【NWN】Neverwinter Nights -41-【SoU/HotU/NWN2】
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TRPGである、Dungeons and Dragons 3rd Editionをベースに
DM(ダンジョン・マスター)としてのマルチセッションの運営、
およびシナリオ作成ツールセットによるシナリオの簡単自作を売りとする無限の可能性を秘めた
3D RPG 「Neverwinter Nights」(ネヴァーウィンター・ナイツ)に関するスレッドです。
日本語版:本編が2003年 3月20日に発売開始(セガ) ※2008年 5月に拡張も含め販売終了※
拡張パック SoUは2004年 3月18日 HotUは2004年 9月20日 にそれぞれ発売開始
アップデートも終了し、最終バージョンは1.69(2008/8/7)
英語版: 本編が2002年6月に発売(Bioware開発)
SouとHotU両拡張キットに、Kingmaker、ShadowGuard、Witch's Wake Remasteredを
合わせたDiamond Editionが発売中。
現在の最新バージョンは1.69
オンラインストア 追加シナリオ
Pirates of the Sword Coast
Neverwinter Nights: Kingmaker
Neverwinter Nights: ShadowGuard plus free Neverwinter Nights: Witch's Wake
Neverwinter Nights: Infinite Dungeons
Neverwinter NIghts: Wyvern Crown
NWN2は2006年10月31日発売(Obsidian Entertainment開発)
日本語マニュアル付英語版が2007年7月27日発売
拡張パック:Mask of the Betrayerが2007年10月に発売
拡張パック:Storm of Zehirが2008年11月に発売
** 必読 **
荒らしに反応したら(レスをつけたら)あなたも荒らしと同類です。
完全放置でお願いします。
前スレ
【NWN】Neverwinter Nights -40-【SoU/HotU/NWN2】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537054757/ 新規キャラでもスタート時に所定のレベル(15だっかた18だったか)までレベルアップできますよ 以前にSteamで買ったものをもう一度日本語化しようとしていますが、上手くいきません
フォントを入れて、絶対パスを指定するのはできましたが、そこで翻訳ファイルを入れると文字化けしてしまいます
以前はWindows7で遊びましたが、Windows10では日本語化の方法は変わっていますか? 解決しました
>>114-115を見て、マイドキュメントを使わないと上手くいきました RTX3070に最新ドライバーで起動したら、解像度が1024x768より上げられない
16年前のゲームだし仕方ないのかな nwn2.ini
[Display Options]
FullScreen=0
Width=2000
Height=1000
とかやれば好き勝手指定できるぞ Tchos' HD UI panels and dialogue compilation and expansion ってのもあるぞ。 MotBやってるけど、数年ぶりのNWN2、めっちゃ楽しいです
やっぱD&Dはいいね! MotBで、左側に精霊エネルギーというのが出てきましたが、これは「抑圧」しか上昇させる方法はないんでしょうか?
キャラを右クリックして「特技」?の中に「精霊喰い」とかありますが、これで補充はできないでしょうか? 自宅のネット環境をADSLからフレッツ光に切り替えたので、とりあえずgogでNWNEEを購入。
インストールしてみたら、ディレクトリの構造が全然違う!ツールセットどこだよ!
OC1章のプロローグを少し見ましたが、テクスチャがややきめ細かくなった感じはしましたけど、
余り違いがわからない。
そして本命のDiamondを入れて日本語化(SEGA版は持っていますけどね)して、起動を確認。
exeファイルの互換モードとか何もしていないけど大丈夫でした(win10環境)。
あとでムービーをセガ版に入れ替えてみよ。 >320
今スマホ版のNWEEで遊んでますが、水平線の設定がオプションメニューから出来るのを知ったのが、つい最近
で、英語のままのプレイもあって最初、気が付きませんでした。
HotU等オフシャル版だけでなくKingmakerやShadowGuard、Witch's Wakeが含まれてるのが嬉しいですね。 日本語化してオプション開くと落ちる
なんか間違ったかな 日本語化しようとして文字が豆腐になるなら何度も経験あるけど、
ESCでオプションウィンドウを開けずに落ちたことはないなあ。
pcゲーム板、もう1年くらい書き込めてないけど今日はいけるか? win11でdiamond入れて日本語化したけどnwmain.exeがOS対応しないって出てダメだった
一通り試したんだけどなあ win11で問題なく動いてクリアしたけど、
バックアップ取って戻すって作業した? >>325
やった
インストールしてDialog.tlkを上書きしてnwmain.exeバックアップ取って
1.69日本語パッチHotU用入れてまた上書きした
タイトルは出るけどゲームスタート選ぶとエラーが出るんだよね 2が存在して日本語訳もあるなんて知らなかった
欲しいわ 今更ですがNWN EEのA Hunt Through The Darkをスマホでプレイしていて結構ハマってます。
メンゾベランザンを追われてミス・ドラノールへ。
自分のサブレースをドロウとして設定してプレイする訳ですがドリッズトやソラウフェンの気持ちがよく分かる
気がします。(行動によって属性が変化したりロルスや
マイリーキーの加護を受ける事が出来たりもする) 1.69Diamond日本語化済で変な症状が発生しました。
プレイヤーキャラのAppearance_typeをLetoで301番のコボルトに変更したところ、
OC、SoU、HtoU、プレミアム、ヘンチマンエイジのモジュールではちゃんとコボルトの姿になりますが、
新規に製作したモジュールでは何故かOCの古代の爬虫人になってしまいます。
(appearance.2daはoverrideに保存)
OC等の既存モジュールをツールセットで弄ったモジュールでは問題ないので、ゼロから作ったモジュール
だけ違う番号が参照されてるみたい。
SEGAPC版1.69をやってた頃は問題なかったと思います。
かなり特殊な状況なので、同様の症状に出くわされた方居られないかもしれませんが、
何かアドバイスあればよろしくお願いします。 >>330
自己解決しました。
モジュールのイベント「OnClientEnter」 に「x3_mod_def_enter」が入っているモジュールでは、appearance_type
の変更が無効化されてました。
1.69から新規モジュール作成時にデフォルトでそういう設定になるそうで。
「OnClientEnter」 を空白にすると、狙った通りになりました。
「x3_mod_def_enter」はキャラの騎乗スキルに関係するみたい。
昔は面白がって、馬を使い魔として召喚できるようにしたりしてましたが、もう使ってないの実害はなさそう。
(SEGAPC版のとき、そんなところ弄った記憶ないんだけど、どうしてたんだろ) 調べられるオブジェクトを常に発光させる方法はありますか 経験値ペナルティの有無判定は種族特性での排除を行った後でのベースクラスの差?
プレステージの扱いはどうなる? EEの日本語実装を待ってるんだけど気付いたら5年経ったらしい
半ば諦めてる 別に日本語はなくても良いんだけどmoduleが死んでて
コンパニオンをマルチクラスに出来なかったりで止めちゃった
という訳でNWN2のSoZやりたくなってカスタムボイス作ってた
公開されてるSSFEditorの1.11でカスタムボイス作れた人いるのかな?
古いバージョンはなくてそれしか入手できないんだけど自分は無理でした
他者mod2種は1.01で作られててこれを1.11で再編集してもうまくいかない
なので最終的には他者modの乗っ取りでしかカスタムボイス実現できなかった
それも戦闘中にちょくちょく早送り再生になるんだけど 今更MotBクリアしたけど、カラクチャいろんな意味でマジでエピックだな
メフィストしばいたネヴァーウィンターの英雄もすげえけど、こいつらが別の人間なのがいかれてるわ Amazonで配ってるdiamondをやってみたけど、キャラが結構右上の方に配置されてて、無茶苦茶操作がし辛い。
ググってもおま環みたいで解決法方は全く見つからないし、もうどうしようもない。
悲しい 「Neverwinter Nights Diamond - UIとフォントサイズ」
でぐぐってみ。 >>340
Enhanced GUIとnnjfnttl102.rar使うと、画面が見きれてしまって、アイテムが使い難くなっちゃうし、キャラの位置もほとんど変わらなかったよ。
使用前
https://i.imgur.com/r2OObwj.jpg
使用後
https://i.imgur.com/PAUUIt4.jpg ttps://www.gog.com/forum/neverwinter_nights_series/nwn_diamond_edition_camera_not_centered
Right click nwn.main - select Properties - Compatibility - Change high DPI settings
- Check "Override high DPI scaling" - Set to "Application" >>343
ありがとうこれで直りました😂
高DPI スケーリングを上書きするとか、人生で初めて行ったわ 画面中央にキャラが居てるだけで嬉しくなるとか、今までに経験したことがない喜びだわw 第一章に来たけども、このゲームの金策って何をすればよろしいのでしょうかね?
武器買い変えたいのに、金欠過ぎてただ眺めているだけでツライ 普通に拾ったもの売る
クレリックとかなら永続光魔法をエンチャントして売る(ダガー等でいい) >>347
序盤なんで、1ゴールドとかのゴミしか拾わないけど、進んでいる内に高価なものになってくる? そんなに面倒ならもうコンソールコマンドでdm_givegoldしちゃえば 戦利品のランクはレベル依存じゃないかな
だんだん高価なものになっていくよ >>349
コンソールコマンドとかあったんだ。
知らなんだわ。
ツーブレーデッドソード?みたいなのがあと50ゴールド必要で、その金がなかなか貯まらないからもう心が挫けてきた。 その辺の箱に入ってるポーションとか売ればいいんじゃね
最初は弓系も比較的高く売れる 箱や樽ってリセマラ出来るのね・・・知らなかったわ。
何回も箱開けとロードをしまくってたら、ちょっとずつお金が貯まりやすくなってきたわ。 他のゲームに移ろうにも、データの弄り方を一から勉強する手間考えると、結局使い慣れたNWNに戻ってきてしまいます。
ところで、画面左下に出るログの内容を、ゲーム中にテキストファイルなどに出力するコンソールコマンドとかスクリプトとか無いですかね? >>354
そもそも設定にロギングオプションがあるっぽいぞ。
ClientEntireChatWindowLogging 質問です
いまnwn1Diamondでhamachiを使ってLANのマルチプレイをしようとしていたのですが一人だけホストのServerが一切表示されません
ファイアウォール、cdkeyなどは確認済みです
直接接続しようとするとタイムアウトになります
どうすればマルチプレイ出来ますか セガPC時代では、ツールセットでモジュールを開いてビルドメニューの「モジュールのテスト」を実行すると、そのモジュールが開始(キャラは恐らくlocalvauiltの最初のデータ)して、ツールセットでモジュールを開いた状態に戻っていたのですが、自分のDiamond1.69日本語化だとウィンドウズの画面になったまま何も起きません。ツールセットは起動したままです。
どなたか原因や対策をご存知でしょうか 残しておいたVista環境でどうなるか観察してみたところ、main.exeが起動すると
関係ないかもだけど、強制的にカラーが自動的に16ビットモードになってから、テストしたいモジュールが始まった。
ツールセットは最小化で、そう、閉じてませんね。気付いたのはこれくらい。 >>360
どうも、359です。検証ありがとう。こっちはWin10で、セガPC版1.69ではモジュールが起動してましたが、Diamond1.69日本語化だとツールセットが最小化されてそのままです。
まぁツールセットとnwmain.exeを同時起動しても問題ないので、それで対処しますわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています