Rimworld 139日目
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が4行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
Rimworld 136日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1568620718/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
Rimworld 137日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1569641996/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
Rimworld 138日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1570862335/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ちょいとここらで長距離鉱物スキャナーの利点について教えてくれまいか
スレでよく絶賛されてるから初めて使ってみたけど
プラスチール300手に入れるのに主力3人が3日も拘束された
ドリルのが拠点手薄にならないし堅実じゃない? ドリルは掘削速度が下がったから3日でウラン600とかを掘り出せなくなった
一方でスキャナで探して遠征したら短期間で大量に手に入る
キャラバンが苦にならないなら効率がダンチ むしろリムワは自分好みの理想MODを組み上げるシミュレーションゲームだぞ
組み上げただけで悦に浸れる >>441
俺は虫は苦にならないがプレイスタイルによっては嫌われるか
>>442
効率いいかなあ
その3日間3人でドリル掘りまくってたら同じくらい入らないかな
研究担当も鉱脈探しで時間とられてるし 遠征堀りって主にキャラバンの面倒くささのせいで積極的にやる気にならない ドリルは場所がな
鉱石探知は余った人員にやらせてる
Camping Stuff入れてると雰囲気でていい感じ 確かに、日に35以上掘れる掘削スキルの人間を三人、ドリル専従に出来て
三箇所、プラスチール鉱脈を見つけてある状況なら、確かに変わらないな
住民7人くらいで掘削担当は1人って環境だと、スキャナのが早く大量に手に入る 場所は確かに運悪いと微妙な位置で掘ることになったりするね >>447
採掘3人はめぐり合わせによるしなあ
人員次第ってことね キャラバンは交易が楽しすぎて他に回せる余裕ないな
遠征大好き まあ、ドリルとスキャナ、どちらかしか使わないって事は稀だろ?
普段はドリルで地道にちまちま空いた時間に掘削で貯えて
スキャナで見つけたら一気に増やしてドリルは停止するとか
そんな運用にならざるを得ないしな
工芸担当が暇な時だけ掘削って感じの運用だから、うちじゃ常にドリルって担当も作れないし ドリル資源は運絡み+枯れるし海氷だとそもそも資源がない
マップが生成されるから木や肉を確保できるチャンスがあるのも拠点によってはありがたい
ただプラスチは耐久高くて掘るの時間かかるし産出量少ないしなのでスキャナ対象としてはあまりおいしくない部類 まあ、公式がMod禁止してるわけじゃないんだから
Modが沢山作られて話題が増えてプレイヤーの裾野が広がるのもコンテンツの強みだろ?
バニラこそがrim worldだ!(キリッ)とか言って公式を崇め奉ってる割には
周りにプレイや購入をやめるよう勧めてるし、公式からすれば害虫みたいな存在だよな
バニおじ流に言えば、バニおじはrim worldに向いてなかったんだよ スキャナはなぁ遠征先で屋根とか寝床とか準備するの面倒くさすぎるんだよなぁ
荷から勝手に食料だの寝袋だの取り出してくれりゃあな スレを荒そうとしてる、やっかいものはバニラおじさんではないのが誰の目にも分かる
バニラおじさん(の対象らしき人)スキャナとドリルの比較をしているだけで相手にしないから荒れてないが >>402 405
レス遅くてすいません。
まだ日が浅かったので同シードで最初からまた始めたのですが、
やはり敵は虫コロに行きますねw
掘らずにまっすぐ行く感じです。
しばらくは虫に守ってもらいます。 そもドリルの虫って大した規模じゃなかろ
岩盤下に湧くヤツは数は多いし建物壊すし完全な位置の誘導も無理でかなり厄介だけどさ バニラおじさんは、
大見得切ったくせに論理破綻を指摘されて反論できないから逃げてるだけであって
純粋にスキャナとドリルの比較をしているだけではないのが誰の目にも分かる
スキャナの質問が来た瞬間に飛びついてるあたり必死なんだろうな ドリルって掘り続けると枯渇するであってる?
それともそのうち復活するの? >>460
あってるよ。
枯渇した後は、岩塊が掘れるようになった。
枯渇までの猶予は色付きで示されるから分かりやすい したい食わせたらわざわざテーブルまで持っていってみんなの前で食べてご馳走様の後梅に行ってたけど
死体を見たとかのデバフがみんなに付かなかった
どうやってコソコソ食わせようかと思ってんだけどこんなもんなの? >>453
これある
鉱物掘ったついでに木も切ってくる そいや視覚0%だと「〜を見た」系のデバフってつくの? ドリルは最終的に枯渇するからそれ以上の資源欲しいなら結局スキャナーかキャラバンだ ウフフの頻度増やしたいけどxml何処見ても見つからない
翻訳とかではなく実数値の場所知ってる方居たら教えて下さい 解体や調理の現場みてもいないのに人がバラされたとかひとにくだと分かるリムワの民
なんなのエスパーかなにかなの精神波遮断(アルミホイル)ヘルメットつけてれば分からなくなったりしないかな コロニーは共同体だから話が伝わるとでも思っておけばいい
囚人の臓物を抜き取って殺したりその死体をバラして食用にしたりしてるのに
ドア一つ隔てた先で起こっていることを自分は目視していないからなんとも思わないって方が俺は嫌だなあ 遠くで倒れた仲間を悲しむのニュータイプ感あって好…邪魔だ! 誰も動物狩りに行ってないのに肉が出てきたら何の肉か察せるだろ うるせぇな、ミミズ肉だろうが謎肉だろうが美味けりゃいいだろ タイトルメニューに堂々と「MOD」ってあってworkshopで公募してるんだから、もはやゲームの一部やで。
好きに倍率弄れるオプションみたいなもん。一緒に愛してあげてや >>463
>>468
ありがとう、やっぱなくなるかー
スキャナーはなんか面倒だからキャラバンになりそうだけどたまには掘りに行ってみるかな? 何の対策もなしにキャラバンで掘りに行くと待ち伏せで死ねるけどな
拠点の資産が多かったら大変 ずっとフェーベで遊んでたけどカサンドラの方が簡単やんけ… スキャナからのキャラバンで、厄介だと感じるのは資産価値の制御かな
ウランを掘る前提なら、ウラン600程度を運ぶためにマッファローなら7頭くらいは必要になる
襲撃で人的被害を抑えるためにも、強めのリリース可能な草食獣も護衛に欲しい
マッファローが7頭もいると定期的に出る毛をポッドで捨てる対応も必要になったりするし
ペット用の食料備蓄も必要になってくる
キャラバン自体は、寝袋とお茶が導入されてから、以前よりは楽になったと思う いや拠点での話よ
際限なく毛は出るから、いちいち金にしたら資産が上がり過ぎる
だから、大部分はすてなくちゃいかなくなる スタウォーズmodのライトセイバーってどうやって作るの?
内側外側とクリスタルばかり溜まっていって、これまで作ったことないんだけど。 カサンドラは肉と武器が届くスケジュールをある程度計算できるから楽ね
同時襲撃は発生しないしフェーベみたいな陰湿な攻めも少ない フェーベがカサンドラよりキツイって奴は初めて見た気がする フェーべは物資が手に入りずらいから、そこに気候変動や疫病や病気が重なって力尽きることがあるよね
襲撃の対処さえしっかりできたらカサンドラの方が楽だと思う 捨てなきゃいけないほど毛に関してはシビアに資産制御する必要ないけどな
ジワリジワリとは増えてくけど住人1人に対してマッファロー10頭とか飼ってない限り毛の資産割合ってそこまで高くないよ それって人数に応じた生産量と消費量の計算ができてなくて、備蓄管理が出来ないせいではなく
急に食い物が手に入らなくなる独自のイベントがあるってこと?
頭数に応じた適切な畑のサイズを計算してれば済む話なんでは? >>486
いや、結構たかいぞ
マッファロー10飼ってると1000くらいならすぐたまる
それで1000シルバー以上になるんだから、不必要なシルバーができてしまう ポッドなんかせんでもキャラバンで捨てるなり
毛だけ野外に保管するとかどうにでもなるやろ せやね捨て方は何でも良いと思うよ
俺はせっかくだから派閥友好度あげに使ってるけど 毛刈しなくなるオプションは欲しいな
調教はしたいけど毛はいらないケース多すぎる >>482
精密工作台とコンポーネント工作台じゃなかったかな まぁそういう感じで取引には使うよね、理想はプラスチウランに交換して建造物に変換したいとこだけど 肉はいるけど皮はいらんて事もおおいから
皮の廃棄も欲しい 海氷などで人肉が必要になるのが分かってる条件だと、フェーベでは大変そうだな
それ以外なら、内政管理出来てるかどうかだろう リムのおかげでソシャゲの課金地獄から救われた
ありがとうリムワールド
でも一人でモクモクとウン百時間プレイしているということを友人に話したら狂気だと言われて悲しい 心配するな一瞬で5000円が電子のゴミに変わるほうが狂気だ 操作省略系オプションで思い出したけど
ポーンが自発的に就寝前消灯・起床後点灯してくれるModとか欲しいかも >>499
消灯 → 降下 → 「見えない!なんで電気消した!」 >>500
8月くらいに買ったばかりで、まだ初心者なんだ
今のところほぼバニラで楽しんでる
きっと色々mod入れたらもっとハマってしまうだろうなぁ
でもハマったところで実生活に害をなすゲームでもないから安心だ プレイ時間が1000時間を超えたら害がないとは言えないのでは(1500時間並感 >>501
たしかに寝室前の大部屋なんかは消さん方がいいけど
キルゾーンまでの通り道と関係ない研究部屋とか倉庫とかは消して欲しいんや そんなMODあったような
人感センサーや時間帯によってonoff切り替えてくれるやつ 昔はそうだったけど、今は関係ない
暗いと有利な位置を取るための操作をしたい時にユーザーが困るくらい >>497
そんなあなたにクトゥルフmod
バニラにこいつだけ入れてやってもいいと思う
追加敵はそんなに脅威でもないし、他にmodもりもり放り込んだらそっちばかり研究して進まなくなるし >>508
どうも
てっきり殺し間に敵が入った>スイッチオン!(オフ)とかやるのかウヘェと思ってましたサンクス メカノイドや動物は関係ないけど人間は暗いと移動速度下がるから敵の通る場所は可能なら暗くしたほうが時間を稼げる >>513
そこに罠やら作るとなると明るくしたくなるじれんまよ 最初からいる犬にレイプさせてるけど妊娠しないなあ
なぜだ メカノイドハッキングしまくってガンダムの格納庫みたいに並べてる
改造して性能上げて10機くらい揃えると無人コロニー運営可能だから全員で旅に出て新たなコロニーを作る このゲームほど1000時間プレーヤーが多いゲームあるのか?
ちなみにわしは1300時間だけど1万時間行けそうな気がする 確かにな
時間の無駄どころか常に脳が鍛えられるから絶対認知症にはならんやろな
アドレナリンやセロトニンが出るので鬱病にも効果的
老後の趣味としては最高やろな >>508
明るさというか、暗い所にいる奴は被弾率がマイナス補正されるのはまだ残ってるんじゃ? もう明るさは命中率に関係ないよ、命中率に関係するのは遮蔽の他に天候くらい
今は逆に、移動速度のために味方は明るく敵は暗くが基本 なんだと・・・
今の今まで敵を明るくし続けてたぞ変わってたのかw じゃあサーチライトで敵を照らす意味ってもう無いん? リアリティなんちゃらで暗いとこの敵は存在も感知できないMOD構成にすれば意味はある サーチライトはバニラに無いからよくわからんけど、MODで追加されてるものならそのMOD次第では意味はあるんじゃない MODの内容が壮大すぎて結局使いこなせないもの
妖怪村
魔法
スターウォーズ
動物培養 魔法は魔法MODがあることを前提にして戦略を組むんよ リアル世界でもリムワ界でもチタンが最強やな
軽くて硬くて強い
チタンとたたら製鉄で剣士軍団作ると楽しい >>530
他のゲームなら有料DLCになってもおかしくないほど
劇的ゲーム内容を変更するので、バニラ+各種Mod単体でプレイして
雰囲気掴めばいいんじゃないかなと チタンはクッソ高いから貴重
たまに鉱脈もある
武器に使うかそれとも1番重要な扉に使うか迷う チタンってmodの話だよね?
glitter techだっけ? >>516
ポラリスブロックのメカノイド好きで使ってるけど拠点破壊性能高すぎて流れ弾で更地にしちゃうから使いどころに困る シヴィライゼーションやAOEのほうが1000時間プレイヤーが多いだろうw バニラに限りなく近い環境でやってるとmod前提の話をされると「あれ?変わった?」ってなる事はあるな
ぬる入植者なんで種mod追加くらいが難易度的には丁度良いが木の種が邪魔くさい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています