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109コメント36KB
【ソフト開発】Software Inc.【企業経営】Part2
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0001名無しさんの野望
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2019/10/18(金) 23:13:16.23ID:S+68lfU30
現在Steamアーリーアクセス中のゲームSoftware Inc.について語るスレです。
ソフトウェア開発会社を立ち上げ、スタッフを雇い様々なソフトウェアを開発できます。
建築要素も充実しており、独創的なオフィスを建てることも可能です。

○Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/362620/

○Wiki
http://wikiwiki.jp/software-inc/

○日本語化プロジェクト
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1OHD6XYKb1-_BzvvL4Z8L1w0yGdVEC9wm405AgszM9SQ

VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しさんの野望
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2019/10/18(金) 23:21:32.32ID:S+68lfU30
α11来たみたいだからまた立てたけど・・・
ぬわー!!!またIP表示立てにし忘れたー!!!(^q^)
0003名無しさんの野望
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2019/10/18(金) 23:38:52.40ID:Q0wRarVM0
> 568 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/10/18(金) 18:58:06.28 ID:2nX6Cy6H0 [1/2]
> またスレ立て爆撃再開してるぞあのハゲ
>
> 569 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/10/18(金) 18:59:12.11 ID:roJV++qB0
> どれ?実在するゲームスレしかないが?
>まさか自分が立てたスレ以外全部荒らしとか思ってない?おまえ
>
>
ゲ─センミカドのつべ生配信でたまたまメガドラミニの話題が出た時
チャットで「アドドンスド大戦略が入ってなかったのでスルーです」と書いたボンクラだねそいつw
2005年ごろ事件を起こしてゲームづくりができなくなり
今では頭が禿げて年齢58くらいのしがないおっさんになってるらしい
セガエイジスの金を横領しようとしたらしい
2005年ごろから第二次世界大戦風戦争ゲーム「アドボンドスド大戦略」の開発が二度とできなくなり
15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いてる
株式会社チョンカスヘッドの楠ひとあきとか言うやつだったかなそいつ
セガの担当者がずっと電話して探し回ってたのに
携帯の電源切って逃げ回っていたらしい
よく警察に通報されなかったよな
契約を反故して負債抱えるような無能が会社なんか経営するなっての日本を蝕む寄生虫めが
根拠のない誹謗中傷文=自己紹介という理論に基づくと、こいつ最近二匹の親が両方とも死んだらしい
墓があるのか知らんけど墓前で何って報告するんだろうなこのバカ
0005名無しさんの野望
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2019/11/06(水) 13:18:23.55ID:coIUOqPA0
ゲームエンジンが廃止されてフレームワークが追加されたけどフレームワークのみ制作って出来ないよね?
0006名無しさんの野望
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2019/11/13(水) 17:51:52.63ID:9GvmLrqr0
チュートリアルがメタ文字になるのをどうにかしたくて日本語ファイルをいじくってるんだけど、
本体のLocalization\Englishに入ってるTutorial.tydの中身を日本語にすると翻訳されるみたい

だけど一個tydファイル加えるとその他すべての翻訳も英語に戻ってしまうみたいだから、今、日本語ファイルを一行ずつtydに移植してる・・・
0007名無しさんの野望
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2019/11/13(水) 18:07:13.56ID:9GvmLrqr0
>>6だけど
コンソールコマンド開いて
“CONVERT_LOCALIZATION_TYD 日本語ファイル名"
を入力すると過去の翻訳ファイルもtydに変換されて使えるようになるのね
チュートリアルもこれで治った
0009名無しさんの野望
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2019/12/21(土) 18:53:55.76ID:51Vcbzng0
セールで買おうかと思ってるんだけど
ワークショップ見たらMODのverが古いけど日本語化は可能ですか?
0010名無しさんの野望
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2020/02/11(火) 11:34:30.94ID:0ALm/zN60
ホシュ保守
0013名無しさんの野望
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2020/02/29(土) 23:46:06.86ID:GbvaR8i50NIKU
始めた人は、みんな納得するほどには面白いからひとまずそれで十分なのでは?
0014名無しさんの野望
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2020/03/04(水) 02:36:59.98ID:9cXFgXDB0
徐々に要素が追加されていってるらしいから、今後が楽しみなゲーム
0015名無しさんの野望
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2020/03/04(水) 08:36:40.47ID:wM1eHMR60
たまに思い出して遊びたくなるけど英語苦手すぎて翻訳MODの更新止まってるのが辛い
0016名無しさんの野望
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2020/03/22(日) 13:07:32.76ID:hsLLqV4d0
>>13
そう聞いたから買ってみたけど意外と糞だったよ、厳密には糞ではないが肝心なところで詰めが甘い

例えば

・門が作れんみたいだが・・・・クリックし→ドラッグでも大きさ広げれん、何かに隣接してないとダメなのかな
・契約を受けてベータに突入すると「○○箇所のバグを修正」ってなって数字が増えてくんだが
あれって放っておいてもいつかは修正完了になるのか、それともリリースの指示出すまで何百何千と数字が増えてくのかどっちか分からんのでリリースのタイミングが難しい
・最初ガレージをレンタルしたがトイレ作れん、建築モードにすると「個室にしないとダメ」ってなるけど部屋は「家主」って表示されて作れんしパーテーションで区切っても駄目っぽいしバグみたいね

特に3つ目はかなり致命的、ストアページ見たらリリースが2015年になってるし5年もアーリーアクセスしててこんな最低限のバグ1つ直せんなら詰めが甘いと言わざるを得んよ

>>6
そうなんだジャパニーズ3っていうMOD使ってるけどゲームエンジン開発あるから古いやつなんだな
0017名無しさんの野望
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2020/03/22(日) 13:26:07.52ID:hsLLqV4d0
>>9
今確認したけどダメみたいです
厳密には今のバージョンは11で、あのMODは10迄対応なので11で追加されたの以外は日本語化出来ますが
1度入れてしまうと元のプログラムが壊れてしまうのか、解除してもバージョン11が入らなくなります
ストアでは11.5.1入ったよーみたいなのが書かれてるんですがね・・・・・
サブスクライブ解除して英語に戻してもトップ画面右の「Patch Note」の更新履歴が10.10.11で止まったままになり
下の方に10.10.11と表示されている事、そして>>6の言うゲ^ムエンジンがまだフレームワークに変わってない点から見て間違いないと思われます

ゲームの根幹に関わる致命的なバグですのでお気をつけて
0018名無しさんの野望
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2020/03/22(日) 13:27:50.24ID:hsLLqV4d0
>>17
ゲームエンジン
でしたスマソ
5年も経ってこの程度でも配信停止ならないとかSTEAMの審査って甘いんだな
0019名無しさんの野望
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2020/03/22(日) 13:53:03.05ID:0juMbXc80
勝手に思い込む、自分で試さない、ベータも知らない
なんか凄いっすねwww
0020名無しさんの野望
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2020/03/22(日) 13:58:40.45ID:FyudnrR0M
このゲームのユーザーは質悪いから日本で流行らない
0021名無しさんの野望
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2020/03/22(日) 14:08:36.97ID:JkzgDeT20
普通に左上の言語からjapanese3rd選べば日本語になるし、
スタートでローン組んで、garageではなく空の用地から始めればトイレも建てられる。
0022名無しさんの野望
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2020/03/22(日) 14:15:56.47ID:JkzgDeT20
・契約を受けてベータに突入すると「○○箇所のバグを修正」ってなって数字が増えてくんだが
あれって放っておいてもいつかは修正完了になるのか、それともリリースの指示出すまで何百何千と数字が増えてくのかどっちか分からんのでリリースのタイミングが難しい

これは翻訳した頃のAlpha9は、バグがあって0に減っていく仕様だったが、
Alpha10から現実に寄せて、コード数が増えてく仕様に変更になり、いつまでやるか自分で判断する形になったのを翻訳し直してないせい。
0024名無しさんの野望
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2020/03/22(日) 14:22:11.06ID:JkzgDeT20
たぶん勘違いだと思うんだが、garageとトイレだけ借りてるんだからな。
家主のスペースは借りてないからな。
0025名無しさんの野望
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2020/03/22(日) 14:24:53.82ID:JkzgDeT20
まあ、困難なスタートになるほど情報ないしここもバージョンの更新について書いてないから、始め方に困るとは思うわ。

良い会社運営になることを祈っとくよ。
0026名無しさんの野望
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2020/03/22(日) 14:36:11.81ID:JkzgDeT20
Alpha11は現在ベータ版なので、
普通にプレイする限りは10で合ってます。バグではないです。
0027名無しさんの野望
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2020/03/22(日) 22:15:27.40ID:hsLLqV4d0
>>23>>24
dクス、トイレありました。

ところで、従業員を一人雇ったんですが
チーム数が多すぎますとか、同じ部屋に同僚がいるのを嫌がってるので
パーテーションで仕切るか部屋を分けて下さいってなってどんどん給料アップ要求してくるんだがどうすりゃいいの?
かといってパーテーションで仕切ると辿り着けませんとか言われて作業出来んしバグじゃね?
やっぱ詰めが甘いな、5年も経ってこんなの1つ気付かないなんて
0029名無しさんの野望
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2020/03/23(月) 04:10:39.90ID:rCdTB6Mu0
パーテーションはせいぜい防音メインなので、机と椅子の横とかでいい、部屋仕切るためのものじゃないので。

基本は誰かリーダー作って、同じチームにいれましょう。ミーティングの欲求が出る代わりに能率が上がります。
リーダーは個室が好きです。
0030名無しさんの野望
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2020/03/23(月) 05:49:34.26ID:rCdTB6Mu0
かなり無能な経営者だとは思われますが、色々やってみてください。
0032名無しさんの野望
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2020/03/23(月) 20:40:39.98ID:rCdTB6Mu0
>>31

この社長に雇われてたとして、君は給料上がらないけどストックオプションあげるねって言われたらどうするの?
0033名無しさんの野望
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2020/03/23(月) 23:53:46.79ID:O/eQUOnf0
賃貸を改築するとかパーテーションで出入口の無い部屋作るとかマジモンだろこれ
こんなもん笑うしかないわ
0034名無しさんの野望
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2020/04/07(火) 10:39:09.39ID:gR2/AZDv0
受託から自社開発に移行するときってだいたいいくらほど資金が溜まってからにしてますか?
あと、最初に何を開発してるかも教えてもらえると嬉しいです。

受託を20回くらいこなしてそれなりの資金を集めた上で画像処理系のソフト作ってリリースしてるんですけどまったく売れなくて大損になってしまう。
従業員などは最低レベルのメンツとはいえ一応要求される技術に特化した人を選んでるんですが…。
0035名無しさんの野望
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2020/04/07(火) 13:07:00.19ID:IlvmK5iE0
毎回市場に出てるソフト違うはずなので、それ見て隙間を狙うとかかな。
金融システムでめちゃくちゃ売れた時もあれば、OS出してパッとしなかったんだけど、のちになんかどっかの会社が人気ソフト出したらOSも爆売れしたとか。
0036名無しさんの野望
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2020/04/12(日) 08:23:22.53ID:oAS4u7Mf0
現実でも3ヶ月でスキルが爆上がりする研修受けたいけどな〜俺もな〜
実際には保守をやらされる模様
0037名無しさんの野望
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2020/04/12(日) 22:31:35.41ID:nRXipEqD0
自社開発は、基本プラスが出ないほどコケた記憶ないのでわからないけど、それでうまくいかないなら、

チームの設定ちゃんとやってるか気になるかな。
リーダーいるのかとか、役割は専念させてるのかとか、
0038名無しさんの野望
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2020/04/12(日) 22:32:50.64ID:nRXipEqD0
画像処理とかアーティスト要素入るのは避けるかな。
なるべく最初はプログラムメイン。
0039名無しさんの野望
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2020/04/14(火) 13:09:55.41ID:ggi485320
うーん…難しい…。

チーム設定はちゃんとやってます。
プログラムメインでやらせてみたけれど、やっぱうまく行かないですね…。
そもそも、資金の貯蔵が十分でないのかもしれない。

みなさんはどれくらい余裕ができてから自社開発に移行してますか?
0040名無しさんの野望
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2020/04/14(火) 15:33:26.59ID:o7ukA8JJ0
やってみたら、確かにコケたw
この期間使って、もっかいやってみるわw

なんだろな、フォロワー少なすぎたかな。
1万人ぐらいになってからリリースできるように調整いるか。

手持ち10万で開発したけど、広告一人じゃうまくならんかった。
0041名無しさんの野望
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2020/04/15(水) 09:41:38.89ID:6h7ZOV210
やり直してみた。

画像ソフトでコードが7.0のアートが3.0かな

デザイナー1、プログラマー3(自分リーダーメインのプログラマー)、アーティスト1、広告1

2月から請負しながら制作して、10月まで開発、11月デバッグ末にリリース。
コード9.0のアート3.5で発売前のフォローが3000人ぐらい

これで生産追いつかないぐらい売れてる。
生産計画は、お試しだったので甘く見過ぎて完全に失敗した。

請負は開発と平行して、7月まで月5本ずつ消化。
0042名無しさんの野望
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2020/04/15(水) 09:44:40.69ID:6h7ZOV210
1980年スタートで月7日設定。借りたオフィスは一番広いやつ。
最初に借りたのは、3万前後を4ヶ月返済のローン。

委託やりすぎて、発売時に金が15万近くあった
0043名無しさんの野望
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2020/04/15(水) 09:45:27.19ID:6h7ZOV210
あと価格か。
割安に20ぐらい下げて40にした。
OSは一番売れてるのがあったのでそれだけ
0044名無しさんの野望
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2020/04/16(木) 17:58:00.49ID:Exc3JyAu0
クオリティより被らないほうが大事っぽいな。
最高品質で、OSからいっぱい出てるジャンルより、
高品質でも、そのOSのないジャンルのソフト作るほうが売れる感じ。
0045名無しさんの野望
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2020/04/17(金) 07:50:32.38ID:yZjWcxH60
まとめるの下手ですまんが、

・初手は画像処理が鉄板。定番があるOSでは同じ機能だと厳しい。オーディオツールなら、アーティストなしでで
・リーダー1、デザイナー1、プログラマー2、アーティスト1を、2Dで募集。デザイン終わった段階で、広告人も1人追加。
・業務委託しながらでも、初年度の冬ぐらいには発売できる。

オーディオツールなら、アーティストなしでできるのでもっと楽そうだけど、定番がもう出てる率が高い。初手では機能で差別化ができない。のかなあ。

なので、売れないって言ってた人は、OSの選択がミスってたんじゃないかなあと。

https://imgur.com/zYPfi1i
https://imgur.com/PeevsWj

こんな風に、巨大OSでも先行ソフトで溢れてるとコケる。

https://imgur.com/U7gzg9Z

例えば、違うデータの場合、対応OSのユーザー数は控えめでも、先行ソフトが出てないとこうなる。
0047名無しさんの野望
垢版 |
2020/04/17(金) 16:38:24.01ID:yZjWcxH60
仕様変わってわかってなかったんだけど、

ディティールのコード数やアート数で十分っぽいね。
専門能力が高いほど品質上がるから。

ずっとSystem技能で集めたメンバーで2Dやらしてたから5.8/10とかだったんだ。
2Dで集めたら、もっと少ないコードで8.9/10みたいになった。

ちなみに、年齢が若いほど専門技能は高くなるし、
性格が外交的なほど、能率は上がる代わりにミーティングの欲求が高くなる。
0048名無しさんの野望
垢版 |
2020/04/24(金) 12:42:34.61ID:6gTnZtp70
そういえばみんなは難易度どれでやってる?

難易度普通なら、創業者のスキルをデザインとプログラムにガン振りして、専門性システムを最大にして
セキュリティソフト作ればとりあえず資本主義の勝ち組になれる。

難易度難しいの内容が、単に開発が遅くなるくらいしかないから、テンポ悪そうと思ってなんとなく避けてたんだよね。
0049名無しさんの野望
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2020/04/26(日) 19:49:09.47ID:i32McmeJ0
ハードはお金と初期能力が少ないだけじゃないの?
ハードでやってる。

セキュリティってAlpha11?
0050名無しさんの野望
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2020/04/28(火) 04:02:01.39ID:j3jjtP6f0
アルファ10だとミーティングルーム作ったら勝手にミーティングしてくれてたけど、アルファ11だと何故かミーティングしない。。
0051名無しさんの野望
垢版 |
2020/04/28(火) 05:46:52.57ID:FVRM8aa80
10の時はリーダーいらないんだっけ?
11でそうなった記憶あるけどリーダー作ったらミーティングするようになった
0052名無しさんの野望
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2020/04/29(水) 19:36:54.38ID:iUiOoxS30NIKU
11からリーダーは個室必要になったんだっけ?
0053名無しさんの野望
垢版 |
2020/05/02(土) 19:30:37.78ID:D0trW5fY0
個室あるとリーダーボーナスつくみたいですね
。チーム分けしたらミーティングするようになりました
企画チームと開発チームわけてやってたけどめちゃくちゃ面倒くさいので案件毎にチーム作ったほうが楽ですね~
自動開発もしばらくは設計待ちになって仕事ないから給料上げろって要求がくる。。
トイレあるのにトイレがクソだの職場がクソだの言ってきて進行がままならない。。
火事起きたらスプリンクラーつけてるのにずっと謎のバグで人が通れないとか出続ける始末でロードし直したり
もうちょい面倒くさい作業楽にしてほしいこのゲーム
0054名無しさんの野望
垢版 |
2020/05/03(日) 23:30:15.12ID:yDvcULXI0
従業員2.5kくらいで5,600人は人数分デスク用意してても常に寝てる
寝てる要らない従業員切っても次は違う従業員が寝だした
作業毎に制限人数みたいなのが決まってんのかな?
0057名無しさんの野望
垢版 |
2020/05/13(水) 08:52:31.97ID:wDG2q+OO0
これでやっとアルファ11に手が出せる、ありがたい。
0058名無しさんの野望
垢版 |
2020/05/17(日) 05:32:14.95ID:goSQVNsP0
a11って上限超えて人材投入してもいいの?
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