Wasteland 1(と2)について語るスレ4
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Wasteland 1 - The Original Classic
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Wasteland 2
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Wasteland 1(と2)について語るスレ3 [転載禁止]?2ch.net
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次スレは>>950あたり
※スレを立てるとき1行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 保守
時期的に3をスレタイに入れてもよかったような気がする 3のリードデザイナーってちょっと前までObsidianにいた人で
NWN2:MotBのクリエイティブ・リードやった人らしいな 今日クリアした
宗教の所の夫殺されて騙された女がリーゼントだったのがクソワラタ
見も心も天使とか言われてたんで清楚な外見かと思ってたのに
ただ旦那とおそろいかつdvなんで旦那の支配欲の為に一緒のヘアスタイル強要されてたとか、騙したやつ殺したあともそうなのは精神がそいつの抑圧から未だ抜けられてないとか想像の余地はあるが
ただの趣味かもしれんけどw 書いたあと思い出したがそういやあの女白シャツ襟立て開襟だったような気がしたんで
プレスリーマニアだったのかもしれんw
行けない私室に腰振りダンス動画テープがあったり
殺したら三角の時計(ハミルトンのベンチュラ)とか落としてたかも ジョージ・ジーツってすでにinXileから離れて自分のスタジオを立ち上げてるのか バーズテイルのリマスターも好評だったしUltima5-9あたりのリマスターもやってもらいたいもんだ ウルティマ9はpc98でやったけどメモリーリークがきつくて30分に一度再起動の拷問仕様だったな
クリアしたけど 3の舞台はコロラドみたいだし、デンバーにユタのモルモン教徒残党が布教に乗り込んでいたりするんだろうか 3面白そうではあるんだが雪国をスノーモービルで移動するゲームになってもうWastelandって名前がふさわしくなくなってきた まだ触りやっただけだけど2の有志翻訳レベル高くない?
プレステ版からコピペしたのかな このゲー面白いとは聞いてるけど操作方法がまだよくわからんなあ 明けましておめでとうございます
ワールドマップに出るとプロボストさんが消えてしまい
彼を上手くうまく誘導できません めちゃくちゃ面白いねこれ
今まで買ってからなんで積んでたのか ディレクターズカットになってだいぶ改善したらしい
それまではperkもクァークもなかったんだとか 2しか買ってなかったが2DCがいつの間にかライブラリ追加されてて太っ腹
2だけだったらカリフォルニアにつく前に積んでた だいぶ前に戦闘が面白くないとか聞いたけど、
ディレクターズカットの戦闘は面白いの? UnderrailはやったことないけどFallout 1-2やATOM RPGよりは確実に戦闘は面白いよ システム的にXCOMみたいな部分があるのでどうしても比べられる
売りにできるほど面白い訳じゃないが、まあ普通
趣味でも使えないレベルだった近接などがDC版だと底上げされてバランスは多少マシになった
アサルト砂が突出してるのは変わらないが、趣味パーティーでも問題なく遊べる 攻撃しても壊せないものはクエスト進めることで壊せるようになる
人を捕まえてる奴はアウトドアか外科で何とかできる 3のトレイラーに出てくるスコッチモっぽいキャラってスコッチモだったんだな
アルファ版のプレイ動画見て名前を確認した
2のエンディングで消息不明とされたアンジェラさんも出てくるかもしれないな これマニュアルとか読まなくてもプレイしているうちに体感的に操作方法わかっていくタイプのゲーム? マニュアルは読まなかったけどゲーム内のツールチップの解説とかは熟読したな
デフォルト難易度のベテランについてはそんな難しいゲームでもないから適当にやっても最後まで行けるかもしれない 難易度的に詰まることはなくてもコンパニオンとスキルが被ったり逆に1人のキャラでまとまったスキルがないと取れないperkがあったりするので
そういうところで損した気分になってやり直したくなる
気にならない人ならいいけど気になる人って自覚があるならそのあたりは攻略サイトを事前に見たほうがいいと思う 博物館でボタン押したらエンディングになったんだが
米国流ジョークかこれ あとで理由がわかるよ
あれはあれで世界を救ったことになる メインクエストの最後の目標について知ったとき博物館で起爆したらエンディングになる理由を理解して膝を打った リマスターは要所要所で説明書読む必要がなくなるんだろうか コピー対策としてそうなってたんだっけ
いくらなんでもその要素は無くなってるだろうな https://www.youtube.com/watch?v=VghVraS1Yp0
New Renoを彷彿とさせるトレイラーが来たぞ
3は2よりもFallout的にデザートレンジャーの任務を忘れてわき道に行けるゲームになるのかもな つべのプレイ動画についてるコメだとボロクソに言われてるな リマスターはバグだらけみたいだな、インザイル的にはリリース初期の恒例行事なんだろうか バグが起きるほど複雑なゲームじゃなかった気がするが…
シナリオ上のフラグらしいフラグもほとんどない
今回のはリマスターと言っても、グラ音楽強化とジャーナル機能追加だべ
なんでそれでバグ起きるん? ラルフィとかいうやつ助けたんだが、仲間にした直後彼女が唐突に爆死したんだけど
なんやこのゲーム ローズとかのロボ系のコンパニオンってもしかするとマティアスを早めに殺すとコントロール解除されて殺さないで済むの?
必死こいて挑戦してる配信者がいるけど
>>52
自転車の爆弾解除してみろ
このゲームの自由度に感動するぞ てかWasteland 3の次はAAAのゲーム作るってその記事でいわれてるな https://www.youtube.com/watch?time_continue=5&v=LtKKwjGIMHc&feature=emb_logo
PAX EASTにプレイアブルなデモが出展されたらしい 気になって調べてみたけどコンポーザーは2やFalloutからの続投なんだな 次はアクションゲーになるかアクション要素を混ぜるつもりなんか その人はもとBiowareのリードクリーチャーデザイナーでもあったので
アイソメトリックのRPG作りたくてinXileに入った説もある Mass Effectのリードクリーチャーデザイナーだったらしいので
Mass Effectのターン制版的ゲームになるかもしれないな 来週figのバッカー向けにベータが配られるらしいぞ GOGの方でも日本語付いてんだろうか、まあもう予約済みだが 3月17日にバッカーにベータが配られるらしい
このスレにもいるだろうからやった奴は感想を投稿してくれ アンジェラさん3に出てくるっぽいな
コロラドでの任務中に行方不明になったってベータでのNPCとの会話で言及されてたわ 今更ながら始めてみたんだけどキャラメイクに時間が掛かりすぎて一向にスタートできん、4人も作るの大変だけどそれが楽しくもある アサルトライフル強すぎ問題
スナイパーライフル二人くらいいれてあとは全員アサルトライフルでいいんじゃないかなこれ 終盤まで行くとARよりもSRのほうが強いよ
ARの強さってM16が序盤武器としてはとびぬけてるってことでしかないと思う あとカバー対策として近接も1人はいたほうがいい
レベル30越えたぐらいからダメージがおかしなことになっていくし
足が速くてあっという間に距離詰められるのでこのゲームこの手のゲームとしては近接の不利がほとんどない 結局wasteland3って予定通り17日に出たの? https://www.youtube.com/watch?v=ojY_WT8B_gs&list=PLCagUJdg-iWrcAEkrgXnHB-7q0MahDXuc&index=7
ベータは来てる メンバー全員別々の武器を使うようにしてたけどアサルト使いは飛び抜けて強かったな
でも終盤までドーピングアイテム残してたからそれ使うと最後の方は近接が結構大暴れしてた オリジナルはともかくDCだとどの武器も強くなるから、この手のゲームにしては割と好きに遊べるのはとても珍しい やっぱり日本語はないんじゃねえかな
何故かサイトでは日本語で説明されてるのに日本語がないゲームって結構あるし ゲーパスの日本版が来るらしいしそれの目玉にするんじゃないの
Steamで日本語版が来るかわからないなんてThe Witcher 3でさえそうだったぜ
当日でさえ表示ないしスパチュンが渡すわけないってスレがもめていた 冗談かと思っていたけどマジで8/28に延期なのか、難易度上げて2の周回でもやっているか 3は買わないよ
いまどき糞めんどくさいターン制バトルをチンタラプレイする気がわかないよ
世界観はいいけどね 2はキックスターターだっけ?
資金集めて作ったからか随所に金無かったのかな。。
って思う箇所があったなー
ポートレートと実際のグラフィックが全く違ったりとか CRPGにおけるKickstarterのブームの先駆けになった作品だよ ロボット軍団と戦うのがWLの基本みたいな所があるけど、猛吹雪のコロラドにそんな精密機械軍団が存在しているのか不安では有る
ハッキングナーフ兼ねて、対人メインとかになってしまわないだろうか トレイラー見る限り2以上にロボとプラズマ兵器が大量に出てくる感じだよ
プレーした人によると3のプラズマ兵器はちゃんと強いらしい
その代わりエネルギーセルが実弾に比べると希少になってるんだってさ D:OSとFalloutくっつけたような感じ
クエスト進行はCRPGだけど、戦闘はかなり限定した場面で起こりかつ1つ1つに時間がかかる
Falloutも含めてターン制のCRPGはいろいろやったけど、一般的なCRPGよりもかなりメリハリがある感じで
戦闘が日常的にあるようなゲームではないと思う その一方でランダムエンカウンターもしっかりあるので、グラインディングによるレベル上げもできるようになっている あいや、3の話
車両が使える辺りがFTっぽいなと(あっちはシャーマン戦車だけど)
3はShadow Tactics位に完成度が上がってればいいな。 乗り物はいいよね
3は派手なのはいいけど、それが虚仮脅しになってないことを祈りたい バランスに関しては良くも悪くも長引いたから、安定していそうな気もする 完全にノーマークだったけど、アトムと1リマスターの日本語化公開してる人がいる事に先程気付いた
3の翻訳手伝うにせよチマチマ自力でやるにせよ、良い感じに箸休め出来そうなのは良いな ベータプレイヤーによるとエネルギーウェポンにはスキルレベルが用意されてないらしいな
アクティヴスキル的なやつはサイエンスからとるらしい
Falloutのころから近接もライフルもガドリングもエネルギーウェポン一つで賄えるのはおかしいと思ってたから
これは良い変更だと思う
Colony Shipだとエネルギーウェポンをさらにピストルとライフルに細分化するというやり方をしていたけど https://youtu.be/Je4JKY10Zr8?t=3036
エネルギーウェポンの命中率は各武器(スナイパーライフル、ビッグガンなど)のスキルに依存する
ウィアードサイエンスがダメージを決定するという感じかな 鍵北ね
ローンチはAugust 27 5pm PDTだから、28日の朝9時 >>98
レーザーピストルはハンドガン、レーザーカービンはライフルってな感じで判定されるという事は
レーザー系武器の種類も増えるんだろうか、レーザーショットガンとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています