Oxygen Not Included Part28
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part27
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1569618050/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured タンクに信号入力して栓をオンオフできたらわかりやすかったのかな
信号といえば、遮断機の挙動
オンにすると水が流れるなのか、オンにすると遮断機能がオンになって流れが止まるのかでいつもわからなくなる >>679
液体タンクでしかやったことないけど、床をドアにして開閉させ、有効な床がない状態にすれば出力を止めることはできる
あと、手動で設備を無効化しても出力は止まったはず 貯蔵庫は電気使わず、遮断器が電気を使う関係上
遮断器を貯蔵庫に内蔵しちゃうと遮断器の存在価値が激減するからな
かと言って貯蔵庫に電気使うようにされても面倒だ 貯蔵庫+外気でダブル貯蔵できるのが利点
高圧通風孔で貯蔵しようとするとプラスチック要るからね
ドア圧縮の話はひとまず置いてそういうことね 間欠泉の噴出間隔の説明って数値適当で例えば600秒ごとに400秒だったとして
600秒休憩したあと400秒噴出するのか
200秒休憩したあと400秒噴出するのかどっち? 5kg以下の複数の気体を間欠泉に重ねると気圧限界にならないんだな延々と出し続ける ドアを使った気体圧縮試したら気体が若干減ってる気がするんだか気のせい? >>673
所々に貯まっている塩素や水素を除去するとき
仮置き場としてお世話になっているかな そう言えば、気体って空間があればあるだけ無尽蔵に広がるから、貯蔵庫でコンパクトに出来るってイメージ出来るけど
液体は1マスで1t分留まらせること出来るんだけど
液体貯蔵庫は8マス使って(後先考えず保管するだけなら6マス)5t
よくよく考えるとスゲー無駄に場所を取るんだよな >>689
貯蔵庫を液体の中に沈めることで5トン分余分に貯蔵できる。
あと、ポンプ無しで中身を送り出してくれるからバッファに使うのにも最適。
単に水槽作るのめんどい時にもオススメ。 気体貯蔵庫は右下端と左下端がカーブの形状してるのに、その下に梯子とか作れないのが微妙に歯痒いw 貯蔵庫はスマートバッテリーの次ぐらいに嬉しい追加施設だった
無くても出来るけどあるととっても便利 排気口に水垂らして気体圧縮するのめっちゃ便利
たまに水がなくなってるけど >>690
水槽に沈めて運用するって発想は無かった目から鱗だわ
そっか、一番底辺限定だけど6マス11tの液体を確保出来るのか 液体貯蔵庫に液体収納した後に解体すると液体はアイテム化(フラスコみたいなやつ)になるので
収納しては解体を繰り返すとスペースを取らずに無限に液体を貯蔵できる
なお汚染水でこれをやると汚染酸素が爆発的に広まるが脱臭剤をセットにすると低コストな酸素発生器にもなる >>690
目から鱗出た
貯水池からポンプで組み上げたら水底に並べたタンクを経由してから生活用水になるようにすれば単純に貯水池の容量増えるのか >>696
知らなかった
中味がアイテムで出るやつとぶちまけるやつの差が覚えられなくて
スーツドッグ破壊時の酸素爆発はまだしも興味本位で作った鉱石洗浄機の塩素爆発をみて以降は鉱石洗浄機一度も作ってない ほんとだー、ボトル化されるー
パイプ解体はダバーってなるし気体貯蔵庫もそのまま出るのに
なんかちょっと納得いかないwww
むしろぶちまけたい時もパイプと排水口がいるのか、勉強になった 初めてスーツを導入したが、酸素消費量半端ないな!
専用の電解装置を用意してもなかなか満杯ならないとは(12人分) >>700
下手したら拠点の酸素なくなるから注視しとかないと酸素不足→対策のため何か作ろうとする→材料は拠点外→スーツきれない→スーツなしでいかせる→やけどで死ぬ >>696
これ瓦礫集めるのにやってるけど
やりながら、我ながら微妙な気持ちになる >>699
ぶちまけたい時は「ボトルをあける」ってのがあるぞ。
あと気体貯蔵庫もボトル化された気がするけどちがったっけ >>705
まじかよ最初からコロニーの設計見直さないとw 断熱タイルは熱伝導が1/20になる
二重にすれば1/400、三重にすれば1/8000
よほどの潔癖症でもここまでやれば大満足でしょ 1年前の知識でやってるからかなり無理きてる
隕石は今も降ってくるのか? 潔癖症だから全部くり抜いてコロニーだけ断熱して大根で冷やす計画が
大根も植木鉢にうえられねーじゃねーか 鉄だけじゃなく金や銅も降ってくるけど破壊力は以前ほどでは無いから放置しても上部が崩壊するって事はない
青人参は肥料が必要になり鉢植えから作物扱いになった
あとはタービンの仕様が変わったのが大きいかな >>706
今序盤だったからボトル空けるのに何往復すんだよ無理wってなってパイプかぁと思ったけど
腕力あればそんなにかからないか、ちょっと早とちりした
気体は少なくとも空気下の貯蔵庫はそのまま出てくるよー、さっき確認した >>709
冷却系以外はだいたい全部強化や追加だから1年前のノリで大丈夫よ。
熱攻めしてくるマップはきついかも知らんけど。 自分がこのゲームのやりたてのとき上のほう放置しすぎてバイオームボロボロとかになってたなぁ >>715
分かる、だから早く石油確保して上行かなきゃって焦ってたw
今は遊び方に凄い幅できて楽しい……
>>711
あと入力温度にかかわらず固定温度で出てくる浄水器系もお亡くなりになってるから注意やで
初期アビサ通常タイル断熱と固定温度出力はチートレベルだったからまあ致し方無しだ… >>714
遊び方の幅が広がって急いでやるかどうかも工夫次第になったかんじか
>>716
汚染水強制冷却作戦もだめか >>687
まじかーずっと勘違いしてたわありがとう 昔と比べた現バージョンでの重要な変更点は
・蒸気タービンの仕様がほとんど変わって扱いやすくなった(気圧差は必要無くなった)
・腐敗菌で死ななくなった
・隕石で惑星破壊は意図的にでもやらなければ起きなくなった(レゴリスが積もる)
・ウィーズウォートはリン鉱石が必要になった
・寝ている複製人間に光をあてると睡眠障害になるようになった
このくらいかな 遠征先の格納庫に一時置きor殺菌処理した素材を
中央に持ち帰らせる時に細々と優先度いじって収納チェック付外ししてるのですが
もう少し手間減らす良い方法は無いでしょうか すっちむのセールで余ってたお金で買えたからやってみてるんだけどやけに難しいのにやめられない
しかも気が付いたらこんな時間だしやべぇなコレ [遠征先]-[ドア(本拠組をブロック)]-[格納優先5]-[ドア(遠征組をブロック)]-[本拠:格納優先6] とか? 遠征組の帰巣本能に優先順位を付けたい
アリの巣を長距離通勤してくるのが最高にもどかしい >>724
遠征先に簡易ベッドとトイレと生ミールライステントを作る
本拠地のベッドを壊しておく 誰だよ羽田空港で水に塩分混入するようにパイプ配管したのは >>726
おれもこれ絶対どこかでパイプ繋がっちゃってるだろって想像した 大丈夫、脱塩機は真水と一緒に流し込んでも作動するから。
それか手押しポンプを設置して分離を……。 すまんほぼ初心者なんだが教えて欲しい
最終的に石油発電にもっていきたいんだがそこまでの電力はどうすればいいか悩んでる
人力でやってたんだが人力じゃ間に合わなくなり、天然ガス発電と酸素生産で発生する水素発電でやってたが、水素もそんなに量がなく、天然ガスも休眠
石炭は石油周りを構築するために鋼を作りたいからなるべく使いたくない
どうすればいい?
石炭生産するために動物育てないとだめかな?
それとも太陽光発電に持って行った方が楽? >>731
それ以外で頼む
というかそれしかないのか?
もっと節電すべきなのか デュプ増やしてさらに走る
電力確保より電力節約する方が楽だと思うよ 鋼鉄生産に使う石炭はたかが知れてるし、石炭でいいよ。
動物システムは使わないのは勿体無いし、ハッチの育成からチャレンジしたらどうかな。 水素発電1基で720kj/cycleまかなえるし
そうそう困らないと思うんだけどな 拠点外の探索がまだなら、活動してる天然ガスや水素の間欠泉求めて掘っていくのもアリだよ。
石炭使うならハッチの飼育にチャレンジしてもいい。 石灰は大量にあるよね?
まあステージにも難易度にもよるんだろうけど楽勝モードの初期ステなら化石大量にでてくる >>738
探してみたけど天然ガスしかでてこなかった
悲しい >>740
殆どの間欠泉は地面に埋もれてるぞ
ニュートロって破壊不可能な黒いブロック4つの上にあるからそれを目印に探す
温度レイヤーで見ると青くなってるから見つけやすい >>741
それやった
前は天然ガス二つとかでてきたのに今回は一つ
あとは塩素だったり鉱石火山だったりだった
電気さえあれば鉱石火山すごい嬉しいんだけどな 蒸気間欠泉+タービン+液体クーラー って電力回収って無理とまではいかないがムズかしい?
以前にも話題あがってたから気になってたんだが。
熱水は余ってるが電気は欲しい… 天然ガス噴出口は気圧5kgで噴出が止まるから、余剰分を無駄にしてる可能性が高い。
間欠泉は休眠期があるので、天然ガス発電メインなら貯める方法を考える必要がある。 >>743
液体クーラーを使ってる時点で電力は赤字にしかならない
高温蒸気間欠泉など、タービンの稼働温度を超える出力がある間欠泉の熱を
液体クーラーを使わずにタービンに回せるなら発電できる ようやく全部の実績とれたけど
縛りに思えて実は効率的なコロニー作れるねこれ 蒸気は金属火山の冷却をかねてやるのが一番いいと思う シェルタードアに石油通して隕石の熱を回収してる。
ちょっとした補助電源程度にはなってる。 初心者は普通にハッチ牧場からの石炭発電で良いよw
難しい星で序盤ハッチいなくても大抵プリンターで出てくるから最初に覚えるべき。
初心者が熱のでない完璧な精錬装置作るのも難しいからツルツルまで育てたら良い。 スーツ作りたいのに周囲のエリア探してもリード繊維もドレッコもいないんで製造ポッドに頼ろうと思ったんだが
結構な回数リセマラしてもドレッコ来ねえ
完全ランダムじゃ無く候補から選ばれる感じか若くは条件あるのかな?
プラスチックとか石灰とかだいぶやらないと出ないよな 液体クーラーみたいな電力馬鹿食いする設備さえ稼働させなければ天然ガスと水素発電だけでほぼ足りるはず
発電機とスマートバッテリーをワイヤーで繋いでなかったり吸気ポンプにセンサー付けずに常時稼働させてたりとなにかしらもったいないポイントがあるかと思われる
あと天然ガスは貯蔵庫建てまくったりして休眠に備えるべし >>730
石炭で間に合わせつつ
根性で深堀りしてさっさと原油→石油にして間に合せの石油発電
落ち着いてから本格的に石油発電を組み立てる
石炭は動物で増やせるから使って大丈夫 当たり前だけどハッチ1から育てて石炭確保って場合は
最初は人力より効率悪いよ 何万回でも言うが人力精油からの石油発電はゴミオブゴミ
維持に労働力要求する上リソースも消費するし作るのも地味にめんどいといいとこなし >>753
金属は発見したものしか出ないけどドレッコは出るはず しかし油田があれば設備投資せざるを得ない
今日もまた無駄に配管を取りまわす夜が始まる… >>730
そんなに電気使うってことはクーラーでベリー育ててない?
居住区の冷却なんて青大根で十分だろうし。
鋼鉄の精練とかむしろタービンつかえば電力プラスだしな。
ベリー育てるぐらいなら、ドレッコ部屋作りまくった方がいい。
ヘドロあればキノコもよし。当分食いつなげる。 マグマ加熱式覚えろ
鋼鉄ポンプと輻射パイプと自動化あれば出来る >>764
石油発電でも直接石油にしたりガスにしたりで自動化した上で電力にするのはアリ
手動生成でもプラの確保に使うなら小さく作れるし利点もある
でも手動で原油→石油してそこから電力はハッキリ言って無駄
あんな罠を初心者に進めるのは馬鹿か悪魔だけだ。
お前は短文で中身もない発言だから馬鹿のほうかな。 別に効率どうこうじゃなくて石油発電がやってみたいってんだから、その意向にそった回答でいいじゃん
やってみていろいろ気づいて理解して改善してくのが楽しいゲームなのに
それは効率悪いから無駄だのなんだの、初心者はあーせーこーせー偉そうに上からモノ言う奴の方がどうかと思うけど
いつもの無駄に荒らしてる人か >>767
そういう気質の人間ならそもそもこんな所で質問しないでしょ
困って質問してきた人間を罠に引っかかるように誘導するのは悪魔の所業って言わないか >>761
なるほど。じゃあデータ通りなら使わなくとも卵の殻砕く指示は開放条件の為に初期からやっておいたほうがいいみたいだな
鋼鉄だと100キロだけなのに石灰だと150kgってバランス的にどうかと思うわ。めちゃくちゃありがたいけど ホタルとかマグマ使った精製とか確かにわかるけど、初心者にそれはきつくないか?
初心者ができるのはハッチ石炭かあとは人力精製石油ぐらいじゃない?
石油でなんとかなるから初心者はそれ使えばいいよ。 こういう〜はダメ!って言う人に限って海外フォーラムとかの丸パクリでしか施設作ったことなさそう 反論や質問に対して人格攻撃しなけりゃ好きなだけ持論展開したらいいよ! 石油発電は副産物が多いから発電効率だけで見る代物じゃないと思う
あと二酸化炭素は圧縮すればスキマーも必須でないし ドアとか液体利用した圧縮はグリッチの類だからまた違う問題が出てくる
自分でやるのは良いけど攻略法として勧めるのは違う なぁに電力が足りなくなれば回し車専用ハムスターを一匹追加するだけで良い
初心者だけど悟ったよ 石油発電はスリックスターさんを飼うという手もあるよ。
とろとろにすればたったの120匹で一台の石油発電機を賄える。
しかもそいつらが生きるためのCO2は石油発電機8台ぽっちで賄えるんだ!
温度管理も厩舎を90度以上に保つだけだし初心者にもオススメだね!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています