Pillars of Eternity part17
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Obsidian Entertainmentが開発する正統派RPG「Pillars of Eternity」について語りましょう
公式
http://eternity.obsidian.net/
Steam
http://store.steampowered.com/app/291650/
GOG
https://www.gog.com/game/pillars_of_eternity_hero_edition
前スレ
Pillars of Eternity part16
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1572022752/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured tyrannyやってて
さあこれからいよいよ終盤に向かっていくのかというところで突然エンディングになったw
えらくモヤッとしかしない終わり方だな
未完成作品の香りがプンプンするんだが
予算不足か納期に追われてたかみたいな感じだったのかこれ?
惜しいなあ 戦って倒せる相手になってしまうと強大感が消えてしまうからね 塔のアルコンが第二のカイロス大帝になるオチしか見えねえよなあれ 戦って勝てちゃうと大物感が霧散しちゃうし、ラスボス戦が負けイベントってのもゲームとして問題があるしな 国の最高司法が主人公にオラつかれただけで膝を折ってしまうしな
どうみても大帝2号になるw 私の感想としてはぁー
Trannyってゲームの主人公はティアーズという地域そのもので
あの地域の歴史を作るってゲームなんですよぉ ラスボス戦がないから消化不良の感が拭えないのよね
せっかくアルコンぶっ倒して強力なアーティファクト手に入れても
それを活躍させる間もなくエンディングというのも残念 このスレでTyrannyのネタバレを知るとは思わなんだ
積んでしまうことにしよう プレイ重ねると大帝はこのままでよかったと思うよ
概念上の存在に思えてくる >>11
大帝の継承は代々こんな感じ、ってのは匂わされたりしているしな PEMランチャーのsteamとの同期にチェックいれても稀に実績解除されないことがあるから注意な ultimate達成したつもりでそうなったら泣けるな tyrannyはフラグ関係がおかしくなって塔のてっぺんから移動できなくなって詰んだ 実績周り怖いからアルティメットやるときは日本語抜いて走ったわ
クリア前にMOD抜いても実績解除できそうだけど 召喚武器を勝手に変更してしまうバグって回避可能なのだろうか
アビドンの試練中にこのバグもらうと痛手すぎる ようやく1クリアした
DLC含めるとクソ長かったわ
ファックマンはよくこれだけ翻訳したもんやね凄すぎる モンク二人
パラ/チャンター
パラ/チャンター
ウィザード
面白み0のガチパーティなんだけど強すぎる パラのオーラとチャンターのチャントで十分すぎる程バフと状態異常無効バラまける。2はプリースト弱くなって使いにくくなったんだよなあ。1は必須レベルだったのに AIオンにしてポーション使ってもちゃんと飲んでくれないのだが同じ人いないかな?開封してグビってやるのだが直後にAI行動を起こしてキャンセルになってるくさい ダムドで以下の構成で遊んでるがレベル15くらいから攻撃力が不足してしんどくなってきた。
エディール ファイター
ショーティ プリースト
自キャラ ウィザード
パレンジーナ パラディン
アロス ウィザード ダムドで以下の構成で遊んでるがレベル15くらいから攻撃力が不足してしんどくなってきた。
エディール ファイター
ショーティ プリースト
自キャラ ウィザード
パレンジーナ パラディン
アロス ウィザード ストーリーのコンパニオン達も職業自由に改変できたらいいのにな
えでーるおじさんとかパラディン/チャンターにしたい エディールおじさんをファイター/イオタスプリにするMODとかワークショップにあるから、がんばればできるんじゃなかろうか お世話になります。Tyrannyの質問もこちらでいいでしょうか?
DLCって買いですか?ストーリーの途中に何かいけるところが増えるみたいな?
あと、マルチエンディングですか? >>40
正直Pillars of EternityのDLCに比べるとかなり小規模
Bastard's Wounds
・行ける街とダンジョンが1つずつ追加
・仲間の個人クエストや装備が追加
Tales from the Tiers
・マップ移動中のイベント追加
・キャラクターのリスペック追加
・強くてニューゲーム追加
やりこむつもりならまあ悪くはないが
1回エンディング見たら満足するタイプならおすすめはしない
エンディングはマルチ
ゲーム中の選択によって色々変化する >>41
ありがとう。なんとなくストーリーはSkyrimはNordのものだって感じだな・・・
何週かして展開楽しむようなゲームかな さあ早く君もスカーレットコーラスの仲間になってネラットさんと楽しくお話ししよう tyrannyの一番悪人ルートってどれ?
一周目は反乱軍善人プレイだった 各Fuctionと同盟を組むか、それともどことも組まずに済ませるかが基本的なエンディングの分岐ですかね?
あとは細かく条件で別れる感じで。日本語の情報サイトが全然なくてビックリですPoEは色々あるのに・・・ >>45
コンクエストで優遇した勢力を裏切って、次の寄生先をも裏切って新たな大帝目指す感じが一番の畜生ルートな気もする カリスカさんと旅したかったのに出来んのかい。俺の希望が 同じポートレートで同じ名前で同じステのファイターを作れば脳内補完できるぞ ベラス「(私の勇者以外は生き返らせちゃ)だめだぞ!」 なんで紛い物のクセにあんな態度でけーんだよPOEの神どもは カリスカさんはおまえらを信じることが出来なかった
何故だ >>49
上下左右に動かすことはできるけどカメラ回転はできない 一人で先行してトラップ踏んで死んでる勘の悪い女は嫌いだよ カリスカさんばかりでもう一人のローグ全く話題にならなくて悲しいなあ。名前は忘れた 2はまだ翻訳終わってねーんだよ!ってファックが怒ってるから
終わるまで積んでおきなさい カリスカとホーダンは自然な成り行きで知り合って
すぐいきなり退場はもったいなかったな
初期に仲間になるキャラって愛着湧きやすいもんだから 2の2周目は難易度ハードのターン制で3周目は最高難易度のリアルタイムで遊ぶぞ〜 マグランの試練でリアルタイム(一時停止禁止)がなかなか面白い 2の翻訳出来てないエリアまできて置いてるけど長過ぎて終わりが見えない。
クリアした人は時間どれくらいかかりましたか?
ちなみに私はパレンジーナが加わったところで40時間以上です。 前作でパレネキにひどいことしといたおかげで加入してもらえなかったw
過去のことは水に流そうや・・・ ドルイド・・・弱くね?いや弱いって程じゃないけどそこまで強くはないっていうか >>71
平均的ならもうクリアしてるのかー
1も55時間掛かってるし文章読むのに慣れてないからかな
どうもありがとう サメドルイドは電気が強いとか聞いて次周採用してみようと思ってる ウィザード 個人的神魔法リスト
ランク1 チルフォッグ 盲目とスリップダメージを範囲で与えるチート魔法。相手の近接を無力化する。序盤からガンガン使うべし
ランク2 バインディングウェブ 範囲拘束魔法。なんと詠唱時間0・4秒。タンクが食い止めたと思ったら別働隊別の角度からやってきたという典型的瓦解パターンを防げる
ランク2 ミアスマオブダブルマインドネス 知覚知力意思マイナス10という超弱体化魔法
ランク2 コンパスティングウーンズ 相手につけるとダメージ受ける度に追加ダメージ発生。細かい攻撃を何度も与える系のパーティと相性いい。
ランク3 アルケインダンプラー バフ除去。相手が積んでもすぐに剥がせる
ランク3 デレテリウスアラクリティモーション 詠唱時間0・3 リカバリー0で行動速度15%アップ。開幕とりあえず唱えればOK
ランク4 プルオブエオーラ 敵をまとめる範囲魔法。範囲拡大スキルを覚えると更に使いやすく。敵をまとめた時点でほぼ勝利確定
ランク4 ネナガウスの残影 麻痺つきファイアーボールとかいうチート性能 中盤はこれ撃ってれば相手は死ぬ。
ランク5 リングリムの永遠の恐怖 神デバフ魔法。もうこれを相手にくっつけたら仕事は終わったようなもの。
ランク5 コールトゥスランパー 睡眠魔法。眠らせて放置してる間に本命を叩ける
ランク6以降はもうどれも雑に強いしどれも同じくらいだから適当でいいと思う。ランク8のウィルティングウィンドが頭ひとつ抜けてるとは思う
後はウォールオブメニーカラーは船の甲板戦ですげえ便利ってくらいかな。 あ、あとランク6のゼルナフの鎮圧はクソ強かったわ。どこで魔導書手に入るか忘れたけどクソ強 ゼルナフの災禍録はアルケミルのお店で買える
対持久力系統の魔法はボス級に効きにくいのが難点だな
ミアスマが前作より優秀だからどちらかというと対精神力スペルで崩す方が楽な印象
チルフォグが対持久力系統になったせいでブラックサイトの方が採用しやすい
逆にウェブは対反射力になったせいで範囲攻撃前の布石に使い易くなった
今作で一番ぶっ壊れてるウィザードスペルの一つは
アルケミルの凱旋だと思ってる
純ストライカーなら要らないスペルだけど 2は銃が強いらしいけど運用の仕方がわからんな。モンクのヘルウォーカーとレンジャーで合わせるとクッソ強いらしいが とりあえず鳥がずーっとダウンしっぱなしでクソの役にも立たないってのは理解した
せめていつまーくぐらいの耐久力が欲しかった おま環かもだけど
2は起動時間長くなるにつれてだんだん重くなるのがつらいな
再起動すれば直るけど、このゲームなぜか再起動にやたら時間食う気がする 火力マシマシでグールにディレイドファイヤボール投げたら600〜800出て笑った
2は1と違って追加ダメージも表記されるダメージに反映するから数字が増える増える 戦闘前にディレイドファイアーボールをステルスで打ち込むと半壊してかわいそうになってくる ステルスからのファイアボール系とかライトニング系ブッパはBGの頃からの伝統やなw steamフォルダが200GB超えてて何事かと思ったらPoE2だけで50GB行ってるのね
ほとんどのデータがjson平文だからしょうがないのか 1も27Gだからこのグラから考えると破格の使用量だったな
起動・ロード時間もそうだけどソフト自体のメモリ管理もあまり上手くなさそうだからメモリ少ないPCだと長時間やっているとスワップしまくってパフォーマンス低下するかもしれない 1だと録画しながらサブモニタ付けながらの15時間のぶっ通しプレイしても全く重くならなかったのに…
ケチらず16g×2買えばよかった 装備の技量って装備のもっとも効果が高いものだけが効果を得られるんかい... サプレストって何気に重要な要素だけどチュートリアルにあったっけ エンサイクロペディアには書いてあるけどなー
念入りに目を通す人は少ないかもな 全防御上昇と個別上昇が別物扱いで両方乗るのに最近気づいた。 ウエッヘッヘ、自称ゲームメディアのクソスパでPillars of Eternityの翻訳者と褒められたぞ
依頼早くこねーかな
こっちはいつでも準備OKです! 有志翻訳者がどーとかいう記事ね
前回はハゲたプロだったけど今回出てきたプロの翻訳者さんから褒められた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています