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【EU4】 Europa Universalis IV Part90

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しさんの野望 (ワッチョイWW 9316-xYvm)
垢版 |
2020/01/17(金) 16:45:46.52ID:1xkVtiYM0
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↑をコピペで3行にしてください
■前スレ
【EU4】 Europa Universalis IV Part89
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1577872054/

英語Wiki
https://eu4.paradoxwikis.com/Europa_Universalis_4_Wiki
日本語Wiki
http://eu4.paradwiki.org/
公式サイト
http://www.europauniversalis4.com/
Paradox Interactive社サイト
http://www.paradoxplaza.com/

●皆様への注意事項
 ゲームの内容上、歴史・政治・軍事などの話題が出ることがありますが、ゲームの内容を超えた歴史や軍事の話、および討論はスレ違いです。
 また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

 質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
 荒らしが発生した場合は放置でお願いします。

 このスレは公式英語版を基本としています。日本語化Modおよびその用語については日本語化MOD配布サイト(https://paradoxian-japan-mod.com/)を参照してください。
 次スレは>>950を踏んだ方が宣言して立ててください。立てられない場合は>>960が代理で立てること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0803名無しさんの野望 (ワッチョイ 0776-V1vN)
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2020/01/28(火) 01:10:46.93ID:wnfiFNX+0
セールでうっかり買ってしまったけれど、
日本語化がワークショップ経由でなく一手間必要なんだな
昔見た解説動画ではワークショップ経由だったように思うけれど
アプデ重ねる間に駄目になったのか、残念
0807名無しさんの野望 (アウアウウー Sa4b-UPxj)
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2020/01/28(火) 02:13:37.83ID:FXnfEF04a
>>802
わかる
Konstantiniyye (コンスタンティノープルのオスマン名)
Nándorfehérvár (ベオグラードのハンガリー名)
Sary Su (タタール時代のツァーリツィン、スターリングラード、ヴォルゴグラード)

とか現代ではほとんど使われないものまで覚えてしまう

そして現代地図に違和感を覚えるようになる
0808名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f64-AH3V)
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2020/01/28(火) 02:13:54.70ID:dm20sI9d0
>>788
中央アジアらへんは国家っていうより部族ごとのまとまりだからゲーム的表現がね…
ただ文化的にはトランスオクシアナとかその北のウズベクらへんになる
0809名無しさんの野望 (アウアウウー Sa4b-ZFKi)
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2020/01/28(火) 02:30:59.73ID:qkWj6Hgwa
カザン糞まみれwcしてるのが乙嫁語りのあのカルルクくんだと想像してみるのも
0810名無しさんの野望 (ワッチョイ dff0-daCe)
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2020/01/28(火) 05:31:39.31ID:hrTsx8aR0
今までずっとCiv4やってて今日EU4始めたんだけど覚えなきゃいけない項目が多すぎて
早くも挫折しそう。
これに比べればCiv4は単純なゲームだったんだな
0811名無しさんの野望 (ワッチョイ c7a5-3C30)
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2020/01/28(火) 06:17:37.51ID:X5KI2xcT0
久しぶりにEU4やって完全に貿易会社のこと忘れちゃったんだけど、
敵地を割譲→中核化→ステート化 みたいな流れで、ステート化しないでどこかのタイミングで貿易会社化するはずなんだが
割譲して即貿易会社にしていいんだっけ?中核化した方がいい?
0814名無しさんの野望 (ササクッテロレ Sp7b-KFQM)
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2020/01/28(火) 08:23:03.79ID:U/OVva1Lp
>>810
Youtubeで初心者講座みたいなの見ると一通り覚えられるよ
色々とバージョンアップで細かい仕様は変わってるけど、どう動けばいいかはほとんど変わらない、はず
最初はポルトガルやカスティーリャあたりの豊かな国でやるのがいいよね
いきなり日本の大名とかはお勧めできないw
0815名無しさんの野望 (ワンミングク MM3f-Jq7D)
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2020/01/28(火) 08:37:44.04ID:usuRIa4LM
この地方のこの年代ではどういう歴史があったんだろうと
ゲーム中に何かが動いたらwikiとか読み出す時間のほうが飽きも来ずに長い
そういう楽しみ方してますわ
0816名無しさんの野望 (ワッチョイWW a712-c6hj)
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2020/01/28(火) 09:27:46.79ID:MO6Niv2I0
>>789
最初うまく行かないのはデフォだから
「俺がバカで才能ないのでは…?」とか思わないようにな。

俺の場合は一週間くらいやってはクソゲーだろと思って投げて
別ゲーやって一ヶ月くらいして帰ってくる
を何度か繰り返して気づいたときにはハマってたわ
0825名無しさんの野望 (ワッチョイWW 87b1-QDCe)
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2020/01/28(火) 12:29:37.19ID:gyE/H+k70
これだけいれば敵方面軍くらい勝てるやろ、と高をくくると思わぬ援軍が来て敗走。
慌てて戦況を立て直そうにもどうにもならず、作戦全体が停滞するってのが個人的によくあるパターン。
0829名無しさんの野望 (アウアウエーT Sa1f-V1vN)
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2020/01/28(火) 13:03:55.79ID:xhU1xXEia
イギリスでやる場合オスマンみたいな遠方の国と同盟したら援軍って来るものなのかな。
牽制にはなるだろうとは思うけど途中通れないだろうしやっぱ軍は来ないよね?
0830名無しさんの野望 (ワッチョイW 8711-ZiJj)
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2020/01/28(火) 13:08:16.56ID:I18qVFe/0
同盟国にとって敵国が遠すぎる時は、宣戦布告する画面で距離が遠すぎて参戦できませんって教えてくれる
でもイギリスの場合は戦略の幅が広いからマムルーク辺りを攻めるのにオスマンを使い倒すって戦略も取れなくはないんだろうね
0832名無しさんの野望 (ワッチョイW ff81-SPG9)
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2020/01/28(火) 13:46:37.20ID:XQlgP6I70
ノーパソでやってるんですけど負荷下げるにはマルチサンプルレベル下げるのがよろしいんでしょうか?
0837名無しさんの野望 (エムゾネWW FF7f-ZFKi)
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2020/01/28(火) 14:31:30.51ID:Y/kfolT+F
下流に流れすぎるんでなかったっけ
ドイツオランダと攻めてイギリス海峡を取ってみるとか(未プレイ並感)
0847名無しさんの野望 (アウアウウー Sa4b-Lxi+)
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2020/01/28(火) 17:37:57.43ID:L57Ox6Fra
ポーランド(コモン)くんは宗教改革の時代ボーナスで生産にバフかかって収入は改善するからその間にノヴゴロドリューベックコンスタンティノープルなりを取りに行く必要があるな
AIはそれが出来ずに金欠からの反乱軍祭りを起こす事が多いけど
0849名無しさんの野望 (ワッチョイWW 4795-g+Ba)
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2020/01/28(火) 18:10:27.09ID:tFRqyKys0
属国を奪うやつは別のやつ、これは継承戦争
王朝が断絶した時同王朝や婚姻先の同君下位国になる場合があるけど、同じ条件を満たしてる国やライバル国はそれに意義を唱えて特殊な宣戦事由で宣戦出来る
その場合自分の同君下位国として奪う特殊な講和内容が使える

属国を奪うやつは通常の講和内容の1つだけどageボーナス(dlc必要)で戦勝点コスト半額の時期がある
0850名無しさんの野望 (ワッチョイWW 7f44-Vg5T)
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2020/01/28(火) 18:31:02.62ID:z9kOkgrL0
グスタフ王アドルフの退位とかいうイベントで
現在の統治者(摂政評議会(0/1/0))が死んで摂政評議会(3/2/4)が就任した

摂政評議会ってスキル低めなイメージあるけど(6/6/6)とか出ないんかね
0852名無しさんの野望 (ワッチョイ c7b1-WUlQ)
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2020/01/28(火) 19:27:25.99ID:Lvcn93nY0
君主制も含めて統治者の能力の平均値は2だと思うことにしてる
そうすれば1 1 1とかきても「なぁんだ平均よりちょっと下なだけかぁ」と笑っていられる
0861名無しさんの野望 (ワッチョイWW 07af-Bfq8)
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2020/01/28(火) 22:53:38.67ID:nag3P1YY0
そっちのほうがいいな
移民で異端が貿易会社のところに住み始めたり原住民が改宗すると貿易会社を作れないっておかしいもん

ところでそうすると極東の日本系国家と朝鮮が世界征服しやすくね?
確か極東リージョンとかいう隔離地域じゃなかったっけ
0863名無しさんの野望 (ワッチョイ df7e-GeCk)
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2020/01/28(火) 22:56:12.57ID:gCb+3Ewv0
「色々思うところはあるだろうが年末年始考えた結果これが良いと思う」って言ってたくらいだけど結構柔軟だな
他のUI変更はかゆいところに手が届いていい感じっぽい

wikiの地図観ながらざっとスーパーリージョンごとのCoT数えてみたが(境界付近とか間違えてたらすまんな)圧倒的に極東最強とわかる
インド6
東インド5
オセアニア1
中華6
西欧12
東欧7
たるたる5
極東1
アフリカ12
南米7
北米6
中米3
中東4
ペルシャ2
0872名無しさんの野望 (アウアウイー Sa7b-KyvE)
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2020/01/28(火) 23:30:58.69ID:0zpD9BZha
交易会社はヨーロッパ首都のキリスト教国に限定した方がいい気がするけどな
0876名無しさんの野望 (ワッチョイWW dec0-oe7i)
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2020/01/29(水) 00:16:05.08ID:9tEdo12e0
発売6年くらいたってるんだからヨーロッパ優位にこだわるとかもういいんじゃないかなと思う
それよかカスタム国家WCとOF追加してよ
みんなも興味あるだろお?
0882名無しさんの野望 (ワッチョイ b5b1-0Ybi)
垢版 |
2020/01/29(水) 00:51:30.82ID:BMpulpDG0
昔もスレで聞いたのですが、一度でもオフライン状態になると実績が獲得できなくなります。

一応日本語化modは入れていますが、前に聞いたときは、入れていたとしても、オフラインからオンラインに戻ればまた実績が獲得できるようになるとのことでした。
私の環境だけなのでしょうか。verは1.28のままですが1.29でも同じです。
当然、再インストール等は行いました。

フォーラムとかで原因を探ってみたいのですが、savedata とか acchievementとかで検索してもそれらしいものにhitしません。
その辺のワードに詳しい方や、同じような症状の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
0884名無しさんの野望 (ワッチョイWW 6a11-mmjb)
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2020/01/29(水) 01:36:34.32ID:NgsKqf8S0
実績狙いで無効化が不安ならスクリプト組んでセーブを定期的にコピっとけよ
右上の実績表示が無効になったセーブはもう使えないから退避してたのを使え
0886名無しさんの野望 (ワッチョイ a673-2SxG)
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2020/01/29(水) 02:28:19.60ID:XEy89FhQ0
ステート制限からの汚職は変更するって過去にアナウンスされてるよ
Instead of trying to fix something broken by putting duct tape over it we decided to just rip out the Max State modifier all together.
The idea I’ve been going with was I wanted something that would slow you down and put you where you have to make certain decisions but not feel as strangling as the old system.
I want the player to be able to build up his administrative infrastructure as the game progresses.
https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/euiv-development-diary-14th-of-january-2020.1307998/
自治率下限がテリトリー90%・交易会社80%となっているから金回りは相当変わる
0889名無しさんの野望 (オッペケ Srbd-DyCF)
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2020/01/29(水) 02:59:26.48ID:Xbc8WXwfr
亀だけど1,29にアップデートしたらすごく小さくてみづらくなった
使ってるのは13.3のノートpc、一応64bit
解像度変えてもダメ

ノート勢はどうしてる?
0890名無しさんの野望 (ワッチョイ 9e73-/fp1)
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2020/01/29(水) 06:37:50.44ID:ChGNlKiO0
世界線にも子供にも恵まれ順風満帆のブルゴーニュ
タイムリミット迄残り5年を切っての対仏戦でほぼ全土占領の状況で
後継者諸共頭蓋骨砕かれてほんまかわいそうなのに笑ってしまう
0891名無しさんの野望 (ワッチョイW 3d11-ZjM+)
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2020/01/29(水) 06:45:19.30ID:kSNYQn+z0
>>888
統治コストの概念が導入されて統治コストが自国のキャップより高い国はペナルティを受けるようようになる
統治コストの計算はステート地域の開発度の100%+交易会社領の開発度の50%+テリトリーの25%
ステートコアばかりにすると統治コスト的に重くなる
0892名無しさんの野望 (ワッチョイW 3d11-ZjM+)
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2020/01/29(水) 06:49:13.89ID:kSNYQn+z0
スーパーリージョン再編の試案スレでは自分の首都があるスーパーリージョンだけでなく隣接するスーパーリージョンも交易会社化できなくするべきという意見がある
宗教グループで縛っていた開発の方針とある程度一致する部分があるし、スーパーリージョン毎にするという変更もユーザーの意見を受けてのものだからこっちも採用されるかも
0893名無しさんの野望 (アウアウウー Sa21-ZjM+)
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2020/01/29(水) 06:56:45.74ID:Tueu967na
>>891
いやテリトリー貿易会社は自治率90相当になるから25%の統治コストで10%の人的算出なら統治コストの使い方としてはステート増やした方が継戦能力は増えるかなって、傭兵は無限湧きしないし
0894名無しさんの野望 (ワッチョイW 3d11-ZjM+)
垢版 |
2020/01/29(水) 07:12:59.44ID:kSNYQn+z0
>>893
その辺は実際にやってみないと分からんね
戦闘による部隊の訓練度の低下が半減されたし交易会社で手に入れた金を使って部隊の訓練度を上げ、手に入れたプロフェッショナリズムを消費して人的資源を手に入れるって手もあるかもしれない
0896名無しさんの野望 (アウアウウー Sa21-Gks6)
垢版 |
2020/01/29(水) 07:50:38.25ID:eJL3xlTxa
>>895
史実でいう何かは分からん。
だけど高い自治権や納税・兵役免除を与える代わりに、現地人との摩擦低減や産業・貿易の効率化を得るってのは割とすんなり納得できる解釈だと思ってるけど。
0899名無しさんの野望 (スップ Sd0a-ZjM+)
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2020/01/29(水) 09:24:46.97ID:/ErNGFArd
史実のイギリス東インド会社は貿易の為の結社だったのが意図せずして統治機関になるという数奇な運命を辿ったものだったけど、このゲームだと最初から最後まで貿易と統治の機関だね
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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