【EU4】 Europa Universalis IV Part90
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【EU4】 Europa Universalis IV Part89
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 真冬のロシアや地球の反対側まで行っても補給がされるこの世界の軍隊有能過ぎない? 一番強いAI国家の領土はほとんどアジアにある
一番豊かな交易会社が作れる地域はアジアにある
プレイヤーが使うとチートな政体(遊牧民、幕府)を持つ国家もアジアにある >>699
行けるかもしれないけど黄金時代の補正含めても絶対主義上限85までしかいかないしイングランド君主制を保持し続ける理由はないでしょ
議会制は改革でも入手可能だし 俺はバンドル組なんでわかんないこと多いし動画にならってフランスではじめるかな
まだCK2も途中なのにこっちも手を出してしまって時間がないわ
ここの人らとあっちの人らはかぶってそうだけどおまえらすげえな 早くアプデで糞汚くなったフランスの地図を塗り絵してえなぁ マジでこの時代の補給は、水運か現地調達が基本だもんね。 シベリアの奥地やアマゾンのジャングルでも数万の大軍を半永久的に養えるゲーム
現地調達ってレベルじゃねえぞ! >>672
というより帝国ランクでの文化連合システムだよね
まあ俺は昔を知らんけど、主要文化グループごとローマにしてくれりゃいいのに >>706
このゲームの中国というか明朝はかなり独特なシステムの国家になってるがね WC達成してから何処の国もいまいちやる気起きないんだけどどっかおもしろい国ありませんか…?DLCは全部入りです 消耗緩々すぎてロシアで焦土戦術みたいなの難しいよな 必死こいて交易ノードの殆ど征服して
これでここの交易は全部俺のものじゃーとか思って交易画面見てみたら
Collect from trade not in your main trade city -124%とかペナルティついて
1、2州ずつしか持ってないイギリスとかポルトガルとかスペインとかにノード4割近く持ってかれてる
他の国にはどのノードでもこのペナルティついてないみたいだけど、どうやって解除するの? やっぱそれしかないのか
首都ノードと繋がってないんだよなあ
仕方ない、間のノードも全部征服しよう ところで中華皇帝って荒廃で天命削れるせいで拡張が難しくて辛いような気がしたけど荒廃のシステム上アルバニアよろしく全プロビにトーチカをみっしり詰めればかなり拡張できたりする? >>700
付け加えると日本諸国は神道はイベント充実してて面白いし、津波やら忠臣蔵やらわけのわからんイベントあるし、小国乱立を統一するの楽しい。
ここまで行っといてなんだけど初回プレイは素直にオスマンかフランスでやった方がいいと思う。 >>720
初手で探検とってインディアンとか東南アジアの小国を軒並み朝貢させたら少々荒廃してても大丈夫なんじゃない?
やったことないけど wikiにオリエントVSオキシデントっていうMODが載ってる
九州が末端ノードになってるほか、中央アジアがネストリウス派だったりペルシャがゾロアスターに染まってたりするMOD 征服しないと儲からない交易システムはゲーム的過ぎるからもう少し史実っぽくして欲しいな
香辛料貿易で栄えるポルトガルやオランダが見たい AIの進出が遅めでインドの富を流しやすいからな
ついでに内陸を制圧すれば象牙の交易リーダーと金もついてくる ザンジバルは上流が喜望峰だけな上に
喜望峰に属するプロビの交易力が貧弱だから独占が楽なんだよね いつもほのぼのされているジャウンプル君ってプレイヤー操作だとどうなの? ヴィジャヤナガルはでっかくなると中部の要塞地帯飲み込むし海軍はでっかくなるしめんどい >>724
ゾロアスターに染まってる というより
イスラムに染まってない というべきでは? イベントとかディシジョンでキャンペーン終了迄国家に付与される補正って変態後も続くんだっけ?
種類によっては消えたりすんだったかな >>732
確かに東の方はネストリウス派だったからゾロアスターに染まっているっていうのは言い過ぎか
でもザグロス付近にイスラムの残りカスがあるからイスラムに染まっていないっていうのも違う気がする >>730
速攻でデリー滅ぼしてデリー化できるからクソ強い
パンジャーブまでコア州ゲットできるのはでかいぞ >>734
ちゃうねん…
ゾロアスターはペルシャに紀元前からあるから染まるっていうのは違うんじゃない?
って言いたかったんや… マラッカ戦中、アフリカに湧いた50kの反乱軍に、士気6-規律117の30kの正規軍ぶつけて東南アジアに集中していたら、いつの間にかこっちの部隊無くなっていたでござる。つらぁ ムスリム改宗までやるとそこからさらにティムール化からムガル化も出来そうだけど実際どうなんだ?
そもそもデリー自体ムスリムだから文化シフトだけで変態できるのか? ティムール王朝に変えるディシジョンを事前に実行しないといかんのがネック >>737
反乱軍に対して軍質の面で優位に立てるとは思わない方が良い。
普通にやれば士気では優位に立てる(日本語wikiにも計算式ある)けど、規律は正規軍と同じ数値(滅亡してない国の分離主義反乱は例外的に母国の規律を参照)だからその場合だと規律は反乱軍も117%ある可能性が高い。
もしそうだとすれば約1.6倍の兵力の反乱軍が勝つのが自然。
でも繰り返しになるが士気は低めだから同数の兵力を用意して念入りに将軍もつければまず負けることはないはず このゲーム中世設定のはずなのにAIが北ベトナム軍みたいな動きするの何とかならないの? 勝てる数の敵部隊を狩る時にプレイヤーでは間に合わないタイミングで移動キャンセルしてるような気はする 相手が進路変更不可になってから移動先に移動すればいいだけ 僣称者は他の反乱と違って正規軍みたいなもんってことなんじゃないの フィンランドで始めてみようと思うんだけど
南下してロシアを作成される前に殺すか北欧統一どっちがいいんだろう このゲーム初めから持てる軍集団数=将軍の人数に制限すれば1k兵士で絨毯包囲みたいなわけのわからない動きはなかったんじゃね? >>736
なるほど。あのMODの世界観だとホラズム・シャー朝の成立まではリアル世界と同じだから[ゾロアスターに染まり直した]っていうのが一番適切かな 隣国の分離主義者が越境してきて
軍を差し向けると帰ってくのイラつくわ マムルークで正教改宗からのビザンツ変態してみた
1471年で5大総主教座のうち4つ確保とかやべーな
インドアフリカが目の前で圧倒的な改宗力、OF最有力候補じゃなかろうか
https://i.imgur.com/4keNaSO.jpg 地中海一帯全部ローマの版図だったし何も間違ってねえな! >>744
でもそれだと防御ボーナス取れないし... 将軍の足の速さとプロビこゆうの移動速度によっては強行軍と併用することで防御ボーナスは入ったり入らなかったりするぞ
まあぶっちゃけ防御ボーナスは山岳要塞で稼ぐ方が楽だけど HRE内での宗教戦争に負けてしまったのですが公式宗教は二度と変えることはできないですか? そりゃこっちが有利な地形に陣取ったら相手側には戦わずに迂回するって選択肢が生まれるでしょ 先着するはずの相手が半分過ぎたのを見計らって進軍中の自部隊に高速将軍を派遣すると守備側取れたりする
プロビ混んでて所要日数少ないとこだとあんまり起きないが マムルークが名乗るビザンツに何の正統性があるんですかね…? 単純に完走だけしてみようと思ったけど1600年過ぎて安定してるとやっぱり飽きるな >>750
ファンネルで大量に制圧するのは見苦しいからHOIみたいな前線制にして欲しいわ 1プロビ1要塞が当たり前のバージョンやったら憤死しそうやな >>765
エジプトは皇帝直轄領だったよってエジプトの支配者はローマ皇帝であるQED >>769
リリースしたての頃はそういう仕様だったような >>765
・マムルークの多くはコーカサスなどの白人奴隷
・ローマの皇帝も属州出身の叩き上げ軍人が多数
・実力主義で帝位をもぎとるローマ帝国とマムルークは実質同じだ! やはりマムルーク朝こそがローマの正統後継者だったのだな(洗脳) 所詮ビザンツなんざ偽ローマなんだし誰でも名乗れるでしょ(西欧的見解) こういう変態って改宗大変そうだけどようやったな
正教プロビ以外はなるべく属国に管理させた上で反乱起こすのか? hoi4やってeu4やって時間が足りないんじゃー
まあもうすぐ冬休みやが >>776
プロヴィンスごとにどこ占領して欲しいは指示できる >>775
キプロスとロードスにズィンミー張り付けて1年後に引っぺがせば狂信者が出てくるから、そいつらがガシガシ塗ってくれる 主要文化が一瞬だけギリシャとなり皇帝が元奴隷軍人のローマ帝国 反乱軍ってAIが勝手に海峡封鎖する印象あるけど
島なら大丈夫なのかな? 聖ヨハネ騎士団でエルサレム王国建国キツくない?
リセットを繰り返してなんとかコンスタンティノープルをオスマンから奪ったけどマムルークに勝てる国力を100年でつけれる気がしない >>779
なるほど、島で狂信者発生させればバルカンから呼び込む必要なくて楽だな。納得 世界史とかに疎いけどこのゲーム嵌ったやついる?
興味はあるけど難しそうで二の足踏んでるわ 世界史も地理もさっぱりだけどSLGが好きってだけで手を出してハマったぞ
やってるうちに「なんでこの国こんなつえーんだよ!?」とか言って調べ始めて適度に詳しくなる 乙嫁語り好きだけどEU4の開始時点ではどの国に該当するのか知らない
トランスオクシアナかな? 世界史も地理もだめだけどHoIから流れてきた
こっちはHoIより複雑なシステムのおかげでさらに無茶苦茶できて楽しい >>785
学生時代全然覚えられなかった世界史用語がなんとなくわかった気がするくらいにはなった
もしあのころパラドゲーがあったら・・・間違いなく成績ガタ落ちしてたなw 自分も学生の頃は歴史が一番嫌いで赤点取ってたレベルだけど楽しいよ このゲームで生かせる高等教育レベルの歴史の知識なんて1%も無いしへーきへーき
むしろそこからどれだけマニアックになれるかが好みを分けてる EU4のマップ見たらよく分からん小国がたくさんあって歴史の知識ほとんど関係ないのは分かった。
日曜に買ったけどEU4講座の動画見るばかりでまだ数日しか進んでないw hoi4から流れてきたから、リトアニアはいつの間にか無くなってる小国のイメージしかない(笑) >>795
地政学とか大仰な話を持ち出さなくても歴史展開と地理環境は不可分だからな
片方に興味をもてば必然的にもう片方の知識も増えていく ほぼ成立確定までいったのに大どんでん返しのすえ泡沫の夢と消えたポーランド=リトアニア=モスクワ同君連合共和国が史実でも成立してれば
リトアニア君があんな小さな所に押し込められることも後世ソ連が生まれることもなかったろうに
やっぱイエスズ会ってゴミだわ(呆れ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています