Rimworld バニラ準拠スレ
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RimworldはMODが豊富ですが、一人一人導入MODが違うためにコロニーシムとしての攻略情報の交換が難しいように思いましたので、バニラ準拠のスレを立ててみました。
襲撃者の対応やリソース管理、極地環境を生き抜くテクニックなど、思いつくままにやり取りできれば幸いです。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
※日本語wikiは情報が古いままの部分が多くあります。プレイの参考にする場合は注意してください。
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/ ルール:
・MODを完全排除する事は避けたいのですが、UI系(Medical Tab等)以外の新規武器・建築物・動植物を追加するMODを前提とせず、なるべくバニラ条件に合わせた発言をお願い致します。
・コロニー写真のアップ等で、MODを使っている形跡があっても、攻略情報自体がバニラ準拠であれば問題無しとさせて頂きたく。
・疑問、質問などは遠慮なく書き込みOKです。回答については、相手を挑発するような強い表現はお控え下さい。
初心者の質問にイライラする事があっても、自分が初めてプレイした時の気持ちを思い出して寛容に。
必要なルールは適宜追加をお願いできれば幸いです。 こんなスレ立てる元気があるなら、wikiでも更新してください 久々に復帰してバニラでやってたから丁度良いスレだな
アプデがあったかは知らんが資産に対する敵の襲撃規模が小さくなってる気がする 公式アプデがまだ残ってるとは思わなんだ、動物とか武器とか色々追加されたみたいだね メカノイド船の消火時に原因不明のメカ起床が頻発するので観察してみたら
草食ペットがメカ兵士隣接の雑草食べてたのがトリガーだった >>8
ペットをゾーン指定で入らないようにしてもメカ起床が起こったので更に観察したが、
どうやらポーンがメカ隣接場所で飯食ってもアカンみたいだ
雑草消失による地形改善がひっかかってると思ったら食事で起きるのかよw 確かに向こうはMODの話ばっかりだったし、はじめたばかりのやつがのぞいても
おいてけぼりになるだろうから、ありだと思う。
ありだと思うが、質問スレとかにすれば? いっそのことコロニー晒しスレにすればまだ使いようがあると思う 攻略サイト色々みたけどランディランダムのハード以上コミットメントを攻略してるサイト無いよね とりあえずリセマラして全員サイコパスカニバリズムを出すか否かで難易度が二段階ぐらい変わる 食人なんか厳選するくらいならあっけらかんでいいわ
食人ボーナス+食事ボーナス(豪華や手の込んだなど食事自体のボーナス)は常時発動のあっけらかんボーナス+食事ボーナスと大して変わらん
あっけらかんは冷蔵庫ない初期の立ち上げの時から食事出来ない連続襲撃のときまでずっと発動し続ける
ピーキーな性能してる食人が強いって言って通ぶりたいだけだろ サイコカニバ吟味のいい所はムードより余計な手間も減らせるとこ
襲撃終わった後墓を掘ったり死体をコロニー外に捨てるとかしなくても全部捌いて食料に変えられる
農作物の作付けも減らせるし流血も吟味しときゃシャツズボン自給のための綿花栽培もカットできる
極地に行けば行くほど強いし、温帯でも十分強い 欠点はサイコカニバ以外を入れにくいところ、極限以外は利点が一気に薄くなる 最近、始めました。
あるペットと仲良くなった入植者が、
ペットロスで傷心し続けるのは、
どうしたら解決しますか? >>22
絆相手が死んだ時の心情悪化は時間経過でなくなりますよ
確か年単位だったかな、かなり長いので別の要素で心情カバーしないといけません >>23
ありがとう、他で心情下がんないようにして、
気長に待ってみます。 敵対でメカノイド系ほぼ網羅してるから自爆系の被害が半端ないわ 防壁も毎回張り直しだから大理石で済む
武器MODはほぼ入れてなくてアビス宙族の連中もガドリングにフルアーマーで手ごわすぎる 墓が30で足りなくなってきた12年目
敵対派閥 これまじお勧め 良難易度上昇
https://rimworld.2game.info/detail.php?id=2318728163
ラリパッパは捕虜にしても薬中で手間かかるし色々面倒で面白い このゲームをバニラでやる人居るのかね
需要が無さそうなスレッド バニラ至上主義派の俺にはいいスレ
少なくともバニラで一通り楽しんでからのMODで二度おいしいって思ってるから 5ヶ月もレス無いのに良いスレって何を言ってるんだか あ、もう5か月もたってるの?
日付見てなかった
初心者だから何かいい情報ないかと思って
失礼しました 本スレの話がバニラにも通用してるしね
DLC入れても宇宙船作って脱出できるしmodも完全に遊び方が別になる物がない バーニラ、バニラ、バーニラ求人!
バーニラ、バニラでメカノイド〜♪
(汚染されたスレ) バニラ+DLCでちょっとした遊びしたいんだけど
このスレでしてもいいですよね? なんかこのゲームもだいぶ下火になったな
スレは賑わってるけど >>1
遅くなりましたがスレ立ておつかれさまです
Rimworldをウインターセールで買ったばかりの時は操作や各仕様が全くわからないから
最初はyoutubeとニコニコ動画のプレイ動画見て学習させてもらいました
このゲーム基礎が分かれば後は応用で行けるけど最初はキャラクターに命令する所から難しかったかも
運搬
・まずアイテムを指定してアクセス禁止のバツ印を解除する
・一番左下のアーキテクト(建築・設計)のゾーンタブから貯蔵場所を指定する
・後はキャラクター指定後にアイテムを右クリックから荷物移動を指示
もしくは右下から2番めの優先順位タブ内の左上側にある詳細な設定から
運搬を優先順位1位にして自主的に運ぶように指定
(ただし運搬より左側の項目が1位になっていると左側の仕事が優先される)
家を建てる
・一番左下のアーキテクト(建築・設計)の建築タブから建ててたい場所に壁と扉を指定する
・後はキャラクター指定後に建築予定場所を右クリックから建築を指示
もしくは右下から2番めの優先順位タブ内の左上側にある詳細な設定から
建築を優先順位1位にして自主的に建築するように指定
(ただし建築より左側の項目が1位になっていると左側の仕事が優先される)
家の屋根を建てる
・通常は、家を壁と扉で囲うと自動で屋根指定がされるが、漏れがある場合が有るので
・最後に必ず右下にある小さい屋根マークを屋根の可視切り替えを押して、屋根が有る場所をチェック
屋根が無い部分は、一番左下のアーキテクト(建築・設計)のゾーンタブから屋根の位置を指定する
その後キャラクターを指定してから屋根を建てたい場所を指定する
もしくは右下から2番めの優先順位タブ内の左上側にある詳細な設定から
建築を優先順位1位にして自主的に屋根を建築するように指定
(ただし建築より左側の項目が1位になっていると左側の仕事が優先されて屋根は後回しにされることも)
家を建てる木が足りない場合
・一番左下のアーキテクト(建築・設計)の命令タブから伐採を選び切りたい木を指定する
・後はキャラクター指定後に切りたい木を右クリックして伐採を指示
もしくは右下から2番めの優先順位タブ内の左上側にある詳細な設定から
採取伐採を優先順位1位にして自主的に伐採するように指定
(ただし建築より左側の項目が1位になっていると左側の仕事が優先される)
石で家を建てたい場合は
・一番左下のアーキテクト(建築・設計)の製造タブからストーンカッターを選び設置場所を指定する
・ストーンカッターが出来たら左か右クリックで出る左下のストーンカッターのタブから加工を選び
新しい加工から作りたい石材の種類を選択
・加工は右クリックで直接に石の製造の指定が出来ないので
右下から2番めの優先順位タブ内の左上側にある詳細な設定から
工芸を優先順位1位にして自主的に加工するように指定
(ただし工芸より左側の項目が1位になっていると左側の仕事が優先される)
MOD無しでも相当面白いゲームなのでもっと色んな人がプレイしてくれるといいですね~ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています