【ソフト開発】Software Inc.【企業経営】Part2
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現在Steamアーリーアクセス中のゲームSoftware Inc.について語るスレです。
ソフトウェア開発会社を立ち上げ、スタッフを雇い様々なソフトウェアを開発できます。
建築要素も充実しており、独創的なオフィスを建てることも可能です。
○Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/362620/
○Wiki
http://wikiwiki.jp/software-inc/
○日本語化プロジェクト
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1OHD6XYKb1-_BzvvL4Z8L1w0yGdVEC9wm405AgszM9SQ
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured α11来たみたいだからまた立てたけど・・・
ぬわー!!!またIP表示立てにし忘れたー!!!(^q^) > 568 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/10/18(金) 18:58:06.28 ID:2nX6Cy6H0 [1/2]
> またスレ立て爆撃再開してるぞあのハゲ
>
> 569 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/10/18(金) 18:59:12.11 ID:roJV++qB0
> どれ?実在するゲームスレしかないが?
>まさか自分が立てたスレ以外全部荒らしとか思ってない?おまえ
>
>
ゲ─センミカドのつべ生配信でたまたまメガドラミニの話題が出た時
チャットで「アドドンスド大戦略が入ってなかったのでスルーです」と書いたボンクラだねそいつw
2005年ごろ事件を起こしてゲームづくりができなくなり
今では頭が禿げて年齢58くらいのしがないおっさんになってるらしい
セガエイジスの金を横領しようとしたらしい
2005年ごろから第二次世界大戦風戦争ゲーム「アドボンドスド大戦略」の開発が二度とできなくなり
15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いてる
株式会社チョンカスヘッドの楠ひとあきとか言うやつだったかなそいつ
セガの担当者がずっと電話して探し回ってたのに
携帯の電源切って逃げ回っていたらしい
よく警察に通報されなかったよな
契約を反故して負債抱えるような無能が会社なんか経営するなっての日本を蝕む寄生虫めが
根拠のない誹謗中傷文=自己紹介という理論に基づくと、こいつ最近二匹の親が両方とも死んだらしい
墓があるのか知らんけど墓前で何って報告するんだろうなこのバカ ゲームエンジンが廃止されてフレームワークが追加されたけどフレームワークのみ制作って出来ないよね? チュートリアルがメタ文字になるのをどうにかしたくて日本語ファイルをいじくってるんだけど、
本体のLocalization\Englishに入ってるTutorial.tydの中身を日本語にすると翻訳されるみたい
だけど一個tydファイル加えるとその他すべての翻訳も英語に戻ってしまうみたいだから、今、日本語ファイルを一行ずつtydに移植してる・・・ >>6だけど
コンソールコマンド開いて
“CONVERT_LOCALIZATION_TYD 日本語ファイル名"
を入力すると過去の翻訳ファイルもtydに変換されて使えるようになるのね
チュートリアルもこれで治った >>7
ソース
https://store.steampowered.com/news/?appids=362620&appgroupname=Software+Inc.&feed=steam_community_announcements セールで買おうかと思ってるんだけど
ワークショップ見たらMODのverが古いけど日本語化は可能ですか? 始めた人は、みんな納得するほどには面白いからひとまずそれで十分なのでは? 徐々に要素が追加されていってるらしいから、今後が楽しみなゲーム たまに思い出して遊びたくなるけど英語苦手すぎて翻訳MODの更新止まってるのが辛い >>13
そう聞いたから買ってみたけど意外と糞だったよ、厳密には糞ではないが肝心なところで詰めが甘い
例えば
・門が作れんみたいだが・・・・クリックし→ドラッグでも大きさ広げれん、何かに隣接してないとダメなのかな
・契約を受けてベータに突入すると「○○箇所のバグを修正」ってなって数字が増えてくんだが
あれって放っておいてもいつかは修正完了になるのか、それともリリースの指示出すまで何百何千と数字が増えてくのかどっちか分からんのでリリースのタイミングが難しい
・最初ガレージをレンタルしたがトイレ作れん、建築モードにすると「個室にしないとダメ」ってなるけど部屋は「家主」って表示されて作れんしパーテーションで区切っても駄目っぽいしバグみたいね
特に3つ目はかなり致命的、ストアページ見たらリリースが2015年になってるし5年もアーリーアクセスしててこんな最低限のバグ1つ直せんなら詰めが甘いと言わざるを得んよ
>>6
そうなんだジャパニーズ3っていうMOD使ってるけどゲームエンジン開発あるから古いやつなんだな >>9
今確認したけどダメみたいです
厳密には今のバージョンは11で、あのMODは10迄対応なので11で追加されたの以外は日本語化出来ますが
1度入れてしまうと元のプログラムが壊れてしまうのか、解除してもバージョン11が入らなくなります
ストアでは11.5.1入ったよーみたいなのが書かれてるんですがね・・・・・
サブスクライブ解除して英語に戻してもトップ画面右の「Patch Note」の更新履歴が10.10.11で止まったままになり
下の方に10.10.11と表示されている事、そして>>6の言うゲ^ムエンジンがまだフレームワークに変わってない点から見て間違いないと思われます
ゲームの根幹に関わる致命的なバグですのでお気をつけて >>17
ゲームエンジン
でしたスマソ
5年も経ってこの程度でも配信停止ならないとかSTEAMの審査って甘いんだな 勝手に思い込む、自分で試さない、ベータも知らない
なんか凄いっすねwww 普通に左上の言語からjapanese3rd選べば日本語になるし、
スタートでローン組んで、garageではなく空の用地から始めればトイレも建てられる。 ・契約を受けてベータに突入すると「○○箇所のバグを修正」ってなって数字が増えてくんだが
あれって放っておいてもいつかは修正完了になるのか、それともリリースの指示出すまで何百何千と数字が増えてくのかどっちか分からんのでリリースのタイミングが難しい
これは翻訳した頃のAlpha9は、バグがあって0に減っていく仕様だったが、
Alpha10から現実に寄せて、コード数が増えてく仕様に変更になり、いつまでやるか自分で判断する形になったのを翻訳し直してないせい。 たぶん勘違いだと思うんだが、garageとトイレだけ借りてるんだからな。
家主のスペースは借りてないからな。 まあ、困難なスタートになるほど情報ないしここもバージョンの更新について書いてないから、始め方に困るとは思うわ。
良い会社運営になることを祈っとくよ。 Alpha11は現在ベータ版なので、
普通にプレイする限りは10で合ってます。バグではないです。 >>23>>24
dクス、トイレありました。
ところで、従業員を一人雇ったんですが
チーム数が多すぎますとか、同じ部屋に同僚がいるのを嫌がってるので
パーテーションで仕切るか部屋を分けて下さいってなってどんどん給料アップ要求してくるんだがどうすりゃいいの?
かといってパーテーションで仕切ると辿り着けませんとか言われて作業出来んしバグじゃね?
やっぱ詰めが甘いな、5年も経ってこんなの1つ気付かないなんて パーテーションはせいぜい防音メインなので、机と椅子の横とかでいい、部屋仕切るためのものじゃないので。
基本は誰かリーダー作って、同じチームにいれましょう。ミーティングの欲求が出る代わりに能率が上がります。
リーダーは個室が好きです。 かなり無能な経営者だとは思われますが、色々やってみてください。 >>31
この社長に雇われてたとして、君は給料上がらないけどストックオプションあげるねって言われたらどうするの? 賃貸を改築するとかパーテーションで出入口の無い部屋作るとかマジモンだろこれ
こんなもん笑うしかないわ 受託から自社開発に移行するときってだいたいいくらほど資金が溜まってからにしてますか?
あと、最初に何を開発してるかも教えてもらえると嬉しいです。
受託を20回くらいこなしてそれなりの資金を集めた上で画像処理系のソフト作ってリリースしてるんですけどまったく売れなくて大損になってしまう。
従業員などは最低レベルのメンツとはいえ一応要求される技術に特化した人を選んでるんですが…。 毎回市場に出てるソフト違うはずなので、それ見て隙間を狙うとかかな。
金融システムでめちゃくちゃ売れた時もあれば、OS出してパッとしなかったんだけど、のちになんかどっかの会社が人気ソフト出したらOSも爆売れしたとか。 現実でも3ヶ月でスキルが爆上がりする研修受けたいけどな〜俺もな〜
実際には保守をやらされる模様 自社開発は、基本プラスが出ないほどコケた記憶ないのでわからないけど、それでうまくいかないなら、
チームの設定ちゃんとやってるか気になるかな。
リーダーいるのかとか、役割は専念させてるのかとか、 画像処理とかアーティスト要素入るのは避けるかな。
なるべく最初はプログラムメイン。 うーん…難しい…。
チーム設定はちゃんとやってます。
プログラムメインでやらせてみたけれど、やっぱうまく行かないですね…。
そもそも、資金の貯蔵が十分でないのかもしれない。
みなさんはどれくらい余裕ができてから自社開発に移行してますか? やってみたら、確かにコケたw
この期間使って、もっかいやってみるわw
なんだろな、フォロワー少なすぎたかな。
1万人ぐらいになってからリリースできるように調整いるか。
手持ち10万で開発したけど、広告一人じゃうまくならんかった。 やり直してみた。
画像ソフトでコードが7.0のアートが3.0かな
デザイナー1、プログラマー3(自分リーダーメインのプログラマー)、アーティスト1、広告1
2月から請負しながら制作して、10月まで開発、11月デバッグ末にリリース。
コード9.0のアート3.5で発売前のフォローが3000人ぐらい
これで生産追いつかないぐらい売れてる。
生産計画は、お試しだったので甘く見過ぎて完全に失敗した。
請負は開発と平行して、7月まで月5本ずつ消化。 1980年スタートで月7日設定。借りたオフィスは一番広いやつ。
最初に借りたのは、3万前後を4ヶ月返済のローン。
委託やりすぎて、発売時に金が15万近くあった あと価格か。
割安に20ぐらい下げて40にした。
OSは一番売れてるのがあったのでそれだけ クオリティより被らないほうが大事っぽいな。
最高品質で、OSからいっぱい出てるジャンルより、
高品質でも、そのOSのないジャンルのソフト作るほうが売れる感じ。 まとめるの下手ですまんが、
・初手は画像処理が鉄板。定番があるOSでは同じ機能だと厳しい。オーディオツールなら、アーティストなしでで
・リーダー1、デザイナー1、プログラマー2、アーティスト1を、2Dで募集。デザイン終わった段階で、広告人も1人追加。
・業務委託しながらでも、初年度の冬ぐらいには発売できる。
オーディオツールなら、アーティストなしでできるのでもっと楽そうだけど、定番がもう出てる率が高い。初手では機能で差別化ができない。のかなあ。
なので、売れないって言ってた人は、OSの選択がミスってたんじゃないかなあと。
https://imgur.com/zYPfi1i
https://imgur.com/PeevsWj
こんな風に、巨大OSでも先行ソフトで溢れてるとコケる。
https://imgur.com/U7gzg9Z
例えば、違うデータの場合、対応OSのユーザー数は控えめでも、先行ソフトが出てないとこうなる。 仕様変わってわかってなかったんだけど、
ディティールのコード数やアート数で十分っぽいね。
専門能力が高いほど品質上がるから。
ずっとSystem技能で集めたメンバーで2Dやらしてたから5.8/10とかだったんだ。
2Dで集めたら、もっと少ないコードで8.9/10みたいになった。
ちなみに、年齢が若いほど専門技能は高くなるし、
性格が外交的なほど、能率は上がる代わりにミーティングの欲求が高くなる。 そういえばみんなは難易度どれでやってる?
難易度普通なら、創業者のスキルをデザインとプログラムにガン振りして、専門性システムを最大にして
セキュリティソフト作ればとりあえず資本主義の勝ち組になれる。
難易度難しいの内容が、単に開発が遅くなるくらいしかないから、テンポ悪そうと思ってなんとなく避けてたんだよね。 ハードはお金と初期能力が少ないだけじゃないの?
ハードでやってる。
セキュリティってAlpha11? アルファ10だとミーティングルーム作ったら勝手にミーティングしてくれてたけど、アルファ11だと何故かミーティングしない。。 10の時はリーダーいらないんだっけ?
11でそうなった記憶あるけどリーダー作ったらミーティングするようになった 個室あるとリーダーボーナスつくみたいですね
。チーム分けしたらミーティングするようになりました
企画チームと開発チームわけてやってたけどめちゃくちゃ面倒くさいので案件毎にチーム作ったほうが楽ですね~
自動開発もしばらくは設計待ちになって仕事ないから給料上げろって要求がくる。。
トイレあるのにトイレがクソだの職場がクソだの言ってきて進行がままならない。。
火事起きたらスプリンクラーつけてるのにずっと謎のバグで人が通れないとか出続ける始末でロードし直したり
もうちょい面倒くさい作業楽にしてほしいこのゲーム 従業員2.5kくらいで5,600人は人数分デスク用意してても常に寝てる
寝てる要らない従業員切っても次は違う従業員が寝だした
作業毎に制限人数みたいなのが決まってんのかな? これでやっとアルファ11に手が出せる、ありがたい。 ↑560人ね
寝てる奴パソコン指定してやったら働き出したわ
指定しなくても働く奴は働くけど謎のバグかも
特許とってからの料金の取り方がわからん 特許は他の会社が同じテックレベルの同じカテゴリの技術を使ったら売上の一定額が支払われるっぽいけど(多分)
正直全然儲からんよ
テックレベルを開放しても売上に何か影響出てるのかよくわからんし、
メリットが果てしなく謎 日本語modを有難く使わせていただいてる初心者です。
Alpha11にて
2Dエディタを自社開発後リリースしても売れない(4本売れた)のですが何か根本から間違っているのでしょうか?
1万本ほどコピー注文したので在庫自体はあると思います。 レビュー見てると作業ゲーみたいなんだけど、何時間くらいで作業に入る? 質問に答えてもらっておいて礼どころか何の反応もしないで次の質問とか気でも狂ってるのかお前 >>62
どうやらそれが原因だったようです。
開発中のセーブデータからやり直して赤字を恐れず広告沢山したらフォロワー?が増えて結果的にかなりの売上になりました。
品質&機能を高めた分広告はケチってもある程度売れるのかと勘違いしてましたが解決しました。
ありがとうございました。 品質とかが潜在顧客数に影響して、広告うった分売上になるイメージ。 今からやるとしたらベータ版っていう新しいのでいいの? modを利用して1970年スタートでプレイしてるんだけど1985年から1990年(現在進行中)で市場のアクティブユーザー数が激減して全体的にソフトが売れなくなった。
これって品質が良くなかったり広告力が弱いからなのかな?自社以外存在するメーカーの商品のセールス数が落ちていて貯金の利子だけで社員を賄ってる状況。 良いゲームなんだが流石に開発間延びしすぎなのはどうにかならんものか 数年前にハマって以来久しぶりに起動したけど大分変わったんだな
法務とか前までなかった 最近やってないけど今は法務とかあるのか
久しぶりに起動するかな 建築の操作性が相変わらず良くないな
壁の仕様変えてくれるだけでも楽になる チュートリアルの文章長すぎてやる気なくすわ。このゲームとっつきにくすぎる 部屋を作ると「この部屋はどの部屋にも通じないチームに割り当てられている」と出るんですがどういう意味なんでしょうか、、。扉はつけてるし普通の部屋と変わらないんですけど、、わかる人いたら教えてほしいです。 同じ87番です。書き忘れてましたがこれが出ると新しく作ったチームを部屋に設定しても左下に書いてあるチーム名のところが赤くなってそのチームの人が入れなくなるんですよね、、壁を壊して新しく作ってもダメだし違う所に部屋を作ってもダメで、、心が折れそうです笑 出入り口に別チーム設定してて侵入できないとかではなくて? >>89
質問した時はしても無理だったんですけど今会社内自体のフロアの設定をしたらできました!!
ありがとうございます!! 以前は研修に行かせまくって簡単に能力上げられたけど、今はそうもいかなくて難しくなってるな テストブランチでBeta配信来たね
ソフトウェアのサブスク化が出来るなど色々変わってる模様 よーし初めてソフトつくるぞーってやってマーケで躓いてる。
新人雇ったけどスキル低いからかかくのおそい&フォロワー1とかしか増えず
人員強化しようにも金がとける、けっこうな金を最初につくる必要があるのか… 初期の製品はパブリッシャー任せにしてるな
ある程度の知名度得るまでの広報はベータ版送付だけでもいいんじゃないかな
広報よりアフターサポートの方が重要だと思う >>96
ありがとう、とりあえず全部パブリッシャーにまかせてみたら少し売れるようにはなってきた
だけど常に赤字で厳しい…あとはデジタル配信のやり方がわからないんだけどどうすれば出来ますか? デジタル配信は何もしなくても自動でされてたような気がする
自社ソフト一覧から棒グラフで確認できると思う アドオン作っても大した儲けにならないね
広告費だけがかさむし新作出した方がいいような デザイナーの段階でバージョン1から放置してるとどんどんバージョン上がるけど、止め時がわからない
最初2になったら赤色のバーになったから超えたらまずいと思って止めてたんだよね
気がついたのは土地買う段階… >>100
自社製品ならなるべく上げておいたほうがいい
ソフト自体の人気に関わってくる
契約なら取引先の要求次第
低品質なら0-1で十分だし
高品質なら3-4は欲しいかな 古い情報しかないけど、最大スキル数って増やせない感じ? 若い人雇った方が今でも得なんかな
後デバッガーは適正人数があるのか分からない >>101
ありがとう、とにかくマックスまで上げるようにしたら売上もよくなってきた。
できることが多いけどそれに対する解説がないのよね
子会社関係とかまださっぱり https://www.youtube.com/watch?v=aZz_eP2lcUE
遂にBetaが正式にリリースされたね
だいぶ色々変わってるから慣れておいたほうがいいかも 画面全体にできないのか?
windowモードやりにくい。
大きさ自分で決めれればいいのに 昨日購入し、委託業務でお金を稼いでいて
品質等最高で納品できていたのですが
ある日から品質が不十分となる案件がでてきました
アルファ段階で2Dのバナーが赤く増えていくのが原因でしょうか
どうしたら不十分でなくなりますか? このゲームすごい複雑そうと思ってたけど実際プレイしてみると単純作業の繰り返しだね
スレが伸びないのが分かった チーム分けはいいんだけどチームごとの忙しさとかが見えないから何がネックで設計や開発が遅くなってるかよくわかんないんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています