Wasteland 1(と2)について語るスレ4
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Wasteland 1 - The Original Classic http://store.steampowered.com/app/259130/ Wasteland 2 http://store.steampowered.com/app/240760/?snr=1_5_9__300 前スレ Wasteland 1(と2)について語るスレ3 [転載禁止]?2ch.net https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1467536792/ 次スレは>>950 あたり ※スレを立てるとき1行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を入れること VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 敵の攻撃引きつけてくれるだけで十分だしね ただ丁寧に回復してやらないと基本使い捨てなので可哀想に思っちゃうけど よさげだと思うが日本語化待ちかな まだまだ先になりそうだが 2ラストで隊長が突っ込んで死ぬの、勘弁してほしかった… >>208 カノンでは死んでるらしいけど死なないエンドもあるぞ 俺の場合はレールノマドの酋長が自分の命を投げ出した それなりの面白さはある割にスレの伸び無さが半端ないな 英語の壁って相当高いんだな 3、翻訳ソフトを通しながらプレイしてるけど結構面白い。 ただ敵の体力調整がなんか雑な気がする…、たまたま爆弾を強化するビルドでグレネード無双してるから いいけど、これほかの武器よわくね? 武器技能は最低でも4レベルくらい取らないと実用的じゃない >>214 ジャックハンマーというショットガン(nerfされたけどそれでも十分に強いはず)とマークオプデスとヘッドショットを組み合わせた(うまくいくと8000位ダメージが出る)スナイパーライフルは糞強い あと素手も最高レベルまで上げると消費APが1だかになってこれもスタン技と合わせるととんでもなく強い あと意外とハンドガンが強かったりする こういうとんでもなくダメージが出たりはめたりする攻撃とバランスをとるために敵の体力が馬鹿みたいに高くなってる Falloutと比べると派手な分雑なゲームですよ 敵の無駄なタフさには辟易するよな その辺の奴でもくっそ固くなる 敵のタフさのせいで一戦ごとの彈代も馬鹿にならないのでBarterが死にスキルじゃなくなったわ UnderrailやATOM RPGとは別の意味で戦闘難易度が雑い ストーリー的にもパパの子供3人とコロラドの支配権をどうするかで完結するから1や2と比べると壮大さでは見劣るしな でもシリーズ通してやってると続投キャラが多くて感慨深いわ アンジェラやその部隊の3人ともっと会話したかった 動画見ただけで語るのはやめた方がいい 5つのうち2つはやってないだろ >>220 ごめんWasteland 1は流石に古すぎるので動画とネットでストーリー知ってるだけだわ ATOMは無駄な文章多すぎて中盤で飽きたので(最後まで)やってないと言えばやってないかな あのゲームはそこらの村人や警備員のテキストに労力を割くなら街の数を増やすべきだと思った アンジェラというか2登場のキャラの3までの動向が知りたいならNo Way Homeっていうバッカー特典で配布された小説オススメ Internet Archiveにも収蔵されてるのでバッカーじゃなくても問題なく読める Wasteland 3 - No Way Home https://archive.org/details/wasteland-3-no-way-home/mode/2up wasteland3やりはじめたけどリーダーシップ誰につけるかで迷ってる リーダーシップは能力持ち自身にはステータス補正かからないから クリティカル率や命中率がもともと高い武器を使うキャラにつけるべきだとは思うけど そうなるとクリティカル率が高い殴りキャラにつけるべきなんかな 前作やったのかなり前だからどの武器が命中率高いのか忘れてしまった あと必要スキルがすべて+2になる難易度設定あるけどこれ一周目でやらないほうがいいよね? 前作やったときはスキルチェックで隠しアイテムがみつかったりイベント進行かなりかわったの覚えてるからいきなり必要スキル+2にされちゃうと 楽しめそうにないなあとは思ってるんだが リーダーシップは2人につければいい 誰を優先するかといえばグレネーダー件スニークキャラ スニークには先制攻撃でダメージが倍になるperkがあるから それ+グレネードでまず複数の敵殺すとリーダーシップの効果でとても有利になる >>224 結局殴りキャラにつけてしまった もうちょっとやってみてステ振りしなおすかも 最初のステージでスキルチェックイベント出まくりだったからやっぱりDifficult Skill Checkはやめといた あとユニークキャラって仲間にしたあとにステ振りしなおせる? 敵と戦うときはパーティー人数少ないほうが経験値たくさんはいったりする? >>225 >あとユニークキャラって仲間にしたあとにステ振りしなおせる? この変更が加わるずっと前にクリアしたのでわからない >敵と戦うときはパーティー人数少ないほうが経験値たくさんはいったりする? ランダムエンカウンターで稼ごうと思えばいくらでも稼げるので気にする必要はないと思う というかステ振り直しができるなら、スキルはかなり余ると思うよ いつのパッチだか忘れたがユニークキャラも含めステ振り直しは簡単に出来るようになったな つーか今始めるよりちょっと待った方が良いんじゃないか 次のアプデでクラフト要素とかテイムした動物を留めておく檻だかが追加されるみたいだし 来月初週のDLC前って事は今月中にはされるだろう ステ振り厳しくやらんでもいいみたいだな クラフト要素がくるならパッチ1.40まってからやるわ WASPガンってのゲームバランスぶっこわしてきそうだけど DLCがくることもしらんかったよ Wasteland2は発売からかなりたってアップデート落ち着いたころにやったんだけど 2もアップデーでUIが大幅に変更されたりとかあとからゲームシステム変わるくらいのアップデートきてたの思い出したわ 今作も同じようなことしてるのね 最高難易度かつプレイヤーキャラ2人でまずCHA全振りみたいなのでもクリアできる https://twitter.com/Wasteland/status/1392180358586593282 WL3 パッチ1.4.0は6月3日にでるDLCの1、2日前にリリースするかもしれんと 5月12日にゲームやりはじめたのにストップしてさらに来月まで待たないといけなくなったわけです https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) WL3は結局日本語来ないのか? あのPVは何だったんだよ Microsoftの持ち物になってしまったのでDMMとかは手を出しづらくなったのかもしれない マイクロソフトは日本に力入れるとか言いつつ口先だけなんだよなぁ The Outer Worldsは出してくれたから出してくれるかと思ったが 見下ろしターン制CRPGは日本ではウケないとの読みがあったのかもしれないな 2の日本語版の売れ行きそんな悪かったのかね・・・ 単にこのジャンルに触れた事がない人が多いだけだと思うんだが・・・ それはそうと日本語版の要望はどこに出したら良いんだ? マイクロソフトか?それともinxlieか? パブリッシャーはMicrosoftでなくDeepsilverらしい SteamではパブリッシャーはinXileになってるな・・・両方に要望出しとくかな 要望送っといたわ。ちょっとでも考えてくれると良いな 現実的には難しいと思うけど Deepsilverから返信来たわ。 今の所新しい情報はないってよ・・・ パッチ1.4.0きた 5.77GBってでかすぎるだろ DLCのデータもはいってんのかな DOSみたいに有志翻訳ないんか? それで有志の機械翻訳をつかってスパチュンがローカライズ 理想的だな 所で、今英語版プレイしてる人は翻訳ツール何使ってる? PICOT? それとも地頭? google検索で単語調べると辞書サイトがずらっとでてくるからそれで調べて それでもいまいちつかめないときは海外サイトで実際にどう使われてるか調べてる >>247 マイクロソフトに買収されたから無理なんじゃ・・・ 3のセール来てるけど買うか悩むなぁ。 翻訳ツール使いながらプレイはやってやれない事はないんだろうけど、DMMとかで日本語版とか出たらって思うとなぁ Kingmakerも独占じゃなかったし、DMMがやるとしたらKCDのようなよほど売れる見込みがある作品でないと独占はないんじゃないの アップデートきたからWasteland3再開できたけどやっぱ面白い ブライアンファーゴのノリは健在だな ベセスダが切り捨てたシナリオ展開の多様さはしっかり守られてるので安心する ブレイブハートみてスコットランド訛りを学んだとかいうマフィアのおっさんとか何言ってるのかさっぱりわからなくて笑った 事件解決方法がたくさんあるしどの選択肢選んでもきっちり結末変わるしどれ選んでも面白い 逮捕するか殺すかの選択肢がくるからどういう結末になるか全部チェックしてるからゲームがまったく進まんわ Wasteland2しかやってないからIrwin John Finsterとか1作目からでてきてるキャラとかの話はついていけんが 3の最初のキャラメイクで癖を選んでるんだけど、 Quirkで酒飲んだらダメージ50%アップってあるけど、酒って頻繁に入手出来る?後、効果時間ってどれぐらい? 頻繁に入手できる 効果時間よりも切れた後の二日酔い状態が結構長いのがつらい(それを回復できる薬もある) しかし酒で50%ダメージアップしても酒自体にマイナス効果があるから実はそれほど強くもないらしい スコッチモはそのあたりのマイナスがないらしいとも聞いたけど ぜひとも取りたいQuirkは爆弾と火炎のやつだね 爆発と炎はBackgroundにもそれぞれボーナスが入るやつがあるから相乗効果狙える 後半に入ると武器のダメージタイプを爆発や火炎に変えられるアタッチメントも手に入るから、 実はグレネーダーや火炎放射兵だけに大きな効果があるわけではないというのもある むぅ、一人ゴリゴリのbladedウェポンの近接作りたいんだけど、リーサルウェポンは確定として癖は何が良いんだろう。 割と悩むなぁ。 俺はマイナス効果と累積すること知らずにほとんどのキャラクターで酒のやつ取ったけど、そこまでマイナスは感じなかった 意外に戦闘の決着はものすごく早くて最初の1-2ターンで決着してしまうことが多いので、Two-Pump Chumpもいいかもしれない 爆発と火炎は確かに強そう そういえばステータスのインテリジェンスってレベルが上がるごとにスキルポイントが貰える量が増えるってわけではないのね。 え?マジで。なら高INT大正義じゃん。 全力で振って行くのが鉄板かな? アップデート前はCHA(レベル上がりやすい、必殺技のチャージがたまりやすい、リーダーシップが強い)が強かったけどどっちかお好きなようにという感じじゃないの できるだけボーナスがある状態でレベル上げたいから先にINT上げたほうが有利とはいえるのか ただスキルが足りなくて苦労するということはそれほどないように思う INT上げれるだけ上げて、その後もひたすらINTに振って、ある程度までレベルが上がったら振り直しとかした場合スキルポイントはどうなるんだろう ボーナス乗ったままなのか、没収して振り直したINTに合わせて再配布なのか パッチノート調べたけど、これレベルアップ毎に貰えるスキルポイントが増えるんじゃなくて、INTを1上げる毎にスキルポイントが1貰えるってだけじゃね? リリース時からキャラ作成のときだけINTボーナスが入ったから そっちのほうが筋が通りそうではある つまりINTはいつ上げても入るボーナスは同じになったということか 多分そうだと思う。さっきレベルアップしたら貰ったスキルポイントは変わらなかった DLCとクラフト来た事だし最高難易度で2周目やってるけど中盤すぎるとそこまで鬼畜でもないな クラフトは所持重量制限ないのと後付な分かなり手軽な感じだがUnderrailやATOMはインベントリマネジメントがクッソ面倒くさかったんで正直こんなもんでいいわ The Bizarre超えた後に多少無理すれば最高難易度でもMorningstarの救出と最高段階の放射能ガード(シンスクエストの一部)を手に入れて、 そのままJackhammer買いに行けるからな そこからはヌルゲー 今回近接あんま強くないな。 ナックルはともかく他は大した事ない そこなんだよな、銃器はアサルトライフルがちょい弱いぐらいだけど、近接はバランスが拳ぶっ壊れて他が微妙過ぎる せめて前作にあったAPマイナス1のグリップがあれば多少はマシだったかも知らんが今回ないんだよな 初期4人の内一人爆発系にしよう、なんか強いらしいし→弾糞たけぇ・・・今ココ トースター開けて取れるスキルってトースタースキル持ちが貰えるって理解で合ってる? > そのままJackhammer買いに行けるからな これもアプデで修正されてる模様 売ってる武器のランクが2つほど下がってる >>277 得意武器はばらけさせたうえで、爆発のバックグラウンドとQuirkもった主力のサブにロケットランチャー持たせる >>259 これがあるので主力武器のダメージタイプを爆発に変えると得 AP面でnerfされてもなおJackhammerは強いはずなのでショットガン持ちにグレネード兼用させるといいと思う >>278 一応バランスとる修正はしてるのね WL3結構すすんだけどquirkもBackgroundも指定できるからカスタムキャラのほうがいいな でもサイボーグ用のutilityが鬼強いのな combat speed が1.0増えるとかあるけどこれ装備しておけばspeedにポイントふる必要ほぼないじゃん それにNPCコンパニオンがいないと発生しないイベントもあるからカスタムキャラは使わないでいくわ Bizzareにいるシンスから奪い取れるレーガンマスクとかスキル制限なしに装備できるのに防御力11もあるとかぶっこわれすぎてる とりあえず会話イベントで出番がほぼなくてperkもいまいちなWeapon moddingとArmor moddingだけ10にしたカスタムキャラ作成しておいた メインメンバーにこの2つのスキルつけておく意味がないんだよな サイボーグ用のインプラントはクリティカル耐性が強いやつがいいよ これ装備しておけば最高難易度でも一撃死することはまずなくなる 別に難しいゲームじゃないからカスタムキャラ2人であとは全員コンパニオンでもいいと思う 2周目はそれと最高難易度でもさほど苦戦せずにクリアできたよ >>278 このあたりのnerfが入る前だけど、逆にアニマルコンパニオンは強くなったらしいし WL3はWL2と違って状態異常くらってる敵にはダメージ2倍みたいな要素多いね 他武器とうまく組み合わせると戦闘が有利になるってのは面白い あと拳スキルの性能がぶっこわれすぎてるのは調整不足感ある 攻撃回数が多いから簡単にストライクゲージ貯まるしそのストライクゲージ攻撃がスタン効果付きの範囲攻撃で強いし コンボゲージためて高クリティカル率維持しながらドーピングなしで11回殴れるとかやばいわ 強すぎるから拳スキル持ちは1キャラだけにしておいた >>279 うーん、という事はある程度速度も上げてシャッガン握らせた方が良いのか・・・ >>283 スナイパーも十分主力と言えるので、スナイパーでもいいかもしれない >>284 スナイパーは既に居るし、武器被りはやりたくないんでシャッガンにするよ、ありがとう。 ウエッソンさんはピストル専で良いや 強いと言えばクラフトで作れるようになったHoserがMinigunの完全上位互換でMinigunより威力があるのに消費APが2も少ない あと同じくクラフトで作れるForm Fingerを装備すると使えるInspireというスキルも説明だと+5%Hit+10%Critとしか書かれてないのにRallyの+2AP効果も加わってる 後者明らかに設定ミスだろうな クラフト追加パッチは配信延期したけどちゃんと調整できなかったんじゃないだろうか もちろん相変わらずバギーなのは言うまでもない クラフト素材にジャンクが含まれてる所為で迂闊にジャンク売れなくて困る。 素材になってるジャンクだけ買い戻すのダルいし、かと言って売らないと金欠になるし WL3でDenverまできたがGippersがおもろすぎてストーリーが進まんわ 死んだロナルド・レーガン大統領を電脳化してしかもそれを神様扱いしてる共産主義嫌いのカルトって設定がぶっとんで笑った WL2だとクソくだらないマナー本を聖典扱いしてるカニバリストのマナー教徒の連中がぶっとんでて笑ったけどそれより更にぶっとんでるわ PCんなかに閉じ込められてるぶっこわれたレーガンのセリフ全部ぐぐったけどどれもレーガン名言集みたいのからひっぱってきてて それを痴呆老人みたいに繰り返しつぶやいてるだけで基本会話にならないのに共産主義に関するワードがくるとちょっと戻ってきて暴走しだすのがいちいち笑う それでいて共産主義者を表す「コミー」と「マミー」を言い間違うような幼児退行までおきてるし 共産主義にきれて暴走したレーガンを妻のナンシーがなだめるときに言った「Bedtime for Bonzo」ってなんだ?ってぐぐったらレーガンが役者の時にでてたドラマのタイトルw Gippers女はみんな電脳レーガンの妻で名前はナンシー ナンシーはレーガンの妻の名前 破門されるとワイマンに改名させられるがワイマンはレーガンの前妻の名前だってw レーガン関連のギャグ要素は全部日本語に訳すの大変すぎると思うわ レーガンのために作られたナイトライダーみたいな外観のモーニングスターのAIもレーガンに対する熱い思いを語ってたけど 今作異様にレーガン推しで笑うよ バックグラウンドやQuirkやサイエンススキルでダメージ上乗せできるので強い 射程伸ばせるアタッチメントがあるので、それつけるとさらに強くなる ただ最高難易度だと敵の体力が馬鹿高いので苦しいところがあるかもしれない 2はジャンクや武器売ったら多少の金になったけど3は全然だな PROVOST君いつまでついて来るんや。置いて行きたい ハンドガンが強いんで今回のプロヴォストは強いよ 一応クエストがらみのキャラクターなんで条件を満たせば去っていく うーん、スティールタウンで労働者射殺しないならまぁええか スティールタウン攻略にアニマルコンパニオン何匹か連れてったけど労働者だろうがロボットだろうが普通に攻撃してたぞ 多分Provost君も同じじゃね ただスティールタウンのスピーチチェック等の難易度的に推奨攻略時期はゲーム終盤を想定してると思うのでその頃にはProvost君と余裕で別れてるとは思うが あのトースターはCourageousとかいう立派な名前の癖に攻撃弱いわ攻撃モーション遅いわで加入させるメリットあるのか? そこに自生してるウサギの方がまだ役に立ちそう プロヴォスト君普通に労働者撃ちまくってたわ まぁ、労働者死ななかったしセーフ。 しかし、スティールタウンの管理者にまともなのがおらんな ラドロー張り倒してクロウにあんたにも責任あるからついて来いやって言ったら襲いかかって来て吹いた。 なんか翻訳間違ったんかね? やっとメインストーリークリアしたけどジャンクがクラフトの素材になってるのがややこしい だからジャンク品は一切売らずにいたわ リバティ倒したら手足に針が刺さってるペトリオック人形が手に入ったがこれがクラフト素材になってた これと別ジャンクを組み合わせると何故かペトリオックとモンスターアーミーのリーダーがホモセックスする小説ができあがったのがクソ笑った リバティはオヤジのことが好きすぎて頭おかしくなったんだな リバティイベントが終わったらクラフトでAPマイナス1になるマガジンが作れるようになったけどこれのバランスブレーカーっぷりがすさまじかったわ Vicは爆破属性のマシンガンがAP3で使えるようになってクソ強くなったし トースターのパーク積んでフレイムスローワー使わせてたWeird science10のコーダイトにはクラフトで作れるAP4のヘビーマシンガンをAP3で使えるようにして火属性にしてもたせてたけどこれも威力が200x4になってた スキルポイントがあまったからexplosiveにポイントふって適当に爆破属性のハンドガンもたせたルシアが2APで威力400超えの銃乱射しまくるようになってチート状態だった しかも最後の最後で核ロケットランチャー使えるようになっちゃうしラスボス戦が楽すぎた 一応最高難易度でやってたけど動物と仲間にも難易度によるステータス補正がつくから後半にいけばいくほど動物と仲間が強くなってどんどん難易度が落ちてったわ 最後に仲間になったラーテルなんて攻撃力220くらいでHP10000こえてたしこんなん連れてたらVengeful Bondつけても発動しないから意味なかったわ クローンは攻撃回数多いしクリティカルで1000以上のダメージだしてくる サイボーグニワトリもメジャートムキャットもAP高くて硬いしパーティーパルもHP回復しまくるから便利だった 革命ルートだとパーティパル連れてくルートになるとベストのエンディングが見られない レーガンカルトにつくのが嫌ならレーガンのAIをレンジャーHQに転送しないと駄目(これでカルトを脅して石油を維持できる) >>303 >クラフトでAPマイナス1になるマガジンが作れるようになった アップデートでmodが作れるようになってさらに楽になっていったんだな 以前はこの手のmodは全ゲーム中1つしか手に入らなかったはず ダメージタイプ変換modも以前は各ダメージについて1つずつしか手に入らなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる