Rimworld 139日目
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が4行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
Rimworld 136日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1568620718/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
Rimworld 137日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1569641996/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
Rimworld 138日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1570862335/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>499
消灯 → 降下 → 「見えない!なんで電気消した!」 >>500
8月くらいに買ったばかりで、まだ初心者なんだ
今のところほぼバニラで楽しんでる
きっと色々mod入れたらもっとハマってしまうだろうなぁ
でもハマったところで実生活に害をなすゲームでもないから安心だ プレイ時間が1000時間を超えたら害がないとは言えないのでは(1500時間並感 >>501
たしかに寝室前の大部屋なんかは消さん方がいいけど
キルゾーンまでの通り道と関係ない研究部屋とか倉庫とかは消して欲しいんや そんなMODあったような
人感センサーや時間帯によってonoff切り替えてくれるやつ 昔はそうだったけど、今は関係ない
暗いと有利な位置を取るための操作をしたい時にユーザーが困るくらい >>497
そんなあなたにクトゥルフmod
バニラにこいつだけ入れてやってもいいと思う
追加敵はそんなに脅威でもないし、他にmodもりもり放り込んだらそっちばかり研究して進まなくなるし >>508
どうも
てっきり殺し間に敵が入った>スイッチオン!(オフ)とかやるのかウヘェと思ってましたサンクス メカノイドや動物は関係ないけど人間は暗いと移動速度下がるから敵の通る場所は可能なら暗くしたほうが時間を稼げる >>513
そこに罠やら作るとなると明るくしたくなるじれんまよ 最初からいる犬にレイプさせてるけど妊娠しないなあ
なぜだ メカノイドハッキングしまくってガンダムの格納庫みたいに並べてる
改造して性能上げて10機くらい揃えると無人コロニー運営可能だから全員で旅に出て新たなコロニーを作る このゲームほど1000時間プレーヤーが多いゲームあるのか?
ちなみにわしは1300時間だけど1万時間行けそうな気がする 確かにな
時間の無駄どころか常に脳が鍛えられるから絶対認知症にはならんやろな
アドレナリンやセロトニンが出るので鬱病にも効果的
老後の趣味としては最高やろな >>508
明るさというか、暗い所にいる奴は被弾率がマイナス補正されるのはまだ残ってるんじゃ? もう明るさは命中率に関係ないよ、命中率に関係するのは遮蔽の他に天候くらい
今は逆に、移動速度のために味方は明るく敵は暗くが基本 なんだと・・・
今の今まで敵を明るくし続けてたぞ変わってたのかw じゃあサーチライトで敵を照らす意味ってもう無いん? リアリティなんちゃらで暗いとこの敵は存在も感知できないMOD構成にすれば意味はある サーチライトはバニラに無いからよくわからんけど、MODで追加されてるものならそのMOD次第では意味はあるんじゃない MODの内容が壮大すぎて結局使いこなせないもの
妖怪村
魔法
スターウォーズ
動物培養 魔法は魔法MODがあることを前提にして戦略を組むんよ リアル世界でもリムワ界でもチタンが最強やな
軽くて硬くて強い
チタンとたたら製鉄で剣士軍団作ると楽しい >>530
他のゲームなら有料DLCになってもおかしくないほど
劇的ゲーム内容を変更するので、バニラ+各種Mod単体でプレイして
雰囲気掴めばいいんじゃないかなと チタンはクッソ高いから貴重
たまに鉱脈もある
武器に使うかそれとも1番重要な扉に使うか迷う チタンってmodの話だよね?
glitter techだっけ? >>516
ポラリスブロックのメカノイド好きで使ってるけど拠点破壊性能高すぎて流れ弾で更地にしちゃうから使いどころに困る シヴィライゼーションやAOEのほうが1000時間プレイヤーが多いだろうw バニラに限りなく近い環境でやってるとmod前提の話をされると「あれ?変わった?」ってなる事はあるな
ぬる入植者なんで種mod追加くらいが難易度的には丁度良いが木の種が邪魔くさい >>509
そんなmodがあるのか…入植民たちの精神が直葬されそうだけど大丈夫なのか?
ありがとう、もうちょっと慣れたら入れてみるよ
野生のうさぎが勝手にペットになった
移動範囲を防衛ライン内に制限して、そのまま飼って(というか放置)たら、調教していた入植民が絆を芽生えさせて名前付けて可愛がっている
運搬もできないしなんの役にも立たないけど、なんか和むね rimworldの動物達ってネズミでも1mあるようなサイズなんだよな…
1mサイズのモフモフのウサギとか絆が生まれない方がおかしい、吸いたい どうやらペット愛好家の中では吸うというのはごく一般的なコマンドらしい
ラグビー日本代表に猫好きの選手がいてインタビューで「早く帰って猫吸いたい」言ってた 明るさ仕様変わってたのか‥
Modのサーチライトは、対象の敵に「目が眩んだ」ってデバフがつくから無意味ではない
ただし、具体的にどういう効果なのかは知らん 一緒に寝ると癒やされるデカ猫mod、需要あるんじゃね? 巨大猫が腹の上で寝るせいでよく眠れない -5
左右に密着して寝られて身動きが取れない -10
でも猫うれしい +15
こんなもんか Rimhud更新後にエラーが出てるんだけど自分だけかな? 更新:hud値とバーをクリックすると、適切なタブが切り替わります
-更新:コンテンツコンポーネントがアルファベット順にソートされるようになりました
-更新:エラー時の自動非アクティブ化により、原因に関する詳細情報が提供されるようになりました
-修正済み:プリセットが高さ、幅を適切に保存するようになりました有効になっている場合は最小タブ
-修正済み:新しく保存されたプリセットが再起動なしで表示されるようになりました-修正済み:
相互作用バブルの色の変更が機能するようになりました
-注:新しい言語処理のため、古い翻訳サブMODを更新する必要があります
もしかして翻訳MODのせいか >>535
翻訳で変更された部分があるのとテンプレ形式が変わったので
現在の表示スタイルを別保存してから再読み込みかな
まずは日本語翻訳外して確認 ありがとう!
rimhud無しじゃ生きていけない
最上位必須MODやね また近いうちにRimHUDはアップデートされるみたい
自環境では翻訳し直ししても一部おかしい RimHUDはアプデで翻訳MOD入れてるとエラー出るようになってるな
翻訳外せば問題なく動く おま環かと思ったけど違ったのか…もっと早くスレ開けば良かった ペミカン腐らんと思って倉庫に入れてたら全部ダメになった
一応賞味期限あるんやな 上にアイコン出てる住民の配置を変更したいんだけどやり方ある?内政屋を右に追いやりたい >>563
うわああああこんなに簡単だったのか!ありがとう感謝 RimHUD修正版が来たね
古い翻訳がエラーでもクラッシュしない >>561
もともと現物は登山用の食べ物だし、長期保存はできないのかもね
期限近くなったら近くの派閥に売り付けてるの
みんなは冷蔵庫って一つにまとめてる?
一応食堂の近くにエアコン二つ設置した冷凍庫作ってあるけど、パンパンになってきちゃった >>567
調理場と食事場所の側に調理済みと調理用食材の優先度ゾーン作って
あとは別に貯蔵庫作ってるよ。 エアコン2つで済む程度だとそもそも冷蔵庫が小さいんじゃない? 1. 畑の横に優先度-普通の野菜冷凍庫
2. コンロ近くに2x5マスの優先度-少し高いの野菜冷凍庫と
生肉保管庫4x5マス
3.動物の死体と生肉の冷凍庫 6x6
4.薬草や食事など単体冷凍庫を2x5マスでそれぞれ個別に作成
で2から4のクーラーを屋内(屋根付き廊下)暖房として活用してる でかい冷凍庫1つとあとは消費する部屋に常温ロッカーで十分めったに腐らない ぺミカン調べてみたらクソ不味そうだったけどこれ食べるんじゃなくて具入りバターみたいなものなのね テーブル横に常温ロッカーは俺もやってる
すぐ食べちゃう分だから全然いいよね 獣脂の代わりにカカオバター
干し肉を除いてナッツやドライフルーツ
具はヌガーでまとめたら食べたことあるようなチョコバーだろう >>539
MOD入れてる者同士でもMODの構成は皆おま環だから、
MODの話するなら最低限主題になってるMOD名くらいは付けてほしいよな 皆さんの冷蔵庫事情めっちゃ参考になる。ありがとう
メイン冷凍庫にクーラーもう一個付けて拡大して、なおかつ畑の近くにサブ貯蔵庫も作ろうかな
山脈にコロニー作ったから土地少ないけど、不便なりにそこで色々工夫するの楽しいよね 10×10の冷凍庫を作って、最初から最後まで、動物の死体、野菜からペ加工食品に至るまでの保存に使う
冷凍庫から溢れる分は余剰で、捨てるべき備蓄なので、溢れ出したら生産過剰で内政バランスの見直しが必要
例外としてキャラバン用の保存食は、別の場所においとくこともある トレーダーで来た入植者の血縁の婆が帰り際に、冷蔵庫に置いて接触不許可にしておいた豪華な食事を取って食べやがった
完全に窃盗だと思うんだが、こんなことするんだな
とりあえず近場の動物けしかけて始末した >>572
昔の国内の登山家が炒め野菜をバターで固めたなんちゃってぺミカンを愛用してた。
カレーとか作る時に使う燃料が減って便利だが日持ちはしなかったらしい King's slavesの自爆奴隷厄介すぎだわ
降下してくると特にえぐい このゲームの敵って経過時間でも増えるみたいだけど
際限なく増えていくのかね ちょっと慣れてきて住民も12人に増えて遠征とかできちゃって舐めプだったと思う
討伐とか狙撃銃だけ持っていってあっさり原始人装備にボコられて全滅した
村に戻ったら手負いの狼手懐けようとして狭い家畜小屋で惨殺されてる
おお、非戦闘員しか残ってないじゃん…
今楽しい
AIが手加減してくれてるのも感じるけど 全滅はともかく、そこからロードしてやり直さないのは大したもん ワールドの全基地滅したらどうなるんやろ
まあとてつもなく大変やけど >>578
え、旅行者ってコロニーの食べ物に手出すんだ!?それは困るね
扉の許可をオフにしてても開けちゃうのかなぁ… >>581
上限はある
開発者モードの襲撃5000P4回分くらい >>585
トレーダーが連れてきたペットやマッファローもモグモグ食べるぞ
売った奴隷も遠慮なしで一番高いやつ食べていく >>585
その婆だけ、他のトレーダーの帰り道と逆方向の冷凍庫に向かって食べていったんだぜ
帰る道の途中に置いてあったから取ったんじゃなく、完全に取るための行動だった
試してはないけど、たぶん扉の許可をオフにしてあったも、関係なく開けてたろう >>584
メカノイドの襲撃だけになるってのをどこかで見た 扉やアイテムの接触禁止は入植者限定だよ
MODのLocks入れれば扉の通行制限できるから食料庫への侵入やキルゾーン以外の扉からの出入りとか制限できるよ バニラで結構やってるけどトレーダーに物資荒らされた事無いんだよね
発生条件とかあるのかな?
俺も飯食われた報復に近場の派閥全滅させたる!とかやってみたい 倉庫や冷蔵庫にトレーダーが入り込んでくるような構造にしてないんだろう
俺も、別に盗られた記憶が殆どない
海氷でやってた時に、一時的に外に出して置いたペミカンをスランボに食われて、
食糧事情が厳しいから、普段は殺さないスランボに、ペミカン代わりになってもらったことはあった 畑←→冷凍庫←→厨房
みたいな通り抜け可能構造だと通りがかるかもしれない 人は基本的に滞在日数に応じた食料持ってきて食べるから被害はほぼないはず
動物は近場の食べ物食いにいくから雑草が無い環境だと備蓄したペットフードつまみ食いしてるのみる >>592
ウチの構造は
北に冷凍庫で、その左下に食堂とさらに下に個室、右下が畑
畑の下に倉庫、全体の下に娯楽エリアでさらに下に客室エリア、左側にキルゾーン
トレーダースポットを客室エリアの右側の、スチール・ウラン置き場に置いてる
拠点の中移動だと最短でも、娯楽エリア→倉庫→食堂を経由しないと冷蔵庫に行けない
>>594
その婆、始末する前に確認したら栄養失調になってた
食べ物持ってきてなかったのかな? ドレッサーmodでキャラバン組むと中身がぶちまけられて遠征先で作業服に戻すと全裸になる不具合ってどうなってるんだろ ドレッサーは不安定過ぎるから鏡台しか設置してないな 今冷蔵庫にたくさん動物が押し掛けてますボスケテ…
コンポーネントが尽きてエアコンが再設置できない
冬なんで開けっぱにしてました
拠点周りに動物がすごい多い?狩が楽?w
みんな冷蔵庫の食ってました
ガトリングで狩ってみたんですけどボムネズミとかメガ何とかまで入ってます
今リスが5匹入っていきます
何すかこのゲーム… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています