【太平洋戦記3】ジェネラル・サポート【総合42】
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太平洋戦記3 攻略せよ!
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【太平洋戦記3】ジェネラル・サポート【総合41】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1534860678/ シンガポールが掃海艇2隻の損害で獲れた
上陸後敵は要塞砲だけ残して撤退
ここで歩兵7火砲3の損害
大理にはデリー作戦用の6個師団+戦車・自走砲300両の軍団
もう勝ったでしょ >>149
1は最初に加賀とかがが沈没したら続行不可になる >>153
潜水母艦から潜水艦へは直接補給できて、その場合、潜水艦は行動済みにならないとか、そういうメリットが欲しかったな このゲームだと燃料の補給はそれほど重要じゃないからな(一部除く)。
余談だが、新鮮な食料不足に悩む潜水艦にとって、たまに甲板に乗っかってくるトビウオは良い御馳走だったとか。 中国・英国との戦いにケリつけたら自走砲いらないよね ソ連は既に終わっているということなら、攻撃に使えるのはニューギニアくらいか
でも解体するくらいなら榴弾砲として使う 戦艦の大口径砲より、20cm砲が一番便利で使えたな。
特に駆逐艦相手で先に数十発撃てて重宝した。 確かに一番活躍の場が多かった
吹雪等が搭載している五十口径三年式十二糎七砲も、
駆逐艦相手にはかなり有用だが、対空型に改装すると撤去されてしまうのが痛かった 駆逐艦を対空型に改装すると砲撃戦でアメリカ駆逐艦に先手を取られるようになるよな。砲の能力的に。 >>166
それは対潜型
といっても対潜能力は対空型と同じなわけだけど
>>167
お互い駆逐艦の砲に対艦能力は期待しない扱いになるだろうね
日本の駆逐艦には酸素魚雷があるから、艦隊戦でも活躍の場はあるけども よその攻略サイトで小型艦の沈めまくると
小型艦ばかり建造するようになるって書いてあったが本当なのかな 帝国国防方針やってて今43年6月
そろそろソ連と開戦しようかと準備中
主力虎イチ600両でクラスノヤルスクまで攻めきれますかね
補充の生産力はターン30両ほど
経験者の方おすすめの攻略法あればアドバイスください >>171
「太平洋戦記3 陸軍 編成」で検索すればソ連(それ以外も)の陸軍構成は出てくる。
参考になるかはわからんが、俺が1941年6月開戦でクラスノヤルスク攻略したときの編成は
歩兵1944、曲射歩兵砲2480、38式野砲468、88式75mm高射砲440、整備兵200、空挺部隊200、
輸送馬12000、10cm榴弾砲120、15cm榴弾砲150、
零戦52型丙550機、双軽爆400機、キ105が50機 昨日、買ってみた。これ、陸海空の製造した兵器一覧は表示させられないの?
「陸上兵力総覧」->(一覧から)日本軍歩兵分隊をダブルクリック
->陸上兵力データから所在地を選択とかで確認するしかないのか?
総覧よりも部隊(兵器)一覧が欲しいんだけど・・・・・・ >>174
情報→戦闘履歴で、何ターンに何を生産したかは表示できるよ 仕様バグというか妥協の産物というか
まぁ細かいこと気にすんな この製品のバクは「誤った」のではなくて「偽った」が事実ですよ。
このメーカーは根本的にダメです。 B36が強すぎるのはバグなのか?
なんぼラスボスとはいえバルカン砲かAAM積んでるのかって思うほど凶悪だった >>183
あれは引き分け狙いの消極プレイを打ち砕くためのラスボス
シューティングゲームとかの永久パターン防止で出てくる無敵キャラみたいなもん >>183
史実B-36の防御機銃は20mm X 16門で20mmは1門あたりが火力4なので旋回空戦火力は64。
マニュアル見ると目標機火力は旋回空戦火力-9になってるので、B-36の火力は55。
その下の表を見ると火力と防御力の差が28以上だと撃墜率100%なので防御力27以下、つまりほぼ全ての期待が撃墜率100%になる・・・・・
個人的には、「目標機火力=旋回空戦火力-9」の仕様に疑問があるんだけど。
空母戦記とも違うし、そもそも旋回銃火力9以下の飛行機は全部一緒になるんじゃないの? >>186
誤変換があったw
〇ほぼ全ての期待
×ほぼ全ての機体 あの空中戦の計算式だけは未だに良く理解できていない
特に一機偵察に対する迎撃のときは顕著で、
必ず撃墜か、必ず撃墜失敗かの二通りしかなく、確率で撃墜ということがない
零戦とかで撃墜に成功することからも明らかなように攻防差が二十八以上ということではない
又、迎撃機一機では必ず失敗するが、二機では必ず撃墜するという例もある
完璧に理解できた人がいたら是非解説をお願いしたい この製品のバクは「誤った」のではなくて「偽った」が事実ですよ。
このメーカーは根本的にダメです。 >>184
やはりそういうレベルか・・・
B29を火竜で防げてたからタカくくって対空ミサイル作ってなかったんで
あっという間に練度ガタ落ちの生産力急落で諦めた 食料が無いから絶海の孤島でも一度送ったらもう無補給で済むので楽と言えば楽だが
空船でも各島に一定期間輸送船が入港しなければ兵士が栄養失調で損耗していくとか
地獄の初期設定があってもいいかもしれん 久し振りにやろうとしたらディスクレス期間切れてた
ディスク売ったし大和計画のDL版買うかな 太平洋の嵐で孤島に補給せず消耗してくと大本営に怨嗟の電文打ってきてバンザイ突撃するとかあってもよかった 対英戦始めてから地方根拠地のメニュー開くのにえらく時間がかかるようになった
何が悪さしてるんだろ >>194
嵐5で日本を海上封鎖して詰んだのに、人モノ船が無限に湧いて腹立ったから
定期的に原爆使って日本全土掃除してた 夜戦で新高型が攻撃すると何故かゲームが落ちるようになった
砲変えても同じだしどうなってんだ >>198
全く別の状況でも夜戦で新高型が砲撃すると落ちるの? >>201
どうも砲射程9〜10の砲と他の砲を同時に撃とうとすると落ちるっぽい
一応対象無指定にするといける うちも新高型2隻使ってるけど昼夜砲戦問題無いよ
他のクラスの戦艦と混合にはしてないけど バーチャルPCでないのにバーチャルPCのため起動できませんうんちゃらと出て起動しなくなったわw
いちいちエラーレポートをサポートに送らないといけないのでもうこのゲームは封印だな
一応アンインストールして再インストールしてみたけど8.1対応パッチは当たるけど
次のWIN10対応パッチで同じメッセージ出てゲームすらさせないw
シリアルコードもあるけどそこに行く前に蹴られるってどんな仕様だよ・・・ 久しぶりに太平洋戦記2のガダルカナルシナリオやってみたけど、やっぱ辛いな
シナリオ勝利ではなくキャンペーン以降前提でプレイしているのだけど、どんな戦略でやればいいのわからん
太平洋方面は出来るだけ持久しつつ連山待ちくらいしか思いつかん これマリアナ失陥しなければ核は投下されない?
ソビエト参戦後のソ連根拠地とか民国支配地とか無視していいの? 核爆弾投下イベントなんてあったっけ?
核実験成功はあった気がするけど 核開発成功してB29かB36の航続距離内なら核落とされる可能性あるんじゃないの? 嵐と違ってないのか
1942年までしかプレイしてないからわからん 映画「戦略空軍命令」でB-36の3500馬力エンジン始動から離陸まで見たけど
離陸前に機首乗組員が振動で椅子ごと派手に揺れてたが
富嶽の5000馬力だと、機首と後部は震度7くらいに揺れてすぐ壊れそうな気がした そういうのを杞憂というのだよ
当時の日本に5000馬力エンジンなんぞ実用化不可能だろし 次回作が大ヒットして阿部さんが30億円くらい脱税するかもしれない。 ヒットするわけがない
作るセンスないから
その前にコロナで死ぬんじゃないの
そういう体形でしょ 日本に作れるかは別として、ワスプメジャーが7*4の28気筒だから、
ジェットの開発が遅れていたら9*4の36気筒エンジンも開発された可能性はあるのかもな。 1943年5月8ターンに米軍が発動する極秘作戦って何だ。核関連ではなさそうだが、シチリア上陸か? >>209
核はないがB-36出現前に片付けないと逆転サヨナラ負けくらう このゲームは史実のハワイ作戦時の正規空母。赤城、加賀、蒼龍、飛龍、瑞鶴、翔鶴の6空母以外に天城型戦艦を加えたり、空母として活躍させたりできうんでしたっけ?
DOSか1をプレイした事があるけど、ノーマルプレイで3時間でギブ。
中国大陸での戦闘まであって、戦力が足りなかった印象。
当時はまだ中古市場があったから結構高く売り払った。 まあ、ここのゲームは眺めるもので
遊ぶものではないよね
遊ぶためのバランスではないクソゲーだから 代表も明治維新を美化する極左工作員だからどうしようもないわな まぁもういいだろう
どうやらジェネラルサポートのメインプログラマーが亡くなり全ての開発が中止するそうだから
本当に終わるようだ
なんだかんだ言って終わる時は気はあっけないものだな・・・ 建国紀期待してたのに残念だ
太平洋戦記も完全に終わったか 何年も前に買い、さっぱりわからなくてずっと放置していたのだが、最近やり始めた。39年シナリオで開戦準備が楽しい。納得いくまで何度も繰り返してたら段々システムが理解出来てきた。まだ米英と開戦までやってないからどうなるかはわからないが、効率的な国力増大のやり方がわかってきた。今やってるプレイでは4月に油田を発見出来なかったので南方油田攻略と貿易での原油蓄積を目指すつもりだったが、何故か8月に油田発見。急遽油田拡張に方針を変えた。対ソ戦で一番緩い講和をして、現在太平洋の島々の防備を固めながら、いつ仏印進駐するか考え中というところ。自分の考えた軍備が米英に通用するか楽しみだ。 最近太平洋戦記3を始めた者なのですが米本土作戦での生産力修正でB36の生産に影響はあるのでしょうか。
よろしかったら教えてください >>234
とりあえずガソリン続く限り富嶽とかで壊しにいくのが吉 >>240
ありがとうございます。
呂500型の量産やめて甲標的まきに行きます 太平洋戦記win95版やってて思ったんだが
敵の拠点で敵兵力が増えるのって、自動的にカビが生えるみたいにボコボコ増えてるのかね?
それとも外部から増援されてるの?
例えばハワイから増援兵力出撃→X島→Y島→ガダルカナル兵力増加 みたいになってる?
↑これならハワイ・ガダルカナル周辺に潜水艦を配置すれば敵輸送船をボコボコにできるが、拠点から敵兵力が勝手に生えてると潜水艦を配置する意味がない
拠点の兵力増加のメカニズムってどうなんだろうか?
誰か分かる?
太平洋戦記1で分かる方がいたら非常にありがたい 太平洋戦記新作まだかなー?
グラ向上、操作性向上だけで良いから
あとWin10、Win11対応させてくれたら文句言わない GD2
敵さんってこっちの戦力を単純にユニット数で見てるのか
それとも兵種または兵器別に係数でもあるのか?
最近買ったんだけどね、いちいちOKをクリックしなきゃならない点と(メイン画面どこ押してもいいようにして
将軍の配置周りと、数値入力がmax以外は完全手動入力なのは普通にクソゲーポイントだね・・・。
1回陸戦するたびに何回ok押させるんだ。後整備フェイズなんか内部だけでいいから、押させないで。 >>252
日露戦争はそれでやってたなあw
GD2はそれだけじゃいかんみたい、っていうかそもそも
どっちの手をEnterに伸ばしても負担である事には変わりない。
肩こりの民にも優しいUIデザインをお願いしたいw
ルート移動もマップ上拠点をポンポンポン、確定!だけでいければいいのにねーとか
治安度や士気もマップにレイヤー表示すればいいじゃないとか
そういう細かい所が色々気になる。
残念だよなぁ。 整備フェイズは、未整備が出た時に警告してくれるような、
そこで止める事に意味があるものだったら、わざわざ押させるな感はないんだけどななどとも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています