Pillars of Eternity part17
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Obsidian Entertainmentが開発する正統派RPG「Pillars of Eternity」について語りましょう
公式
http://eternity.obsidian.net/
Steam
http://store.steampowered.com/app/291650/
GOG
https://www.gog.com/game/pillars_of_eternity_hero_edition
前スレ
Pillars of Eternity part16
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1572022752/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>869
ウチの青ヒゲさんはバーバリアン/サイファーのバーバリアン寄りビルド
サイファーが混ざると一発の重さが跳ね上がるからフォーカス抜きでも強い サイファはBorrowed Instinctで命中&全防御+20上げられたり
アンセスターズ・メモリーで手厚い支援を受けられるようにしたりどのマルチに組み込んでも基本強いと思う ロマンス、個人的に邪魔ー、はなんだけどやっぱりみんな欲しがるのね
親切にするだけで発情されるのでまじでうざくなってくる、なんでこっちが断って気まずくなるのっていう もう現実社会のムチャクチャ性格の悪い女性陣の相手をするだけでもヘトヘトだから
次作ではロマンスのオンオフ機能を付けてほしい
1みたいに気楽にゲームをさせて、頼むから コンセルホートさん、再登場時に仲間からボロクソに言われてるwww
1のDLCで倒してなかったら、会話も変わるんだろなぁ コンセルホート、外にいるやたら大ダメージ出してくるバーバリアンとか本当につらかったので
今回はサクサク倒せてにんまり 前だと完全な初見殺しみたいなのあったからなw
何度かブッ殺されたあと首ひねりながらデバフ欄とかログとかチェックしたら あぁ〜!みたいなw 2の日本語化なんだけど、場面説明とかの文章の頭文字が大きすぎて他の文章に被っちゃうの俺だけ?
フォントはいくつか試したけど事象変わらず
1だと良い感じの大きさだったんだけどな・・・ >>877
兄貴だけは優しく接してくれてただろ
犬猫と接するときみたいに >>863
迂闊だったわ
知覚10で最後まで行くことになるのか 折角続編なんだから初期レベル10くらいにして最終的に30の人外クラスまで伸びれば良かったのになって
サイドクエスト丁寧に潰してくと1よりカンストペース早いような気がするわ 船上戦後のデンテテンテテレテテレテテ〜〜〜〜ンが繰り返されるのを修正してくれるMODとかない?
日本語化終わっての満を持してプレイで3周目なんだけどこまけえ性格だからずっと気になる
まあないだろうとは知ってての雑談だけど 日本語化について祖国を粗国って訳してるの最初文学っぺ〜〜って思ったけどあまりにも多すぎるからこれ誤字よね? エディール兄貴の動物大好きキャラがゲームシステムに組み込まれてて笑ったわ
これエディールのために作っただろ 日本語化スレでもたびたび上がるけど仕様
サイクロペディアに由来が載ってる
DLC訳来るまで何して時間潰すかね >>886
ラウタイ本国が荒れた地を無理矢理切り開いた場所だからあえて粗国って言ってるっていうような話をどこかで聞いた気がするゾ 今まで積んでて日本語化待ってありがたくプレイしてるけど
最初のボーナスって使ったら実績解除不可とかある?
レベル4とか最初からファイン装備とかのやつ >>890
まじか
この訳をマイアがしてておっほ〜いい訳するね〜とは思ったけど
関係してるやつみんながそう言っててなんか変だなって思ったんだよね >>891
ない
というか難易度に関する実績は全くない 文章量が多くて素面でも読むのに疲れるゲームなのに、酔ってたらめっちゃ目が滑りそうだ シングルクラスで初めてThe Ultimateクリアしたと思ったら先駆者いたし
ビルドも一緒だし
泣きそう >>897
お前さんが、プレイヤー数が少ない上に元々議論をあまりしない日本人の中で
情報交換がさかんな環境の外国人プレイヤーと同じ答えにたどりついた
システムをたいへん良く理解してるハイレベルなプレイヤーだっていう証明じゃないか
むしろ誇るべき イオタス賛同かライムガンド派だったから終盤はさっさとやれやって感じだった
二週目は本気でエオーラに生きてる民の気分になれるよう頑張るか 仲間のマルチクラス選択をリスペックで再選択できないって厳しいな
エディールとか開始してすぐに選べ、やり直しはきかんぞって言われても判断材料ないから困るわ 1もそうだけど多くの派閥と関わりつつロールプレイするのは八方美人なりすぎて無理がある感
金さえ貰えれば俺は誰にでも付くぜハッハー!みたいな外道プレイの方がまだ自分を納得させられる
ただ装備と船あらかた強化すると終盤金の使い道がないわ
デッドライトとかダンネージみたいな自分の島作って投資してくようなコンテンツ欲しいよぉ あれ?これ気づいちゃったけどむっちゃ強くね?
↓
強かった!クリアした!俺最強!
↓
レディット「2年前に通過済みだ(キリ」
↓
(´・ω・`)
あると思います! 初心者はマルチはやめてシングルクラスにしとけ、って忠告は一応出るな >>902
リコール・アゴニーやめて(´・ω・`) ターン制だと、町の中にいる賞金首と戦闘してたら
なぜか町の衛兵が戦闘に参加してくるんだがなんじゃこれは 丸太を取りにきただけなのにリッチが待ち構えてるのやめてもらえませんか
なんなの丸太ガーディアンなの? 戦闘ガイド解説してくれる動画あっても英語が理解できない悲しみ
敵に表示される数字はヒット確率でいいの?で、それが100超えるとクリティカル確定? 色々と説明不足でなんつーかプレイヤーに不親切なんだよね >>907
ポートレートのことならNexus Modで配布されてる
他でも探せば見つかるかもしれない
解凍して指定されたフォルダに突っ込むだけだよ
\SteamGames\steamapps\common\Pillars of Eternity II\PillarsOfEternityII_Data\gui\portraits\player とかこの辺
通常ポートレートのみ水彩画verポートレートがないMODもあるけどプレイ自体には支障はない ゲーム内のエンサイクロペディアだか何だかに詳しい解説あり >>908
あやふやな知識で書くと
敵上に表示されてるツールチップはヒット確率で100%越えるとヒット確定
攻撃の判定はアタックロールで決まっていてログで確認できる。その内容は基本的に以下の通り
【命中力 - 防御力(回避力とか精神力とか) + 1d100(1から100のランダムな数字)】で50を超えたらヒット、100を超えたらクリティカルヒットする
50より少ないとグレイズ。リアルタイムでは25未満だとミス、ターンベースだと0未満がミスだったはず。
つまり命中率が敵の防御力より50以上高いと確定ヒット。ツールチップでは100%と表示されるのはここ。
負傷等のペナルティがなければ50%以上の確率でクリティカルヒットする状態ではある。 >>908
このゲームには四種類の攻撃判定がある
はずれのミス、0.5倍ダメージでカス当たりのグレイズ、等倍ダメージのヒット、1.5倍ダメージ(2だとダメージ1.25倍、貫通1.5倍)のクリティカル
ステータス異常の場合は時間が1.5倍ないし1.25倍になる
POE1と、POE2で仕様が違うから、>>908がどっちが該当するか分からないんだけど
POE1ならヒット以上が、POE2ならグレイズ以上が敵の上に命中率として表示されるっぽい。
それぞれの攻撃判定の範囲は命中力と対応する防御力が同じだった場合
POE1:ミスが15% グレイズが35% ヒットが50% クリティカルは0% 実際に表示される数字は50%
POE2:ミスが30% グレイズが20% ヒットが50% クリティカルは0% 実際に表示される数字は70%
表示される命中率が100%の場合
POE1:ヒット50% クリティカル50%
POE2:グレイズ20% ヒット50% クリティカル30% ってことになると思う。間違ってたらすまん。 噂には聞いていたが、2のロードはマジで長いな
Unityで作ったゲームはどれもロードの長さやメモリを使いまくる問題あるけど
Unity使う以上は回避できない問題なのかね? >>915
1より長いの?
1ですら相当ストレスやったんやが・・・ そんなにロード時間気にならないけど長い?
5秒、長くて10秒が長いと言われると人によりけりだけど… >>918
前作は後半になるとSSDでもクッソ長かったやん
同じくらいならキツイなぁ〜と 1はデファイアンスベイと何とかの二大都市だったけど
冗長すぎたと反省して今回はネケタカだけだからそこまでじゃねーかな 1はオートセーブのせいで異常なロード時間になってたけど2はそんな事にはなってないな
セーブも一瞬だし 1はなげーと思ったけど2は気にならなかったな。まぁ爆速ではないが。 入った先のゾーンが狭い部屋とかだとロード爆速
のっぺり1枚ものの広いフィールドとか出入りするときは長い
あと進行によってセーブデータが肥大化してるせいか知らんけど始めたては速く中盤以降は遅くなってくるのも健在
まあ多分仕様なんだろうけども メモリ(VRAMも)が足りていないとか、インスト先がSSDじゃなくてHDDだとか 2の商社のクエストってどちらか片方進めると片方のクエストを受けれなくなっちゃいますか? クロークスパーを壊滅させると
どの勢力からも反感を買わずに、僕らにお小遣いをくれる奴隷商船が消えちゃうの? >>928
頭領殺しても普通に巡回してるよ
遠慮なく潰せ >>929
やったー!
僕らの貯金箱は不滅なんだね!
さすがに拠点のターンが終盤に止まって、金が目減りしていくだけの前作から反省したんやろな DLCだからまだ未訳だけどFSは金山だぞ
非ユニーク売るだけで20万以上稼げる ロード画面って船の上で戦ってる絵だけなのかな?
英語wiki見ると1みたいにロケーションによる画像が載ってるんだけど >>928
奴隷商人がいなくなったなら海賊を狩ればいいじゃない リアルワールドで貧乏なのはどうしたら良いのでしょうか? >>930
ただし襲って来なくなるから
「専守防衛…しょうがないよね」(ヒャッハー)出来なくなる
自分が海賊となってた 主人公がむさいバーバリアンのおっさんなのに、気力と智力ガン振りで体力10のままだからか
最初の海岸の洞窟で地下水路を潜って抜けるところを一人だけ泳ぎきれなくて
エディールが戻ってきて一緒に泳いで渡るというヒロインムーブかましてしまった 次スレはPoE2とTyrannyのSteamリンクも頼むぜ
逆にGOGのリンクはいらん 海戦の時文字送りと撤収が近い場所にあるせいで間違って撤収してしまう… スペース連打勢になろう
テンキー勢になるのもいいぞ 最初の島出たところだけど海戦が早くもダルい
砲撃してもなかなか削れないんだけど、難易度上げてると海戦も難易度上がる?
いまベテランでやってる PotD未満は敵の強さ変わらないんじゃないっけ
船が小さいうちは殴り込みに行くか設備整うまでは反転逃走してればいいと思う
2連砲10門積んだジャンク船で回りながら砲弾ぶちまけるのが爽快感あるけど
ドゥにロイヤルブロンツァー積んで回りながら葡萄弾で水夫叩きのめしてから砲弾で沈める陰キャ戦法がお手軽で手堅いと思う
みんなどんな船作ってる? 即乗り込んで全滅させてたけど海戦の方が経験増えたりするの? 即乗り込み
海戦は長いし、船の規模が大きくなると食糧維持が意外と大変で怠いです 海戦の知識もないのにテキストベースじゃ全く理解できん 即白兵戦はなんか救済措置っぽいというか海戦ダルい言われるの対策な感強いから縛って海戦してる
その方が質のいいクルー集める楽しみがあるしな 海出て最初の海戦で速攻乗り込んだら、集中砲火食らって壊滅したから
首都まで逃げ回る羽目になった スロープ級のデフィアントで初めてジャンク級沈めた時は爽快感半端無かったかなぁ
帆船シミュみたいにタッキングで風の取り合い出来たら楽しいけどちょっとマニア向けになるのか ひょっとして練達武器のモーダル能力、強いのがかなりあるのか
メインウェポンのが“貫通+2 でリカバリータイム+50%”とかだったから「ゴミ!」って判断して、一切見てなかったけど
ワンドとハチェットの命中力ー10%とかスタックすんのかな デバフ系はスタックしないよ
貫通UPも敵の防御係数に応じてオンオフ切り替えればいいし全然使える 武器って何が最適解なんだろうな 海外兄貴達のビルド見た感じ基本サーベルで斬撃耐性高い奴は鈍器って感じでいいのかな >>951
スタックしないかー残念
火力特化のエヴォーカー作ってみたけど、あんまり強くない……
っていうか使いづらいっていうか、汎用性捨ててるんだから当たり前というか
上手くいかね〜なー ビルドにサーベルが多いのは強武器がサーベルに多いからだと思う
スコルデオエッジとグレイブカービングの二刀流がシンプルに強い
武器系モンクだったらクリティカル特化のモンクだと2連ヒットするユニークフレイルや単発威力ないけど命中高いレイピアが選択肢に入ってきたりする
同じ近接アビリティ威力重視ビルドでも、フル攻撃が多いローグなら二刀流、プライマリ攻撃の多いモンクなら大剣、みたいな形になるしやっぱビルド次第なんじゃね
エヴォーカーは最上位魔法撃てるようになってから本番や ユニーク武器の数と入手時期が武器種によって偏りすぎだな
サーベルは序盤から強いのが2,3手に入るけど、バトルアックスは中々手に入らないうえに
ダンネージで売っているのはなぜか両手武器だし うーむ、DLC1の氷山はあと1・2週間で終わる
なかなか早い というか短いんか
街一個分くらいだな 暇なんで聞くけどなんかこう・・なんかないの?
ここらへん直してとか デッドライト砦での
P38B3R8: 『ダンジョンへ』
クロークスパーの
DaZjQx2: 『クロークスパーの迷宮』
yDEa7GD: 『クロークスパーの迷宮へ』
文脈で判断できない箇所で dungeon という単語を訳したんだろうけど
元々の意味の『地下牢』じゃないかなって すべての元凶 D&D!
指輪物語がファンタジーの父って言われてるけど、実際には祖父だよなぁ
ファーザーはこいつ。
海外ドキュメンタリーのファンタジー特集でも一切名前が出されないD&D…… >>957
クソ細かいタイポとかはちょいちょい見るけど進行にまったく支障ないんで気にならないなあ
ファックソありがとやで D&DときいてYoutubeでシャドーオーバーミスタラのプレイ見入ってしまってたわ・・ ttps://ux.getuploader.com/fackman/download/272
PoE2日本語化1.05
多分今後は誤字の修正でほとんど変わらなくなると思う D&Dはゲームファンタジーと日本ファンタジーの祖であって本家ファンタジーは別に系統汲んでない 2の日本語化配信が無いのでつべで無言のプレイ動画配信しますね >>964
divinty2かバスファインダー
お願いしますよ >>965
本家ファンタジーは、それぞれがほとんど独自の世界観で
指輪物語とは血縁関係ですらないぞ >>964
いつもありがとうファック
2めっちゃ楽しんでるぜ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。