Civilization6 (Civ6) Vol.92
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・iOS版
2017年12月21日配信
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443
・Switch DL版 / パッケージ版
2018年11月16日発売 / 2018年12月6日発売
・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.5
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1554017816/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください 無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.91
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1564123100/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) パッチノートに書いてあるけど剣士ラッシュにおいては
カタパというか砲撃ユニットがユニットを攻撃するようになったのが一番でかい
都市周りでのAIが賢くなったのもちょっとは影響あるけどカタパの影響がかなり大きい
神難易度だと古典攻めは安定戦略ではなくなった感 剣士RはGSで資源の仕様が変更された時点で死にかけだったしもう無理だな
RaFの剣士最強時代はもう帰ってこないんだ >>795
賢くなったというより有り余る生産力を軍事力を回すようになった
挙動はアホなままなので勝てなくはないけどユニットの摩耗が防げない
RaF時代から比べると宗教はかなり抑えめになった気はする 初期ラッシュは前みたいに1文明飲み込むところまでは無理だな
出来てもせいぜい1、2都市落として自分の領土を広げるくらい >>786
ありがとう
難しいね、これ
都市国家配置の仕方わからんくて挫折した AIかなり賢くなってないか?勝利に邁進するようになった気がする
不死でスウェーデンに273ターンで文化勝利された
不死でこれだと、神なら230ターンくらいがリミットか パッチノート曰くAIが傑作を積極的にテーマ化するようした
でもスウェーデンなら関係ないか まだあまりやってないけれど、神立地引くのが難しくなってる気がする
パッチ前は大して詰めなくても7〜9都市出せるような内政ぬくり型の立地結構当たったんだけれどな AIから数都市奪えば没落してくから攻めきれなくなったら停戦して暫くして技術差ついたらまた攻め込むってのやってる 最近立地以上に他国の位置が気になる
そんな下手なぼくは初手斥候決め打ちです バニラ文明だと初期ラッシュ難易度は少し上がったけど
トミュリスやアマニトレなんかだと余裕でラッシュ出来るのは変わってないぜ
正直壁まで待つほど悠長にプレイしてるから駄目なんじゃねーのとしか思えない アレクやトラちゃんのUUラッシュ辛くなったねって話してる所に
アマニトレなら勝てる!とか言いにくる人 >>803
AIの文化勝利は他AI文明の文化が高いと遅れるから神でもそんなには早くならないんじゃね?
プレイヤーは300ターン勝利目安でAIに科学勝利と宗教勝利はされたことあるけど、文化勝利ってされたことない マップ大or巨大で勢力数、都市国家マシマシでやってるから宗教と制覇勝利は見かけないですな。 全然探検せずにロケット打ち上げて初めて世界が把握できるの好き >>803
パッチ前から文化勝利はわりと厄介
ロックバンドなんかを放置してのらりくらりとしてると結構狙ってくる >>818
普通。
ダルいなら早くするのもありだとは思うけど、遅くするのは無いわ。 マンサやアリエノールで遅いと拷問だろうし、モンちゃんギルちゃんで遅いとボーナスタイムだから求める難易度と相談でもあるでしょ スピードはどの勝利狙うにしてもプレイ時間とのバランスも考えたら早いが丁度良かった
サイズ小だとね >>807
それな
やっぱり気のせいじゃなかったか
マップシードも再現できなくなったし、なんか変えられたんだろうな 今回のパッチまじおもんねーわ
ただ無駄にめんどくさくなった印象
パッチ前は外人が140Tとかで科学勝利したりしてたからめんどくさくしたんかね
時間がかかればおもれえゲームってわけじゃないんだけどな
合理性をつきつめた結果それで早くクリアできるならそれでいいだろうに 接待プレイが目的なんだから、AIを別に強くする必要ないのにね
難易度は上がったけど、割とめんどくなっただけ 文句垂れる前に難易度下げればいいのにねー
今までの高難易度が簡単だっただけやんけ 強すぎるじゃなくてめんどくさいなんだよなあ
相変わらず頭が悪いから強いという事はなくただボーナス使って生産力ぶんまわしで面倒くさくなったってだけ
GSのアプデ見るとラッシュし辛くしたり攻城兵器を馬から取り上げたりそもそもユニットをナーフしたりと
出来るだけ戦争させずに長い間内政させたいんだろうなっていう意思を感じる
Civ5のDLC拡張とかとほぼ同じ流れだね 戦争大正義時代から内政偏重になってく 王子〜皇帝で縛りプレイ・舐めプレイするのが一番楽しめる
常に最高難易度で効率プレイしないと気が済まない奴は知らん AI強化だけならまだしも
今までのマップシード全部台無しにしてまで立地まで絞るとかどんだけめんどくさくさせたいんだよみたいな 労働者とか交易あたりが根本的に面倒臭いんだと思う
戦争とか外交よりそっち触る頻度の方が高い上にマップが大きくなるほど単調作業が増える 最近地球マップが好きクソ立地ないし陸軍海軍バランスよく必要だし
パナマ運河やスエズ運河やイスタンブールに都市をたててロールプレイはかどるし 労働者は指定にするべきだった。まあそれやると他のも根本的にいじらないといけないんだけどな なあAIよお 一緒に戦争したいならまず俺に同盟提案しろよ
軍事同盟もなく戦争誘われてもやらねえよ >>837
日本に配置されることなかったと思うのだが? フラクタル派としては
コの字型とかM字N字あたりになってくれると遊びごたえがある感じする 同じ固定マップでも地球はまだ集まりが良い
これが六角とか四つ葉だと集まらない
みなロールプレイが好きなんだな 偉人画面が開かなくなったんだが、どうすりゃいいのコレ。
偉人が誕生したら偉人画面開かないので、ターンが終わらずゲームが止まる。
俺だけ? 前のバージョンでその経験したけど
理由も解決方法も知らん 形状が決まってるマップより、自分の初期配置が大陸なのか大きめの島なのか分からないランダムなマップの方が楽しいわ。 神でやってるけど、硝石も石炭もアルミもでなかった…
科学勝利向けて非戦闘で突っ張るしかない? 労働者は楽しいとこもあるけど工兵の鉄道敷設はオートにさせてくれ AIのスパイはちゃんと仕事してるの?ってたまに思うけど
気づかない間にいろいろ取られてんのかね。 神だから防衛用のスパイ置いとかなかったら、圧迫されて科学が進んでないところに技術盗られたわ。 正直鉄湧いても今の環境じゃ鉄使う系のユニットじゃ攻めきれないから肝心って程じゃなくね
数都市なら落とせるかもしれん程度 それも忠誠度の関係でかなり辛いこと多いし
戦略資源としての価値は他のに比べて明らかに低め 外交視野が高いとAI国家がAI国家に何かしたときに通知が来ることがある
こっちが強くてAIが媚びを売ってきてる状態だとあまりスパイを向けてこない 金を盗む(盗んでるけど別に減ってない)、科学を盗む(プレイヤーが先行してるということは追いつかない)なので
そこら辺は無視しても別に
総督解除がうざいけど、傑作って盗まれること有るのかしら? 鉄あるなら剣士騎士で1,2国は落ちるだろ
攻めきれないのは戦争が下手すぎるだけ
RaFみたいに鉄器とった瞬間剣士5体で突っ込むみたいなマネは出来なくなってはいるが、古典中世の戦争の進度が決まるんだから一番重要なところなのは変わらん >>856
兵営って何個ぐらい立ててるの?大将軍二人くらいほしい 6月パッチで兵営の優先度上がってるから大将軍安定しないんだよな…
兵営立ててる間に剣士の時期など終わる 非戦でやってるとパルチザンが地味にうざい
あとは科学勝利の時宇宙基地防衛ぐらいだな >>858
兵営1個で将軍1人いれば良いと思う。二人とれたら嬉しいけど無理には狙わない
最初のマグナスを首都の兵営兵舎訓練に使うとちょうど良い 鉄あっても剣士騎士で落ちるか?超速で弩兵作られて良くても1、2都市じゃね >>851
俺も神でやってるので参考になります。
圧迫って忠誠心低下の活動のこと?
英語でやってるので… >>864
圧迫はスパイと関係ない話かな、理解しました。 >>856
今回のアプデ後の話だよね…?
俺が下手なだけなのかもしれんが今回のアプデで古典ラッシュは神難易度だとかなり難しくなったってのが俺の印象
もしよかったら剣士とかでのラッシュが成功した時のセーブデータとか上げてみてくれないか
参考にしたい >>854
言われてみればそうだね、ありがとう!
もうちょっと通知読むようにする。 >>855
さっき取ったはずの傑作がまた相手国に戻ってることはあるから多分取り返されてるんだろう。 考えてみるとスパイはちゃんと活動してるな、でもあまり実感がないということは、AIはトップを走ってる国を特に狙うようにはしていないのかも。 文化勝利しそうになるとAIがスパイ使って傑作奪いに来るとかじゃなくてよかった >>871
じゃあ劇場区域乱立し出してるからこいつ文化勝利狙ってるなってAIが判断したら執拗にスパイを送り込んで傑作奪取する仕様に変更で 自分のスロット足りなかったり、劇場からしか盗めないとかで
スパイは以外と役に立たないわ。 雇えるスパイの数に限りがあるから
もし、プレイヤーがAI全員から狙われたら防げないよな オーストラリアみたいに、輪郭だけ固定で他ランダムという選択肢もあるぞ >>866
セーブデータ漁ってみたが遠い鉄を取りに行ってるのしかなかった
最初は騎士から始めようとしたけど宣戦されたから剣士でカウンターしたパターン
首都か近場に鉄沸いてたらもっと楽に行く
https://i.imgur.com/7Jt5ihN.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1948247.zip.html
この後の流れはエレブルー落とした後敵の軍事壊滅してるからストックホルム直行
戦士はUGしとく、投石は弩の射程に入れると一回身代わりになる、暗黒時代入ってるから必要なら黄昏使う
ノーショーピングとエレブルーは離反するけど放置
内政は2ターン後にジャングルタイル買ってスパルタ伐採で戦士か弓作った後マグナスをワルシャワに移して伐採でハブと織物
首都獲得とUB建築で黄金時代入るから離反した都市取りなおしつつチャリ生産&スウェーデンの都市で伐採してカタパ増産
研究の自由ハブで科学出るからマスケ射石胸甲に順次UG >>877
どうもどうも ちょい見てみたけど確かにこの後行けそうな流れだわ なるほど これは確かに剣士ラッシュだわ 俺もまだまだだなあ
ただ…その…ケチつけるみたいで本当に申し訳ないんだが
これ結構運とか立地とか勢力での要素強い気がするけどどうなんだろ
セーブデータ見た限り早めの段階で村から総督拾えてるみたい(文化的には総督枠2つなのに実際は3個ある)だし
あと古典大将軍もターン65と早めな印象だけどこれはポーランドのワイルドスロット使った感じかね
まあ俺の立地運も悪いんだろうがここまで隣文明までの間に丘陵山岳森林熱帯雨林等少ないのはなかなかないような気がする マウソロスが意外とあっさり建った
AIが戦争して遺産以外にリソースさいてるからだろうな 操作量は何とかして欲しいがシステムを根本的に変えずに減らせる手段が思いつかん
区域の性質的に内政の自動化は難しいしな
前から書いてるが属国システムくらいかなあ
個人的に内政をこれだけ凝るんなら都市国家とかはオミットして良かった気がする 今回のパッチで都市国家バンバン潰される仕様に戻ってるのな
守ってやれない位置の都市国家ほとんど消えるわ >>883
外交で開戦理由増えるまでは、出来るのは、都心の周りに自分のユニット置いて攻囲の邪魔するぐらいだけどなぁ。 >>880
この時のプレイ内容詳しくは覚えてないんだけど
・総督
この時点だと古代の帝国労働徴発政府区域で3つじゃない?
・将軍
マグナスで訓練すればどの文明でもこんなもんだろう
ワイルドカード関係ない
・隣文明との間
隣文明に都市横付けして伐採すればそりゃ森ジャングルは無くなるだろ
丘陵少ないのは立地悪いってことだからな意味でむしろマイナス要素
山岳は運次第
ただ山岳あつても道つながって都市への射線が2箇所通るなら普通にいけるが
レス見てる限りマグナスの使い方とゲームのルールがそもそも分かってない感がある >>886
横からすまんがマグナスの使い方教えてほしい
ラッシュ下手すぎて非戦じゃないと勝てないんだ >>886
政府区域作られてる事すっかり忘れてたわ…すまぬ
うーんマグナス伐採でどうにかなる…かあ?
初手生産の流れ教えてほしいんだけども生産は投石労働者開拓とかかな
で一つは宗教的植民地で出す感じ?
今回のアプデで取りづらくなったパンテだけどまあこれは運だしな
もし出来ればだけど…もう一回別文明とかで出来たらやってほしい
俺がやると一度敵軍壊滅させてユニット寄せた後にも
後ろからくるヒッチャリやらカタパやら弩やらに邪魔されてうまく行かない感ががが 宇宙四兄弟とスパイは便利というか強いな。
科学勝利遅れてたのにあっさりと科学勝利できたよ。 >>890
初手生産は投石兵でいいと思う。
2手目労働者は都市国家に蛮族ケアしてもらえそうとかの、ぬくぬくランド確信した時のみ。
そうでないときは戦士の追加。
3手目は開拓者。初期軍拡が必要だと判断したらここで職人技のブーストを諦める。
4手目以降は状況次第。ヤるならスパルタ教育貼って軍拡。
ヤらないなら2手目で作れなかった労働者なり開拓者2人目なりブースト取れる区画なり。 初手で斥候生産が推奨されるけど、正直微妙なんだよな。生き残っても弱すぎて役に立たないし、死んだら死んだで無駄に戦争疲労上げるだけ。 斥候はUU絡みでもないと使い道無くなったな。
散兵と弩兵が被るから、雑用やらせるにしても弓兵でいいよねってなるし。 私は初手投石兵だね。
次は人工しだいかな?
開拓出せるなら開拓者。
だせなきゃ投石兵。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています