Ratropolis
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つっても、コモンカードならともかく上であがってる
科学者の過負荷や再利用なんて出ないことも稀によくあるんで
それなりにアドリブもあるとは思う
小銃兵&指導能力加速とかもなかなかですし
まあ、バランスは良いとは言い難いけど なんかよくわからんが市民増やして、
兵士を増やしてると、なんかいつの間にかボス倒してクリアしてるわ
しかし毎回めっちゃ疲れるわ 過負荷自分も試してみたけど有用ではあるけど技術者のユニット自体が弱くて
強化しても溶けるって印象が強かった
トレジャーハンターと引き上げコンボの方が体感では上だし手軽だと感じた 宝ハンターはエピックで引揚がレジェの時点でお手軽さとは程遠いでしょ、科学者と違って自身の指導者能力で引っ張ってこれたりしないし
宝ハンター自体が引いたらほぼ勝ちなぶっ壊れパワーカードであることは間違いないけどね 呪術師だけ全然勝てない
金たまって順調に育つけど、
遠距離がいないのか、いきなり後半ウェーブで崩壊する 呪術師は「蛾術士」や「蜂の巣」による混乱付与、「供物」による火力の確保が重要
混乱付与は前線の維持、火力は敵の殲滅速度に関わるので出来れば両方、最低でもどちらかはほしいところ
供物前提の火力要員としては「バンシー」がなかなか強い
素の攻撃力は0だが範囲攻撃かつ攻撃間隔も短い、攻撃方法もビームなので投射体防御持ちの敵も難なく倒せる
ただしめちゃめちゃ脆い、20Wave以降に出現する遠隔範囲攻撃持ちの弓兵の攻撃を受けようものなら蒸発する
前衛ユニットで前線を押し上げたり、壁から少し下がった位置で攻撃させるなど、敵の遠隔範囲攻撃にうっかり巻き込まれないようにしよう
https://i.imgur.com/CwehveG.png 呪術師は建物の効果使わなきゃ!って街うろうろしてたらラスボス溶けてたな〜
強かったのかよくわからない消化不良指導者 >>280
このバンシーってやつが強いのか
これ売ってんのあまりみたことないな 質問ばっかになるが、後方配置ってやつもいれないといけないんだよね?
初期の門番ってやつ弱いからすぐ消してんだよな 駄目ってことはないけど近接だけだと消耗が激しい、基本的に数を揃えることが大切なんで壁の後ろから死なずに攻撃してくれる後方配置ユニットはそれなりに重要
初期ユニットの警備兵は脆い・火力低い・攻撃速度遅い、で削除候補であるのは間違いない
ただ貴重な後方配置ユニットではあるので、人口いっぱいまでユニットを出す目処がないなら削除は控えたほうが良いと思う
投射体防御持ちが出てくる10Wave以前は警備兵だけでもほとんど問題ないしね 投射体防御持ちってのは10Wave以降に登場するこの手の奴らね
https://i.imgur.com/KJ9bras.png
この手のやつは盾部分が「弓系の攻撃」を弾くので、編成を偏らせてると殆ど倒せなくなる >>285
やっぱり相性あるんだ。敵については知らんかったから勉強になったわ
でもなんか接近するタイプに無茶苦茶強いやつも
後半必ずいるような気がするんだよな
ものすごい勢いでやられてる 後半の敵は大体攻撃が痛いからね、あと単純に敵の数が多いとこっちが死ぬ速度も上がる
更に敵が「範囲攻撃」属性だったりすると脆い近接はすごい勢いで殺される
例えば20Wave以降に出てくる遠隔モブは範囲攻撃属性だったりするからある程度対策が必要になる
例えばこいつ
サラマンダー弓手は範囲攻撃属性はついてないけど放った弓が炎上を起こすので実質範囲攻撃持ち
https://i.imgur.com/lkLJSyI.png
他にもボスキャラはほぼ範囲攻撃持ち、持ってなくても範囲攻撃に近い何かを持っている
https://i.imgur.com/2bProuq.png
攻撃力10超えの敵が同時に5体にダメージを与えてくるから、体力の低い近接に編成を偏らせてると一瞬で壊滅する
そのままだと滅亡一直線なので、そいつらが出てくる前にこっちも硬い近接を用意したり、殲滅速度を上げたり、無限に近い数のユニットを出したりすることが必要になるわけであります >>287
ありがとうめっちゃ参考になったわ
しかし別に偏らせたいわけじゃないんだよな・・・
なんかとにかく高いやつ大量に配置してるだけで 将軍の成長する兵士達って成長するとLv2消えるのか
鍛冶屋あんまり意味無いんだな それ差し引いても将軍強いけど 海賊ほんとわからん
ダメかと思ったが、吟遊詩人が超火力だして一瞬でボス死んだわ まだアップデート来るんだな
よいゲームだとは思ってたが、開発には頭が下がるな fisherratの攻撃力1はネタだな…黒ひげだってそこまで強いとは言い難いのに… 砂漠のイタチのボスがこっちの火炎弓兵の攻撃ですごい勢いでHPを回復しているんだけど
こんな特殊能力ないよな… 将軍で兵士が育って楽勝かな思ったら、敵が強すぎていきなり負けた
ダメージ当てるカードもってないと突然負けんだよな 蛙に前衛食われまくってダメージ通らなくなったのは萎えた 森でやり直したらちゃんと火炎が効いて勝てた…なんだったんだろう 草原じゃなくて砂漠だったからそれはないな…イタチ盗賊だけがどんなに火矢を放っても
回復していった最終的にトカゲも攻めてきて負けた… はじめてタコのボスと戦ったけど、とてつもない強さだな
育ち切った建築家が負けるところだった 実績集めてんだけど
「 新しい役割 」イベント進行
「 元老委員会 」イベント進行
の二つのイベントってどうやったら出るの?
結構やってんだけど、まだ出てないっぽい Scripted Event Ratropolisでぐぐったら出てくるガイドページに詳しくある(URL書くとNGワード扱いされるので割愛)
大分前のガイドページだけどイベント分岐はほぼ変わってない(はず)
イベントのイラストもあるし確認してみて 商人の費用Xのカードってどうゆう風に使えばいいんですか? Xコスト系は税出力をあげたり「○秒後に△円獲得」系の労働カードと組み合わせて、財布が空っぽになってもある程度すぐ戻る状態の時に使うとそれなりに強いです やっぱりそんな感じですよねー
投資とか金庫と組み合わせて使うのか。やってみます 久しぶりに1からやり直してるけどだいぶ修正されたんだな
以前の無限強化錬金術出来なくなってるのか
30waveまでは全職何とかなるけどそれ以降出来る気がしないんだが修正された分難易度もマイルドになってるんかな? 次回作Ratopiaが発表されたようだな…これでRatropolisの更新はもう終わりだろうな まじで次回作決定してんだな
最近流行ってるサンドボックスになるのか? 公式サイトにオマージュ元のタイトルロゴ画像そのまま挙げてるんだけど良いのか?
オマージュ作品をあげるのはよく見るけどロゴそのまま挙げてるのは見たことないわ まぁ影響受けたゲームとしか書いとらんからこれでクレーム入れるとしてどうすんのって感じだけど 建築家だとRatopia(ネズートピア)カード使えるけど5レベルまで上げたことないわ 流行らなかったけど面白かった
パッチも何度も当ててくれてその度にプレイ感変わるのよかった
過去形で語ってるけど次回作も買うわ なんかアプデ来てた!二度と来ないと思ってたのに
しかも大型!最高や!
だが将軍♂の盾兵をスターターから奪ったのは許さん メス指導者かわいいけど、微妙だな
科学者全然変わってねえし 実際やっつけ追加感凄いな
科学者♀もそうだけどエンジニア♀とか呪術師♂なんかは能力もスターターデッキも死んでる もう死んだゲームだと思ってたけどアプデ来てて驚いたわ ラトーピアのデモやったんだが、ゲームデザインを間違えてる気がするな
テラリアライクじゃなくて、普通のRTSでよかったんじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています