Capitalism総合スレ2【経済・経営シミュレーション】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
資本主義経営シムゲーム、Capitalism・Capitalism2・Capitalism Labの話題を扱うスレです。
ビジネス戦略を駆使して、弱肉強食の資本主義世界を手中に収めよ!!
夢の巨大企業を設立して経営。株式市場、財務諸表…あらゆる要素が網羅された経営シミュレーション!
■ Capitalism2(2001年12月17日リリース)
公式サイト https://www.enlight.com/capitalism2/
Steam販売ページ https://store.steampowered.com/app/638200/Capitalism_2/
■ Capitalism Lab(2012年12月14日リリース)
公式サイト https://www.capitalismlab.com/
公式販売ページ https://www.capitalismlab.com/buy-game/
■Capitalism 攻略情報wiki
http://capitalism.gamedb.info/wiki/?FrontPage
■関連スレ
Capitalism総合スレ【経済・経営シミュレーション】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1544453739/ ・日本語化はありますか?
有志の日本語化があります。
https://www.capitalismlab.com/resources/download-user-translated-game-text/
・銀行・金融DLCのbetaに参加する方法
公式のフォーラムを参照して、製品を予約すれば参加できると思います。(多分) これはLab+DLCが入ってるやつを買えばいいの? ■ よくある質問
Q. 日本語でプレイしたい。
公式ホームページから日本語のデータをDL、解凍し、Capitalism Labがインストールされたフォルダに上書きコピーしてください。
Q. 勝手にCドライブにインストールされるんだけどインストール先の指定はできないの。
\Users\(username)\AppData\Local\Capitalism Lab\〜にインストールされるようです。
インストール後に勝手にフォルダを移動しても多分動作には問題ないと思いますが、後で新しくDLCを入れたりアップデートする際にやや面倒かもしれません。
Q. 2とLabって何が違うの。
基本的にLabは2の続編ですが、マルチプレイは2にしかありません。
また2はSteamで販売されているので入手が容易です。
なお、ごく初期はLabは2の拡張パックという位置づけでしたが現在では単独作品になっています。
Q. 全然黒字にならないんだけど。
まずはチュートリアルをクリアしなくていいので解説だけでも一通り目を通しましょう。
2とLabは異なる部分もありますが、攻略wikiのマニュアルも参考になります。
Q. 価格とか予算の数字を一々クリックするの疲れるんだけど。
右クリックをすると一気に動かせます。 Q. 買い方が分からない。
公式販売ページからバンドルを購入します。なお、Capitalism Lab単体で動作します。(Capitalism2は必要ありません。)
ページ上部には旧作やレトロゲームとのバンドルが、ページ下部にはDLCとのバンドルがあります。
[Buy○○]、[今すぐ注文]ボタンと進んでいき、Paypal支払いかクレジットカード決済を選択します。(Amazon払いは日本からは利用できません)
必要な情報を入力し、支払いを終えるとメールでゲーム本体のダウンロードリンクとライセンスコードが送られてくるので、ゲームをインストールしライセンス認証を行います。
なおDLCを購入した場合は別途ライセンス認証が必要なのでメールの指示に従ってください。
ゲームを起動したら簡単な会員登録(ユーザーネームとパスワード)を行えばプレイができるようになります。
所要時間はおよそ10分程度です。 デフォの顔写真きもいから差し替えないとやる気出ない 顔写真差し替えMODを入れると他の上質なMOD(RealWorldとか)が入れられなくなる罠 RealWorldに関しては自分でMODファイル作れば差し替えれるよ。 顔写真MODを作ったら是非共有しよう
写真作るのはまだしも、名前もつけてステータスも割り振ってと意外と時間かかる作業だから
https://wikiwiki.jp/capitalism/ >>12
BHQだけ建てる
格付けCに全ツッパ
90%運用
純利益が運用総額の90%位になったときが好況の天井なのでIPOor新規発行してさらに全ツッパ、悪況時は株が惟同然になるので買い戻す。 不況のデフォルト率を極高にしてるからAIが信用度の低い融資して大損してんのアホwwwwって笑ってたんだけど
いざ自分が資金ショートしそうになった時に金貸してくれたのはその信用度の低い融資をしている銀行だけだったので笑うのはやめた RealWorldいれるとソフトウェアの画面でクラッシュするんだけど、おま環? 初手子会社設立と合併繰り返すとソフトウェアの技術がただで手に入るな
OS長者になれる >>15
試したら俺も落ちた。
銀行DLC入れてるからMOD側が銀行にまだ対応してないってことかな?
デフォルトだと産業ツリーから独立しててイマイチ面白くないデジタル業界がRealWorldだと産業ツリーに絡み合うから面白いんだけどね 最初ってバニラでいいかな?
正直DLCいれるととれる選択肢が多くて困るんだよね 子会社と経済は初手の選択肢に関係ないから入れても良いかも?
ITと銀行は序盤の選択肢増えるけど、別に自分がその業界に参入しなくてもAIがワチャワチャしてんの楽しいから俺は特に外したりしないな
(フォーラムによるとCapLabは全市場の独占ってのはあまり推奨されてなくて、むしろAIと適当に共存するように設計されてるらしい) 無印の時みたいな、シナリオモードで最初から自社生産施設抱えてるモードとかありますか? >>19
2しかやってないけど、自社独占すると自社品質=市場平均品質になって
優位度がなくなるからブランド価値が落ちてくんだよな。それが共存した方がいいって意味かも。 新製品作ったばっかだと地元の中小企業(シェアグラフの白い部分)も居ないからブランドつけない方がいいみたいだね
なんとなく「新製品なら宣伝した方が良いのでは?」って感覚になるけど 2の最終シナリオの「全市場で独占的地位を確立しろ」ってのが余りにも面倒臭すぎて大不評だったからね
AIを潰してもすぐに大資金を持ったAIが復活する事から独占より産業開発の協力に重点を置いてるように見える >>19
遅くなったけどありがとう!
bank以外入れてみる 銀行DLCって買い?
総合スレのレビューだとまだバグがあるって書いてるから正式リリースまで待とうかと思ってるけど旬を逃したら寂しい >>25
銀行DLCは面白いから買って大丈夫
Beta版に関しては遊べるけどバグ率高すぎて20年以上プレイする前に何らかのバグに見舞われる。 >>25
バグは確かにあるけどDLC自体は面白い
もしCapitalism自体に既にハマってるならどうせいつか買う事になるし買っても良いと思う >>26->>28
ありがとう、早速買ってしばらくプレイしてたけど確かに買って損は無かった
貸し出しは自動でしてくれるイージー仕様なんだね、てっきり財閥銀行みたいに自分で貸し出し先設定するのかと思った ごっこ遊び
ポートレートを好きなキャラに差し替えて脳内妄想 経営失敗したAIの株価がジャパンディスプレイみたいになってるのを見て笑う Capitalism Labのアニメ系ポートレート変更MODは現状プリキュアMODしかないし…… >>30
いかに虚業で儲けるかを試したりしてる。
あとはバークシャーハサウェイプレイ 企業破綻寸前になっても社債全然値下がらない
このゲームの住民達の金融リテラシーは大丈夫なのか まぁペーパーカンパニーのIPO株買っちゃうくらいだし (5chで書くことか怪しいが……)
『National economy simulation game』ってタイトルで次作、アイデアを書いたけど、
もし興味あればフォーラムに参加よろ
>>15
次のバージョンで解消されるってよ つい先日買ったんですが(銀行以外の3DLC付き)、都市追加のスクリプトについて質問したいです
スクリプト無しでカスタムゲームを始めると都市がランダムで配置されて左下の世界地図に行ってもシナリオみたいな世界地図ではなく、一部地域のマップになっていると思います
自分は現実の世界地図の現実の都市でプレイしたくて公式にあるように都市のスクリプトを作りました
結果は、都市の名前は確かに変わったんですが、世界地図は一部地域のままで都市の配置もランダム、都市の中身も毎回ランダムで変わっているみたいです
どうすればいいかわかる方いますか?
というか、そもそも都市名を追加するだけのスクリプトになるのかな?
スクリプトの内容は以下のように作りました
[HEADER]
Title=Cities
Description=(ry
[ENVIRONMENT]
Number of Cities=7
[CITIES]
City=(ry
以上。
都市名は公式のデータベースに書いてあるものを書きました >>41
スクリプトで制御できない問題です。
原因は、『都市経済シミュレーション』の『新しい都市を作成』する機能内容ですので、
都市経済シミュレーションをOFFにしてあげると解決されると思います。 >>42
ありがとうございます!
できました
まだ全然DLC要素堪能できてませんが、とりあえず東アジア市場プレイとか楽しもうと思いますw 都市経済機能は欲しいけど世界地図は無くしたくないっていうニーズあるよね まだ未実装だよ
でもどんな感じになるんだろうね
災害とか実装されるのかな 銀行DLCの話題も無くなったな……
はよ……保険よ……来い! キャンペーン半分以上クリアしたけど、
今のところ一番難しかったのが時間のハンデがある最初のやつってのが 5年のハンデ厳しすぎて、中小企業の9割が5年以内に倒産するって話がそりゃそうだろうなって思うようになった セーブデータリレーしませぬ?
と書き込もうと長文書いたら規制かかった…(´;Д;`)
興味ある方います? そもそもあの5年のやつなんで所持金凄い勢いで目減りするんだ?インフレ?利息?どっか経費かかってんの?(BS・PL読むのめんどくさい) よく分からんが不景気になると潰れそうになるイメージ
多分自己資本比率か 銀行に今ある現金がショートしたって事なんだろうけどよく分からん >>56
自己資金貯まってきた辺りでノンバンクでやれば確実に潰れないからな、、、
なんだかよく分からんが循環する形で株の持合やったら資産が無限に増えるバグみたいなのが発生した。 やっぱ貸付がほぼ無尽蔵にできるのがヌルゲーな気がする 財閥銀行は溢れかえる預金をプレイヤーが全部投資しなきゃいけなかったからなw
流石にこのゲームでその仕様にしたら面倒臭すぎるから嫌だけど スルガどころか新潟中銀の乱脈融資しても破綻しないのが悪い 本社のCEOオフィスかCTOオフィスでできる
どうでも良いけど顔写真差し替えてるからCEOは中央でCOOはCEOの隣みたいなこだわりがある >>57
これ見て親会社の株を子会社に100%持たせたらバカみたいに資産増えたわ。アホらしい
@適当に子会社作って上場させる
A主人公で子会社の株を全て買う
B主人公は親会社の持ち株を全て手放す
C子会社で親会社の株を全て買う
D主人公は子会社の株を全て手放す
E親会社で子会社の株を全て買う
Fあとは資産が増えるのを眺めるだけ >>63
テレッテレーレー テレッテレーレー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄彡⌒ ミ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
―――― と(´・ω・`)  ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ――――‐/ ⊂_ノ ―――__ ――
―― ./ /⌒ソ
 ̄ ̄ -'´  ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
C E O M A N 次回からwikiのリンク外しません?
5chユーザーからの攻撃が酷い 外すっていうか、最初のhttmの部分を抜くのは基本だな
スクレイピングで巡回してるから 子会社同士で株の売買繰り返したら株価上げられるな。見せ玉 一応、報告しときます。
普段、2wikiの変な書き込みをロールバックしてる人だけど、あまりに面倒なので、
管理権限持ってるAARwikiの方で情報凍結しときました。
https://wikiwiki.jp/capitalism/ キャピタリズムってスポーツチームを所有したりもできるのかな >>70
できないよ。
DLCの案で提出されてたから興味あれば投票すれば? 銀鉱山で内部販売オンにしてるのに
他社顧客に販売してしまうのはなぜ?
子会社はないです 内部販売をオンにする前に契約を結んだ分は内部販売をオンにした後も続くぞ modのリビルドってできないよな
realworldの内部パラメーター変えて遊びたいんだけど realworldならフォーラムにパッケージする前のファイルが落ちてるはず 一軒家を建てて売るのはできないのか
新しく街を作るとタワマンしかなくてなんか殺風景 最近始めたんだけどよそが買ってくれるなら小売業やる必要無い? 必要はないけど自前でやった方が利益率は高い
良い立地に出店したりすると金かかるからシナリオ序盤にリテール参入するとジリ貧になりがち このゲームのお陰でFP2級と日商簿記2級取れました(マジで) ブランド化してからブランドの毀損して衰退ってリアルでやるからすごいね。
しかも、あの社長毎回だよね。 ブランド知名度は高いけど値段が高くて品質が低いせいでブランド好感度が逆噴射してマイナスになってそう あなたは、ここ数年の間に成長と事業拡張を遂げてきた外食チェーンを所有しています。
ところが、急速な事業拡張の最中に、これまでになかった非常に困難な課題に直面しました。
不景気と人口減による市場の縮小と、雨後の筍のように乱立するライバルチェーン店のせいで外食業界は飽和状態になりました。
このために販売収益の急激な低下によって、店舗の多くが赤字となりました。
さらに悪いことには、退店を加速すれば資産除去債務の特損、放置しても減損で債務超過に陥るという絶望的な状況に見舞われてしまいました。
従業員たちは、あなたが黒字への変換を実現し、復活そして成功へと導いてくれることを期待しています。
目標は30年以内に外食業界の優位を占め年間利益50億円を達成することです。 M&Aの事とか考えると最初に持ってる会社は資産管理会社にして、その下に持株会社置いて、事業会社は孫会社として扱った方がやりやすいな 子会社作るとき資本金少な過ぎると金増やすのに苦労する(新株発行してすぐ親株会社が買い占めるにしても期間開けなきゃいけない)
自社銀行で貸付しようにも債務比率だか知らないけど上限ある?みたいだし? >>97
Capital Injectionでいいじゃん 半年ぶりくらいにやったけど、通常研修のレベルアップのスピード速くなってる?
農場のレベルが1年くらいで9まで上がってびっくり
おかげで最初に一気にレベル上げてAIに差をつけ続けるのが難しくなったけど なんか無茶苦茶な遊び方できないかな
Youtube映えするような 6.3.01
・AIは豪邸を必要以上に建てなくなった
・AI企業が工場の建設地を考慮する時、人件費の重要性は下がり、自分の本社がある都市を選ぶ可能性が高くなった
・天然資源は中心部の近郊に出現する可能性が高くなった
・地元の広告支出(広告枠グラフの灰色のやつ)の規模は経済状況が影響を与えるようになった
他色々 経営セクタの移転が出来るようになったらしいな。分社化が用意になる このゲームは基本的に大企業が主人公で恐慌が起きてもあまり連鎖倒産とか起きないから平和だな プレイヤーが普段何気なく踏み潰してる消費商品シェアグラフの白い部分は地元の中小企業のシェアという設定だったっけ? 効率プレイ求めてやり直したくなるのよくないなあ。最適化プレイなんて味気ないのわかってるはずなのに 富士フィルム(カメラ、医薬品、医療機器、化粧品、記録メディア、データ保存の磁気テープ、サプリメント、印刷機メーカー) >>111
何気なく地元企業を踏み潰すとブランドの優位性を主張できなくなって
みるみるブランドイメージ落ちるの現実でもあって好き 金融以外でマトモに大きな利益上げられたことがない。みんな一発目の花火はなににしてるの?
適当に小銭稼ぎ→上場→ノンバンク→利益をベンチャー投資
この流れでしか勝てない もしかしてこれって何百年続いてもCOOとか寿命で死んだりしないのか どことは言わんがいきなり倒産しそうなステーキ屋あるよな そいや保険拡張では事故とか災害を実装するんだっけ?
今ならパンデミックイベントの追加も間に合うかな? 昨日からやり始めたけど面白いな!
覚えること多いし、このパラメータ変えたらどれぐらい影響が出るとか、
全体を見渡す感覚が全くつかめない。
余裕をもって楽しめるようになるまで先が長そう。
どういうプレーをするのが効率よく慣れるかな?
シナリオを地道にやっていくしかないんかな 慣れるって意味では資本金最大で始めるとかチートモード(シフトキー押しながら6:9、かな入力でいうおけよ)にするとかかな >>121
ありがとう
資金最大にして、いろいろ試してみる これ人口どこまで増やせるんだろう
理論的にはタワマンとオフィスビル建てまくって、バンバン商売して納税して公共サービス充実させれば街全体がビルと店で覆われるほど発展するよね
オフィスビルが経済中心地付近でしか利益出しにくいのが厳しいかな 子会社にリテール任せたら広告を一切してくれないんですが仕様ですか…?
CMO雇ってadvertising委任とブランド目標の設定もしているんですが まだ仕様理解できてないんだけど、製造でノートパソコンが作れないのは何でかな
工場作ってノートパソコンを"工場に設定する"で、各部品もちゃんと在庫たまってるんだけど
全然製造されないよー 発明済みじゃないからかな?
RDで開発しなきゃならないってことかな?
ノートパソコン開発に20年もかかるのか、、、失敗した >>128
なるほど、そういうやり方もあるのね
次、やってみる 市場価値$3000M & 株所有権80%という目標をやってるんだけど
時価総額が$1700Mで頭打ちになってしまった。
PER 13.3、PBR 0.88、配当も3.6%でも、株価が上がらない。
どうやったら株価あがるのかな?ちなみにDLCオフでやってます。 なんかCEOとか役員の報酬MAXにしてチマチマ自社株買いしてたら最初に増資しまくってても会社の支配権取り戻せるんだけど
大丈夫?これ
株主に殺されない? >>132
広報部ガン回しして事業規模拡張するしかない >>134
レスありがとう
本社建てて、IR出してCOO配置したらグングン株価上がった
IRがこんなに有効とは思わなかったよ 省略されてるだけで一般株主からボコボコ株買い集めるのがTOBじゃね?
それで板が爆上がりしたら大株主も手放し始めるし 現実のTOBより割高過ぎる気はするけど大体そんな感じよね >>124
子会社の倉庫建ててあげて自社ブランド噛ませな 元々の賃金と消費の指数が低い都市はGDP右肩下がりになる場合もあった
特に中国の都市 瀋陽とか 人物写真を変えたいのですが
サイズ60x64のPNGで全部上書き→batで.RES作成→.RESと.txtと.pngをMODフォルダ内に配置
ゲーム起動して左上MODクリック→該当MODを選択→エラー
どこを間違っているかご指摘お願いします はぁー、3分野の市場占有率のシナリオ凄い疲れた
このシナリオは、完全に作業だったな 自分で産業発展させるのダルすぎるから毎回子会社に金だけ渡してるわ >>146
まだそこまで行ってないけど、楽になる方法あるのね
序盤はまだ良いんだけど中盤以降店舗が急に増えだすとだるいね >>144
とりあえずビルド前のデータをupしてみたら? 子会社に作ってCEO雇って事業させようかと思ったら無能やわ。
赤字垂れ流しまくって、役員報酬だけもらって全然動こうとしない。
軌道に乗るまでは、こっちで面倒見てやらなきゃダメなのか。
他社に投資すんなって設定してるのに、なんか株やってるし、、、 業種絞って最初に専門店と工場与えれば
そのあと放置しても結構なんとかなることが多い気がする 序盤の子会社SEO赤字垂れ流しながら動かないくせに
ちゃっかり自分の豪邸買ってるのイラっとするね
世の会長が使えるCEOを探す気持ちが良く分かるわ
たまに会長と雇われ社長が衝突してるニュース見るけど、
こういうことが起きていたんだな 無限に遊べるシステムだけど実際2100年以降まで遊ぶことってある?
資源は無限湧きするし新製品も出なくなるからレッドオーシャンの作業になるからいつもその辺で辞めてしまう ある程度年数行ったら、中小は新規参入が、ほぼ無理やね
技術もブランドも差があるし、商品出尽くしてシェアも握られ、土地も抑えられ、他社株も上がりきってる
大企業だけが生き残る 不動産もいい土地は食われてるからROIが悲惨な土地しか残らない模様 レッドオーシャンだから、まともに戦っても勝てないだろう
賄賂とか産業スパイとかスキャンダルとか裏の手を使うしかないな リアルワールドMODでバイオ燃料クッソ安く供給しても頑なに石油燃料使う奴何なの?旧車マニア? チャイナオープニングの初手がわかりません
NYでリテールですか? >>161
まず金を限界まで借りて、得意分野の製造&専門店販売と研究で倒産しない程度で始める
黒字化したぐらいから、もう1分野ぐらいの製造販売に手を出す
占有率の目標さえクリアすれば後は勝手にクリアできたと思う 便乗してシナリオの質問
Media Empireってあのクッソ高いマスコミをひとつずつ買っていかないといけないってこと? >>163
ほどほど儲かるようになったら、高いマスコミと同じ種類のマスコミを安い土地に建てる。
COOに任せてれば利益出しつつ勝手にシェア奪っていってくれる。
そしたら既存マスコミがどんどん安くSELLするようになるので頃合いを見計らって買収。
それの繰り返しで、ほとんどのメディアが手に入れる。 マスメディア建物は初期投資とんでもないね。
育ったら(過当競争に陥るまでは-そしてマスコミがレッドオーシャンになるのは相当終盤)素晴らしい利回りなんだけど
面白いコンテンツ作るのにそんなに金が必要だなんて知らなんだ 黒字化するまで数年かかるしそれまでの経費がとんでもないよね 金がないのにメディア作って視聴率1%しかなくて仕方なく自ブランドの宣伝をする会社おる?w >>163
ありがとう
なんとかクリアできた
小売りの広告に自社メディアをセットしてCOOに委任したら速攻政府メディアに切り替えられて笑った 市長になってメディア民営化払い下げしまくるのが楽しい 学校とか病院も民営化したいなー
でも貧困層の挙動とか無さそうだし難しいか 株式分割→上場→株下がったところでMBOで上場廃止
これを繰り返すだけで資金が増えるライブドアプレイしてる なぜかコンピューターが研究施設でOSの技術を上昇させてるんだけどどうやってるの? 半製品だけ売る会社にしたいんだけどなかなか他社が買ってくれないと結局自分で全部作ってしまう…… まずは小工場の1ラインだけ用意して購入者が現れるのを待つとか? >>175
技術開発→子会社作って技術買収させる→スピンアウト上場
これの繰り返しすると市場広がる 90%以上を単一の株主が持ってる会社は上場廃止にしてくれ >>179
オーナーが100%株式所持の会社に株価ついてるの謎 >>180
証券会社に株を貸して相対売買でもさせてるのかもな 不動産王シナリオ、不動産だけじゃ絶対クリア出来なく無い? 今から始めるにはどれを買えば良いんだ?
公式わかりにくい DLC三個付きのやつ買って、最初は子会社DLCだけonにすればいいと思う 学習用は謳ってないけど、マーケティングとかで習う要素は大抵入ってる
ブランド戦略の「コーポレート」「レンジ」「ユニーク」の違いとか >>194
買収してもブランド増えないのおかしいよね。 資本主義の勝ち組になった後に湧いて出てくる利益でタワマン建てまくるシムシティごっこでもするか
でも市長業は面倒くさいからAIに任せる ブランド力が高まると値段が上がるという消費者にとっては有難くない現象が再現されててとても良い >>200
なんで?
シングルがオフラインでもできないのは残念仕様だろ? 今時のゲームにしては珍しいよな
海賊版対策だというならsteam対応して欲しいけど >>201
今日日オフライン環境でゲームする奴なんて居たのか、、、 俺も最初珍しいと思ったけどよく考えたらSteamゲームとかOriginとかみたいなプラットフォームは実質ログインしないと遊べないしそれと同じだと納得するようにした このゲーム面白いんだけど絵的な派手さが無いから凄く地味だね Steamで売ってるこれがほぼ同ルール
セールで500円で買えるぞ
Industry Manager: Future Technologies
日本語化は非対応で商品がちょっと未来のラインナップなのが不満
俺は鶏卵の王になりたかった このゲームやったら回線の強化やコンテンツの充実、エンジニアの教育に金を使わずよく分からん祭りに浪費してるドワンゴは馬鹿としか思わなくなった 設備投資をやらないと売上はあがらん
ドワンゴはビジネスではなく文化として定着させたいんだろ? あれはビジネスではない >>206
システムをきちんと引き継げるかわからないですし 30Mくらいの有利子負債があって、流動資産が10Mくらい、純資産は50Mくらいの企業にまでなったのに社債の新規発行できない=借り換えできない状態になって破産余儀なくされた
優良企業なんだから公的資金注入でもしろよ キャピタリズム(資本主義)だからそんな社会主義的な救済はねンだわ 最近始めたんだけど、どう愉しめばいいのかよくわからん
シナリオをどんどんクリアしていく感じ?
システムもいまいちよくわからんし、情報少なすぎて草も生えない シナリオでも良いしフリープレイで僕の考えた最強の企業を作っても良い シナリオで最初のファッションベンチャーが1番難しいの軽く罠じゃない? 5年経って既にレッドオーシャンの市場に新規参入しろと言われる上になぜか凄い勢いでキャッシュが減るので資本主義における弱者の気分が味わえます みんな会社組織はどういう形にしてる?全部同じ会社?
自分はこんな感じにしている
主人公名不動産(資産管理会社)
↓
○○ホールディングス
↓
↓→銀行→保険→ヘッジファンド
↓
↓→インターネット→プロバイダ/ソフトウェア/コンピュータ/メディア
↓
↓→不動産→小売→食品/医薬品/家庭用品
↓
→→自動車 不景気の時は賃貸でも赤字出すのか
キャッシュ不動産にしまくってたらショートした このスレのテンプレ>>6だと抱き合わせでしか買えないみたいになってるけど
単品12ドルでも買えるしそっちのリンクも貼った方が良いんじゃない?
https://www.capitalismlab.com/upgrade-to-caplab/
最初は安い方がハードル低いし >>231
そのリンクは2持ってる人用だからやめたほうがいいよ やめた方が良いは草
一回返品しようとしたら同じ額の値下げオファーされたし値下げは使った方が良いに決まってる >>232
そうか
まあ情報強者なら自力でたどり着くだろう 裕福なほど車所有率が上がって車両保険の需要が増えるってロジックあるみたいだけど車両の需要にもそのロジック適用されてんのかな 新都市運営のコツある?
高評価マンション建てまくって病院の予算0にして教育大学研究全振りにしても良いかな? 保険会社が全然利益出さねえなぁと思っていたらこれ銀行と違って株とか債権とか買わないといけないのか
必然的に利益が金融市場に左右されるから好景気と不景気の時の落差が増幅されてエグすぎる… 都市経済シミュレーションシナリオの2個目が難しい
みんな金持ってないせいで誰も投資してくれない カスタムシナリオで景気循環を高頻度にして不景気のインパクト最大にしたら恐慌がくるたびに銀行の自己資本比率が-50%の債務超過になってすぐ倒産してて草 株買い占め→株式分割→売却→買い占め→分割→売却
これ繰り返してたら資産が天文学的数字になった なんかフォーラムでそういうエクスプロイトちょいちょい報告されてるよね 不動産周りの拡張とか欲しいな
あとテレコムが強すぎてつまらないから設定いじれるようにして欲しい。もしくは公営テレコムの実装 物凄い金持ちのプレイヤー企業がバックアップしてくれる前提での新規街開拓に慣れてきた
開拓期の金ない時は家賃引き下げたマンションを適切な立地に建てて教育に全振りしてれば他の消防署や警察署や病院の予算を相当削っても人口減には至らない
ある程度人口増やして市営施設の運営費-5%のランドマーク建てられる頃になると大分余裕ができるからそこから公共施設の予算充実させるのでも良い 失業率の下げ方分からなくない?
AIに輸出工場建てさせるのにも限界あるっしょ 市場規模が大きい業界で平均以上の技術的競争力があると雇用が効率良く増えるらしい すべての消費者製品を100%新規開発設定にするとライバル企業は何も製品開発しなくなる。
肉や卵を輸入して販売するだけになるので市場独占できる >>411
OS企業出現させない方法ある?全員資金なしプレイしたいのにOS企業とテレコム企業だけ大金手にして無双しやがる と思ったけど表向きはやってなくてメールから飛べる特別オファー的なやつだった 2をdxwindで起動したいんだがマウスカーソル動かないのどうしたらいいんだろうか?同しようもない? labは万人受けしなさそうだしlabにたどり着く奴はsteamじゃなくても買うからsteamで販売するのはsteam税取られるだけ損になりそう Steam来てくれたほうが楽だからもっかい買うよね。 いやすごく興味あれば直で買うかもしれないけど
steamにあれば買うのにって人はそこそこいそうじゃね?
実際俺はかなり悩んだよ
諸々ペイできるほどsteamで売れるゲームかは何とも言えないけど 2やってる人いないんだろうか?D3DWindowerの設定がわからん virtualbox+windowsxp上にインストールしてフルスクリーン起動してみたけど
マウスポインタが画面外に吹っ飛ぶから独自処理入れてるっぽいなあ
フルスクリーン起動で頑張るしかないのか Steam以外は正直割れと同じみたいなもんだからなあ 商社は分からないけど、運送会社?みたいなのが実装されるらしいね 銀行子会社に債務引き受けさせて倒産させれば無限に金手に入るバグあるな。軍票かよ 銀行のローン残高が自社の子会社だけ0になるバグ発生したんだけどなにこれ ようやく2のマニュアル一通り目を通したけどスタートまで長すぎやな
軽めの経営の教科書やんけ 始めは英語の勉強だと思って毎日少しずつ読んでたわ
ルールわかってきたらある日突然どハマりした 金余ったらオフィスビルとかマンション建てまくっても構わないのかな lab用のマニュアルないんかな?
2と違って社債とかあるんだよね? 銀行支店が超都心にめちゃくちゃ密集してるとそれぞれどういう支店名になってるんだろうか
上新宿西口支店、下新宿西口支店、新上新宿西口支店……… 3日くらいかけてlabのシナリオ全部クリアした
まっさらからスタートで目標設定変えただけなのが微妙だったな
2みたいに多様なスタートラインづくりしてほしかったわ >>271
都市って市町村単位だから、多分新宿支店、代々木支店、神楽坂支店みたいな感じだろう このゲーム全体的に良くできてるけどテレコム業界が「要するに設備投資と使用料金で全部決まるんだよ!」ってシンプルな仕組みなの退屈やなあ
グローバルスタンダードはそうなのかもしれないけど日本の通信業界はブランドとか携帯ショップとか格安SIMとかもっと複雑怪奇で… ある程度体力付いたら他業種殴り込んでダンピングしたら余裕で勝てるな 食品業界って材料がバリエーション豊かでサプライチェーンがスパゲティみたいになるから苦手 しばらくやってなかったけど、paypalで1000円クーポン来たから、
いずれ買おうと思ってた銀行DLCでも買うかな
正式リリースされたっぽいし アプデしたらインターフェース少し変わってる
今でもアップデートちょこちょこされてるのね ノンバンクローン会社と不動産会社を少しずつ性格変えながら複数作って上場させて、それらの会社を株を一定割合で持たせる純粋持株会社作って上場させたら自分の好きな金融商品組めるから証券会社プレイが捗るな
IT企業特化のETF作ったりとか色々出来て楽しい このゲームは基本セールやらないから欲しいときに買うのが一番いい そのDLC3種のバンドルってどこから買える?
公式販売ページの本体セットとは別だよね? 品質の低いスマホを発売してバルミューダブランド全体が崩壊するのこのゲームのブランド戦略ミスった時みたい >>121
shift押しながら、789&*(
上記のコマンドを入力だよ。
クソみたいに使えないチートコード書き込むとか最低だぞ。 >>296
個人的にはニッチと技術で価値を高めてきたのにガワと触りだけ作った感が出てるのがね...
名前で売りたかったんだろうけど
映像機器や情報端末との相性が悪い戦略なのがなぁ 昔出てたキッズステーションの日本語版パッケージをWindows10で遊でる人いますか?
実家の押入れから発掘して、20年ぶりに遊んでみたくなったけど実家にはPCが無いのですぐに試せん。
ネットでも情報が見つからなかったのでお願いします。 2年ぶりに再開したがやっぱり面白いな
しかし子会社DLCの75%保有は厳しい…
循環出資の韓国財閥ごっこしたいわ
>>302
数年前の話だがWin10で動いたぞ
どうせならバージョンアップしたLabを遊んで欲しいけど テレコムやOS専業の企業が図体デカくなって全産業支配するのウザいからオフにしたいんだけど無理なのかな DLCオフにしたら?
でもIT企業強すぎるよね。GAFAに対する当て付けかな。 >>305
同じスタートラインでIT屋をやりたいのに、テレコムとOS企業だけ大金持って始めるからゴミなんだよね。 labのreal world mod入れて家畜飼おうとすると、全く成長しないんだけどおま環?
穀物とかは育つ
他modは入れてません 各都市に同じお店を20店舗ほど出すと
大抵競合は潰れるか他社に吸収合併するね DLC三種盛り買って始めたんだけど楽しいな
とりあえずチュートリアル終わってシナリオに手つけ始めたんだけど
食品系しか作れないシナリオで
立ち上がりに手間取ってたなら競合企業にシェア奪い去られちまった
技術開発は少しリードしてるけど、相手は原料から全部自社で用意して
半額くらいで売られてるからシェアまったくとれない
これ、もう挽回不能? 預け入れ禁止しても預金流入がとまらないせいで
銀行がバカみたいな赤字になる
しかも貸し出し需要そんなにないし
銀行DLCの遊び方間違ってる?? 久々に遊んだらなんか色々変わってるな
サービス業が追加されてる
もう全業種独占は面倒臭いから薬屋さん兼テレビ局兼ソフトウェア企業兼銀行として世界の発展を見守る事にする >>311
預金が欲しくない時は預金の金利を下げると良い
普通預金はマイナス金利にもできる
現実でも貸し出し需要が無いのに預金ばっか集まると銀行経営は苦しいものだから遊び方が間違ってるわけではない…と思う 数年前に遊んだ時よりプレイヤーか競合企業が建てる物件の求人数の影響が大きくなってるような
ちょっと大工場を撤去するだけで失業率跳ね上がって景気悪化して楽しい 全市場を掌握してそれ以上生産を増やせないのに失業者が溢れてる
仕方なく雇用を増やすためだけに栽培区画×9を備えた農場大を敷き詰めてるけどなんか資本主義の終焉を見てる気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています