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SKYRIM MOD作成支援/相談スレ Part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさんの野望
垢版 |
2019/10/10(木) 12:11:24.44ID:9GLVEMZ9
SKYRIMのMOD作成におけるスクリプトやモデリングの相談や質問、
自己解決の独り言などを書き込んでいくスレです。

スレ人口が少ないため、やりとりは遅くなりがちです。
返答がなかなか無くてもくよくよしないでください。

応える方は既出or初歩的に過ぎると思われる相談や質問でも
MOD作成者の裾野を広げるつもりで鷹揚にお願い致します。

前スレ
SKYRIM MOD作成支援/相談スレ Part7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1440015789/
SKYRIM MOD作成支援/相談スレ Part6
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1409227491/
SKYRIM MOD作成支援/相談スレ Part5
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1378432828/
SKYRIM MOD作成支援/相談スレ Part4
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1358868315/
SKYRIM MOD作成支援/相談スレ Part3
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1341321003/
SKYRIM MOD作成支援/相談スレ(実質Part2)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1332341878/

■CKwiki和訳
http://skyrim.nexusmods.com/mods/15919

■Skyrim MOD作成wiki
http://www50.atwiki.jp/skyrim_mod/

関連スレ
■OBLIVION MOD作成支援/相談スレPart10
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1331981957/
0064名無しさんの野望
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2020/04/26(日) 17:07:30.93ID:N/bSKryzr
>>63
SSE CreationKit Fixesは使ってます?

自分はその症状はなった事無いけど、
オブジェクト配置で移動中反応が無くなったり、
magiceffectを20回ぐらい編集で開いたり閉じたりしたら固まる現象はfixesで直りました
006563
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2020/04/26(日) 18:52:50.79ID:rOADWjWx0
>>64
レスありがとうございます
SSE CreationKit Fixesは知りませんでしたので早速入れてみました

これで完全に解決かは、もうしばらく様子を見てみないと分かりませんが
少なくとも現在の所は矢印が出なくなる不具合は発生していません
教えて下さりありがとうございました!
0066名無しさんの野望
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2020/05/09(土) 05:33:50.26ID:/xhH0ONQ0
質問させてください。現在blender2.79bで装備mod作成しておりまして、wikiに従って作成、
出力してゲーム上で確認、まではできているのですが、
装備のウェイトがどうしても崩れてしまいます。
崩れ方として、

爆発するようなものではなく、人型のウェイトは機能している(ように見える
全てのボーンが垂直方向にねじれているような見た目になってしまう。

wikiのblenderのスクショと自分のblenderをひたすら見比べてみたところ、
そもそものウェイトを付ける用のskeletonを import時に、
wikiのスクショ では 整列の項目が re-align+rollとなっているのに対し
自分のblenderでは re-align tail bone(もしくはなし) のみとなっていました。

blenderのバージョンのせいかとも思い、過去バージョンのブレンダーを試してみたのですが
同様の結果でした。

どなたかお心当たりのある知識お持ちの方いらっしゃいましたら解決のヒントなどご教示願いたいです
0067名無しさんの野望
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2020/05/09(土) 22:34:20.51ID:sC3T8I2G0
あのやり方で装備を作った事はないんで分かんないけど
とりあえずCtrl+Aしてから出力してみるとか
下の画像の赤枠の部分がちゃんと設定されてるか確認してみては
https://i.imgur.com/BrZSjqX.jpg

自分が使ってるBlenderも2.79だけど、Re-Align Tail Boneになってるけど問題ない
Blenderのバージョンで名前が変わっているだけではないかな
0068名無しさんの野望
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2020/05/24(日) 18:28:08.97ID:VWpLmbr+0
Paint.netのアップグレードでxcfを読み込めなくなったんでダウングレードした
0069名無しさんの野望
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2020/06/02(火) 18:33:00.63ID:72J1AW+90
CKのウインドウって狭くて見づらいなあ
0071名無しさんの野望
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2020/06/08(月) 20:30:11.66ID:Jjq5FRqn0
いや、全体じゃなくてデータ表示する欄
0072名無しさんの野望
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2020/06/08(月) 20:44:14.06ID:kSPpZ8l40
どれのことや?
Object WindowとかCell vewとか名前言ってくれないと分からんちん
もしくはスクリーンショットをあげるとか
0073名無しさんの野望
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2020/06/09(火) 03:18:03.88ID:Lal2GYCi0
クエストのダイアログのところで
条件とか効果とか設定する欄て小さくて一部しか表示されないやん
0074名無しさんの野望
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2020/06/12(金) 13:30:32.56ID:BdnPusez0
今からmod作るのに
skyrim ではなく敢えてoblivionで作った方がいい場合ってある?
0075名無しさんの野望
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2020/06/12(金) 18:57:43.81ID:PpKJ8GuY0
>>74
そもそも別のゲームだから比較する意味が分からない。
スカイリムseとleで比べるなら分かるが。
あなたが好きな方のmod作れば良いんじゃないの?
0076名無しさんの野望
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2020/06/13(土) 00:03:25.23ID:hT613JVN0
いや、mod toolの使い勝手や安定性の話
falloutだとgeckの方が安定してる
0078名無しさんの野望
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2020/06/13(土) 01:24:35.36ID:cRosjokE0
自分が遊んでて弄りたい奴のMOD作るのが普通だろ
つうかここはskyrimのMOD政策支援するスレであって、他のゲームのツールのことなんぞ知らんわ
0079名無しさんの野望
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2020/08/18(火) 16:28:50.36ID:ylFNzKsh0
もう誰も作ってないのか
0081名無しさんの野望
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2020/08/18(火) 22:10:40.85ID:cRSPiuBTr
前スレの最初辺りまではスクリプト談議とかあったけどねぇ
0082名無しさんの野望
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2020/08/18(火) 23:05:02.42ID:JXHqaPny0
あまりにスレ勢いが無いので見ている人も居ないだろうと
ここでの質問とかはしてないかったんだけど
まだ見ている人いるのかな? 
0084名無しさんの野望
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2020/08/19(水) 00:09:35.34ID:VccIe4SDH
ノシ
いずれはここで質問するMod作成者になるかもと思ってROMってる
0085名無しさんの野望
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2020/09/11(金) 07:23:49.43ID:4fa4Q78U0
現在はMOD翻訳をちょこちょこやってる程度だけど
翻訳を通してMODの構造を理解して
いつかは自分のMODを作りたいねぇ
0086名無しさんの野望
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2020/09/11(金) 15:39:56.13ID:9u94nzvZ0
むかしここで色々教えてもらって、そこそこ扱えるようになってきたから
今は答えるほうでおまえを見ている🖐
0087名無しさんの野望
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2020/09/11(金) 19:08:24.29ID:4fa4Q78U0
mcmテキストで枠からはみ出るから改行をしたいんですけどできますか?
改行コード入れても改行しません。
0088名無しさんの野望
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2020/09/19(土) 16:26:15.23ID:IAriSOEc0
子どものフォロワーを作成できたのですが、
戦闘が始まると逃げ出してしまいます。
どこを弄ればよいのでしょうか?
0090名無しさんの野望
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2020/09/19(土) 18:37:00.39ID:IAriSOEc0
>>89
AIDataのAIAttributesで
AggressionをAggressive。
ConfidenceをBraveに変更しても逃走してしまいます。。。

他にも何か関係あるのでしょうか?
0091名無しさんの野望
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2020/09/19(土) 21:33:16.22ID:Q1sI6bI00
>>90
NPCの内部データのある程度はセーブデータに保存されるから
vanillaのNPCならニューゲーム、modのNPCならクリーンインストールが必要になると思うよ
0092名無しさんの野望
垢版 |
2020/09/19(土) 22:58:16.55ID:TPTzS7S5r
>>88
・RaceにChildフラグが付いてる
・バニラの子供を単純に置き換えた
・変なPackageが残っている、ImasiveCitizenのようなRefに直接Package与えるタイプのmod影響下にある
・Classに成長要素が無く、Combatstyleと齟齬がある(魔法設定してても破壊成長0、片手武器持たせても片手0など)
0093名無しさんの野望
垢版 |
2020/09/19(土) 23:23:10.66ID:IAriSOEc0
クリーンインストールしたら解決しました!ありがとうございます。
自作フォロワーがちゃんと戦ってくれるようになりました!
0094名無しさんの野望
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2020/10/15(木) 15:54:13.05ID:xWr05RPt0
俺用メモ
SEからLEへのバックポート



メッシュ

ousniusによるSSE NIF Optimizerという素晴らしいツールを使って、ストレートにバックポートしました。

驚くほどうまく動作し、問題は見つかりませんでした。

ワンクリック - そしてボイラ。
私にとって最も疑わしいステップは、最も簡単なステップであることが判明しました。



テクスチ

LEは以前のバージョンのSkyrimエンジンを搭載しているので、基本に戻り、BC7の.dsフォーマットに別れを告げなければなりませんでした。

というわけで。


- ディフューズマップ - 古き良きDXT1でスペースを節約。DXT5は品質の向上を示していません。
唯一の選択肢は、アルファチャンネルを削除した非圧縮フォーマット 8.8.8.8 ですが、それでも DXT1 の 6 倍のスペースが必要になります。
後で非圧縮オプションを追加するかもしれません。


- 法線マップ (_msn) - 決まっています: 非圧縮 RGB 8.8.8.8、他に選択肢はありません。
アルファチャンネルを持つ人のための ARGB 8.8.8.8.8。


- スペキュラマップ (_s) - これは厄介なものでした。DXT1とDXT5は圧縮で多くを破壊し、非圧縮RGB 8.8.8は重くなりすぎます。
しかし、幸運にも私は解決策を見つけました - A8L8。それはアルファチャンネル+シングルチャンネルR=G=B、DXT5と同じサイズです。
いい感じで動作し、必要なディテールをすべて保存してくれます。唯一の欠点は、このフォーマットで保存できるツールがDDSoptしかないことです。
しかし、Photoshopのプラグイン(IntelとNVidiaの)は全くそれを行うことができません。


- スキンマップ(_sk) - 私は小さな16x16 pxのテクスチャを使用しているので - 非圧縮RGB 8.8.8.8。


- blankdetailmap.ds と maleheaddetail_NNN.ds - これらのテクスチャは、グレーカラーがグレーのままになるように慎重なカラー処理が必要です。
DXT1 と DXT5 ではそれができず、圧縮時にこのグレーに緑の色合いを追加してしまいます。そのため、非圧縮 RGB 8.8.8.8 を使用しています。


そして、副次的な通知として。LEは、異なる-そして私の好みにはより良いを持っています! - 照明は SE とは異なります。
その結果、テクスチャはSEで慣れたものとは少し違って見え、私が意図していた通りにはなりませんでした。
しかし、今のところ、私はそれらを手直しする準備ができていません
0095名無しさんの野望
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2020/11/02(月) 23:23:20.86ID:SC1HPxTQ0
xeditのスクリプト作ってるんですが躓いてます
とりあえず皆さんが使ってるpascalのIDE教えてくださいデバックつらいです

あとこれレコードの要素が参照してる値から、その参照先のレコードを取得するにはどの関数使えばいいんでしょう?
ArmorからMODLを辿ってArmorAddのIInterfaceを取得したいです
"おぼえがき"さんのとこのAAフラグを直すスクリプトが参考になりそうなんですが
テスト用のArmorとArmorAddを持ったespを作って
//
var
ee: IInterface;
begin
ee := ElementByPath(e, 'MODL');
SetElementEditValues(ee, 'MOD3', '1.nif');
end;
//
とかにしてもAA>MOD3>nif指定が変わらなくてつらいです

…自動でesp作ってID取得してArmorとAAのコピー作って〜とか無理なんかなコイツ
IInterfaceとelementとcontainerとがこんがらがる上に型定義で接頭語ついてくるからドキュメント解読つらい
追加種族色々入れて装備の見た目個別にしたいよう…
0096名無しさんの野望
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2020/11/05(木) 13:08:50.21ID:6773bQJO0
Mod作成ガチの初心者です
馬のmodを作りたいと思っています
馬の移動時に最初の数秒間は歩き、数秒経ったらトロット、トロット中にAltキーを押したら通常の走りになるみたいなmodを作りたいのですがCKだけで作れるのでしょうか?
どこをどういじったら良いのかも全くわからないので、こんな感じにやればできるんじゃないみたいなアドバイスを頂けたらとても有り難いです
どうかどなたかご教示ください
0097名無しさんの野望
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2020/11/06(金) 13:36:06.16ID:2NCN5Y5L0
歩き方を変えるには歩行モーションのファイルいじるからCKだけでは無理そう
0098名無しさんの野望
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2020/11/20(金) 19:44:17.59ID:uQEQagMD0HAPPY
ちょっとスレ違いかのしれないのですが、
質問させてください。

PS4版のSkyrimをやってます。
Jailbreakしてるので直接MODを導入してます。
Skyrim.iniからespパスを指定し追加するので、
DLC含め最大10個しかMODを追加できません。
そこで、espをマージしたいのですが、
主流のxeditではSkyrim.exeがないとマージできない様です。
Skyrim実行ファイル無しでマージできるツール、手法ご存知の方いらっしゃたら、
教えて下さい。
宜しくお願いします。
0099名無しさんの野望
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2020/11/20(金) 22:11:30.79ID:uQEQagMD0HAPPY
解決しました。
dataフォルダ内のオリジナルの各esmがあれば、
実行ファイルなしでマージ可能でした。
お騒がせしました。
0100名無しさんの野望
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2021/01/15(金) 21:17:40.81ID:AIo7qKOI0
どうやったらフォントのサイズを小さくできますか?
https://imgur.com/rlyoTKx

グラフィックカード入れ替えてドライバーをアップデートした後MO2を起動したらこんな表示になってました。
MO2を再インストールしたり、アーカイブ版を起動しても治りません。
0101名無しさんの野望
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2021/01/17(日) 00:13:39.30ID:LJsC2cso0
ID:AIo7qKOI0です。
色々ググってみたら”アプリの文字がはみ出したり崩れる時の対処方法”というのを参考にして高DPIスケール設定の上書きにチェックを入れたら治りました。
失礼しました。
0102名無しさんの野望
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2021/02/05(金) 22:38:31.60ID:gQ+ibVeu0
>>95
Elementはただの値なので、Elementを使ってRecordを取得しないと
AAの方を編集できない。
0103名無しさんの野望
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2021/02/24(水) 22:41:45.01ID:wTZ/dqe30
https://i.imgur.com/Tj49AVe.png
https://i.imgur.com/qfA77T3.png

#42
#30
#31 外野で悪かったね。ここにそれなりの数の翻訳アップしてる者なので当事者意識はあったのですよ。
落ち着けと言われても全然落ち着かんので今回の件をきっかけにここを離れることにしました。
私が今までアップした約300MOD分の翻訳は全て削除しました。
この行為に当然不満の声は上がると思うけど、#32のコメは見れてないが#33さんの仰る通り有志の自由なのでね。
まあ、私程度の代わりはすぐ見つかるでしょう。

MOD作者本人でもないのに「mod製作者の方を無下にしている」とか勝手に代弁して、(自分から見て)質の低い翻訳になら文句言っていいというのは違う。

#12(#38)さんのような翻訳者さんが報われることを願っています。 ID:JhZDE0OT Day:824
0104名無しさんの野望
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2021/03/16(火) 12:32:20.00ID:6e96vUVqM
Globalで格闘スキル項目、現在経験値項目を作る
次に敵用永続Spell(OnHit)を作る
QuestAlies(PlayerRef)にOnUpdate(1秒間隔)で、先程のSpellを敵に配布するスクリプトを付ける

動作したんですが、もっと処理を軽くできないでしょうか?
OnUpdateやCloak系は極力使うなというのをどこかのサイトで見ました
0105名無しさんの野望
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2021/03/17(水) 09:41:40.04ID:/oqp4Gqr0
いまはSpell Perk Item Distributorでいい
ActorにSpellを最初から最後まで持たせっぱなしでいいなら
0106名無しさんの野望
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2021/03/18(木) 06:08:04.46ID:QXeeCeMSM
>>105
ありがとうございます
これはいいMOD
もっと早く存在に気づくべきだった

ActorValueを新しく作れればダメージ計算もPerk->EntryPointでラクラクですね
更にMagicEffectでGlobal値を拾えれば良かったんですけど
0107名無しさんの野望
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2021/03/24(水) 16:29:05.40ID:QWGds5wv0
基本的な質問で悪いのだけれどESMifyとESPifyってどうやるの?
ESMifyはespファイルをesmファイルに変換する(ヘッダにesmフラグを付ける?)ことで、ESPifyはその逆
やり方は、Wrye Mashのmods>copy to ESM であってる?
0108名無しさんの野望
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2021/03/27(土) 19:18:13.54ID:dS42wH700
なんとかデータベースで翻訳ファイルがどうのこうのとかでしょっちゅう騒いでるのを見るけど
気になって某大規模modの最新の翻訳ファイル見てみたら誤訳と意味不明訳のオンパレードだった
誰も指摘してないしよくバニラのローカライズを揶揄できるもんだと

そういう現状を見てるとnexusのdescriptionすらマトモに読めない奴が大半じゃねえのと思うんだけど
機械翻訳無しじゃmod作成どころか利用すらままならないのに自分を優秀な技術者か何かかと勘違いしてる奴多すぎ
初心者modderとかmod利用者が現れたときの自称上級者(笑)界隈の荒れっぷりは笑うわ
0109名無しさんの野望
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2021/03/28(日) 06:34:02.42ID:1nTEsAoG0
SEのDBは新規が増えたのに伴って十代も多いからガキの揉め事みたいなのは起こりやすい
LEのDBは古参しかいない(歳食ったいい大人が多い)から比較的落ち着いてる
0111名無しさんの野望
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2021/03/30(火) 03:07:18.47ID:3lCI+gDA0
#1
名無し
2.03日本語訳アップしました。
Falskaar、Beyond Skyrim - Bruma、Solstheim三つのXML入りです。
どうか皆さん楽しんで!
ID:Y3OWJjN2 Day:306 Good:11
https://i.imgur.com/RRh6xGu.png

私が今までアップした約300MOD分の翻訳は全て削除しました。
https://i.imgur.com/1kFVMEV.png

#6
名無し
あれ?翻訳どこにありますか? ID:QwMGI5MG Day:0

#7
名無し
よそのMODでそこの翻訳者そっちのけで暴れて、気が収まらないとかで自分の翻訳ぜんぶ消した人いたからそれかも ID:k4ZTU5N2 Day:0 Good:6 
https://i.imgur.com/W7JQ3ge.png
https://i.imgur.com/pZLKYz0.png
https://archive.is/uP8bW
0113名無しさんの野望
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2021/03/31(水) 18:35:54.21ID:v8iUIq3/0
「自分は粘着クズです」ってアピールしてるだけだ
無視しとけ
0114名無しさんの野望
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2021/04/01(木) 23:54:41.19ID:c5BRW5gs0
フォロワー作って公開したいときって
該当追加MOD髪型とかのテクスチャをフォロワーのフォルダに持ってきてたものは全部削除してから
nifの指定を元MODのファイル位置に指定しなおして必須MODとして記述すればいいのかな
(該当MOD併用無しだと紫化する状態)

元MOD作者さんの意向と別に特殊なルールなんかあれば教えていただきたく
0115名無しさんの野望
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2021/04/02(金) 07:09:29.21ID:/3++yz470
髪型や肌のテクスチャはどのmod使ってるかクレジットに記載してれば文句言われることはほぼ無いよ
元modよりちょっと解像度小さくして¥とけば更にグッド
0116名無しさんの野望
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2021/04/02(金) 07:11:05.58ID:/3++yz470
あ、フォロワーフォルダに同梱して配布で問題に無いって意味ね
0117名無しさんの野望
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2021/04/02(金) 11:15:13.21ID:LcijxEfu0
>>115-116
おぉなるほどありがとうございます!
最終動作確認やらなんやらがんばります!
0118名無しさんの野望
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2021/04/14(水) 16:17:42.27ID:UT4UJt510
SKYRIMやfallout4のスクリプトMODを調べながら作成してアップしたりしてるのですが
そういう知識が無いので毎回中々、苦労します
前提でこれを学んでおけば応用が付くなどの技術はあるでしょうか?

今はGTAにはまっていてそれではC++が出来れば作れるみたいで
c++だと初心者向けのサイトが分かりやすくあって応用が出来れば、と思っているのですが
0120名無しさんの野望
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2021/04/15(木) 01:01:43.26ID:NpsBsOwb0
プログラミングの基本はどの言語でも同じなので
これでないとというのはない
C言語のいいところはシェアがトップクラスなので
プロの作った技術書がいくらでもあること
それで基本をマスターすればPapyrusもだいぶ理解しやすくなるだろうね
0122名無しさんの野望
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2021/04/17(土) 12:44:41.26ID:DjrELKP3a
他ゲーから音声持ってきてfuzに変換して自作のプレイヤーボイス作るのって難易度低いですか?
何かおすすめの変換ソフトあったら教えて下さい
0123名無しさんの野望
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2021/04/18(日) 01:17:39.59ID:buhVS4My0
>>122
fuzに変換しなくてもwav音声のままでいいやろ
Additional Player Voices for SSE
0124名無しさんの野望
垢版 |
2021/04/20(火) 18:21:36.74ID:QlqVlMA7M
https://imgur.com/EhDtXSH

Spellは毎秒Conditionの判定をするから、スクリプトで処理したほうがいい場合があると聞くんですが
PerkのConditionも同じですか?
アームズマン5を修得しても、アームズマン1〜4は修得したままになっていて
それらにもConditionがあるので処理に影響を与えているのではないかと思う次第です
0125名無しさんの野望
垢版 |
2021/04/23(金) 08:10:20.31ID:oIZ/6syL0
フードなどの頭装備を髪が突き抜けてしまうフォロワーがいるので修正したいのですがうまくいきません。

Nifscopeで色々いじってみて、髪は消えているけどヘアラインが表示されたままだとわかりました。
ヘアラインも髪と一緒に消えるようにしたくNifscopeでFlagを変えてみたりSSEEditで見てみたりしているのですが、うまくいかずにいます。
どなたかやり方をご存知ないでしょうか。
0126名無しさんの野望
垢版 |
2021/04/23(金) 08:11:48.58ID:oIZ/6syL0
追記:
フォロワーはSR Elf FollowersのAinaです。
SE版です。
0127名無しさんの野望
垢版 |
2021/04/23(金) 16:33:44.82ID:BYFeuOmM0
憶測なので話半分に聞いて欲しいが
スペル(常時発動型アビリティ)は確かに毎秒判定があるが
Perkは何かが起こるたびに適用されるので
例えばMod Incoming Damageなら攻撃を受けるたびだから毎秒というのとは違う
おそらく内部でガチガチに最適化されているので気にしなくていいんじゃないかと思う
根拠はSpellはゲーム内でNPCに付け外しが効くのにPerkはできない点
0128名無しさんの野望
垢版 |
2021/04/23(金) 20:36:24.61ID:sKdeA2vWM
>>127
ありがとうございます
スクリプトレスをうたうMODが怪しかったもので
0129名無しさんの野望
垢版 |
2021/04/25(日) 13:56:14.94ID:RSANjbkur
あるホットキーを押すとスクリプトでスニーク開始、スニーク中ならスニーク解除
みたいなmodって作れますかね?

CGOのダッジ回避がレスポンス良くて使ってるんですがよく誤操作してしまうので
スニークキーは完全にダッジ用にして
適当なホットキーをスニーク用に使えたらなと
0130名無しさんの野望
垢版 |
2021/04/25(日) 14:15:37.90ID:XCHnstRq0
プレイヤー限定、キー決め打ちという最低限の機能であれば簡単なので作ってみては?
MCM対応とかやると途端に面倒になる
0131名無しさんの野望
垢版 |
2021/04/25(日) 19:06:07.18ID:SmXQ3Cvwr
>>130
ありがとうございます。やってみます

ただonkeydownまでは分かるのですが、
スニーク状態に切り替えるという処理自体ををどうやればいいのか教えていただけないでしょうか
0132名無しさんの野望
垢版 |
2021/04/27(火) 21:44:34.87ID:1PdUehOL0
Triumvirateの集中召喚魔法真似て自分用に弄ってるんだけど、3体以上同時って無理なんだろうか
ガラガラヘビ召喚をコピーして2体まではいけるんだけど
0133名無しさんの野望
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2021/04/30(金) 17:29:34.25ID:Tctw/hO3M
2つの呪文を作る
@Script - Concentration - Self
ASummonCreature - Fire&Forget - TargetLocation

@を垂れ流している間に一定の間隔でAを呼び出したいなら、
@にOnUpdateのスクリプトつけてAをCastするようにすればよろしい
0134名無しさんの野望
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2021/04/30(金) 20:56:16.42ID:JVTO9Y4L0
おーありがとう、色んな方法あるんだな
あの集中召喚方式面白いから弄ると楽しい
0135名無しさんの野望
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2021/05/01(土) 16:58:40.65ID:SiSz9uwf0
ゲームエンジンに実装されている召喚の仕組みはよくわからないので
普通にActor作っておいて舞台裏でKillで死なせて待機させておき
召喚魔法を詠唱したらResurrectしてプレイヤーの元に呼ぶというのは作ったことがある
Diablo2のネクロの骨召喚のように死体にたいして詠唱するようにしたのでConcentrationではないが
0136名無しさんの野望
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2021/05/01(土) 18:34:56.47ID:Q6Lh/gob0
特定のモーション中は無敵にしたいんだけど、可能なのかな
Undead summons emerge from the groundのモーションなんだけど
0137名無しさんの野望
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2021/05/07(金) 16:34:40.48ID:gqmra6zRM
呼び出されるActorをIs3DLoadedで何秒かSetGhostすればいいんじゃない(適当)
0138名無しさんの野望
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2021/05/11(火) 18:44:35.84ID:XrMNCTSk0
人間を召喚する魔法を作ったんだけど、召喚した人間が泳ぎにならないような浅瀬で空中遊泳してしまう
地上はちゃんと歩くんだけど、浅瀬も歩くようにするにはどうしたら良いんだろう
0139名無しさんの野望
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2021/05/12(水) 19:17:23.77ID:WOb45IOT0
自己解決したので一応
空欄だったActor Effectに目を光らす用に、AbSkeleton "スケルトンの能力" [SPEL:000D7FBB]を付けたら解決しました
仕組みは全く分からないけど、泳ぎに関するデータも含まれているのだろうか
0140名無しさんの野望
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2021/05/18(火) 11:20:18.33ID:ZF5L4WIw0
先週くらいに購入したばかりなんだがNPCのスキンを変えるだけで一苦労…
CKで新しいtexture setつくってactorに反映してみて反応なし
仕事終わったら再挑戦
0142名無しさんの野望
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2021/05/18(火) 18:19:09.98ID:ZF5L4WIw0
>>141
なるほど、raceを複製してテクスチャを当てて、actorでそのraceを選択すればいいのか。
ありがとうございます
0143名無しさんの野望
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2021/05/20(木) 23:29:18.07ID:Hqk8dkC00
espだけで指定のCondition時(防御時、弾かれ時など)に任意のActorを武装解除をさせたいのですが上手くいきません。
バニラの防御パークのディスアームバッシュや武装解除のMagic Effectを参考にしたのですが、パークやスペルは配布されても実際に発動しません。
元々Magic Effectの効果と結びついたConditionじゃないと機能してくれないのでしょうか?
解決するには、Scriptを使わないと難しいでしょうか?
0144名無しさんの野望
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2021/05/21(金) 08:29:54.38ID:46I6ASlv0
公式?から出てるダンジョン作成チュートリアルを終えた初心者です
まずはヒジェリム内装をベースにリソースMod等を使ってプレイヤーホームを作りたいと考えてます
質問なのですが、SE版CKで同梱されてるespと自作espを一緒にActiveで読み込むと
マスター指定されてしまいます
しかしリソースModの使い方を調べたところ「一緒に読み込んで家具等を複製登録する」と出てきます
これは完成後に自作Modフォルダにメッシュ・テクスチャを入れておけば
SSEEdit等でマスター指定を外しても問題ないということなのでしょうか?

わかる方いましたら教えていただきたいです
0145名無しさんの野望
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2021/05/21(金) 13:26:33.98ID:G2XIGzGD0
>>144
例えばリソースMODにあるaaaTableを使いたいとき、
そのままaaaTabkeを使ってしまうとリソースespが必要(マスター化)になってしまう
IDやそのパーツ情報がリソースesp内にしか書かれてないから引用してる状態になります
リソースMODも一緒にユーザーに使用させるならこれでもOK

それが嫌ならaaaTableを複製(Duplicate)して、自作esp内に新規IDとしてaaaTableのコピー品を登録して
こっちを使用すればリソースespは不要になります

メッシュテクスチャのファイルは必要な分だけ自作MODフォルダにいれればOK
0146名無しさんの野望
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2021/05/22(土) 16:42:40.90ID:TFP0jdD80
ActorTypeNPCでFemaleな人たちにAbilityを配りたい
Spell Perk Item Distributorを試しているのだがどうしてもplayerに配れない
NPCには配れることを確認した
もしかしてplayerは対象外なのか?
0147名無しさんの野望
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2021/05/22(土) 17:25:23.98ID:AvJmwP/r0
対象外のようだから
Quest作ってPlayerに持たせたらいい
0148名無しさんの野望
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2021/05/22(土) 17:32:57.08ID:TFP0jdD80
An SKSE plugin that can be used to add spells/leveled spells/perks/items/leveled items/shouts/packages/outfits to every NPC in the game, using config files.

NPCって書いてあるわ
やはりPCは対象外

MCM Questのエイリアスで持たせとくか
0149名無しさんの野望
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2021/05/22(土) 22:32:22.96ID:uhW/G+vk0
>>145
ありがとうございます
新規IDにして作成途中の段階でいったんゲームで確認しようと
リソースのマスター指定を削除してから起動したところ大丈夫そうでした!
0150名無しさんの野望
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2021/05/26(水) 15:12:06.59ID:RmyTl20PM
>>143
スクリプトのOnHitやった方が手っ取り早いと思う
負荷を恐れてスクリプトフリーにこだわってるのかな?
SpellにCondition大量につけて代替するのは、負荷軽減という点では本末転倒な気がする

これを機にスクリプトを勉強してみては?
誰でも最初は素人だからさ
0151名無しさんの野望
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2021/05/27(木) 02:23:36.91ID:WqlGKw9b0
>>150
回答ありがとうございます。
Scriptは全くわからないのですが、参考になるサイトとかってあります?
0153名無しさんの野望
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2021/05/27(木) 17:55:40.64ID:eisw/oAP0
プレイヤーが防御に成功すると、攻撃してきた敵をdisarmさせるってことなら
プレイヤーになんかのspellを付けて、ActiveMagicEffectのOnHitイベントで
ヒット時に防御してる場合は攻撃してきた敵の武器を取り上げる処理を書けば良いな

逆に敵がプレイヤーの攻撃を防御したときに敵の武器を取り上げたいなら
敵にスペルを付けて(昔はcloakで配布してたけど最近ならスペルを配るSKSEプラグインのSPIDが楽)
Onhitで攻撃してきたのがプレイヤーで防御してるなら武器を取り上げる処理を書く

SPID用の設定ファイルで条件を満たしたNPCにだけスペルを配るようにできる
また、スペルのconditionでいつスペルが有効になるかをCKで設定できる
0155名無しさんの野望
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2021/06/03(木) 12:41:53.72ID:xWuH1lLxr
skyrimSEのCK高速化するやついれると起動はかなりスムーズになるね。すでに使ってる人多いだろうけど、最近SE始めたひとにはオススメ
0156名無しさんの野望
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2021/06/03(木) 14:33:19.69ID:ZaKdA57gM
CKのUTF-8対応パッチがあるよ
日本語で編集できるようになり、xTranslatorで翻訳する手間が省ける
CKの起動自体はかなり不安定になるけどね
0157名無しさんの野望
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2021/06/08(火) 10:49:59.26ID:O1Q6Hutc0
商人の所持金を常に0にして、売り専門の商人を作成したいのですが、どんな方法がありますか。スクリプトは必要になりますでしょうか。
よろしくおねがいします
0158名無しさんの野望
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2021/06/08(火) 15:55:18.48ID:EnhAKvGoM
>>157
初期所持金を0にするだけならCKでいいだろうけど
この商人から何か買っても、商人のゴールドは増えない…としたいのならスクリプトしか思いつかない
0159>>157
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2021/06/08(火) 21:35:32.43ID:O1Q6Hutc0
>>158
ご回答ありがとうございます。
スクリプトは必要となるのですね。
当方スクリプトには触れていないのですが、例えば商人のコンテナに物が入った時(OnItemAdded)をトリガーにして、商人の所持金を確認して(GetGoldAmount)、確認した値の分の所持金を削除(RemoveItem)といった事は可能でしょうか。
0160名無しさんの野望
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2021/06/09(水) 12:38:08.46ID:WlAMTkML0
削除で個数がマイナスになることはないから毎回30000枚くらい削除してやればええ
0161名無しさんの野望
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2021/06/26(土) 15:42:30.73ID:K5CnSyXIr
Blenderでインポート出来たとしても
エクスポートはたとえ出力設定が正しくても
エラーが出てしまうメッシュは存在しますか?
それともやはり何処かが間違って
いると考えるべき?
0162名無しさんの野望
垢版 |
2021/06/26(土) 15:56:32.51ID:K5CnSyXIr
スミマセン
エラー構文は
ValueError: not enough values to unpack (expected 4, got 1)

ファイル名は出先なのでわかりませんが、
ホワイトランの死者の間の前のロータリーが有るところの地面の地形メッシュです。
0163名無しさんの野望
垢版 |
2021/06/26(土) 20:32:14.37ID:70Rv+Y3P0
↑ meshes\architecture\whiterun\wrterrain\wrcommonhouseplatform01.nif

でした(^-^)
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