Wasteland 1(と2)について語るスレ4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Wasteland 1 - The Original Classic http://store.steampowered.com/app/259130/ Wasteland 2 http://store.steampowered.com/app/240760/?snr=1_5_9__300 前スレ Wasteland 1(と2)について語るスレ3 [転載禁止]?2ch.net https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1467536792/ 次スレは>>950 あたり ※スレを立てるとき1行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を入れること VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
保守 時期的に3をスレタイに入れてもよかったような気がする 3のリードデザイナーってちょっと前までObsidianにいた人で NWN2:MotBのクリエイティブ・リードやった人らしいな 今日クリアした 宗教の所の夫殺されて騙された女がリーゼントだったのがクソワラタ 見も心も天使とか言われてたんで清楚な外見かと思ってたのに ただ旦那とおそろいかつdvなんで旦那の支配欲の為に一緒のヘアスタイル強要されてたとか、騙したやつ殺したあともそうなのは精神がそいつの抑圧から未だ抜けられてないとか想像の余地はあるが ただの趣味かもしれんけどw 書いたあと思い出したがそういやあの女白シャツ襟立て開襟だったような気がしたんで プレスリーマニアだったのかもしれんw 行けない私室に腰振りダンス動画テープがあったり 殺したら三角の時計(ハミルトンのベンチュラ)とか落としてたかも ジョージ・ジーツってすでにinXileから離れて自分のスタジオを立ち上げてるのか バーズテイルのリマスターも好評だったしUltima5-9あたりのリマスターもやってもらいたいもんだ ウルティマ9はpc98でやったけどメモリーリークがきつくて30分に一度再起動の拷問仕様だったな クリアしたけど 3の舞台はコロラドみたいだし、デンバーにユタのモルモン教徒残党が布教に乗り込んでいたりするんだろうか 3面白そうではあるんだが雪国をスノーモービルで移動するゲームになってもうWastelandって名前がふさわしくなくなってきた まだ触りやっただけだけど2の有志翻訳レベル高くない? プレステ版からコピペしたのかな このゲー面白いとは聞いてるけど操作方法がまだよくわからんなあ 明けましておめでとうございます ワールドマップに出るとプロボストさんが消えてしまい 彼を上手くうまく誘導できません めちゃくちゃ面白いねこれ 今まで買ってからなんで積んでたのか ディレクターズカットになってだいぶ改善したらしい それまではperkもクァークもなかったんだとか 2しか買ってなかったが2DCがいつの間にかライブラリ追加されてて太っ腹 2だけだったらカリフォルニアにつく前に積んでた だいぶ前に戦闘が面白くないとか聞いたけど、 ディレクターズカットの戦闘は面白いの? UnderrailはやったことないけどFallout 1-2やATOM RPGよりは確実に戦闘は面白いよ システム的にXCOMみたいな部分があるのでどうしても比べられる 売りにできるほど面白い訳じゃないが、まあ普通 趣味でも使えないレベルだった近接などがDC版だと底上げされてバランスは多少マシになった アサルト砂が突出してるのは変わらないが、趣味パーティーでも問題なく遊べる 攻撃しても壊せないものはクエスト進めることで壊せるようになる 人を捕まえてる奴はアウトドアか外科で何とかできる 3のトレイラーに出てくるスコッチモっぽいキャラってスコッチモだったんだな アルファ版のプレイ動画見て名前を確認した 2のエンディングで消息不明とされたアンジェラさんも出てくるかもしれないな これマニュアルとか読まなくてもプレイしているうちに体感的に操作方法わかっていくタイプのゲーム? マニュアルは読まなかったけどゲーム内のツールチップの解説とかは熟読したな デフォルト難易度のベテランについてはそんな難しいゲームでもないから適当にやっても最後まで行けるかもしれない 難易度的に詰まることはなくてもコンパニオンとスキルが被ったり逆に1人のキャラでまとまったスキルがないと取れないperkがあったりするので そういうところで損した気分になってやり直したくなる 気にならない人ならいいけど気になる人って自覚があるならそのあたりは攻略サイトを事前に見たほうがいいと思う 博物館でボタン押したらエンディングになったんだが 米国流ジョークかこれ あとで理由がわかるよ あれはあれで世界を救ったことになる メインクエストの最後の目標について知ったとき博物館で起爆したらエンディングになる理由を理解して膝を打った リマスターは要所要所で説明書読む必要がなくなるんだろうか コピー対策としてそうなってたんだっけ いくらなんでもその要素は無くなってるだろうな https://www.youtube.com/watch?v=VghVraS1Yp0 New Renoを彷彿とさせるトレイラーが来たぞ 3は2よりもFallout的にデザートレンジャーの任務を忘れてわき道に行けるゲームになるのかもな つべのプレイ動画についてるコメだとボロクソに言われてるな リマスターはバグだらけみたいだな、インザイル的にはリリース初期の恒例行事なんだろうか バグが起きるほど複雑なゲームじゃなかった気がするが… シナリオ上のフラグらしいフラグもほとんどない 今回のはリマスターと言っても、グラ音楽強化とジャーナル機能追加だべ なんでそれでバグ起きるん? ラルフィとかいうやつ助けたんだが、仲間にした直後彼女が唐突に爆死したんだけど なんやこのゲーム ローズとかのロボ系のコンパニオンってもしかするとマティアスを早めに殺すとコントロール解除されて殺さないで済むの? 必死こいて挑戦してる配信者がいるけど >>52 自転車の爆弾解除してみろ このゲームの自由度に感動するぞ てかWasteland 3の次はAAAのゲーム作るってその記事でいわれてるな https://www.youtube.com/watch?time_continue=5& ;v=LtKKwjGIMHc&feature=emb_logo PAX EASTにプレイアブルなデモが出展されたらしい 気になって調べてみたけどコンポーザーは2やFalloutからの続投なんだな 次はアクションゲーになるかアクション要素を混ぜるつもりなんか その人はもとBiowareのリードクリーチャーデザイナーでもあったので アイソメトリックのRPG作りたくてinXileに入った説もある Mass Effectのリードクリーチャーデザイナーだったらしいので Mass Effectのターン制版的ゲームになるかもしれないな 来週figのバッカー向けにベータが配られるらしいぞ GOGの方でも日本語付いてんだろうか、まあもう予約済みだが 3月17日にバッカーにベータが配られるらしい このスレにもいるだろうからやった奴は感想を投稿してくれ アンジェラさん3に出てくるっぽいな コロラドでの任務中に行方不明になったってベータでのNPCとの会話で言及されてたわ 今更ながら始めてみたんだけどキャラメイクに時間が掛かりすぎて一向にスタートできん、4人も作るの大変だけどそれが楽しくもある アサルトライフル強すぎ問題 スナイパーライフル二人くらいいれてあとは全員アサルトライフルでいいんじゃないかなこれ 終盤まで行くとARよりもSRのほうが強いよ ARの強さってM16が序盤武器としてはとびぬけてるってことでしかないと思う あとカバー対策として近接も1人はいたほうがいい レベル30越えたぐらいからダメージがおかしなことになっていくし 足が速くてあっという間に距離詰められるのでこのゲームこの手のゲームとしては近接の不利がほとんどない 結局wasteland3って予定通り17日に出たの? https://www.youtube.com/watch?v=ojY_WT8B_gs& ;list=PLCagUJdg-iWrcAEkrgXnHB-7q0MahDXuc&index=7 ベータは来てる メンバー全員別々の武器を使うようにしてたけどアサルト使いは飛び抜けて強かったな でも終盤までドーピングアイテム残してたからそれ使うと最後の方は近接が結構大暴れしてた オリジナルはともかくDCだとどの武器も強くなるから、この手のゲームにしては割と好きに遊べるのはとても珍しい やっぱり日本語はないんじゃねえかな 何故かサイトでは日本語で説明されてるのに日本語がないゲームって結構あるし ゲーパスの日本版が来るらしいしそれの目玉にするんじゃないの Steamで日本語版が来るかわからないなんてThe Witcher 3でさえそうだったぜ 当日でさえ表示ないしスパチュンが渡すわけないってスレがもめていた 冗談かと思っていたけどマジで8/28に延期なのか、難易度上げて2の周回でもやっているか 3は買わないよ いまどき糞めんどくさいターン制バトルをチンタラプレイする気がわかないよ 世界観はいいけどね 2はキックスターターだっけ? 資金集めて作ったからか随所に金無かったのかな。。 って思う箇所があったなー ポートレートと実際のグラフィックが全く違ったりとか CRPGにおけるKickstarterのブームの先駆けになった作品だよ ロボット軍団と戦うのがWLの基本みたいな所があるけど、猛吹雪のコロラドにそんな精密機械軍団が存在しているのか不安では有る ハッキングナーフ兼ねて、対人メインとかになってしまわないだろうか トレイラー見る限り2以上にロボとプラズマ兵器が大量に出てくる感じだよ プレーした人によると3のプラズマ兵器はちゃんと強いらしい その代わりエネルギーセルが実弾に比べると希少になってるんだってさ D:OSとFalloutくっつけたような感じ クエスト進行はCRPGだけど、戦闘はかなり限定した場面で起こりかつ1つ1つに時間がかかる Falloutも含めてターン制のCRPGはいろいろやったけど、一般的なCRPGよりもかなりメリハリがある感じで 戦闘が日常的にあるようなゲームではないと思う その一方でランダムエンカウンターもしっかりあるので、グラインディングによるレベル上げもできるようになっている あいや、3の話 車両が使える辺りがFTっぽいなと(あっちはシャーマン戦車だけど) 3はShadow Tactics位に完成度が上がってればいいな。 乗り物はいいよね 3は派手なのはいいけど、それが虚仮脅しになってないことを祈りたい バランスに関しては良くも悪くも長引いたから、安定していそうな気もする 完全にノーマークだったけど、アトムと1リマスターの日本語化公開してる人がいる事に先程気付いた 3の翻訳手伝うにせよチマチマ自力でやるにせよ、良い感じに箸休め出来そうなのは良いな ベータプレイヤーによるとエネルギーウェポンにはスキルレベルが用意されてないらしいな アクティヴスキル的なやつはサイエンスからとるらしい Falloutのころから近接もライフルもガドリングもエネルギーウェポン一つで賄えるのはおかしいと思ってたから これは良い変更だと思う Colony Shipだとエネルギーウェポンをさらにピストルとライフルに細分化するというやり方をしていたけど https://youtu.be/Je4JKY10Zr8?t=3036 エネルギーウェポンの命中率は各武器(スナイパーライフル、ビッグガンなど)のスキルに依存する ウィアードサイエンスがダメージを決定するという感じかな 鍵北ね ローンチはAugust 27 5pm PDTだから、28日の朝9時 >>98 レーザーピストルはハンドガン、レーザーカービンはライフルってな感じで判定されるという事は レーザー系武器の種類も増えるんだろうか、レーザーショットガンとか エネルギーウェポンはそれぞれの武器の弾薬が超貴重な強い版みたいに言ってたからたぶんあるだろうね Fallout好きで気になってた2を始めた キャラクリでかなり時間かかった 残念ながら日本語トレイラーまで作ったのに日本語版は無しっぽいな まあローンチが近づくにつれて日本語版は無くなったから、途中で変更になったのかもしれないな >>103 あとで2をはじめとした類似ゲームとの比較レポート頼む perkが直線ツリーのように見えるけど、途中にあるperkをスキップできるのか教えてほしい 外見上はヘビーマシンガンの最後のperkを取るには、途中にある火炎放射器のperkを取らなければならないように見える 2は有り得ないくらいにお粗末なNPCの介護を定期的にやらされたり 選択次第でも有るけど完全に戦力外のNPC介護しながら超精度超射程の群れとラストバトル、みたいな苦行が多かったけど 3では多少は改善されているんだろうか 2でコリゴリした キャラのレベルに連動して強化される武器・道具とか スーファミのRPGかよ! って感じだったからな ストーリーも強引で、山の中の山賊のアジトに入る為に 一旦、自身の存在を敵にバラしてから、ゲート開けるのに必要な道具を取りに行くとか出鱈目展開に萎えた 日本語化あるから2のディレクターズカット買って積んであるのに そんなに不評なのか。。 >>112 俺は好きだよ。 それほど不評でもないし。 ただかなり大きな欠点があるのも確かなので、3で直ってたらいいと思う。 リリース版だとエネルギーウェポンが、相手の防御が強ければ強いほど強くなるという武器で、 そのせいで敵がその手の武器を使ってくるカリフォルニアでは裸でいたほうがいいという状態になった。 そしてそれをディレクターズカットで誘電性の装甲には強い武器ってなおしたんだけど、今度はカリフォルニアでは ライトアーマーだけど防御力の強い鎧を着てる敵ばかりになって、クリティカルヒットの出ないエネルギー武器は役立たずになったりした。 クエスト自体はカリフォルニアにいってからのほうが面白かったから、戦闘の作りが雑になってとても残念だった。 1や後継作の初期作でもエナジーウエポンは中盤辺りから出てくる実弾の上位互換だったのに、序盤から使わせようとしたのが失敗だったな 3だと序盤では切り札として扱われるから、おそらく終盤では惜しみなく使えるメインウェポンになるだろうから良い落とし所になりそうだ やっぱ3日本語化なかったか。トレーラーに日本語載せるくらいだからワンチャンあるかな〜と期待はしてたんだけどな ネイティブな日本のプロ翻訳家を使った場合はテキスト量が多いと コストがバカ高くなるので日本語ばかりが省かれるのは理解できるけど 最近はデベロッパーが日本語を用意しなくても 日本の有志が勝手に日本語化してファイルを提出してくれるから金かけなくてもいいべ っていう風潮が広がりつつあるんじゃないかと思ってる さらにDLC出るよってブライアン・ファーゴが言ってるしな。 レベルは20台後半で終わるらしい。 英語難易度はすごい低そうだぞエージェント でも一般のセリフは流れちゃうんでつらいぞ まだ序盤で2もやってないから分からんけどなんかレトロゲーっぽい。最初にイントに4振ってスキル多めにするのがデフォですかね? バグ修正とかくるだろうし発売後一ヶ月くらいは様子見るわ はやくやりてえなぁ3 >>119 バグかもしれないけど今現在INTでスキルポイントにボーナスが入るのは キャラメイクの時だけで、レベルアップ時には入らないらしいからINTは削ってもいいらしい XUnity AutoTranslator がデフォルト設定のままだとうまくパッチ当たらなくて英語のままやらざるを得ない Wasteland3の車強すぎだろ ランダムエンカウントで敵が現れても轢き殺したら敵全員瞬殺できるの草生える 乗物は基本的に簡単に壊せたりでアサルトライフル以上に過小評価されがちだし、敵対時の事も考えれば丁度良いのでは? 1の時にも似たようなキャラがいたらしい。 あと2のレンジャーシタデルかどこかにもBrigo姓の1に出てきたキャラの娘がいたらしいよ 3のRADスーツ見当たらない HQにメカニック配置しなきゃいけないくさいがどこにいるんだよおお INTのレベルアップ毎の獲得スキルポイント上昇は機能してないのか クリティカルが累積していくと強力だから、それでもINT捨てないほうがいいって意見が多いな 3はとりあえずAP上げてから他かね。CHRだけはリーダーシップも取らないとショボい気はするけど スニークアタックの仕様イマイチ理解してないけどロケランか手榴弾がベストで近接キャラはNGっぽいな perkはツリーではないね。 単に必要スキルレベルの順番に表示さてるだけで、途中にあるのは飛ばせるみたい。 3から初なんだけどこのゲームって他で言う宿屋とか寝袋みたいにパーティ全員の体力を一発で回復する方法ありますか?今のところ薬しか無いんだけど全然足りない >>133 大きい街には医者がいるので医者に治療を頼むとパーティ全員のHPを全快してくれる あと最初に訪れる街のDowntown Colorado Springsにパーカー医師(Doc Parker)という人物がいるので、彼のクエストを達成するとRanger HQに医務室ができてそこでも治療してもらえる ダウンタウンの自動車修理屋に医者がいるし、彼を雇って本拠地に連れていくのがメインクエストの1つ。 医者に治療してって話しかけると無料で治療してもらえる。 薬使うよりもメディックパック使うほうが安いし、スキルチェックでも頻繁に使うしファストエイドのスキルを誰かに取らすといい Mama Coffyを牢屋にぶち込んで報告するときに嘘つくと、 クエスト終わらずRADシャーシ買えなくて積むから要注意な >>131 スニークとグレネード10でそのperkを取り、INT10でクリティカルを上げると先制攻撃のロケットランチャーで 余裕で1000ダメージ超えて最高難易度も楽勝ってNerd Commandoがいってた グレネードはQuirkとBackgroundの両方でダメージブーストできるのも大きいな 戦闘速度0.6くらい下がる代わりに、いきなりアーマー6になるQuirkとか無敵だろ みたいに思っていたけど、2よりかはアーマーの重要さ下がっているみたいだな BGみたいなゲーム好きじゃないと無理だな 買っちゃったけど積みゲーになってしまった 弾の確保が問題だけどSmallArmsのDraw取ってロケラン担いだら2APで連射出来るわ 何というOP perkがそのスキルに対応してない武器にも結構応用効くみたいね アサルトライフルのperk取るとショットガンが大幅パワーアップするみたいにいわれてる 戦闘中に倒れた仲間を救うのにはファストメディックは必要ないのか… >>142 それってスキルの内部データがずれてるとかじゃなくて スキルに隠れたシナジーがあるってことなのかな 調べたらUnity製ってことで日本語化楽勝じゃんと思って買ったんだけど アセットの中にクレジット関係とキャラ名以外のテキストファイルが見当たらなくて 上級者向けのタイプだったわ ダウンタウンまで来てカウボーイ娘が仲間になってなんとかガーデンはのキャンプまではクリアしたんだけど次なにしたら良いの? ミッションログでガレージにドクターがいるみたいに書いてあるけどガレージにそれっぽい人いないし、物触ると怒られる。車で外でたら放射能で死にそうになった所でゲームがクラッシュしてやめた。 >>146 ダウンタウンのガレージの奥の方にいるよ。 治療の手伝いするとHQに来てくれる GOGのレビュー欄みたいな「まるでCSのゲーム😡😡😡」的な感想を抜きにすると、ダイアログの選択肢が物凄く見難いし分かり難いのと Unityの問題かもしれんが挙動が少し不安になるのが、延期の割に残念に思えてくるな 選択肢に限らず、基本的に情報が見づらいわね ロードも長さとクラッシュはもう諦めてる >>136 一応 radゾーンはゴリ押しでもいけるから積みはしないと思う あとキャラクターによってradのダメージが違うがこれは防具によるものなのかな? ニ〜三年待て、deeplでもパトリアークを族長でなく総主教と訳す可能性があるレベルで言い回しがネイティブ過ぎるからな 割とどんなビルドしても大丈夫じゃないか? >>98 この人なんて全部のキャラをカリスマ全振り1つの能力を1で他は全て2でスタートしてたよ。 ビッグガン持ちのコンパニオンが特殊イービルルートに入るようなキャラしかいないみたいだから、 レンジャーの1人はビッグガンでスタートしたほうがいいと思う。 3ではビッグガン強いし。 意識するのは使用する弾が被らないようにするくらいかな リアルコロラドが一週間の間で気温37度から2.7度に変化して、更にまた30度超える みたいな違った意味でポストアポカリプスを笑えない状況になっているらしいな >>141 アサルトライフルに分類されるクロスボウでも似たようなことできるらしい。 あれ威力は強いけど装填数が1発で、それでいてロケットランチャーよりはずっと弾薬は潤沢に手に入るからかなり強いんじゃないか 最初のボス相手にぼんやりと君小間使い扱いされてないみたいな選択肢を選んだら頭が吹き飛んでしまったんだが、これ 経験値損するとかないよね? 近接武器のチェックだけ試してないけど どう転んでもあそこはあの展開しかないんじゃないの。 まあ絶滅危惧種となりつつあるレンジャー達襲った時点で、どうあがいても末路は同じだろうし ちょっと2批判的なところがあるから進めてくとがっかりするかも。 ちゃんとコロラドのためになる選択肢を選んでけば、アンジェラのいうことを聞いててもコロラドは平和で豊かな地になるな。 ピゼピちゃんが妙に可愛くなっていた 君そんな顔だっけ…? よし、今のバージョンならロードもクソ早いし異様なカクツキやら動作の低下もないから快適に遊べる らしいな。 もうゲーパスの期限が切れたから俺はやれないが、SSDならほぼ一瞬になって ロード画面中のTIPS読めないぐらいになってるらしい。 2のキャラメイクで詰まってます 動物・ロボットは同時に何体まで仲間にできますか? 気が付いたらペット系ユニットは死んでいるから、無いものと思え >>173 それでもペットプレイしたいんです! キャラ一人につき何体とか制限あるのでしょうか? 2なんだけどカスタムで作ったキャラの名前は日本語にはできないの? 報告してなかったけど キャラクターのファイル.charを弄ったらできました 同じこと考えている人は参考までに 特にひどくもよくもないので伸びようがない。 海外のCRPG系フォーラムでもスレがリリース直後以外は伸びてない。 ロードが改善されたっって聞いたけど結局再開してないわ 床が燃えてるのが見た目で判断するしかないとか 戦闘後に急に毒消しRTSはじまったりとか クイックスロットとかいうこれ何とか 気にしなければ面白いな 2のディレクターズカットと3だったら、どっちが面白い? 良くなってる部分は多いんだけど、戦闘が奇襲でほぼ決着がついてしまうという作りになっている パラメーターとしてイニシアチブがあるんだけど、ほとんど意味がない パーティイニシアチブなので、奇襲すればプレイヤーパーティ全体が先に動けるし、 イベント戦闘も会話の進め方でどっちが先に攻撃するかが決まる 2は話も予定調和だし戦闘も単調で2014年の基準でみても普通につまらん ただこのシリーズは完全に話つながってるから2やってないと前作の登場人物大量に出てくる3もなんか味気ない >>186 会話から戦闘、敵のターンでこっち壊滅 このパターン多すぎだよな セーブからやり直すけど CRPGなんてこんなもんかと思う 3やりたいけど日本語ないから出来ない 悲しい 英語できる人が羨ましいぜ >>188 いや、CRPGが悪いんじゃなくてこのゲームがおかしい ATOMやFalloutに比べてこんなに手間をかけて頑張ったのに出来たものはもしかするとつまらないかもしれないという 先制攻撃するとあっという間に敵壊滅出来るXCOMみたいなバランスだけど 難易度上げると理不尽に固くなるだけであんま面白くないなこれ ただほんとに大概選択肢で先制攻撃もしくはスニークアタックで先制が決まるのが イニシアチブのステータスはほんとに何の意味が 最高難易度でもロケットランチャーの奇襲とスナイパーのマーク→ヘッドショットのコンボでどうにでもなるからな 2でロサンゼルスまで来たけどここから面白くなる? 悪い出来ではないんだけどモチベーションがなくなってきた クエストの出来はロスアンゼルスのほうがはるかにいい ただ戦闘が大味になっていく ありがとう ここからまだ長いのかな? ぼちぼちやっていきますわ ロスに来たところはクエストを真面目にやるなら折り返し〜6割くらいって感じ ようやく折り返し地点みたいなのはちょっと言い過ぎだよね アリゾナに比べれば短い 思った以上に盛り上がってないなココ 3は特に序盤の演出とかがかなり凝ってて良かったけどストーリーラインがこう…要はお家騒動だからかドロドロしてて陰鬱な感じだったな 2の人外黒幕相手に気楽にハクスラしてた方が楽しかった気がする 2こそストーリーの導線つまらなすぎて苦痛だったな 後半にいくほどやることなくなって大味になる戦闘つまらんからロールプレイ期待するしかないゲームだったし 2は肝心のラストバトルが超射程超威力超命中のコピペモブの群れ、ってのがな 盛り上がり的には完全にただの的もといスコーピオンロボットの方が上だし、邪魔でしか無いNPCが一瞬で全滅していくのも何だか悔しくて腹立たしいし 終盤で今まで手を貸したNPCが来てくれるの熱いんだけど、NPCの身の安全を考えるとチームエコーだけでラスボス挑んだ方が良いのはちょっとモニョる 2は7人+α 3は6人+α もうちょっと連れていけるようMOD出ないかなあ よく見たら3は一人一匹ペット行けるのか タンクとしても2より強そうだ アニマルウィスパー低レベルで仲間にできるペットさえ無茶苦茶強いよ ただ何の指示もできないので倒したときに核爆発する系のロボと交戦状態になったりすると なすすべもなく死を見守るしかない 敵の攻撃引きつけてくれるだけで十分だしね ただ丁寧に回復してやらないと基本使い捨てなので可哀想に思っちゃうけど よさげだと思うが日本語化待ちかな まだまだ先になりそうだが 2ラストで隊長が突っ込んで死ぬの、勘弁してほしかった… >>208 カノンでは死んでるらしいけど死なないエンドもあるぞ 俺の場合はレールノマドの酋長が自分の命を投げ出した それなりの面白さはある割にスレの伸び無さが半端ないな 英語の壁って相当高いんだな 3、翻訳ソフトを通しながらプレイしてるけど結構面白い。 ただ敵の体力調整がなんか雑な気がする…、たまたま爆弾を強化するビルドでグレネード無双してるから いいけど、これほかの武器よわくね? 武器技能は最低でも4レベルくらい取らないと実用的じゃない >>214 ジャックハンマーというショットガン(nerfされたけどそれでも十分に強いはず)とマークオプデスとヘッドショットを組み合わせた(うまくいくと8000位ダメージが出る)スナイパーライフルは糞強い あと素手も最高レベルまで上げると消費APが1だかになってこれもスタン技と合わせるととんでもなく強い あと意外とハンドガンが強かったりする こういうとんでもなくダメージが出たりはめたりする攻撃とバランスをとるために敵の体力が馬鹿みたいに高くなってる Falloutと比べると派手な分雑なゲームですよ 敵の無駄なタフさには辟易するよな その辺の奴でもくっそ固くなる 敵のタフさのせいで一戦ごとの彈代も馬鹿にならないのでBarterが死にスキルじゃなくなったわ UnderrailやATOM RPGとは別の意味で戦闘難易度が雑い ストーリー的にもパパの子供3人とコロラドの支配権をどうするかで完結するから1や2と比べると壮大さでは見劣るしな でもシリーズ通してやってると続投キャラが多くて感慨深いわ アンジェラやその部隊の3人ともっと会話したかった 動画見ただけで語るのはやめた方がいい 5つのうち2つはやってないだろ >>220 ごめんWasteland 1は流石に古すぎるので動画とネットでストーリー知ってるだけだわ ATOMは無駄な文章多すぎて中盤で飽きたので(最後まで)やってないと言えばやってないかな あのゲームはそこらの村人や警備員のテキストに労力を割くなら街の数を増やすべきだと思った アンジェラというか2登場のキャラの3までの動向が知りたいならNo Way Homeっていうバッカー特典で配布された小説オススメ Internet Archiveにも収蔵されてるのでバッカーじゃなくても問題なく読める Wasteland 3 - No Way Home https://archive.org/details/wasteland-3-no-way-home/mode/2up wasteland3やりはじめたけどリーダーシップ誰につけるかで迷ってる リーダーシップは能力持ち自身にはステータス補正かからないから クリティカル率や命中率がもともと高い武器を使うキャラにつけるべきだとは思うけど そうなるとクリティカル率が高い殴りキャラにつけるべきなんかな 前作やったのかなり前だからどの武器が命中率高いのか忘れてしまった あと必要スキルがすべて+2になる難易度設定あるけどこれ一周目でやらないほうがいいよね? 前作やったときはスキルチェックで隠しアイテムがみつかったりイベント進行かなりかわったの覚えてるからいきなり必要スキル+2にされちゃうと 楽しめそうにないなあとは思ってるんだが リーダーシップは2人につければいい 誰を優先するかといえばグレネーダー件スニークキャラ スニークには先制攻撃でダメージが倍になるperkがあるから それ+グレネードでまず複数の敵殺すとリーダーシップの効果でとても有利になる >>224 結局殴りキャラにつけてしまった もうちょっとやってみてステ振りしなおすかも 最初のステージでスキルチェックイベント出まくりだったからやっぱりDifficult Skill Checkはやめといた あとユニークキャラって仲間にしたあとにステ振りしなおせる? 敵と戦うときはパーティー人数少ないほうが経験値たくさんはいったりする? >>225 >あとユニークキャラって仲間にしたあとにステ振りしなおせる? この変更が加わるずっと前にクリアしたのでわからない >敵と戦うときはパーティー人数少ないほうが経験値たくさんはいったりする? ランダムエンカウンターで稼ごうと思えばいくらでも稼げるので気にする必要はないと思う というかステ振り直しができるなら、スキルはかなり余ると思うよ いつのパッチだか忘れたがユニークキャラも含めステ振り直しは簡単に出来るようになったな つーか今始めるよりちょっと待った方が良いんじゃないか 次のアプデでクラフト要素とかテイムした動物を留めておく檻だかが追加されるみたいだし 来月初週のDLC前って事は今月中にはされるだろう ステ振り厳しくやらんでもいいみたいだな クラフト要素がくるならパッチ1.40まってからやるわ WASPガンってのゲームバランスぶっこわしてきそうだけど DLCがくることもしらんかったよ Wasteland2は発売からかなりたってアップデート落ち着いたころにやったんだけど 2もアップデーでUIが大幅に変更されたりとかあとからゲームシステム変わるくらいのアップデートきてたの思い出したわ 今作も同じようなことしてるのね 最高難易度かつプレイヤーキャラ2人でまずCHA全振りみたいなのでもクリアできる https://twitter.com/Wasteland/status/1392180358586593282 WL3 パッチ1.4.0は6月3日にでるDLCの1、2日前にリリースするかもしれんと 5月12日にゲームやりはじめたのにストップしてさらに来月まで待たないといけなくなったわけです https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) WL3は結局日本語来ないのか? あのPVは何だったんだよ Microsoftの持ち物になってしまったのでDMMとかは手を出しづらくなったのかもしれない マイクロソフトは日本に力入れるとか言いつつ口先だけなんだよなぁ The Outer Worldsは出してくれたから出してくれるかと思ったが 見下ろしターン制CRPGは日本ではウケないとの読みがあったのかもしれないな 2の日本語版の売れ行きそんな悪かったのかね・・・ 単にこのジャンルに触れた事がない人が多いだけだと思うんだが・・・ それはそうと日本語版の要望はどこに出したら良いんだ? マイクロソフトか?それともinxlieか? パブリッシャーはMicrosoftでなくDeepsilverらしい SteamではパブリッシャーはinXileになってるな・・・両方に要望出しとくかな 要望送っといたわ。ちょっとでも考えてくれると良いな 現実的には難しいと思うけど Deepsilverから返信来たわ。 今の所新しい情報はないってよ・・・ パッチ1.4.0きた 5.77GBってでかすぎるだろ DLCのデータもはいってんのかな DOSみたいに有志翻訳ないんか? それで有志の機械翻訳をつかってスパチュンがローカライズ 理想的だな 所で、今英語版プレイしてる人は翻訳ツール何使ってる? PICOT? それとも地頭? google検索で単語調べると辞書サイトがずらっとでてくるからそれで調べて それでもいまいちつかめないときは海外サイトで実際にどう使われてるか調べてる >>247 マイクロソフトに買収されたから無理なんじゃ・・・ 3のセール来てるけど買うか悩むなぁ。 翻訳ツール使いながらプレイはやってやれない事はないんだろうけど、DMMとかで日本語版とか出たらって思うとなぁ Kingmakerも独占じゃなかったし、DMMがやるとしたらKCDのようなよほど売れる見込みがある作品でないと独占はないんじゃないの アップデートきたからWasteland3再開できたけどやっぱ面白い ブライアンファーゴのノリは健在だな ベセスダが切り捨てたシナリオ展開の多様さはしっかり守られてるので安心する ブレイブハートみてスコットランド訛りを学んだとかいうマフィアのおっさんとか何言ってるのかさっぱりわからなくて笑った 事件解決方法がたくさんあるしどの選択肢選んでもきっちり結末変わるしどれ選んでも面白い 逮捕するか殺すかの選択肢がくるからどういう結末になるか全部チェックしてるからゲームがまったく進まんわ Wasteland2しかやってないからIrwin John Finsterとか1作目からでてきてるキャラとかの話はついていけんが 3の最初のキャラメイクで癖を選んでるんだけど、 Quirkで酒飲んだらダメージ50%アップってあるけど、酒って頻繁に入手出来る?後、効果時間ってどれぐらい? 頻繁に入手できる 効果時間よりも切れた後の二日酔い状態が結構長いのがつらい(それを回復できる薬もある) しかし酒で50%ダメージアップしても酒自体にマイナス効果があるから実はそれほど強くもないらしい スコッチモはそのあたりのマイナスがないらしいとも聞いたけど ぜひとも取りたいQuirkは爆弾と火炎のやつだね 爆発と炎はBackgroundにもそれぞれボーナスが入るやつがあるから相乗効果狙える 後半に入ると武器のダメージタイプを爆発や火炎に変えられるアタッチメントも手に入るから、 実はグレネーダーや火炎放射兵だけに大きな効果があるわけではないというのもある むぅ、一人ゴリゴリのbladedウェポンの近接作りたいんだけど、リーサルウェポンは確定として癖は何が良いんだろう。 割と悩むなぁ。 俺はマイナス効果と累積すること知らずにほとんどのキャラクターで酒のやつ取ったけど、そこまでマイナスは感じなかった 意外に戦闘の決着はものすごく早くて最初の1-2ターンで決着してしまうことが多いので、Two-Pump Chumpもいいかもしれない 爆発と火炎は確かに強そう そういえばステータスのインテリジェンスってレベルが上がるごとにスキルポイントが貰える量が増えるってわけではないのね。 え?マジで。なら高INT大正義じゃん。 全力で振って行くのが鉄板かな? アップデート前はCHA(レベル上がりやすい、必殺技のチャージがたまりやすい、リーダーシップが強い)が強かったけどどっちかお好きなようにという感じじゃないの できるだけボーナスがある状態でレベル上げたいから先にINT上げたほうが有利とはいえるのか ただスキルが足りなくて苦労するということはそれほどないように思う INT上げれるだけ上げて、その後もひたすらINTに振って、ある程度までレベルが上がったら振り直しとかした場合スキルポイントはどうなるんだろう ボーナス乗ったままなのか、没収して振り直したINTに合わせて再配布なのか パッチノート調べたけど、これレベルアップ毎に貰えるスキルポイントが増えるんじゃなくて、INTを1上げる毎にスキルポイントが1貰えるってだけじゃね? リリース時からキャラ作成のときだけINTボーナスが入ったから そっちのほうが筋が通りそうではある つまりINTはいつ上げても入るボーナスは同じになったということか 多分そうだと思う。さっきレベルアップしたら貰ったスキルポイントは変わらなかった DLCとクラフト来た事だし最高難易度で2周目やってるけど中盤すぎるとそこまで鬼畜でもないな クラフトは所持重量制限ないのと後付な分かなり手軽な感じだがUnderrailやATOMはインベントリマネジメントがクッソ面倒くさかったんで正直こんなもんでいいわ The Bizarre超えた後に多少無理すれば最高難易度でもMorningstarの救出と最高段階の放射能ガード(シンスクエストの一部)を手に入れて、 そのままJackhammer買いに行けるからな そこからはヌルゲー 今回近接あんま強くないな。 ナックルはともかく他は大した事ない そこなんだよな、銃器はアサルトライフルがちょい弱いぐらいだけど、近接はバランスが拳ぶっ壊れて他が微妙過ぎる せめて前作にあったAPマイナス1のグリップがあれば多少はマシだったかも知らんが今回ないんだよな 初期4人の内一人爆発系にしよう、なんか強いらしいし→弾糞たけぇ・・・今ココ トースター開けて取れるスキルってトースタースキル持ちが貰えるって理解で合ってる? > そのままJackhammer買いに行けるからな これもアプデで修正されてる模様 売ってる武器のランクが2つほど下がってる >>277 得意武器はばらけさせたうえで、爆発のバックグラウンドとQuirkもった主力のサブにロケットランチャー持たせる >>259 これがあるので主力武器のダメージタイプを爆発に変えると得 AP面でnerfされてもなおJackhammerは強いはずなのでショットガン持ちにグレネード兼用させるといいと思う >>278 一応バランスとる修正はしてるのね WL3結構すすんだけどquirkもBackgroundも指定できるからカスタムキャラのほうがいいな でもサイボーグ用のutilityが鬼強いのな combat speed が1.0増えるとかあるけどこれ装備しておけばspeedにポイントふる必要ほぼないじゃん それにNPCコンパニオンがいないと発生しないイベントもあるからカスタムキャラは使わないでいくわ Bizzareにいるシンスから奪い取れるレーガンマスクとかスキル制限なしに装備できるのに防御力11もあるとかぶっこわれすぎてる とりあえず会話イベントで出番がほぼなくてperkもいまいちなWeapon moddingとArmor moddingだけ10にしたカスタムキャラ作成しておいた メインメンバーにこの2つのスキルつけておく意味がないんだよな サイボーグ用のインプラントはクリティカル耐性が強いやつがいいよ これ装備しておけば最高難易度でも一撃死することはまずなくなる 別に難しいゲームじゃないからカスタムキャラ2人であとは全員コンパニオンでもいいと思う 2周目はそれと最高難易度でもさほど苦戦せずにクリアできたよ >>278 このあたりのnerfが入る前だけど、逆にアニマルコンパニオンは強くなったらしいし WL3はWL2と違って状態異常くらってる敵にはダメージ2倍みたいな要素多いね 他武器とうまく組み合わせると戦闘が有利になるってのは面白い あと拳スキルの性能がぶっこわれすぎてるのは調整不足感ある 攻撃回数が多いから簡単にストライクゲージ貯まるしそのストライクゲージ攻撃がスタン効果付きの範囲攻撃で強いし コンボゲージためて高クリティカル率維持しながらドーピングなしで11回殴れるとかやばいわ 強すぎるから拳スキル持ちは1キャラだけにしておいた >>279 うーん、という事はある程度速度も上げてシャッガン握らせた方が良いのか・・・ >>283 スナイパーも十分主力と言えるので、スナイパーでもいいかもしれない >>284 スナイパーは既に居るし、武器被りはやりたくないんでシャッガンにするよ、ありがとう。 ウエッソンさんはピストル専で良いや 強いと言えばクラフトで作れるようになったHoserがMinigunの完全上位互換でMinigunより威力があるのに消費APが2も少ない あと同じくクラフトで作れるForm Fingerを装備すると使えるInspireというスキルも説明だと+5%Hit+10%Critとしか書かれてないのにRallyの+2AP効果も加わってる 後者明らかに設定ミスだろうな クラフト追加パッチは配信延期したけどちゃんと調整できなかったんじゃないだろうか もちろん相変わらずバギーなのは言うまでもない クラフト素材にジャンクが含まれてる所為で迂闊にジャンク売れなくて困る。 素材になってるジャンクだけ買い戻すのダルいし、かと言って売らないと金欠になるし WL3でDenverまできたがGippersがおもろすぎてストーリーが進まんわ 死んだロナルド・レーガン大統領を電脳化してしかもそれを神様扱いしてる共産主義嫌いのカルトって設定がぶっとんで笑った WL2だとクソくだらないマナー本を聖典扱いしてるカニバリストのマナー教徒の連中がぶっとんでて笑ったけどそれより更にぶっとんでるわ PCんなかに閉じ込められてるぶっこわれたレーガンのセリフ全部ぐぐったけどどれもレーガン名言集みたいのからひっぱってきてて それを痴呆老人みたいに繰り返しつぶやいてるだけで基本会話にならないのに共産主義に関するワードがくるとちょっと戻ってきて暴走しだすのがいちいち笑う それでいて共産主義者を表す「コミー」と「マミー」を言い間違うような幼児退行までおきてるし 共産主義にきれて暴走したレーガンを妻のナンシーがなだめるときに言った「Bedtime for Bonzo」ってなんだ?ってぐぐったらレーガンが役者の時にでてたドラマのタイトルw Gippers女はみんな電脳レーガンの妻で名前はナンシー ナンシーはレーガンの妻の名前 破門されるとワイマンに改名させられるがワイマンはレーガンの前妻の名前だってw レーガン関連のギャグ要素は全部日本語に訳すの大変すぎると思うわ レーガンのために作られたナイトライダーみたいな外観のモーニングスターのAIもレーガンに対する熱い思いを語ってたけど 今作異様にレーガン推しで笑うよ バックグラウンドやQuirkやサイエンススキルでダメージ上乗せできるので強い 射程伸ばせるアタッチメントがあるので、それつけるとさらに強くなる ただ最高難易度だと敵の体力が馬鹿高いので苦しいところがあるかもしれない 2はジャンクや武器売ったら多少の金になったけど3は全然だな PROVOST君いつまでついて来るんや。置いて行きたい ハンドガンが強いんで今回のプロヴォストは強いよ 一応クエストがらみのキャラクターなんで条件を満たせば去っていく うーん、スティールタウンで労働者射殺しないならまぁええか スティールタウン攻略にアニマルコンパニオン何匹か連れてったけど労働者だろうがロボットだろうが普通に攻撃してたぞ 多分Provost君も同じじゃね ただスティールタウンのスピーチチェック等の難易度的に推奨攻略時期はゲーム終盤を想定してると思うのでその頃にはProvost君と余裕で別れてるとは思うが あのトースターはCourageousとかいう立派な名前の癖に攻撃弱いわ攻撃モーション遅いわで加入させるメリットあるのか? そこに自生してるウサギの方がまだ役に立ちそう プロヴォスト君普通に労働者撃ちまくってたわ まぁ、労働者死ななかったしセーフ。 しかし、スティールタウンの管理者にまともなのがおらんな ラドロー張り倒してクロウにあんたにも責任あるからついて来いやって言ったら襲いかかって来て吹いた。 なんか翻訳間違ったんかね? やっとメインストーリークリアしたけどジャンクがクラフトの素材になってるのがややこしい だからジャンク品は一切売らずにいたわ リバティ倒したら手足に針が刺さってるペトリオック人形が手に入ったがこれがクラフト素材になってた これと別ジャンクを組み合わせると何故かペトリオックとモンスターアーミーのリーダーがホモセックスする小説ができあがったのがクソ笑った リバティはオヤジのことが好きすぎて頭おかしくなったんだな リバティイベントが終わったらクラフトでAPマイナス1になるマガジンが作れるようになったけどこれのバランスブレーカーっぷりがすさまじかったわ Vicは爆破属性のマシンガンがAP3で使えるようになってクソ強くなったし トースターのパーク積んでフレイムスローワー使わせてたWeird science10のコーダイトにはクラフトで作れるAP4のヘビーマシンガンをAP3で使えるようにして火属性にしてもたせてたけどこれも威力が200x4になってた スキルポイントがあまったからexplosiveにポイントふって適当に爆破属性のハンドガンもたせたルシアが2APで威力400超えの銃乱射しまくるようになってチート状態だった しかも最後の最後で核ロケットランチャー使えるようになっちゃうしラスボス戦が楽すぎた 一応最高難易度でやってたけど動物と仲間にも難易度によるステータス補正がつくから後半にいけばいくほど動物と仲間が強くなってどんどん難易度が落ちてったわ 最後に仲間になったラーテルなんて攻撃力220くらいでHP10000こえてたしこんなん連れてたらVengeful Bondつけても発動しないから意味なかったわ クローンは攻撃回数多いしクリティカルで1000以上のダメージだしてくる サイボーグニワトリもメジャートムキャットもAP高くて硬いしパーティーパルもHP回復しまくるから便利だった 革命ルートだとパーティパル連れてくルートになるとベストのエンディングが見られない レーガンカルトにつくのが嫌ならレーガンのAIをレンジャーHQに転送しないと駄目(これでカルトを脅して石油を維持できる) >>303 >クラフトでAPマイナス1になるマガジンが作れるようになった アップデートでmodが作れるようになってさらに楽になっていったんだな 以前はこの手のmodは全ゲーム中1つしか手に入らなかったはず ダメージタイプ変換modも以前は各ダメージについて1つずつしか手に入らなかった マガジンでAPマイナスが出たという事は相対的にナックル以外の近接がゴミになったって事か。 唯一の利点の低APさえお株を奪われたら弾使わないぐらいしか利点がない Quickfire Mag(AP-1)のクラフトレシピは流石にバランスを崩すと思われたの手に入るのがリバティ戦後、ルシアの父親救出時だから難易度的にはあまり影響はない 場合によってはその後戦闘無いし Meleeは範囲攻撃出来るBoom Mace(自分含む!)とかIgnition Spear(要dlc)とか 2マス離れて攻撃出来るPlasma Whipとかクラフトで作れるようになったので強弱はともかくBrawlingとある程度差別化されるようになった >>305 作れるModだとこれが地味に強い上に材料も入手しやすいんだが前からあったかな いずれにせよ強力な装備やmodをクラフトで作れるようになって難易度はかなり易化した ノーマル以下だと簡単すぎるかもしれん https://i.imgur.com/s5mYoqo.jpg Brawler用のカスタム武器は殴ると相手がターン経過で爆発する状態異常効果があるHeartStopperってのがあるけど 基礎攻撃力がクソ弱いし火属性だからWeird Science入れないといけないのにWeird Scienceに10ふってもまったく攻撃力上がらないのでクソすぎた ただピエロの鼻で作れるBrawler用のカスタム武器にFoam Fingerってのがあってこの武器の固有アビリティのInspireが広範囲の味方のクリティカル率10パー命中率5%1ターンあげれて便利 でもこれアビリティ使うだけならBrawlerスキルいらないんだわ あとバグだとおもうけどパーティーメンバーにRally持ち入れたら誰がInspire使ってもAPまでプラス2されるようになっちまってゲームがぶっこわれるので使うのやめてしまった カスタムだと他はアビリティ扱いで高威力のグレネードが発射できるBlaster Masterが強い Small Armsカスタム武器枠のグレネードランチャーもExplosiveスキルもあげれるなら強いな >>308 >作れるModだとこれが地味に強い上に材料も入手しやすいんだが前からあったかな 多分なかったと思う スティールタウンはブルー君が進め方ミスったのかお話聞いてくれなくなったんでお話(物理)に方針変更したわ ビザールの次の武器更新って何処が良いんだろ。 スティールタウンのフィールドに出る武器屋探したら良いんかね? >>312 Aspenいって武器だけ買うとか このゲームに限らずそこそこ見かけるが命中率の最大値が95%なのやめて欲しいわ 目の前の不動のタレット殴る時でも95% おかげでスナイパーライフルでの先制攻撃が今一信用できない 3は2と違ってクリティカル出るからペネ無視出来て癖やらなんやらでダメージ上乗せ出来る属性武器が最強なのか Steel townで手に入るナックルの攻撃力100越えてるのに他の近接武器70ぐらいしかなくて完全劣化で笑えないんじゃ・・・ 今更だがDLCのExpansion Passなんてあったんだな つーか次も出すのか 最初にBrigに投獄されてた謎の囚人のイベントが途中で終わってたしな セリフからすると次の舞台はCheynee Mountainってところか? カットされたコンテンツに同名の場所があるんでそれを再利用するつもりなんだと思う なんとなくまとめ Bizarreクリア後に戦闘なしで入手可能な強い武器 (ランダムで入手できる武器はクラフト材料になるもの, 例外:Plasma Hammer) Patriarch's Palace - リバティの部屋からランダムx1 (要解錠10) - リバティの部屋の机の上の暗号解読→オフィスの壺からGuardian? (要科学?) クエスト:Slaver's Bounty - Incinerator, Power Gauntlet, ランダムx1 (Hallieを奴隷商に引き渡す) Massacre site (ラーテルがいる場所) - PDW-01, ランダムx2 ワールドマップ - Aspen方面にいるNPCからNeutralizer 1年振りにやるけど何かバランス変わった? 確か1ターンに2発撃てるロケランで大体を解決していた気がするが wastland remastered始めたが面白い 大昔レトロでこの武器とスキルと射程距離のシステムはすごいな 回復するのに安全地帯でキャンプ連打だけなんとかなればよかった カメラ追尾無しに設定してもフレンドターンでグイグイ引っ張られるのかなりうざいな 3は金策マジで辛いな。弾落とす敵も限られてるし、常に金欠で装備更新もままならん。 いい武器出るスポットはセーブ&ロードで厳選してたわ しかしwasteland3はNPCの会話の音量がバッラバラだな 全体的に音量バランスが悪い >>322 出始めのころはランダムで売値の上がるスキルを使ってスクラップを売ったり買ったりを繰り返すだけで金に困らなかった 3を日本語化したいから誰か協力者きてくれまんこ できれば12分以内に WL2DC日本語化されたと聞いて色々やってみたんだけど そもそもインストールフォルダが「Wasteland 2」だしStreamimgAssetフォルダも無いや バニラで買って後でアップデートされたとかなのかねぇ・・ Unpackして書き換えてやれば日本語化できるんだろうか どなたか知っていたら教えてくだされ >>331 私はsteam版ですがフォルダの場所は steam/steamapps/common/wasteland2 Director's Cut /Build/WL2_Data/streamingAssets/Localization となっていて、あとはダウンロードして解凍した日本語化ファイルの中の説明通りにやればできました >>332 ご丁寧にありがとうー。 SteamsDB上のIDとストアページのリンクにズレがあったみたい。 >>333 久々に書いたら途中送信してしまった。 「Wasteland Director's Cut」のストアページから、「今すぐプレイ」を押してインストールをした所、 DC版じゃなくてバニラがインストールされていた模様でした。 おま環かもしれないけど SteamsAssetsフォルダがないと言う人過去にもいたようなのでご参考まで。 >>43 スピードとスプリント本数 他の選手の3倍くらいスプリントする humble choseにwasteland 3が入ってるが誰も話題にしないのな フルプライスで買った俺 俺もフルプライスで買ったぞ。 日本語化がないからプレイ人口自体がな・・・ なんとかマンーーーっっ!!早く来てくれーーー!!! 英語スキルゼロというかマイナスなので我慢してたけど XUnity.AutoTranslator頼みで3買ってしまった さすがgoogle先生だけあって訳の質は… いや、英語力マイナスの自分が文句言えた立場じゃないな 不満があるとすればネット経由のリアルタイム翻訳だから2秒ほどラグがある点か でも最初のキャラクリの既存チームの男の1人が 名前「百合」に翻訳されたのは笑った 原文みたらYuri(たぶんユーリ?)だった 2やっているんだけど、クエストで行ったり来たりはしょうがないとしても、ワールド・ローカルマップで一度行った地点にワープ出来ないのが苦痛になってきた ワープ可能になるMODとかあるのかな? あと、3も同じなのかな? >>340 このツール、動画で見たけど凄いな 昔こんなのがあったらな〜とか夢見てたのが現実になったか ゲーム翻訳ツールでもPCOTやC2Tだといちいち画面キャプチャしないとならないから面倒だけど、XUnity.Autoは直接Langageファイルにアクセスして翻訳しているらしいからその手間がないのは楽 ただ、Unityエンジンのゲーム限定(それも全部が可能ではない)なのと、翻訳が怪しいor未翻訳の部分をその場で原文と比較が出来ないっていう問題点はある 翻訳の進捗50%くらいなんだけど、中間の会話部分とか翻訳終わらせてるひといない? 2のスマートアス5のパークの効果の説明が「仲間をリクルートする時の必要カリスマ値が半分になる」みたいになっているけど、パークを取ったキャラのカリスマ欄を見ると「リクルートする時にカリスマ値が倍になる」ってなっていて、後者のカリスマ値が倍が正しいんだな ダーウィンでピゼピが現れないでリクルート出来ない原因を探していたら気が付いた 元のカリスマ値が高いキャラに取らせないとパークの恩恵が少ない 3は結局どんなビルドが強いんだ?近接はナックル一択なのは分かる 3のUnity自動翻訳は現状で見つかるファイルだと MelonLoader.Installerでパッチ (v.0.5.7でやってみた) XUnity.AutoTranslater-MelonMod-IL2CPP-5.2.0 arialuni_sdf_u2019 の組み合わせで成功した ON→ の上 ユーリー→百合 とか気になったのを直しながらやっているとゲームが進まないから適度に直して進めることにする 族長の息子3人を連れ戻せとかいうなんか内輪揉めっぽいメインクエストなんだけど2より面白くなるのかな・・・ Unity自動翻訳は翻訳先をdeeplに変える事もできる 精度が全然違う、登録とかの必要はあるけど deeplは若干タイムラグがあるらしいのでやめときました Unity自動翻訳は制度と早さでDeepL APIに登録するのがベストかな? 無料版は月単位で制限があるけども・・・ BG3の有志翻訳がDeepL有料版みたいだけど、やってみると滑らかな翻訳にする代わりに訳せない部分をバッサリカットしたり、勝手にエスパー翻訳したりしているから一概に良いとは言えないとおもった 勝手にカットしたり、勝手にエスパー翻訳したりって・・・翻訳ツールとしてダメなんじゃ・・・ 3のsteelDLC入れると非殺傷とステータスのスタックとやらが追加されるらしいけどバランス壊れたりしない? 本編統合型らしいから気になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる