Oxygen Not Included Part28
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part27
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1569618050/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 塩水間欠泉が95度噴出で量も多いからなかなかつらいんだよなぁ
っていうかアルボレア結構辛くない?
ヘドロバイオーム内からきのこも食べられないしドレッコ飼育しないと繊維も…そうなると気体管理が… >>148 >>149 >>150
ありがとうございます
空気直で冷やしてたけどタイル冷やすほうがいいのかしら?
蒸気発電につっこむか……ハードル高ぇ! クーラーで汚染水なり水なり冷やす
その水を冷やしたいところにパイプで持ってって循環させる
凍らないように温度センサーでクーラーに15度未満は入らないようにする
クーラーの排熱は蒸気タービンで処理
その程度の簡単な仕組みで割と冷やせる はじめて蒸気タービンつくろうと思うんじゃが
鉄火山の上に置けばええのかのぉ うざい粘着がブロックしづらい形になっててマジうざい 初めての蒸気発電で火山は難易度高い。断熱タイルも材料によっては溶けるからなあれ ネズミは2マス以上はなれたタイルには飛べないから、空間あけて梯子つけてその中で飼ってる
左右外周や下外周にいったときに卵うんだら卵が下に落ちてしまうので、それのメンテナンスだけいるけどあとはなでて放置でいける 攻略情報によるとシェルタードアは無通電状態でも150秒で開閉するとある
そんでアンテナ5台で83%の品質があれば167秒前に信号が送られる
てことは宇宙スキャナーさえ安定して稼働するならシャッターに電線通さなくていいのか? 隕石に対してはそれでいいけど、ソーラー発電してるなら開閉にかかる電力を差し引いても通電したほうがお得。 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/231
ふざけんなよインポやろう
何ヶ月もかけてスレ立て保守荒らしをしていたPCゲーム板の糞スレが一斉に削除
再度糞スレ立て荒らしをはじめるが運営に目をつけられすぐに削除される
板住人達が勝利と歓喜に酔う中、
ブチ切れた彼は規制議論板に抗議のAAコピペをはじめるもガチ規制に怯え数回程度に留まる あーそうか陰ってると発電量おちるからな
現状なんだが、アンテナ二基分程度しか天井覆えてなくて、なんかのタイミングで電力不足でシャッターの開閉速度が落ちた場合ソーラパネル等々が壊滅するっていう事がちょくちょくある。
なんで変圧器や遮断器でシャッター専用バッテリーに常に100%給電されてるような回路にしたいんだけど参考になる資料あるかな?
その際120W*45sec=5.4KJでシャッター3枚につきスマートバッテリー1個って計算でいいんかな >>168
発電側-変圧器-バッテリー-シャッター
って繋げるだけじゃダメか? 過去にも何度か言われてたけど、
無電力シェルタードアが150秒で動作するってのは間違い
改めて計測してみたけど
閉じる=381秒
開く=426秒
だった
電力ありの場合と比較して動作時間はほぼ10倍になる 大電力要求された時だけ動く発電機郡つくっておけばいいんじゃない?
特に冷却のための設備を使ってる時に電力不足になるとコロニー崩壊の危機だし、予備や緊急用の発電機もほしい
とにかく発電機は必要ないときは稼働させなきゃいいだけだから過剰に作っとくだけ安心できる >>174
だよねえ
スキャナー6個繋げて無電力で開閉させても思いっきり隕石直撃食らうので、
時々言われるあの数字はなんかの間違いか昔の数字だと思ってた >>131
有り過ぎて困る
気づく頃には手遅れだったりw このままだと食料がなくなるから対処したけど代わりに土と水が心もとないから手を打たないといけないけど待って緑藻もう無いじゃん!! アトモスーツ着てヘドロ触っても複製人間には病原菌付着しないけど
病原菌付着したアトモスーツを着るときに複製人間に病原菌が感染するのでスーツ滅菌しないと意味ないって認識で合ってますか? 感染とか付着とか厳密な言葉はさておき菌つきヘドロに触ったら必ず手洗い→スーツ脱ぐの順になるようにすれば大丈夫 断熱材でつくった普通のタイルが熱交換するのはなんでだろう。計算式にあててもいまいち分からない。 >>182
もしかしてトイレも手洗いもスーツ来たままで良い? >>184
いやそうだけど、そうじゃないんだ!
パイプと中の物体は伝導率の平均とるから
熱交換するのは分かるが、タイルと他の物体は
そうじゃない。例外時の定数でもあるんかと。 計算上どうなのかはわからないけど、タイルとその上に乗っかってる素材は熱交換早いね
大抵素材の質量の方が大きくなるからだと思ってたけど正確にはどうなんだろう? つかぬこと聞きたいんだけど
食い物系ってコンベアローダーに入る? >>190
ありがとう
よーしおじさんキッチン周り自動化しちゃうぞー 1週間後、そこにはレール上の食料を腐らせる>>191の姿が!
って可能性に注意してね。 コンベアシュートにより食料倉庫(最終貯蔵)なしのコロニー運営が可能 塩素とか二酸化炭素の中に直置きの食料に塩を振って食う生活か…… 取り合えず完成品を食料庫に送るのは簡単として
食材は完成品冷蔵庫が一杯になったら送る形にしよう…
食材倉庫はデュぷは入れないようにして取り出せないようにすれば勝手に料理するのは防げる
完成品冷蔵庫がいっぱいになったら圧力センサーの上に食料があふれるようにして、
溢れてないときだけ食材倉庫からの搬出を行う…
考えてるときが一番楽しいな もしかして塩素部屋の中にコンベヤ通せば食糧殺菌される? >>0195
冷蔵庫は地味に自動化ライン繋がるから、満タンになったらシグナル出してくれるよ。NOTセンサー通してグリルに繋げば調理停止は簡単!
>>196
パイプの中の液体は殺菌してくれなかったけど、コンベアの中の物体はどうなんだろうね。 20度まで下げた鉄がコンベア運搬中に45度まで上がってしまううちのコロニー… ヘドロバイオームで取り立ての肺腐菌のついた緑藻を酸素散布機に使わない様な方法ってないですかね? 鉱石洗浄機置いとけば酸素散布機に持って行くときに消毒してくれるよ なるほど鉱石だけじゃないんですね
ありがとうございます スーツ着てるデュプって二酸化炭素どこに排出してるの? 使用方法としてはそっちがメインなのに鉱石って名前のせいで勘違いされるよね
ore scrubberだから翻訳間違えてるわけではないけど
奇妙なことにボトル入りの水も殺菌できるから菌まみれの池のそばに置けば直接料理に使うことも可能
手洗いも忘れないように >>202
スーツを着たデュプが排出したものはスーツを脱いだ瞬間その場に全てぶちまけられる
二酸化炭素もゲロも失禁も屁も ストレージの氷早くとかす方法ないかな
これって氷全体の温度が均等になってじわじわ下がって一気に全部溶けてるんでしょ
いつの間にかプール溢れててびっくりするわ まーた液体遮断機の挙動がおかしいぞ
入力から分岐先に行かない ,,,,,---‐‐‐‐‐---,,,,,
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\_::_:::::_:::: :::_/ ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ 複製人間の特性にある「なし」ってなんなんだろな
「全てにおいてありふれている」って説明があるけど
特別な複製人間を実装する予定があるのだろうか 大型電力変圧器って水につけるのは良くても原油はだめなのか
よく分からんなこれ 液体の水素と酸素作るまではでけたんだけどロケットのタンクに運搬する段階であったまって気化する
もしかして途中のパイプぜんぶ断熱素材で作るわけじゃないだろ??
ARBORIAで始めたからヘドロバイオームが無い=粘土が手に入らないんでセラミックも全く作ってない >>217
色々方法はあるけど
断熱材ケチるためにブリッジ使いまくって節約
最初に超冷却材をパイプにループさせて十分に冷やす
バルブで流量を1000g以下に絞ると気化しないからしばらくはそれで送る
この辺かな 最難度の星でも鋼鉄とプラスチックが手に入れば、あとはなんとでもなってしまうな。 真空化すれば熱の伝播もないし
粘土も汚染酸素あれば作れるし 物資は格納庫に収納しまくるのとディスペンサーで一箇所に集めるの、処理が早くなるのはどっちなんだろ 初期ロケット飛ばすだけの目的なら石油発電四機くらいあれば十分なんだな
いろいろ模索して天然ガスだの石炭だのしてたのがばからしくなった
原油湧き複数探した方が早いし楽だね
まあ初期ステージで楽勝モードでの話しだけど 目的がそれならそんないらないけどな
発電は天然ガスが一番だね 天然ガスもやったけど休眠状態時を管理するのがめんどうになった
何個も湧き見つけても被るし、そこに石炭だのやるのがね… 今1200Cycleくらいの11人の村ですが何人かの住人の動きがおかしいんだけど何故でしょ?
採掘指示してると、1マス掘っては0.5秒くらい停止、また1マス掘っては停止を繰り返す
と思えば10マスくらい停止せずダダダダっと掘ることもある
何か別の仕事の割込を考えてしまってる感じなのかな
基本的に採掘や建設の指示を何もしてないと全員待機するくらい仕事がないコロニーなんですが
全員じゃなく特定の比較的高スキルの精鋭1,2人てところも謎
優先を全リセットしてみたけど効果ない >>227
それを言ってしまったらとにかく太陽光発電を目指せってことにならんか…
一応天然ガスのメリットとしては、無から電力と汚染水が得られるところかな
油井だと普通に製油してたのでは水は減っていくし、原油間欠泉は最初のころに扱うには温度が面倒くさい
まあ石油バイオームまで進出してて水がカツカツってことも普通はないだろうけどね >>228
サイクル数長くなるとなのか行動範囲が拡がるとなのかはわからないけど現状避けられない症状っぽい
俺も毎回なる 石油で発電するのも天然ガスマップ中から集めるのも火山のマグマで発電するのも楽しい
電気を使うあてがない >>230
マジですか、しょうがないのね残念
確かにもうほぼ全域掘り尽くしてる感じですわ 天然ガス活動期は余った天然ガスでエタノールを作って
って回してるのが楽しくて石油を極力使わないプレイ >>229
なるほど
太陽光発電はやったことないんだがそんなにいいものなのか
ちょっとやってみる >>234
夜やシャッター閉めてる間は発電止まるからその対策は要るし
シャッターやらスキャナーやら鉱夫ロボやら諸機械の冷却機構やら、
その他宇宙での活動を維持するための電力も必要ではあるけど
一旦安定したシステムを設置してしまえばあとはひたすら無から電力を生み出してくれるのは大変優秀だと思う >>228
むしろ全員待機するほど仕事無いからそうなりやすいんだと思うよ
仕事の取り合いしてるのも原因の一つ 拠点がでかくなればなるほどデュプの経路計算で重くなるからなぁ
まぁrimでもkenshiでもそうだったしこういう拠点運営系ゲームの常ではあるが 1000g以下だと状態変化しないってマジ?
最強じゃん 太陽光発電に頼りすぎない方がいいよ
太陽光がないときに同等の電力を
生み出せるプラントを構えておく
調子に乗って施設拡大してたら
いつのまにか太陽光前提のコロニーになってて
一時電力不足になりバンカードア閉じれなくなった…
このあとのことは想像できるはずだ 太陽光はあくまで補助だな
天然ガスと原油の間欠泉が少ない星の時には重宝するけど
基本は天然ガスと石油で安定 ヘドロはいちいち塩素部屋を準備するより、近所の寒冷バイオームに持ち込んで水を垂らした倉庫に保管するの楽だな。 バルブで流量制御したらいけた。と思ったが全然タンクに溜まらん...
考えたら電解装置2台並べても作れる気体水素は秒間せいぜい0.2kgでそっから酸素と分配して液状化できるのは0.07とか。
対してタンク容量900kg かなり大規模な冷却部屋にガンガン送り込んでやらんといつまで経っても発射できんのか
なんで事前に計算しなかったんだ... おっ、なんか、ロケットが飛び去った後の真空へ向けてデュプリカントたちが次々にオキシライトを投入し始めたぞ。
4000キロぐらいあったオキシライトが全部虚無に供給されたぞ。
真空の優先度を下げたのでとりあえずそれ以上は投入されなくなったが、ロケットが戻った時果たして異次元に消えたオキシライトが戻ってくるか不安だぞ。 天然ガスやる場合はやっぱり発電しつつガスもガッツリ貯蔵庫に入れていった方がいいのかな? よほど電力無駄にしてない限りはガス余るから当然溜めたほうがいい タンクに貯めきれないときは高圧排気口で他の空間に出してる 天然ガス部屋なんだけども
真空にしてガスを満たすとすぐにアツアツになるけども
出入り口のビーバーの巣の液体を汚染水にしておくと、汚染酸素が温度を下げるのか
アツアツにならない気がする
欠点は汚染酸素のせいで気圧が上がり易くなること
これは勘違いじゃなく正しい理屈なのかな? >>247
そりゃ周りに冷たいものあれば冷えるわな ニコ動にあったハッチ用縦長畜舎便利だな、ようやく肉食が取れそう。 火山を火成岩供給に使いたいんだけど、真空中に置いた掃除機がオーバーヒートして詰む……
裏に熱交換プレート貼ったりパイプ通して冷やしたりしようとしてるが真空だと冷えないのね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています