Wasteland 1(と2)について語るスレ4
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Wasteland 1 - The Original Classic
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Wasteland 2
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Wasteland 1(と2)について語るスレ3 [転載禁止]?2ch.net
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次スレは>>950あたり
※スレを立てるとき1行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>103
あとで2をはじめとした類似ゲームとの比較レポート頼む perkが直線ツリーのように見えるけど、途中にあるperkをスキップできるのか教えてほしい
外見上はヘビーマシンガンの最後のperkを取るには、途中にある火炎放射器のperkを取らなければならないように見える 2は有り得ないくらいにお粗末なNPCの介護を定期的にやらされたり
選択次第でも有るけど完全に戦力外のNPC介護しながら超精度超射程の群れとラストバトル、みたいな苦行が多かったけど
3では多少は改善されているんだろうか 2でコリゴリした
キャラのレベルに連動して強化される武器・道具とか
スーファミのRPGかよ!
って感じだったからな
ストーリーも強引で、山の中の山賊のアジトに入る為に
一旦、自身の存在を敵にバラしてから、ゲート開けるのに必要な道具を取りに行くとか出鱈目展開に萎えた 日本語化あるから2のディレクターズカット買って積んであるのに
そんなに不評なのか。。 >>112
俺は好きだよ。
それほど不評でもないし。
ただかなり大きな欠点があるのも確かなので、3で直ってたらいいと思う。
リリース版だとエネルギーウェポンが、相手の防御が強ければ強いほど強くなるという武器で、
そのせいで敵がその手の武器を使ってくるカリフォルニアでは裸でいたほうがいいという状態になった。
そしてそれをディレクターズカットで誘電性の装甲には強い武器ってなおしたんだけど、今度はカリフォルニアでは
ライトアーマーだけど防御力の強い鎧を着てる敵ばかりになって、クリティカルヒットの出ないエネルギー武器は役立たずになったりした。
クエスト自体はカリフォルニアにいってからのほうが面白かったから、戦闘の作りが雑になってとても残念だった。 1や後継作の初期作でもエナジーウエポンは中盤辺りから出てくる実弾の上位互換だったのに、序盤から使わせようとしたのが失敗だったな
3だと序盤では切り札として扱われるから、おそらく終盤では惜しみなく使えるメインウェポンになるだろうから良い落とし所になりそうだ やっぱ3日本語化なかったか。トレーラーに日本語載せるくらいだからワンチャンあるかな〜と期待はしてたんだけどな ネイティブな日本のプロ翻訳家を使った場合はテキスト量が多いと
コストがバカ高くなるので日本語ばかりが省かれるのは理解できるけど
最近はデベロッパーが日本語を用意しなくても
日本の有志が勝手に日本語化してファイルを提出してくれるから金かけなくてもいいべ
っていう風潮が広がりつつあるんじゃないかと思ってる さらにDLC出るよってブライアン・ファーゴが言ってるしな。
レベルは20台後半で終わるらしい。 英語難易度はすごい低そうだぞエージェント
でも一般のセリフは流れちゃうんでつらいぞ
まだ序盤で2もやってないから分からんけどなんかレトロゲーっぽい。最初にイントに4振ってスキル多めにするのがデフォですかね? バグ修正とかくるだろうし発売後一ヶ月くらいは様子見るわ
はやくやりてえなぁ3 >>119
バグかもしれないけど今現在INTでスキルポイントにボーナスが入るのは
キャラメイクの時だけで、レベルアップ時には入らないらしいからINTは削ってもいいらしい XUnity AutoTranslator がデフォルト設定のままだとうまくパッチ当たらなくて英語のままやらざるを得ない Wasteland3の車強すぎだろ
ランダムエンカウントで敵が現れても轢き殺したら敵全員瞬殺できるの草生える 乗物は基本的に簡単に壊せたりでアサルトライフル以上に過小評価されがちだし、敵対時の事も考えれば丁度良いのでは? 1の時にも似たようなキャラがいたらしい。
あと2のレンジャーシタデルかどこかにもBrigo姓の1に出てきたキャラの娘がいたらしいよ 3のRADスーツ見当たらない
HQにメカニック配置しなきゃいけないくさいがどこにいるんだよおお INTのレベルアップ毎の獲得スキルポイント上昇は機能してないのか クリティカルが累積していくと強力だから、それでもINT捨てないほうがいいって意見が多いな 3はとりあえずAP上げてから他かね。CHRだけはリーダーシップも取らないとショボい気はするけど
スニークアタックの仕様イマイチ理解してないけどロケランか手榴弾がベストで近接キャラはNGっぽいな perkはツリーではないね。
単に必要スキルレベルの順番に表示さてるだけで、途中にあるのは飛ばせるみたい。 3から初なんだけどこのゲームって他で言う宿屋とか寝袋みたいにパーティ全員の体力を一発で回復する方法ありますか?今のところ薬しか無いんだけど全然足りない >>133
大きい街には医者がいるので医者に治療を頼むとパーティ全員のHPを全快してくれる
あと最初に訪れる街のDowntown Colorado Springsにパーカー医師(Doc Parker)という人物がいるので、彼のクエストを達成するとRanger HQに医務室ができてそこでも治療してもらえる ダウンタウンの自動車修理屋に医者がいるし、彼を雇って本拠地に連れていくのがメインクエストの1つ。
医者に治療してって話しかけると無料で治療してもらえる。
薬使うよりもメディックパック使うほうが安いし、スキルチェックでも頻繁に使うしファストエイドのスキルを誰かに取らすといい Mama Coffyを牢屋にぶち込んで報告するときに嘘つくと、
クエスト終わらずRADシャーシ買えなくて積むから要注意な >>131
スニークとグレネード10でそのperkを取り、INT10でクリティカルを上げると先制攻撃のロケットランチャーで
余裕で1000ダメージ超えて最高難易度も楽勝ってNerd Commandoがいってた グレネードはQuirkとBackgroundの両方でダメージブーストできるのも大きいな 戦闘速度0.6くらい下がる代わりに、いきなりアーマー6になるQuirkとか無敵だろ
みたいに思っていたけど、2よりかはアーマーの重要さ下がっているみたいだな BGみたいなゲーム好きじゃないと無理だな
買っちゃったけど積みゲーになってしまった 弾の確保が問題だけどSmallArmsのDraw取ってロケラン担いだら2APで連射出来るわ
何というOP perkがそのスキルに対応してない武器にも結構応用効くみたいね
アサルトライフルのperk取るとショットガンが大幅パワーアップするみたいにいわれてる 戦闘中に倒れた仲間を救うのにはファストメディックは必要ないのか… >>142
それってスキルの内部データがずれてるとかじゃなくて
スキルに隠れたシナジーがあるってことなのかな 調べたらUnity製ってことで日本語化楽勝じゃんと思って買ったんだけど
アセットの中にクレジット関係とキャラ名以外のテキストファイルが見当たらなくて
上級者向けのタイプだったわ ダウンタウンまで来てカウボーイ娘が仲間になってなんとかガーデンはのキャンプまではクリアしたんだけど次なにしたら良いの?
ミッションログでガレージにドクターがいるみたいに書いてあるけどガレージにそれっぽい人いないし、物触ると怒られる。車で外でたら放射能で死にそうになった所でゲームがクラッシュしてやめた。 >>146
ダウンタウンのガレージの奥の方にいるよ。
治療の手伝いするとHQに来てくれる GOGのレビュー欄みたいな「まるでCSのゲーム😡😡😡」的な感想を抜きにすると、ダイアログの選択肢が物凄く見難いし分かり難いのと
Unityの問題かもしれんが挙動が少し不安になるのが、延期の割に残念に思えてくるな 選択肢に限らず、基本的に情報が見づらいわね
ロードも長さとクラッシュはもう諦めてる >>136
一応 radゾーンはゴリ押しでもいけるから積みはしないと思う
あとキャラクターによってradのダメージが違うがこれは防具によるものなのかな? ニ〜三年待て、deeplでもパトリアークを族長でなく総主教と訳す可能性があるレベルで言い回しがネイティブ過ぎるからな 割とどんなビルドしても大丈夫じゃないか?
>>98
この人なんて全部のキャラをカリスマ全振り1つの能力を1で他は全て2でスタートしてたよ。
ビッグガン持ちのコンパニオンが特殊イービルルートに入るようなキャラしかいないみたいだから、
レンジャーの1人はビッグガンでスタートしたほうがいいと思う。
3ではビッグガン強いし。 意識するのは使用する弾が被らないようにするくらいかな リアルコロラドが一週間の間で気温37度から2.7度に変化して、更にまた30度超える
みたいな違った意味でポストアポカリプスを笑えない状況になっているらしいな >>141
アサルトライフルに分類されるクロスボウでも似たようなことできるらしい。
あれ威力は強いけど装填数が1発で、それでいてロケットランチャーよりはずっと弾薬は潤沢に手に入るからかなり強いんじゃないか 最初のボス相手にぼんやりと君小間使い扱いされてないみたいな選択肢を選んだら頭が吹き飛んでしまったんだが、これ
経験値損するとかないよね? 近接武器のチェックだけ試してないけど
どう転んでもあそこはあの展開しかないんじゃないの。 まあ絶滅危惧種となりつつあるレンジャー達襲った時点で、どうあがいても末路は同じだろうし ちょっと2批判的なところがあるから進めてくとがっかりするかも。 ちゃんとコロラドのためになる選択肢を選んでけば、アンジェラのいうことを聞いててもコロラドは平和で豊かな地になるな。 ピゼピちゃんが妙に可愛くなっていた
君そんな顔だっけ…? よし、今のバージョンならロードもクソ早いし異様なカクツキやら動作の低下もないから快適に遊べる らしいな。
もうゲーパスの期限が切れたから俺はやれないが、SSDならほぼ一瞬になって
ロード画面中のTIPS読めないぐらいになってるらしい。 2のキャラメイクで詰まってます
動物・ロボットは同時に何体まで仲間にできますか? 気が付いたらペット系ユニットは死んでいるから、無いものと思え >>173
それでもペットプレイしたいんです!
キャラ一人につき何体とか制限あるのでしょうか? 2なんだけどカスタムで作ったキャラの名前は日本語にはできないの? 報告してなかったけど
キャラクターのファイル.charを弄ったらできました
同じこと考えている人は参考までに 特にひどくもよくもないので伸びようがない。
海外のCRPG系フォーラムでもスレがリリース直後以外は伸びてない。 ロードが改善されたっって聞いたけど結局再開してないわ 床が燃えてるのが見た目で判断するしかないとか
戦闘後に急に毒消しRTSはじまったりとか
クイックスロットとかいうこれ何とか
気にしなければ面白いな 2のディレクターズカットと3だったら、どっちが面白い? 良くなってる部分は多いんだけど、戦闘が奇襲でほぼ決着がついてしまうという作りになっている
パラメーターとしてイニシアチブがあるんだけど、ほとんど意味がない
パーティイニシアチブなので、奇襲すればプレイヤーパーティ全体が先に動けるし、
イベント戦闘も会話の進め方でどっちが先に攻撃するかが決まる 2は話も予定調和だし戦闘も単調で2014年の基準でみても普通につまらん
ただこのシリーズは完全に話つながってるから2やってないと前作の登場人物大量に出てくる3もなんか味気ない >>186
会話から戦闘、敵のターンでこっち壊滅
このパターン多すぎだよな
セーブからやり直すけど
CRPGなんてこんなもんかと思う 3やりたいけど日本語ないから出来ない
悲しい
英語できる人が羨ましいぜ >>188
いや、CRPGが悪いんじゃなくてこのゲームがおかしい ATOMやFalloutに比べてこんなに手間をかけて頑張ったのに出来たものはもしかするとつまらないかもしれないという 先制攻撃するとあっという間に敵壊滅出来るXCOMみたいなバランスだけど
難易度上げると理不尽に固くなるだけであんま面白くないなこれ
ただほんとに大概選択肢で先制攻撃もしくはスニークアタックで先制が決まるのが
イニシアチブのステータスはほんとに何の意味が 最高難易度でもロケットランチャーの奇襲とスナイパーのマーク→ヘッドショットのコンボでどうにでもなるからな 2でロサンゼルスまで来たけどここから面白くなる?
悪い出来ではないんだけどモチベーションがなくなってきた クエストの出来はロスアンゼルスのほうがはるかにいい
ただ戦闘が大味になっていく ありがとう
ここからまだ長いのかな?
ぼちぼちやっていきますわ ロスに来たところはクエストを真面目にやるなら折り返し〜6割くらいって感じ ようやく折り返し地点みたいなのはちょっと言い過ぎだよね
アリゾナに比べれば短い 思った以上に盛り上がってないなココ
3は特に序盤の演出とかがかなり凝ってて良かったけどストーリーラインがこう…要はお家騒動だからかドロドロしてて陰鬱な感じだったな
2の人外黒幕相手に気楽にハクスラしてた方が楽しかった気がする 2こそストーリーの導線つまらなすぎて苦痛だったな
後半にいくほどやることなくなって大味になる戦闘つまらんからロールプレイ期待するしかないゲームだったし 2は肝心のラストバトルが超射程超威力超命中のコピペモブの群れ、ってのがな
盛り上がり的には完全にただの的もといスコーピオンロボットの方が上だし、邪魔でしか無いNPCが一瞬で全滅していくのも何だか悔しくて腹立たしいし 終盤で今まで手を貸したNPCが来てくれるの熱いんだけど、NPCの身の安全を考えるとチームエコーだけでラスボス挑んだ方が良いのはちょっとモニョる 2は7人+α
3は6人+α
もうちょっと連れていけるようMOD出ないかなあ よく見たら3は一人一匹ペット行けるのか
タンクとしても2より強そうだ アニマルウィスパー低レベルで仲間にできるペットさえ無茶苦茶強いよ
ただ何の指示もできないので倒したときに核爆発する系のロボと交戦状態になったりすると
なすすべもなく死を見守るしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています