KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part5
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 スレ立ての際は1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と3行入れて立てて下さい。 本スレッドはkenshiのMOD・FCSについて語り合うスレです。 公式サイト https://www.lofigames.com/ 公式Twitter https://twitter.com/KenshiOfficial Kenshi 日本語wiki > FCS https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/pages/427.html Kenshi 日本語wiki > オススメMOD https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/pages/245.html Steamコミュニティガイド (上部に緑枠で「言語;Japanese」って出る場合は、その右横の方の×マークから削除) https://steamcommunity.com/app/233860/guides/ steamコミュニティフォーラム https://steamcommunity.com/app/233860/discussions/ 公式サイトのMODコミュニティフォーラム https://www.lofigames.com/phpBB3/viewforum.php?f=11& ;sid=369aeff533f8977bdadac560984acc79 前スレ KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part4 http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1568767520/l50 関連スレ 【世紀末村作り】Kenshi【128スレ目】 http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1570213742/l50 個人粘着等、荒らし行為は黙ってNG推奨 。Q&Aは>>2 -をご覧下さい 次スレは>>970 が立ててください VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>140 Steamワークショップに全部位義肢スタートってあった気がするが >>140 game starts の既存のスタートから適当に選んで、スクアッドの中身のキャラ選んで、Addの左にあるとこからrobot limbsから好きなの選んで装備させて、後はその数値変えればOK。 数値は大きいほど強い義肢 スタート時に義肢を装備した設定にすると、なんか義肢のHPが本来より少なくなることない? 義肢の品質の数値がデフォだと中途半端で バニラで店売りしてる普通や高品質とかの等級と性能が一致しない 普通が40で高品質が60のとこ50にすると たしか青文字の高品質になったりもする 品質と性能は比例してるから数値を合わせれば店売り品と同じにもできるよ 何故かトンファーmodとかクローmodとかのベルトにつけるmodが女キャラだとズレたりテクスチャがおかしくなる 何か別のmodが悪さしてると思って全部mod外してもダメだ、男は大丈夫だし原因がマジでわからん… >>147 女性用skeleton(female_skeleton)に合わせて作ってないからだろうね。 装備モデル作るときは女性用も一緒に作らないとおかしなことになる。 作ってあるのにそうなるならなんかしらのバグで女性用skeletonが適応されてない。 女は少しケツでかくして姿勢良くすると背負った武器がケツ肉にめり込むよな やっぱ女用のスケルトン入ってないんかな…動作には問題ないし諦めるか…ありがとう 変更した走るアニメーションを自分が操作するキャラ達だけに適用したいんですけど可能ですか? 種族ごとにアニメーション適用してるから無理かな 主人公だけ特別な種族にしてそいつだけ適用するとか、できなくはないけど その辺の奴を仲間にした場合は適用されてない種族になっちゃうし まあ現実的じゃないわ >>152 できなくはないけど実質無理に等しいって感じか それが分かっただけでもよかったわ ありがとう! >>153 高レベル隠密の走行モーションは殆どプレイヤーキャラ特有のものといえるからこれだけなら変更してもNPCが使うことはないんじゃないかな >>154 あーそれいいね! 完全に自己満RPのためだったからその方法にするわ 本当に感謝!早速やってきます! >>146 ってどういう意味なんだろうと思ってたけど 内部的には義肢とかクロスボウってレベルが1から100まであるのに 実際にゲームに出てくる傑作は90レベルぐらいのものでしかないってことだったのね 奴隷を購入しても奴隷状態のままになってしまい 即奴隷商にボコられるor抗戦して犯行状態になり守衛にボコられるので 実質購入できないのですが檻越しに話しかけるrecruitModの導入安定でしょうか? 対策になるOverhoulかFixModありますか? >>157 普通のプレイではそれは起こらないので自分が他に入れたmodか、奴隷が犯罪を犯してないか、敵対してないかをまずみた方が良い >>158 とりあえずオプション設定とModを初期にしたデータでスケルトン放置キメてきます 「NPC town〜」Modで追加されるならず者勢力が原因みたいだと分かりました メモリの無駄遣いになるしバグの原因になるので 入れている人は外した方がいいですね そういう名前のMODすごいいっぱいあるんだけど・・ >>161 補足します NPC Town Assultっぽいです それとNPC Town Guardは門番の行動に悪影響与えるみたいで 門番が居なくなります 門番がいなくなる状況がよく分からないけど ミッション受けたら門番は当然いなくなるよ。 門番の代わりに自分らが警備するMODだから。 >>163 ミッションを受けていないのに居なくなるんですが 別のModと競合しているかなんかなんですかね まぁもう入れないのですが AIのShoppingってもしかして町の外まで出掛けることもあります? >>162 それ多分バニラの仕様だぞ 憲兵連中の知覚が高くて索敵範囲広いのと目的:侵略に抵抗が合わさって 遥か彼方の敵に攻撃しようとして走り去るから Mod抜いても居なくなる時は居なくなるぞ wagesって賃金という意味だと思うんですが、この値って再配布されるんでしょうか 同一キャラが資金切れになったあと丸一日監察しても所持金復活してないように 感じるんですが NPCの所持金まわりはどうもうまく動いてない気がする >>167 バニラじゃ機能してない 買い物系modを導入すると機能したはず いや、設定したときの話ですね wages5000と設定して使い果たしたあと 再補充されるタイミングを知ってる人がいたら教えて欲しいってことです 買い物modがレイドなどでキャラごと再生成して買い物させる方向でやってるところを見ると 日当は支給されないってことなんじゃないかなあ・・・多分 >>170 買い物Modの製作者は日給は機能していないって言ってたぞ 今は分からんが 味方が昏倒した場合に治療するだけじゃなく 奴隷商が確保した奴隷にするみたいに覚醒するまで担いで運ぶ動作させたいんだけど AI周りの処理が良く分からない、アドバイスお願いします。 日当としては機能してないけど、wages設定自体は機能してますね 買い物し続けた結果NPCのインベントリがいっぱいになるのを解消したいんですがそういうAIないですかね 奴隷商や警察のPut loot in storageは剥ぎ取ったアイテムしかしまってくれないみたいで インベントリに溢れた酒とかはそのまんまなんですよね special food に設定して食わせてしまえば? と思ったけどNPCは腹減らんから無理か 武器とか防具も考えると・・・ ここが解消できないとどんな設定でも商人プレイ面白くないんですよね インポート以外で住民の所持品初期化するなにかがあればな NPCを飢餓状態にする設定はあるから、食品限定でなら消費できそう でも他の種類はなあ、Kenshi本体側に本格的な物流システムが必要よね・・・ 一般市民達にもベンダーを設定して市民総商人にするという手を思い付いた これなら猫も定期的に復活するがどうだろう 建物にすんでなくて動物も持ってない奴に物を売るとどこにいくんだろう? インベントリ入らないなら所持品の問題もなんとかなるのかなあ たまに金だけ払って物は持っていかないことない? 条件がわからないけど狙ってアレを起こせればインベントリ問題は解決しそう 繰り返し研究みたいなので施設にバフ付けれないかいじってたんだけど 副産物としてわかったこととしてクロスボウ砲台の研究バフって適用されるの数値のでかい方だけっぽいね 後自拠点か自所属?だけ限定ってのもわかった >インベントリ問題 筋肉式解答法だけど 食料を使用して無を製作する機械 つまりアイテムを消去する装置を街に追加して 食料所持しているNPCはそこへ投入するようにすれば解決だな 食べ物の種類ごとにその装置がいるからなあ あ酒とか・・・なにより武器防具がどうしようもない 四肢処理みたいにアイテム炉に所持品全部投入するようには出来んかな? プレイヤーの部隊メンバーも所持品全部処分するようになっちゃうかなぁ…… ドレイショウの没収のように買ったものを家の武器棚とか酒の樽とかにしまうようにしてみるのはできるのかな 奴隷商は剥ぎ取り品しか収納しないんですよね もともと持ってる救急キットをしまうことがないように、買ったものをしまうこともない で、代わりのAIがないかと思ったけど誰も知らないみたいだしやっぱ 存在しないのかな なんか動作しないMODがあると思ったら本体最新バージョンでのバグっぽいな Modsフォルダに置いた時とワークショップで入れた時でdataフォルダへのマージ動作が異なってる Mod作るときも面倒だし、ダウンロードしてModsフォルダに入れたら正常動作しないMODとかあるなこれ 多分>>138 とかもこの系統の問題じゃないかな Factionの設定のanti slaveryって具体的に何に影響するのか分かる人います? FCSの項目説明見ると 奴隷制度に否定的な勢力で 奴隷を使ったり売ったり逃亡奴隷を捕まえたりしないよ って感じっぽい? 汎用の取り締まりAIでもこのフラグのあるなしで挙動が変わるとかかな 噂のアグヌが消えてた 十手にクラブアーマー装備させようと思ってたのに… お手軽爆乳化MOD投下 作者は俺。責任は取らん ttps://www.axfc.net/u/4011237 >>193 解凍したファイルをKenshiのmodsフォルダに入れるだけ デフォルトなら↓の順番でクリックしていけば辿り着く。書くの忘れてたわ Program Files (x86)>Steam>steamapps>common>Kenshi>mods >>193 既にバストアップ系入れてて競合するかもしれないから簡単でいいからどんなかんじかおしえて? 「Kenshi」アップデート: バージョン1.0.38と1.0.39 (Experimental) https://ch.nicovideo.jp/Lo-Fi_Games/blomaga/ar1835177 この記事で語られてるのって>>68 のことかな?すごいね いやホント、>>68 のMOD入れてからクラッシュなくなったもん そらクリスもニッコリになるわ、感謝しかない ソースも知らないのになんでfixパッチなんて作れるんだろうと思ってたがやはり天才的であったか まさにハッカーというやつですな kenshi2に追加されたりしてね。 無敵の生まれながらの戦士>>68 氏の名のNPCが。 洋ゲーだと粋な計らいするのも少なくないし。 クリス氏ならやりかねんな…フットワークがマジで軽いし >>195 グリーンランド、スコーチ、シェク、jrpg_race2の胸の大きさと上下のスライダーが拡張される 既存のキャラクターへの影響はない。生成されるキャラクターの胸の平均値が若干上昇 MOD並びはjrpg_race2や18禁系のヤツとか、おっぱい揺れるMODの下に置けばいいと思う 何となく見たことある名前だなと思ってたんだけどもしかしてSkyrimのShowRaceMenu Precache Killerとか作ってた方かな めちゃくちゃお世話になった 髪型とか体型の読み込みで落ちるの防止するやつの人か! 色んな所でお世話になってるものだなぁとしみじみ >>204 ステームにあるバニラ種族の胸の限界突破と美形用の追加パッチを統合したmodってことかな? ありがとう、一つで済むようになりそうだ 「その功績を称え、Kapaerさんの名前をゲーム内に加えました(英語のみ)」 これの意味ってクレジットに乗るということなのか、 それとも英語名の放浪者のキャラとしてKapaerというキャラが出てくるということなのか >>209 ツイッターではnpcにするとはいってたな 折角の栄誉あるバージョンなのに結構致命的なバグあるのが残念だな 普通ならクレジットに名前追加だけど それに加えてゲーム内にも追加なのか? ヤベェよ 名前確認するまで下手に殺せないぞ >>210 倒すとクラッシュするnpcにしようぜ! >>210 やっぱりそうだったのか クレジットに載せるなら(英語のみ)ってつける必要がないからゲーム内名のことだろうと思ってた でもそうすると他言語訳どうすんだろうな 殺すのも仲間にするのも躊躇われるNPCだな それ自体がけっこうなことだけど新キャラ出す気があるなら キャニオンランドの殺人鬼他もだしてよ 新キャラというかランダムネームの候補に加えるだけじゃないかな >>213 やめーやw …いやいっそ超強くして倒すとアンダーテイルのGエンドみたいに 質問です パッチmodとかあると思うのですけど、ああいうのはどうやって作るのでしょうか? 今まではフォルダに落として、他のMODにユニーク武器持ちなどが競合しないように改変していたのですが、元のmodが更新来たりすると手間なのでパッチ風にしてみたいのです 例えば、nwdmと他のMODで武器や防具持ちが被る時、直接落とした本体をいじって、側近に片方の武器を持たせるなどを作ってました 40で担ぎ上げフリーズが発生したんだが、再発したんだろうか >>219 FCS開いて、変更を加えたいMODだけにチェック入れて(複数可)、右側のボタンの一番上押して新規MOD作って、名前適当につけて 変更したいMODと作った新規MODにチェックが入ってて新規MODにACTIVEが付いてるのを確認したら、DONEを押す。 であとはMODの変更点や新規追加点を探して思い通りに変更する。 この状態だと全て黒文字だからMODの追加変更点を覚えているか、FCSをもう一つ起動して見比べるなどして対処。 >>219 FCS開いて、変更を加えたいMODだけにチェック入れて(複数可)、右側のボタンの一番上押して新規MOD作って、名前適当につけて 変更したいMODと作った新規MODにチェックが入ってて新規MODにACTIVEが付いてるのを確認したら、DONEを押す。 であとはMODの変更点や新規追加点を探して思い通りに変更する。 この状態だと全て黒文字だからMODの追加変更点を覚えているか、FCSをもう一つ起動して見比べるなどして対処。 AIパッケージの質問なんですけど、val1とval2の数値が0-280とかなってるAIあるじゃないですか Wandering from town to townとか 基本的にこの値って0時から24時で設定するものだと思うんですけど、それを超えて設定した場合の挙動に詳しい人いませんかね 一度そのAIに移ったら280時間続けるのかなあと思ったけどそういう感じでもないし そもそも280って24で割り切れなくて中途半端だし・・・・ 俺も前に聞いたことあるけど、その時はよく分からんで終わったなあ もしかしたら昔はスケジュール機能がそこに入ってなくて別の役割を果たしてて 仕様変更したけどまあ別に24に打ち直さなくても良いかって感じで放置されてるとか・・・? なんか意図のある設定だとすると迂闊にいじれないし、そうすることで新しいことができるならと 思ったんですけどね 24以上の設定って24として扱われるんだろうか・・・ >>221 ありがとうございます 二重で開けるんですね、初めて知りました さっそくやってみます >>225 仮に時間だとすると、大抵中では 0<現在時刻<280 って処理するから24以上なら同じになるかな Guard系の戦闘関係は100になっててMedicも0-100だけど、他ではMedicは0-24だったりする その辺りからの可能性としては、 ・まず100の中から選択して、どれも実行されなければそれ以下に移動 ・単に複数AIが並んでて見分けづらいから、100は戦闘系、という感じで見やすいようにしてるだけ かなぁ。でも優先順位だとすると他のが実行されない気がするからおかしいかな どのみちよくわからんけど、少なくとも時間としては24と同じに扱われると思う >>220 1.0.39が手元にないから再発かはわからんけど落ちるね 担ぎあげフリーズほんとに再発してる バージョン変わってるから有志の修正ファイルも使えない(?)し改悪アプデだな 公式さんちょっとふがいなさすぎるんじゃないですかね 質問なんですが革シャツなんかのシャツスロットに設定されてる装備を他のスロットに装備できるように変えると 見た目が表示されなくなってしまうんですが、どこの設定を変えればよいでしょうか? >>228 1.0.39は残念ながら環境次第で新規ゲームやインポート不能バグが発生したみたいだしね‥‥ それの解決の目途がつくまで有志の修正ファイル使用は取り下げたんだと思う 橋modってフリーズしやすいと聞きましたけど使用感どうですか? stildol?って作成者さんのやつを使ってみたいのですけど ミスった >>230 公式が有志の修正ファイルを使ったわけじゃない 雄雌の情報提供で問題のメモリ箇所がわかったので原因のソースがわかったので修正した…つもりが別のバグを引き起こしたので一部切り戻した って感じだろう 自分の環境だとアプリケーション的な意味でのフリーズは特に問題感じた事なし 自拠点扱いでそこらじゅうに建てまわったり、エリアロード挟むぐらい長い橋かけると影響あるかも? キャラが引っかかって作業止まっちゃってる的な意味でのフリーズは経路更新しないとよくある 設置したあとはとりあえず橋の上に立ってCtrl+Shift+F11かセーブロードで更新しないと歩いてくれなかったりうろうろしたりする 細かくやろうと思うと開発者モードで建てて調整する感じ、後は慣れ 虚空の地扱いで建てれば拠点乱立での負荷も発生しない・・・はず、詳しい人教えて >>233 そうなのか。いい加減なこと言ったみたいですまぬ ついさっきFCSでmod読み込むときの一括選択/解除ボタンが機能しなくなったんだが同じ現象起きた人いる? なんか怖くて今はFCS弄れないんだが‥‥ Nexusに1.0.40対応のパッチが置いてあるでよ 1.0.40でも修正パッチは入ってるんだけど、1.0.39→1.0.40でクラッシュを防止する処理が変更されてそこがバグってる クラッシュしそうになって修正しようとしてクラッシュするという謎状態、なんで以前と同じタイミングで落ちる様に見える >>236 KapaerさんのMODはSkyrim時代から大変お世話になってます。ありがとう! それと、お礼ついでに報告を一つ Your sold item will disappearのダミー商品リストがボロ小屋のみ100になってます (クインさんがハシシとか干し肉とか色々売っててちょっとシュール…w) Changesからざっと確認した限りでは他はちゃんと0になってました 気づいたら>>235 の症状は直ってたけどなんだったんだろう 質問ですが防具の重量ってどこで決定されるんでしょうか? inventryにweightの項目があるのですが、数値がこれと一致しないものが多くてわかりません 例えば侍鎧はこの項目で20と設定されていて、実際のゲーム上でも同じ数値なのですが ホーリーチェストプレートなどは30に設定されているのにゲーム上では19kgしかないです part coverrageが平均するとかなり低い割合なのでその分重量が差し引かれる計算になってるのか?とも思いましたが ブリキ缶や侍兜は保護率100%なのに9から実際のゲーム上では6kgになっていてよく理解できないです 材質と保護率から自動計算されて、この時weightの値は無視される 保護率が皆無の装備だけweightの値で重さが決まる。ゴーグルとか ハエの羽音消すMODがワークショップにあるようなのですが、NMで検索かけても出てきませんでした。 これはワークショップにしかないのでしょうか? Vortexを使っているので出来ればNMから導入したいのですが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる