Civilization4(civ4) MODスレ Vol.35
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Q. MOD導入がうまくいかないんですが何か注意することはありますか?
・Civ4本体やMODはどこにインストールしていますか?
ほとんどの人は以下のようにインストールしています。
本体 C:\Program Files\CYBERFRONT\Sid Meier's Civilization 4(J)\Beyond the Sword(J)
MOD C:\Program Files\CYBERFRONT\Sid Meier's Civilization 4(J)\Beyond the Sword(J)\Mods
インストールする場所によっては不具合が出ることがあり、
回答者も質問者と同じ環境であるほうが答えやすいので、
できるだけ他の人に環境を合わせる努力をしましょう。
・CustomAssetsに他のMODや改変したファイルを置いていませんか?
CustomAssetsとMODフォルダで競合ファイルがある場合CustomAssetsが優先されるため、
肝心のMODに必要なファイルが読み込まれず正常に動作しなくなることがあります。
・本体のバージョンに合ったMODを用意していますか?
MODは特定の本体バージョンに対応して作られているため、
他のバージョンで動かそうとしても正常に動作しません。
・解凍はうまくいっていますか?
圧縮・解凍ソフトによって使用するDLLのバージョンが違うことがあり、
そのバージョンの違いによっては正常に解凍できないこともあります。
解凍がうまくいかないなと感じたら解凍ソフトを変えてみましょう。
・MODの説明書きやReadmeを流し読みしていませんか?
MODは複雑なものになってくると、導入手順が他のMODと違ってくることがあり、
他のMODと同じだと思って読み飛ばすと必要な情報を見逃すことがあります。
特に導入手順は慎重に確認しながら読んでいきましょう。
・何か単純なミスをおかしていませんか?
導入失敗の95%が単純ミスと言われています。
慣れていない人はもちろんですが、慣れてきた人も単純ミスを疑いましょう。
慣れてくると自分が単純ミスをするとは思わなくなってくるので、
単純ミスをおかしても気づきにくくなってくるからです。 steam版Btsを日本語化した物にCGEsを導入するとMODロード時にTag:HANDICAP_CHIEFTAIN in Info class was incorrect
Current XML fille is:xml\GameInfo/CIV4ForceControllnfos.xmlのエラーが2回出る。
→ゲームスタートするとマップ作成中にCivが落ちる。
上記状態が続き困っております。同じ状況や類似の解決策を知っている方居られましたら、解決策をお教え下さい。
試した事は
・CGE導入
・MODファイル、Civ本体の再インストール、キャッシュの削除
・HANDICAP_CHIEFTAINをHANDICAP_NOBLEに変更
・解凍ツールの変更
OSはWindows10 いつの間にかスレ復活してたのか
荒らしが去った後は全然レスが無くても落ちないんだな civfanaticsはそれぞれのMODに対するレス数が書いてあるんで
それで少しはMODごとの人気が分かるかも?
この5つがレスが多い順になるかな
https://forums.civfanatics.com/forums/civ4-project-mod-development.215/
313,925
Civ4 - Fall from Heaven
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Rise of Mankind: A New Dawn
31,987
Civ4 - Rise of Mankind 突然、失礼します
「鉄道」の文言を他の言葉に変えたいのですが、
どのへんのファイルを変更したらいいのでしょうか?
(分類もImprovementではない?ので見当がつかず困っています)
知っている方、いらっしゃいましたら御教授願います 7です
おかげさまで解決しました。
返答ありがとうございました cgeについて質問です
久しぶりにやろうとしたら都市の建設予定地表示のショートカットキーを忘れてしまいました
思いつく限りのコマンドを押してみたのですがヒットしません
どなたか御教授ください
勘違いでcgeにそんな昨日なかったならすみません すみません、CIV4ではなくCIV4COL(コロナイゼーション)のMODの質問なのですが、
バニラのスタート位置はプレイヤーの位置が南からで固定されています。
これを北、中央、南とランダムに配置されるようにスタート位置の変更をしたいのですが、
どこをいじればよいですか。
よろしくお願いします。 RPoNの最新Ver1.20.02にRPoNLHを上書きして遊んでるのですが、
バニラと比べて戦争状態になっても、敵のデススタックが主要都市の隣接に張り付いて
緊迫した小競り合いになる状況が、格段に減った気がするのですが、
これってRPoN特有の砲撃戦のAIの思考ルーチンの影響ですかね…
AI同士が戦争を起こしても、デススタックが敵地に侵入することが格段に減ってるのですよ。
AI蛮族の都市は嬉しそうに落としまくるくせにw
MOD導入順は、0) CGEfor3.19 パルチザンバグ修正済み、
1) RPoN v1.20.02、2) RPoNLH v1.18.1、3) RPoN_CGE1.1.1c3_3.19の順番で以上の種類です。
それを踏まえて↓自分の所のセーブデーターをあげてみます。
http://civ4uploader.webcrow.jp/uploda/index.php?m=dp&n=civ4wiki000095
DLkey civ4
状況はイザベルから宣戦布告させてカウンターで返り討ちにして領地を分捕ろうとして準備をしていたら、
エリンケ?からも宣戦布告を受けてしまい二穴同時状態で大ピンチ♪
でも、敵が自分から宣戦布告しておいて全然攻めてこないの…(´・ω・`) >>15
これなんでは?
単独のイベント宣戦だとこないんだと思う
公式HP
・AIの攻撃パターンを修正
RPoNではAIのユニット運用をBBAIから更に強化していますが、私の理解不足もあって一部思い通りに動かせていなかった点がありました。今回ロジックを再調査し、不具合を修正しています。
また、RPoNでは局面判断により攻勢をかけるようなロジックが組まれていますが、これをやや好戦的に再調整しています。 こちらも
>>3
と同じ症状が発生し原因が解らず困ってます。
東方叙事詩を独自改変しようとして、このトラブルが発生するようになりました。
一応BtS再インストール&MOD再適応までしましたが治りません。
セーブデータを読み込んで再開は正常にできる模様。
バニラBtSやFfH2は正常にゲームを開始できます。
誰か解決法わかりますか? 再インストールしたんだったら取り合えずShift押しながらゲーム起動させてキャッシュクリアしてみろ
これでだめだったらこれ以上はわからん
あとマルチポストはやめような マルチポストはスマン、エラー出て書き込めなかったんだ。
キャッシュ消しても駄目だった。
steam版のBtSってXPでも動きましたっけ?
丁度別環境があるのでそっちで試してみる。 昔のLNTFの奴隷経済やりたくなったんだけどsteam版で旧バージョン遊べる方法ありますか? ttps://mikkoge.com/2020/03/15/steam-version-down/
調べたらこの辺が出てきたけど自分は試せてないのであくまで参考程度に BUG&BULL&BetterAI&バグプラス全部入りの修正パッチ持ってる方いませんか?リンクが切れてて手に入らないです 久しぶりにLNTFをしようと思ってciv4のmodのサイトに行ったんですがアクセスできなくなっていました。
どなたか手に入れる方法ご存知ですか? 久しぶりにLNTFをしようと思ってciv4のmodのサイトに行ったんですがアクセスできなくなっていました。
どなたか手に入れる方法ご存知ですか? 久しぶりにLNTFをしようと思ってciv4のmodのサイトに行ったんですがアクセスできなくなっていました。
どなたか手に入れる方法ご存知ですか? 久しぶりにLNTFをしようと思ってciv4のmodのサイトに行ったんですがアクセスできなくなっていました。
どなたか手に入れる方法ご存知ですか? パソコンがバグって連投になってしまいました。
すみません。 ttps://16.gigafile.nu/0905-p930ebbd496e14113894cc82825c901db
もう何年前に更新したのか忘れたけど最新版 >>34
無事プレイできました。本当にありがとうございます。
なんか、Axfc UpLoaderのサーバーが落ちているみたいですね。
まさかのmod全滅…… 動作を高速化するmodってなんかないですかね?
34文明で遊ぶと後半が重いこと重いこと win10PC、steam版civ4でCGesを導入しようとしたけど、ゲーム起動後アイコンが出なくなった…色々調べてみたけど治らない。
どなたか詳しい方いましたら、ヒントをお願いします_| ̄|○ RPONは小屋のパンが減るのが面倒臭いな。IOTはごちゃごちゃしすぎだし、LNTFくらいが一番丁度いいや わかる
つかIOT重すぎて起動しなくなっちゃったわ
バランス無視すれば派手さはあったのにな LNTFの勤労強すぎるな。
難易度皇帝でも楽勝過ぎた、テロリストのレベルが16までいけた >>37
自分はサイバーフロントの日本語版だけど、
CGEs導入時にインターフェイスがまったく表示されなかった。
その後、修復できたので参考までに。
本体はサイバーフロント日本語版3.19
CivGoldEmpires1.7b(CGEs)
Civ IV Gameplay Enhancementsは1.1.1b(CGE)
CGEsの導入方法を解説したゆっくり動画
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm25360689
これは古いバージョンでのやり方なので、現在は少し異なる。
基本的には、動画のとおりに行えばよいが、CGEを適用するところで、
ダウンロードしたCivGoldEmpires1.7bに含まれている、
「CGE1.1.1b対応パッチ」フォルダについて、注意が必要。
動画内では、CivGoldEmpires1.7b\Assets\Pythonへ、
「CGE1.1.1b対応パッチフォルダ」のPythonを上書きする
ことにしか触れていないが、それだけではダメ。
「CGE1.1.1b対応パッチ」フォルダにあるXMLフォルダも、
CivGoldEmpires1.7b\Assets\XMLに、上書きする必要がある。
自分の環境だと、これでインターフェイスが正常に表示されるようになった。
なお、各パスに2バイト文字が含まれていない、というのは大前提だが、
MyGamesフォルダがあるドライブ(マイドキュメントがあるドライブ)と、
civ4をインストールしたドライブが一致していないと、
うまく行かない可能性があるかもしれない。
(Beyond the Sword(J)から、MyGamesフォルダの内容を参照できない可能性。
_Civ4CustomAssetsみたいな、半角アンダーバーで始まるショートカット10個の
リンク先が、MyGamesフォルダ以下の場所を参照できているか。
自分はこれらを手動で設定・作成したのかもしれないが、過去のことで覚えていない。) Great People Mod の大スパイ追加セット誰か持ってない? RPONでアサルトメカ解禁と同時にあらゆるユニットのビジュアルがアサルトメカになるバグに遭遇したんだけど同じ状況になった人いる? >>44, 45
君たちが無償アップグレードの個人スキルもってるんだよ 質問です。
スチームの日本語化MODを入れるとユニットが表示されなくなる(表示されなくなるだけで、存在する場所をクリックすると選択される)んですけど、
対策がわかる方はいらっしゃいませんでしょうか。 >>47
すいません、分かる方はいらっしゃいませんか? >>47
色々試してみたところ、日本語化MODを入れていない素の状態でもユニットグラが表示され無いことがわかりました。
お騒がせしました。 >>48
右下全体マップのちょっと上の「ユニットの表示切り替え」ボタン押してない? >>50
直ったぁぁぁぁぁぁぁぁ!
マジ有難う!! Ffh2のスレはなくなってるし、サイトのリンクは切れてるものも多い
最高のゲームと最高のMODが消えていく
しかたがないことだが、なんか寂しいな 質問です、平原やツンドラで労働者のタイル改善が出来なくなっているんですが
何が原因だと思いますか?一応(CIV4ImprovementInfos)の方も確認したんですが
原因がわかりません >>53
再スタートしてもなる?
もしそうなら再インストールが手っ取り早い
どこいじってそうなったのかわかってるとか、バックアップがあるとかならそもそもそんな質問しないだろうし
今後はいじるまえにいじるファイルまるごとバックアップとっとくといい 根っからの戦争屋で外交下手
非戦宇宙とか文化とかやってみたら改善するかね? ここで聞くより本スレで聞いた方がいいと思うがその上で触れると
OCCでもやってみるのをお勧めしておく cgeについての質問です
win10のスチーム版を日本語化してやっています
ウイキから日本語化パッチの本体を含むフォルダーをダウンロードして
ドキュメント内のMODフォルダーにコピーしたのですが
ゲーム画面からMODを立ち上げてもゲーム上で反映されません
どなたか解決法が分かる方いらしたら教えて下さい わからんけど、メモにコレが残ってた。
どっちかの階層に入れるんでは
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Sid Meier's Civilization IV Beyond the Sword
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Sid Meier's Civilization IV Beyond the Sword\Beyond the Sword(J) レスありがとうございます!
両方にそれぞれ入れてみたんですけど
ゲーム開始時にcgeを選べて
再起動されるんですが
未だゲーム画面に反映されなくて悩んでます
自分の環境だけだと思うのですが、何が原因かお手上げ状態で
ちなみちbugのMODはゲーム全般に反映され、フォントの変更はタイトル画面の文字しか変更されない感じです >>60
状況がよくわからないけど私なら
一旦CIVをアンインストールして
>>2 をよく読みながらCGE導入
CGEの readme もよく読む
変にアレンジせず言われたとおりにやる あと5年はやっていいかもしれない。
この5年でかなり効果があったからね。
あとはジョアン次第だな pythonから pPlayer.changeAdvancedStartPoints(iGold) 呼び出したら
ゲーム途中でもAdvancced Startモードに入れたんだけどバランス崩壊以外になんか副作用あるかな >>63
ゲーム途中でAdvancced Startモードに入る事自体まず想定外の動きだろうし何が起こるかわからん
実装してみたかったらバグ覚悟で実験してみるしかないんじゃね Increase of Tactics(IoT)をまだ楽しんでいる人いるかな やってた、懐かしい。
ごちゃごちゃしてたけど好きだった、
スチーム版からでも出来るのかな?
バニラばっかりやってるから久々にやりたいかな。 65です。
スチーム版に日本語パッチあてて、IOT入れてプレイしてます。
https://seesaawiki.jp/iot/
を参考にはじめました >>44
自分もなる。しかも、バグで表示されるアサルトメカはなんか巨大化してる。
半年以上前のレスに返信するのもあれだが、同じ体験をしてる人がいてうれしくなっちゃった。 10年以上やってるが
modは、cgeとiotしか使わなかったな結局。
戦国時代とか指導者追加とかあったらやってみたい Ffh2の話題って、こちらでしていいのかな。
Ffh2OACで出てくる文明、ティーグルってSSやPSのゲーム
ゼルドナーシルトが元ネタだろうけど、フォックスやハウンドって
同ゲームに出てこないよね。何が元ネタかわかる人いる? その辺はたしかFfh2のオリジナルシナリオ書いてる人もいてそのシナリオのキャラじゃなかったかな >>72
The lessers campaignという、Ffh2を舞台にしたリプレイ動画を含む
一連の物語をみて、フォックスやハウンドの元ネタを探してたんですが
同作者も、統合MOD?のキャラ設定を参考にしたと書いてあり
そこで途絶えてしまいました。
統合MODではグリゴリに所属してたりもしますし、ゼルドナーシルトとは
どうやら傭兵だからという繋がりだけのようにみえます。
ひょっとして、メタルギアシリーズにでてくる傭兵部隊が、元では・・・? Ffh2スレを立てることが出来ました
Civilization4 Fall from Heaven2(FfH2)スレ Vol.89
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1640664163/l50 都市の生産力を変更するXMLはどれですか?
デフォルトだと都市の生産ハンマーは1ですが、これを2に変更したいです スパイについての変更はどこで行うのでしょうか?
相手都市へのスパイの活動項目や
世界遺産を破壊できるように変更したいのですが >>77
世界遺産を破壊できるように変更したいのですが
CvPlayer.cpp
bool CvPlayer::canSpyDestroyBuilding 富やビーカーを生産を解禁するテクノロジーの変更は、どのXMLファイルを書き換えればよいですか? steam版のbtsを最近購入して日本語化したんだけど、finalfrontierを日本語化する方法を誰か教えてください 氾濫原に都市建てると砂漠になるの止めたいのですが
どのXMLファイルを編集すればいいですか? CIV4BuildingInfos.xmlで<FreeBonus>を複数与えようとするとエラー吐くんだけど
複数与える方法ある? >>84
XMLだけでは無理なので
pythonでonCityBuilt辺りに記述するか
DLL書き換えて
>>85
産出のことならCIV4YieldInfos.xml
湖判定のサイズのことならGlobalDefines.xml
>>86
DLL書き換えて
その気があるなら既存のMOD(FfH2とか)で実現しているので参考になる ffh2とiotの地形のグラフィックってどこで配布されているかわかる人いませんか?
専用に描き下ろしたものなんでしょうか DLLのビルド環境を久々に再構築してプレイしていたが
ゲーム中のオプションから指導者名などに日本語を入力しても無視される
(入力窓には入るが,結局「始皇帝」などのデフォルトのままになる)ことに気付いた
CivilizationIV.iniファイルのAliasに日本語書いてもやはり無視されている
大分昔に対処を聞いた気がするが忘れてしまった
CvString.hをCYBERFRONTの日本語版SDKに差し替えるんだっけ…と試すもこれはハズレ
こんなん覚えている人いてくれるだろか 自己解決した
CvInitCore::getLeaderName()の取得部分を変える
m_szTemp = gDLL->getObjectText(CvWString(m_aszLeaderName[eID]).GetCString(), uiForm, true);
故サイバーフロントSDKの対応内容とも少しだけ違うから,誰かに教わったんだな
ファイルのタイムスタンプ見たら9年前のことらしい
また9年後くらいにふとやりたくなったとき忘れているだろうからWebに置いとく サイバーフロント版でFfH2 OACを起動するとwin10に変えたときからタイトルとかのフォントがちょっとおかしくなる症状がずっと出てた
バニラや他のmodは治せたのになんでかこれだけ直せなくてなんでだろうってwin10に変えた四年前ぐらいから疑問だったが直せた
modフォルダに
Fall from Heaven 2とFfH2 56 OACと更新していくOACは別にもう一つ作ってたんだが
OACを起動するときもFall from Heaven 2のResourceフォルダ内のCiv4Theme_Common.thmファイルを参照してたみたいでこれをいじったら直せた
こんなことに困ってる奴はおらんと思うけど書いとく >>91
こういう忘備録的なもんに救われたこと多いからきっと誰かの役に立つぜサンクス FfH2系MODMODを導入するときは必ずFall from Heaven 2という名前のフォルダを作っておけとはよく言われてたけど、こういう理由だったのね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています