉だけで説明されてもどう組めばいいのかさっぱりだった
まあそこまで手間かけていちいち教えてくれる人なんてめったにいないけどね
そもそも宇宙にしかない素材があるってのを知ったのもだいぶ後だった >>412
プランターなしで400,000kcalも建設自体NGだっけ Have Duplicants consume 400,000kcal of food without planting any seeds in Planter Boxes, Farm Tiles, or Hydroponic Farms.
だから建設しても種を植えなければOKと読めるけどまあ建設する意味ないから建設しない方がいいのでは サンドボックスじゃなくても
ここからこれをこうしてみようと思った段階でセーブして
最後の手動セーブからやり直せばいいのでは
得るものがあった場合、それを最初から導入する前提で構築したくなるので
自分は最初からやり直してしまうけど ソーラーとか採掘ロボットが、どうしてもオーバーヒートしてしまうのだが、宇宙基地の建設どうやってんの?
しっかり大気でうめてんのか? サンドボックスで全て創りあげてから遊んでみよ!→スキル何も育ってなくて終わり
サンドボックスでスキル自由に上げられるようにしてほしい サンドボックスモードのサイクルが1000を超えてからが本番だ >>443
前スレに蒸気タービンと液体クーラーでシェルター表土熱無限エネルギー化してる画像があった
あれは良いものだ >>443
壁張って、水没にならない程度の液体に機械を浸けて熱を奪って、その液体の裏に冷却配管通して冷やす >>443
あとソーラーは表土にさらさないように工夫すれば基本冷却は要らないはず >>443
採掘ロボは壁張って薄く石油垂らして裏に冷却パイプ回してる
土台には気流タイル使って、たらす石油の量を少なくすれば発電分の光は通す
ソーラーってオーバーヒート設定あったっけ? ソーラーはオーバーヒート75度固定だけど自身の発熱はないから
表土に炙られたりしなければ一切触らなくて大丈夫なはず modの質問で恐縮なのですが
自分のよく使う建設コマンド等を集めたUIを別に画面上に設置出来るmodってありませんか? ソーラーの上に置いてもいいものなんてあったんだな…
上から
シェルター
ロボandセンサー
ソーラーパネル
みたいに置いたらいいのかな?
ロボの後ろにだけボード貼ってパイプ通してさ >>439
最初はやってたけど反応すらしないで終わらせる質問者が多いから
今は相手を選ぶことにしてる >>443
宇宙に吸われるまでに少し時間がかかるから
各装置の直上に排水口置いて水を流す この手のスレの回答者はボランティアですらないことを認識して欲しい
気が向いたり回答するのが楽しいときに答えているだけよ
ボランティアは義務感があるだろうが
このスレの回答者には何の義務もない
回答を引き出したいなら
回答者が興味を持つように仕向ける必要がある このゲームは勉強が好きな人が楽しいゲームで
勉強したくないから答えを教えてくれって人の扱いは悪い
問題の解き方を教えてくれって質問なら問題が難しいほど親切に教えてもらえる ボランティアが嫌なら最初から答えなければいいのでは
見返り求める回答者って迷惑だからな
お前にお願いして質問したわけじゃないのに答えるって答えたいから答えてるんだろ
だから別によくね
答えたいやつは好きに答えたらいい
質問したいやつもどんどん質問すればいい
義務とかお礼とかそんなもん気にしなくていい
どんな質問者だろうが答えるやつは答えるしな
お互い何も気にせずこのスレを利用したらいいだけさ >>452
まさにそんな感じ
手元に画像ないんであれだけどロボの上にもロボ分だけ気流タイル置いて隣のロボに採掘させるようにするともっといい
4〜5マスごとにロボ必要だけど つまり碌な答えが返ってこないのも自業自得であるという道理
×このスレッドでは碌な答えが返ってこない
〇まともな答えを引き出すためのアプローチが足りてない
別にそれが悪いという話ではない
ただなるようになっているというだけ 聞きたい奴が聞きたいように聞いて、別に答えたい奴が答えたいように答えればいいんじゃないの
スレのヌシの方に申し上げるのは失礼かもしれませんが、聞き方までご指導なさる必要はないと思いますよ、気に食わない質問は無視すれば 好きなように質問すればいいし、好きに答えればいいさ
ただそれで碌な答えがないとかいうのは、なんというかつまりコミュニケーションが下手糞だなって話 >>460
答え方が気に食わない!ってレスへのリアクションからはじまってるので、そもそも逆の話じゃないですかねえ 自力で解いたり考えたりする楽しみ方が良いのはわかるし
「俺はそういうスタンスだから
俺に答えて欲しかったらわかりやすい質問をしろ」
というのも良い
その人の価値観だから
だけどスレのみんなも同じ考えだみたいな言い方をしたり
聞きたがりの人や
教えたがりの人を排除するような流れにするのはどうかなと思う え、答え方が気に食わないなんて言ってる奴いたっけ?>>429のことか?
ここで聞くよりググった方が早いのはそりゃそうだし英wiki読める奴はそっち読んだ方が早いと思うよ >>465
え、ちょっとまって。「俺が」答え方が気に食わないってレスした奴ってこと?
どのレス?俺このスレで相当長きに渡って質問なんかした記憶が無い >>440-441
栽培も手出しちゃいけないんすね
最序盤からお肉全力方針だと栽培に手を出す暇もないので一緒に達成できそうですね
ほかの実績は後で何とかなりそうなものばっかりっぽい
一度今のワールドでお肉実績確認出来たら再トライします!ありがとうございました >>466
違う
そもそもワッチョイかぶりまで考えたら特定などできない
白々しいのは、一瞬で>>429を指定しているのに、
あたかも言葉のトゲなどつゆほどもないから当然自分もそのトゲを理解していないです、
と言わんばかりの言動のことだ >>468
????
ごめんマジでお前が何に切れてるのか分からん
「このアホが発狂してそうなレスというと>>429くらいしか思いつかないけどこれ違うよなぁ」って話なんだけど
もうお前に触ること自体が他にゲーム楽しんでるスレ民の迷惑になるから触るのやめとくね… >>469
アホという蔑称をしっかりいれて攻撃しつつも
迷惑だからと体のいい責任転嫁で逃げきる姿勢
そういうところも白々しいわ >>429はプレイスタイル色々だから結局自分で模索するしかないよねみたいな一般論しか言ってなくね
俺には>>435がゲームの話題一切せずにいきなり喧嘩腰で叫びだした単なる荒らしに見える この一瞬のタイミングで糾弾するためたけに
新規ワッチョイが出てくることもかなりキツイ なんかもうごめんな。何もかも俺が悪いってことにしてみんなは楽しいアップデートの話にでも戻って下さい え、>>362-363の流れが気に食わなくて回答をクソ呼ばわりした>>401を受けての流れだと理解してない人が居るんですか? >>475
あ、そっちのことか。個人的には初心者にサンドボックスはあまり勧めたくないなぁ
まあそのレスなら口が悪いって不満は理解できる >>468を見る限りID:R3jEQAzd0は>>429のつもりだったんじゃないの ちなみに精錬金属はルンバが自爆する時にドロップしたと思う ルンバってどう使うのが使いやすいんだろう。
段差やハシゴを超えれないから細長い通路ぐらいでしか使えないし、短いとスイーパーで良くなるし。 ルンバ専用エレベーターの実装が待たれる
かさばりそうだが ぶち抜き水平通路を開通させる時の掃除とか
回収対象が多い施設(農場とか?)を意図的に横長に作るとか
こんな範囲に掃除機を並べていられるか!ってモノに使うのかな 公式フォーラムでもこの子可愛い以外に取り柄なくね?とか言われてんな
てっきりドックにコンベアレールが直付けできるもんだと思ってた 書き込んでからちょっと考えたが、適当に設置するだけで高さ1マスの隙間に潜り込めるよな。
何か新規性のある構造無いかなぁ。 書こうと思たら書かれてた
自分で思いついたからセーフ オーバーヒートないから宇宙に活路はあるかもしれない
ただキャパが1サイクル500kgなんだよなぁ ルンバに銅火山の銅集めてもらったら700℃くらいの銅が30℃ぐらいになったんだけど
これってトリビアになりますか 正直それよりもハンマーの使い道がですね
とりあえず通知化装置とワットセンサーはくっそ便利 大脱出の実績とったぞ!!
今回のアプデで貯蔵庫系に自動ワイヤーついたの嬉しい
あとアラート繋いでおくとある程度放置プレイできるようになるからその辺も嬉しい
動物センサーも卵と生体で分けてカウントできるようになったりコンベアレールも物によって行き先変えられたりして嬉しい
…結構今回のアプデは全体的に喜ばしいぞ >>488
開発が意図したものかどうか気になるところ どうでもいいけど鉱石火山+蒸気タービンの組み合わせはほんとチートやでぇ
中に掃除機もいれておけばコンベアで資源も回収できてほっくほくだし あかん……石油つきた……もうダメだ…あー、何度目だよここまでコロニー大きくしてやめるの…… 由井居る
すりっくちゃん達も5厩舎分ぐらいる
でもたぶん余分に酸素作ったり、生身活動範囲広げすぎたのがいけないんだろうな………
今から縮小するのも大変だし、何よりどうさ重いし素直にやりなおす。
ごめんよ…… >>499
スリックスターは放置して油井を動かしたらなんとかなるかも。スリックスターはあまり原油出さなくなって久しいし。
と言うかスリックスターを10匹ぐらいになるまで間引いてみては?
重くなる原因はデュプや動物の経路探索がメインだから、一定数を超えないような厩作り、経路は一本道にさせるといった対策をした方がいいね。 というか、人力&石炭から宇宙関連発電までの繋ぎって人によって分かれるよな。
よく聞くのだと
・電力節約生活
・ハッチ牧場を作って石炭発電
・蛍発電
位か。
繋ぎに手動石油発電って破滅談しか聞かないけど安定して回せるもんなのか?
上手く組めてるコロニーの全体図見てみたいんだが。 宇宙素材発電どころかソーラーすらいけない……次の名前は「脱出できない宇宙瓦礫」まさしくぴったりじゃあないかぁ… パフ用汚染酸素って汚染水ボトル放置以上に楽な作り方ある?
こいつら結構食うのな 少し調べたら汚染土よりヘドロの方が汚染酸素を出すのね… >>502
オーバーヒートした掘削ロボットは都度作り直せばええやんって割り切ってやってみるのもいいよ
掘削ロボットは、宇宙空間では動いてる時しか温度上がらないので意外と何とかなる
そりゃあもちろんこのゲームは、故障させずに安定動作を目指したいゲームではあるが(´・ω・`) >>501
え、蛍発電ってシャインバグ+ソーラーのやつだよね?
あれネタ抜きでそんなにいいの?
ヒマを持て余した上級者コロニーが余生でやる盆栽みたいな
印象しか受けなかったんだが…
常用というかメイン運用してるコロニーがあったらそれこそ見てみたい 石油発電てそんな詰む要素ある?うちは油井一つで大体賄ってるけど
天然ガスみたいに休眠期の心配しなくていいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています