Civilization6 (Civ6) Vol.94
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・iOS版
2017年12月21日配信
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443
・Switch DL版 / パッケージ版
2018年11月16日発売 / 2018年12月6日発売
・PS4 / Xbox One版
2019年11月22日発売予定
・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.5
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1554017816/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください 無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.93
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1568951973/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・拡張パック
Sid Meier's Civilization VI: Rise and Fall (文明の興亡)
2018年2月8日発売
https://store.steampowered.com/app/645402/
Sid Meier's Civilization VI: Gathering Storm (嵐の訪れ)
2019年2月14日発売
https://store.steampowered.com/app/289070/
・バンドル
☆ Platinum Edition
■ Gold Edition
□ Digital Deluxe
▽ Civilization & Scenario Pack Bundle
───────────────────
☆■□ Sid Meier's Civilization VI
☆■□ └ ( アステカ文明パック )
□ ( 25周年デジタルサウンドトラック )
☆■□▽ バイキングシナリオパック
☆■□▽ ポーランド文明 & シナリオパック
☆■□▽ オーストラリア文明 & シナリオパック
☆■□▽ ペルシア・マケドニア文明 & シナリオパック
☆■□▽ ヌビア文明 & シナリオパック
☆■□▽ クメール・インドネシア文明 & シナリオパック
☆■ Rise and Fall (拡張パック:文明の興亡)
☆ Gathering Storm (拡張パック:嵐の訪れ)
※予約特典(先行アクセス)だった「アステカ文明パック」は現在Civ6本体に同梱で単体販売無し
※サウンドトラックはデジタルデラックス版にのみ同梱で単体販売無し 前スレのお題
764 名無しさんの野望 (ワッチョイ 2311-qVzB [59.169.133.184]) sage ▼ 2019/10/10(木) 16:04:00.70 ID:PpidGibT0 [1回目]
急募:この条件で勝てる奴
https://i.gyazo.com/c2da892c3b0a6d3d7e03d5d98eac405a.jpg
セットアップとターン1のセーブデータ
https://www.axfc.net/u/4006411 >>5
さっそくなんですけど、クリアしました
347ターン科学勝利
https://imgur.com/nXN4k0G 3弾DLC絶対くるだろ、6はプラットホームめちゃくちゃ広いからまだ2kも売らないと利益にならんのでは? 時代スコア(歴史的瞬間?)の時に出てくる絵をカラーにするMODってありませんでしたっけ?
探してるけど見つからない… steamのセールで買ってしばらくやってみたんだが5と比べてやること+情報量多すぎゲームテンポ悪化しすぎじゃないか・・・? 5との比較なら、どう考えても慣れの問題
たしかにひらめきと天啓の条件を覚えるくらいまでは確認すること多いね >>10
Colorized Historic Momentsかな?
ワークショップで公開されてるよ 交易路とスパイももう少しクリック減らす工夫できないかと思う
あと後半の労働者 >>11
自分も最初は戸惑ったが慣れればそんな事ないし
逆に6に慣れて5をやったらもう5のパターン忘れててグダグダになって辞めた どう考えたって慣れとただの懐古補正
セールで始めた程度の段階で語る事もアレだし >>20
CQUI入れたらだいぶマシだろうよ
ゲーム性変わるわけでもなかろうよ CQUIなんか入れた日にはアプデのたびにプレイ出来なくなるわ 右上にデフォで国力の内訳出せる様になったからもうCQUIは使ってねえな CQUIは入れれば便利なんだけど動かねーんだもん
githubのやつインストールすれば動くらしいけど面倒すぎてやってられんわ CQUIは他のMODとの相性が悪いときもあるから使いづらい
CIVTASのオリジナル都市国家を増やすMODとは併用できなかったな >>29
基礎2
首都+1
最高アピールの近郊部+6
首都隣接灯台+2
湾岸都市+1
漁船と養殖場+9
謁見の間+3
見えてる分で24
共和制レガシー+1
ニューディール+4
二重ジェーン・ドリュー+8
三重ジョン・ローブリング+6
モヘンジョダロで真水+5
この辺足せば超える。たぶん偉人のどっちかだと思う。 初心者なので質問なのですが
すでに建ってる都市の破壊は占領時にしかできないのですか?
あと区域って一度作ると都市ごと破壊しか消去できませんか? >>31
なるほど・・あざっす
大人口プレイも面白そう >>32
どちらもその通り。破壊は占領時のみだし区域だけ壊すことも出来ない。 偉人はつんでないですね。ニューディールは入れてる
あとは、首都建物かな、下水道とか穀物庫とか
あと港の建物も地味にあるよね 内訳はこんな感じ
社会制度で9もらえてるが自分でも謎
スロットみると5だと思うんだけど。。。
https://imgur.com/a/XCUtZgS >>40
あざっす。それなら不思議なしですね!
「謁見の間」大好きです。小都市非戦でプレイすることが多いから。 すごく久しぶりにCivilizationやろうかと思ったんだけど
Civilization6って日本語版は無いの? 4が販売会社のゴタゴタで有志の日本語化パッチしかなかった頃の名残りか 版は無いの?って聞き方からしてパッケージが主流だった時の感覚で調べたんでは?
そんな嫌味ったらしく反応する必要はないっしょ そこに人がいるからじゃないかな。
人とコンピューターとどっちに聞くかというと、まず人から。 そんなんも聞かないと分からない様では今度は買ったとしてもゲーム内容のしょうもない質問でスレを荒らすのがオチ いつからここの書き込みがコンピュータではなく人であると錯覚していた? バトロワモードができたって聞いたけどどうなのか感想を聞きたい 良くも悪くもバカゲー
バランスとか細かい事考えずにフレンドとガヤガヤしながらアホするには面白い
真面目にやる物じゃない 質問スレが落ちてるように見える
PC版のプラチナエディション、MODと設定のセーブロードなしで「ゲームを作成」を押した瞬間に表示されるデフォルトのゲーム設定を任意の設定に固定する方法ってある? MOD無しと書いたけどMODでのみ可能ということならそっちでも問題はない 久しぶりに4の動画見てたら、内容はともかく昔の方が効果音が分かりやすいし心に残っていいな
蛮族とか交易路の音はよく聞き落とすし、宗教のパァーンぐらい主張して欲しい
あと4の資源発見のポコん!は嬉しい、アラートだけは寂しい >>58
貴公の首は柱に吊るされるのがお似合いだ! パパパパパウワードドン 区域は7に続投すんのかね
するならするでいいけど建て直し・移転はできる様にしてほしいな 現実でも区域の移設なんてそうそうしないからなぁ
まああってもデメリットがキツすぎて触らなそう 区域よりアホみたいに縛りが多い遺産を何とかしてくれ
古代の入植時点で近代の遺産の配置決めるために長考したりとかめんどくさすぎる・・・
あと区域は古代時点で全部出せるように 次があるならミクロな操作を軽減できるようなのをもっと盛り込んでくれ
街を合体させて一つの大きな街に出来るようなギミックとか 区域システムや遺産が1タイル占有する仕組みは、是非7にも続投して欲しい
シムシティにようにマップが建造物で埋め尽くされる壮大な光景を目にすれば、
建造物が単なるアイコンでしかなかったCiv5以前には戻れないだろう 遺産は色々難しいからなぁ
早い者勝ちってルールのせいで強くても弱くても文句いわれるやつ みんな、どんなMOD使ってますか?
私は、
・CQUI
・Better Espionage Screen
・Great Works Viewer
・Real Era Tracker
・Sukritact's Global Relations Panel
ほかに便利なのあります? 最もサブスクライブされてるのと人気のから粗方入れてるから
書き出そうとしたら長くなり過ぎたわ
資源と都市国家と自然含む遺産も色々入れてるけど文明と指導者関連はノータッチ すみません。ワールドビルダーで教えてほしいんですけど、自然遺産の配置が近すぎるっていって、並べて置けなくなってる。これ前はそんなことなかったのに、仕様でも変わったのでしょうか?そうしたい場合どうすればいいのでしょうか?先進文明の人助けて。 購入を検討している者ですが、質問させてください。
友人達とオンライン対戦するために購入しようと考えているのですが、全員が長時間プレイする時間がありません。
友人達とプライベートマッチを作成した場合、続きは明日、という形で一時中断、続行することは可能ですか? やっぱおかしいわ
実際の位置で始めた時の日本の大きさ
都市3つぐらい出せるイギリスの面積が
24万2500キロ平方メートル
小さなブロック7つぐらいの
ゴミみたいな日本の面積が
37万8000キロ平方メートル
イギリスよりうちの方が大きいじゃねーかw 正直この手のストラテジーゲームは友人とのマルチゲーじゃないぞ
実力差で内政や戦争で如実に差が出るし
ある文明が肥大化するとよほどへましない限り早い段階で勝ち負けが見えてくるから萎える奴も絶対出てくる ロックバンド発動した時の音量なんとかならんのか
大きかったり小さかったり意味がわからん >>77
ブリテン諸島が大きいのは
日本は1文明なのに対してイギリスとスコットランドの2文明がいるという兼ね合いもあるでしょうね
信長の野望でも今川が一国支配している駿河や遠江は弱小が割拠している地域よりも扱い悪いですし 質問スレ消えたようなので一度だけ質問させてください
今さらながらiOS版を買いました
しばらくバニラで慣れるか、最初から興亡入れるかどっちが良いですか?
4は未プレイですが5はやり狂いました
好きなユニットは核爆弾です >>69
Better report screen
Removable Districts
Better Civilization Icons
Happiness and Growth Indicators SteamでCivilization6を安売りしてるみたいだけど
新しいの(Civilization7とか)出るの? https://imgur.com/KzfIsh9
絶対に落ちないとはいえ、やる気を失くすには十分
もう少し湧きのバランス考えてね ちょうど不死・神蛮族のラッシュ1回分と同じ構成じゃん
構成はずっと変わってないから今後もそのままじゃない? >>84
分かるー
山岳の窪みにキャンパス建てて
平地にアレキサンドリア図書館作ろう
残った隣接2マスに平地があるから大丈夫でしょと思ってたら
2マスとも馬🐴出て「マジかー」って
そんな嫌がらせみたいな出方しますか?と >>85
最初から全部が良いんじゃないかな?
確かに最初から全部だと覚える事多いかもだけど
追加で買ったら結局また新しくなったルール覚えないといけないし 核兵器とかいうプレイヤーも含めて誰も使わないやつ
ニュークハッピーのアジェンダもちとかだと使うのかね?見たことないけど AIが最短最速で使うことはまぁ無いけど、全く撃たないわけじゃない ちょっと戦争しただけで他文明が不満だらけになるとヤケになって核爆弾使いまくっちゃう ガンジーと同盟結んで保護や緊急事態戦争に誘いつつウラン横流しし続けると楽しい >>87
civは本体かコンプ版の9割引を一回二回ほどやれば新作が出る 核を最初にぶっぱなすとすべての国から休戦飛んでくるの史実再現で好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています