Oxygen Not Included Part28
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part27
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1569618050/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured スリックスター君がもっと食欲旺盛なら石油発電も使いやすくなるのになあ 石油精製は出てくる天然ガスだけで、かなりの発電できね? サンドボックスで間欠泉とか自分でやって僕の考えた最強のワールドにしてるわ >>779
なんだか昔の撫でなくても良かったスリックスターさんを思いだした。当時は1マスタイルに隔離されたりあんまりな扱いだったから、今の仕様は動物に優しいなと >>770
人間ってホント都合がいいように物を見るんだなぁ… 石油は一定量をしこしこ作って貯めておきやすいので、他の電源の発電量が落ちた時を補うバックアップとして便利
液体で存在できる温度帯が広い冷媒として中盤は結構使うことになるので、どのみちある程度ストックするしね
石油発電が常時全力稼働してないとコロニーが立ち行かないような状態にするのは確かにオススメしないが 自分がやってるときはデュプの人数が16人超えてくると石油発電がないと電力消費のスパイクに対応出来なくなるかな、水素噴出口が見つかれば電力的には要らないけどジェットパックやプラスチックのために結局は石油設備作るし >>788
予備電力としては石炭が優秀すぎてわざわざ石油を電気に変えないって言う
特に恒常的な電力源が確保出来てて緊急時の備えが出来るような状況だと石炭って基本余るし。 別に大勢に称賛されるものだけが素晴らしいというわけではないから… そういう一般受けしないチャレンジブルなアイデアやニッチなニーズに対応できるのがインディーゲームのいいところだろ。
なんかすごい意識高い系な文章になったわ。 別にわかる人だけでもやって楽しいならいいと思うよでも世間一般の人はたぶん意味がわからずクソゲ認定くらいそう >>790
多様な電源ミックスは安全保障の基本ですよ
もとい、ハッチの飼育にも人手がかかることと、枯渇資源以外でハッチを飼おうとすると割とめんどいので
石炭がすべての面において石油より優れてるとは思わないな デュプをもっと日本人受けするかわいい見た目に変えたらどうなるだろうと思ったことはあるよ
でも死んだ時に愛着湧いてたらアレだから今くらいがちょうど良いんだろうね そのうちMODでウラン鉱石とか出てきて原子力発電するんでしょ
パッと見では無かったけど精錬する機械の用意がめんどいから仕方ないのかね えー、デュプ達可愛くない?この見た目が凄く好きなんだけどなー
愛着湧きまくりだからなるべくホワイト運営してるよ 水素充填の手間はあるけど、青人参優秀だな!
5本でアンチエントロピー並のの能力をだせそう このスレ見てて気づくのは永続しないものの評価が低いなと
石炭は有限でハッチの食料も基本有限
一応マグマから火成岩とかも行けるけど
一度作ったものを壊して切り替えたり在庫管理が面倒ってことなんかな シム系の
そもそも問題が起こらないように運営するのが楽しい派と
起こった問題で右往左往するのが楽しい派の溝はやっぱり深い パクーの卵を自作の水たまりにポイしたいんだけどコンベアシュート使わずに移動ってできない?
掃除命令出すと格納庫に持っていっちゃうんだよね
まだプラスチックないから成体を捕獲できなくて卵なら移動できないかなと >>800
それは単純にただ長く生き残るのが目的じゃないからだと思う
資源使いまくってなくなってから無限の資源に切り替えても遅くない >>802
水中に卵専用の格納庫を設置して掃除命令で卵入ってからチェック外すとその場に落ちる
一度きりなら解体しても良い そっか!頭固かったわありがとう!
さあ-10度の汚染水に行こうねぇ ロケットを飛ばしたあたりで一週間も間が開いてしまうと新しいマップでやりなおしたくなってしまって困る 日本語でプレイ中、交差チューブの説明欄には大容量導線を通せるとあるんだが実行しようとするとタイル内には施設出来ませんとなる
攻略ページにも可能とあるけど仕様が変わったのか?あるいは特殊な操作が必要とか
って書きながらいろいろ試してたら大容量継ぎ板の方の説明にも移動チューブを通せるって説明書きにあるな
単に誤植か翻訳ミス?チューブ交差が気体を漏らさないというのは正しいよな? >>800
プレイヤーが介入しなくてもずっと回り続けるコロニーを作りたい派としては、
やっぱり永続資源を重視しちゃうね
まあ、これで完璧と思った仕組みに想定外の破綻が起きて右往左往するのもそれはそれで楽しいんだがw >>801
どっちも楽しいしそこに溝なんてないよ
こういう場所にはいつも変に煽る奴が居るだけ 無限ハッチにしたいならピップのうんこを食わせたら良いよ。
もっとも、そこまでやらんでも使いきれん資源が眠ってるけど >>807
そもそも俺の環境だとその説明がでてこないのだが?(日本語MOD最新にしてるはず)
プレーヤーズノートに書かれてるのは確認できたから昔はそういう仕様だったのかな?
現行は通せないと思うから説明削ってきたほうがいいのかな マグマが黒曜石にやられたのが原因でやっと見つけた天然ガス部屋が400℃近くなってる
なんとか使いたいんだけどどうしたらいいかしら
とりあえず断熱してから今あるガスを冷やすしかないかな 始めたばっかりで初歩的な質問すみません
液体貯蔵庫に液体を入れる方法って
配管つなげて液体ポンプを動かす方法以外にないですか? >>813
液体ポンプ以外でも液体を排出する緑出口からならどんな機械からもパイプで液体貯蔵庫の白入口に繋げれば入っていぐます >>812
断熱したあとウィーズウォートを数本植えて放っておく
熱で枯れたら植え直す
ガスの量がよほど多くなければこれでいいと思う >>814
ポンプを使わないエコ循環トイレってできるのか考えてて知りたかったところでした
最初だとポンプは必要そうですね >>816
トイレループはちょっとずつ水が増えて最終的に詰まることがあるから、超過分を排出する仕組みも作っておくとベストかな。 たまの尿漏れなどでうまれる菌つき汚染水ボトルを空ける場所がほしいから結局菌つき汚染水プールって作ることにならない? 汚染水ボトル処理用にはプランター1つ用意して木を育ててる
装飾兼水処理施設 ポンプがなくても循環するよ
緑から出て白にはいる、気体も液体もね 最初に液体貯蔵庫に搬入するときにはポンプが必要
あとは不要 今-55度の二酸化炭素間欠泉とかあるんだな
熱問題とはなんだったのか 一旦回り出したら動力不要って気がつくのに時間がかかった テレビで汚染水って言われる度にこのゲームの浄水機出てくるのはやり過ぎな証拠かな 熱交換プレートで遠くまで平準化したいときって、びっしり敷き詰めなくてもひとつおきにおいてけばいいんだよね? 先日の空港の水道に塩分混じってた件はマジでこのゲーム連想したわ あちあちの石油の上に少しずつ汚染水と塩水垂れ流して水に浄水する装置が作りたい 蒸留すると汚染水は殺菌できるし塩水は電力使わず省エネだな 効率悪いロマン装置であっても作るのが楽しいんじゃないか
作ろう作ろう >>817
面倒だと思ってたけど考えてみたらボトル空けでダバーするだけか
やってみる 熱のカスケード利用ってやつだな
アチアチの火山あたりを使って
400度で精油、石油の冷却を兼ねて浄水と蒸気タービン稼働
戻ってきた90度のお湯でスリックスターの部屋を暖め
あとは電気分解で酸素に >>836
熱容量とマス辺りの質量考えればそんな考えはおこらない 塩水の間欠泉の扱いに困っているうちに温度がグングンズンズン上昇していく、、、 農家の手はウィーズウォートにも効くかしら?
リン鉱石の消費減ったり
スループット増えたり ソーラーパネルって7マス全部に光が当たる場合が最高効率ってわけじゃないんだね
5マスで380W出るから2段にしつつ4〜5マスずつ光に当たるようにした方がいいよね? 水圧、気圧、電圧を絡めてリアルに勉強になることも多くておもしろいですねこのゲーム >>844
その方がお得ではある。
そういえば電気が足りなければ宇宙いけって言う人いるけど、
電気的に余裕なければ、宇宙進出きつくないか? まあ太陽光発電をうまく扱える頃には電力のやりくりぐらいある程度心得ている気はする。 スーツ着てるとだいたい何度まで耐えられるの?
マグマダイバーは無理なんだよね? >>848
100度前後で熱いの吹き出し出て嫌がり始める
マグマは落ちて数秒は耐えるはず 比熱の問題なんだろうけど
火山付近の700度の気化リン環境でも作業できるからかなり高性能っぽい 真空環境下の金火山で、足元に液体金がある状態で解析作業させても死なないぐらいには丈夫だよ あとスーツのしたにクーラースーツ着るとかなり耐えてくれるよ 初心者に知識をください。
農作でミールウッドなど種子が大量に収穫されるので助言ください。
@活用方法
堆肥処分して土にする以外ありますか?
A処分(滅却)方法
全く思いつきません
みなさんはどう処理しているのか参考にさせてください。 >>853
自動掃除機で吸い取ってコンベアで運んで貯蔵庫に貯めてる >>853
全部まとめて倉庫に詰めとけばいいと思うよ
1つにまとめとけば処理負担殆ど無いし ありがとう
1000℃くらいまでは大丈夫そうだね
固化した元マグマ地帯を掘り返しにいってきます まだこのゲームを始めたばかりの初心者です
どうにも熱処理(冷却)のイメージが掴めないので教えを頂きたく
過去バージョンでの熱破壊系の記事は読みましたが現在は出来ないということで
改めて熱の捨て方を考えると青大根か反エントロピーに吸わせる事しか思いつきません
現在手元のコロニーは絶賛石炭発電中なのですがそろそろ原油か蒸気に手を付けないと
在庫が乏しくなってきました
いずれにしてもかなりの熱を扱うイメージがあるのですが在庫の大根10本で
どうにかなるものでしょうか
(今のところ大根は畑の隅に植えてる状態です)
まずは自分でやってみろというゲームではありますがどうにも植わった大根見てるだけでは
半信半疑なもので何かイメージを膨らませる助けを頂けると嬉しいです
宜しくお願いします 液体クーラーで冷やす
冷やした分クーラー本体が発熱するのでその熱で蒸気を作る
タービンに蒸気を吸わせて熱破壊する
終わり 初心者は熱に関しては問題が出てから冷やすほうがわかりやすいと思う やっぱ収納庫に一種類の素材まとめた方が動作は軽くなるの?
倉庫に適当に放り込んでるけどもちょっと重くなってきた >>861
それもだけど、このゲームが重くなる主な原因は行動可能エリアが広がることによるデュプリカントや動物の移動経路の計算にあると言われているので、移動を制限したり使わない通路を封鎖したり要らない生物を駆逐するなどもした方がいいっぽい。 >>864
一番簡単な実績が28%でこれをとりあえずプレイした人と考えると
6.8%で1/4ぐらいか >>864
ドンスタが面白くて買ったという人間にとってはジャンルがな…
そいやドンスタ飢餓よりmobと戦う感じだし、ONIも酸素より熱と戦ってる気がするな 石油発電した辺りで綻び多すぎて止めたわ
いくつかアプデ入ったら最初から始める >>857
初心者のうちは寒冷バイオームの冷気を使ってみるとか色々試してもいいと思うよ 当面問題は起きず課題は解決すると思う
ただ今は恒久的な熱対策となると一部の低温な間欠泉を除くとタービンを使うしか実効的なものがないのでタービン使ってみてもok どうしても綺麗に片付けしてしまい、収納庫がとんでもない数になってしまう… なんか落ちてるもの拾ってしまうだけで半端ない数の格納庫が
必要なんですけど仕方がないんですよね?
一か所にまとめたいけどなんか菌巻き散らかす物資もあって
クラクラしてくる・・・
菌持ちのヘドロを殺菌→水中貯蔵したいけど、何から手をつけたものか 既知かもしれんけど
格納庫に収納するものしないものを指定するチェックボックスがある
1つ設定したらあとは設定をコピーでドラッグ
とりあえず隔離部屋を作ってヘドロだけそこに集めよう 初めてロケット飛ばそうとおもってるんだがロケットはできた
ただ遠すぎて飛べないみたいだ
配置する位置って決まりある?
一応本体全部宇宙にはでてるんだが >>873
愚痴にレス頂いて恐縮です
例えば除菌済水中貯蔵の格納庫(優先度5)に既に幾らか殺菌済のヘドロ入れてるとして
新たに掘った菌持ちを殺菌するための塩素部屋格納庫を優先度6に設定した場合
わざわざ水中貯蔵庫の在庫を塩素部屋まで持っていくことは無いんですよね?
殺菌後に塩素部屋の優先度を下げてから強制排出すれば今度は水中貯蔵に
持って行ってくれるとは思っているのですけど・・・
たまに拾いそこねてたヘドロ見つけて持ち込む奴がいて・・・くっ >>874
ロケットの飛ぶ距離は@燃料A酸化剤B総重量の三つで決まってくる。
最初の蒸気ロケットじゃあまり遠くへ行けないが、取り敢えず最寄りの星へ研究モジュールを飛ばせればデータユニットが手に入りロケットの研究が進められるぞ。
一つの惑星につき5回まで研究できる(それ以上もできるがデータ入手量が減る)ので、研究モジュール5つ積めば一回で研究し切れる。
取り敢えず石油エンジンとオキシライトのロケットを飛ばすことを目指そう。それぐらいあれば希少資源を集めたりその他の資源を手に入れるには十分だと思う。
燃料と酸化剤は同じ量で積まないと、余分な分は無駄になる。各タンクの積載量上限は調節できるので気をつけよう。
重量は上がりすぎると急激にペナルティが大きくなる。そのため石油の燃料タンクを大量に積んでも宇宙の果てまでは飛べない。
星図からロケットの詳細が見れるので、重量ペナルティを見ながら必要な燃料・酸化剤の量を調節しよう。
研究用と資源回収用の二台のロケットを作るのがオススメだ。
関係ないけど、酸化剤以外でロケットに酸素を積み込んでる様子はないのにパイロットの呼吸はどうしてるんだろうね。
スーツの酸素何サイクルも保たねーぞ。食料もないし。 >>872
えっと単純に格納庫いっぱい作りたくないなら
格納庫1個作って集めたい資材にチェック入れて、「掃除のみ」にチェックつけるでしょ
落ちてる資材に掃除のマーク入れるでしょ
そうするとその格納庫に集めてくれるでしょ
一杯になったら格納庫の資材のチェック外すでしょ
そうすると格納庫の前に資材落ちるでしょ
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以降繰り返し
格納庫前に落ちた資材はほっとく ごめん2行目に格納庫作るって入れてるのでループさせると格納庫増殖するなw
作るのは1個だけねw >>876
めちゃくちゃ丁寧にありがとう!
これでやってみるわ!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています