Oxygen Not Included Part24
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steam最安値は日本時間8月7日午前2時までのローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part23
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1565134090/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>41
一番簡単なのは液体格納庫を塩素部屋に置く、パイプの中はダメ
他はその菌が生きられない温度や状態にする、食中毒菌なら気体化で死ぬ、腐肺病なら酸素化で死ぬ 食中毒菌殺すのは前スレに貼ってあった液体タンクに貯めて塩素で殺す奴は良かった
改良すれば漂白石突っ込めるからどこでも作れる
つうか初心者が序盤で食中毒菌混ざってるのを処理するのはめんどくさいだけだからもう気にしないでそのままやればいいよ
食中毒菌じゃ死にはしないよね 製品化直前からはじめたけど本国wikiのガイドにあったループフィルターが省エネだし応用できていいね!
遮断器と配管センサーの組み合わせ方はガイドないとわからなかったわ
>>41
食中毒菌は微生物粉砕器とかウォータークーラーとかで口にしない限り無害だったよ
これらをどうしても使いたいなら0〜75℃の範囲外にすることでも死滅し始める
序盤だと冷却はキツかったので精練装置の冷却水として使うことで熱すればいつの間にかキレイになってたかな >>46
ループフィルターは詰まった時に大惨事になる可能性があるから気をつけてね。
あのフェルターの電力はその為の保険だと思ってる。 >>33
>>46
ループフィルターは詰まった時に大惨事になる可能性があるから気をつけてね。
あのフェルターの電力はその為の保険だと思ってる。 ミスった
>>33
今考えてるのは、一定以上温度が上がったらドアで区切ればいいんじゃないかなって思ってる。
ドア閉じたなかに水を戻せばそこまで温度が上がらなくなる気がする。
それでいければ冷却用のクーラーも中に入れれるから更に効率的になるかと。
あとは床もドアにして一定温度以下になった所で落として、
そこに石油系で冷却した掃除機で吸いとり、タービンちかくでループさせればいいんじゃないかな。
落とす時に、二重ドア作ってタイミングをずらせば石油内に落とさずに拾える気がする。 >>38
大抵管理人がアフィリエイト始めて揉めるw 管理人ひとりであれこれ考えて編集するんならアフィろうがどうでもいいけど、大抵は作った後は他人任せで放置が多いからなぁ… 食中毒菌の除菌方法としてヘドロの緑藻精製でできる腐肺病汚染水と混ぜ合わせて相殺するというのも一案
腐肺病の病原菌は食中毒菌よりも早く死滅するから食中毒菌よりも早く除染できる
もしくはバルブで流量調節して配管内で混ぜ合わせても無菌化できる
まぁ塩素に沈めた流体タンクのほうがお手軽だけど ここでやって良いか聞くようじゃ無理だわな
独善的で他人の意見は糞喰らえみたいな人じゃないと心が持たない いっそのこと生活用水は全てリードや木に使ってしまうのも手だと思うよ
足りない水は寒冷地の氷を溶かしたり塩水濾過したりで補充する 恐らく一人なのか数人かがプレイヤーズノートwikiをやたら敵視してるけど
具体的な言及は過去一度もなかったよ
情報が古いのはアプデ多くて編集する人がまだ少ないからだろうし
考察多めで押し付けがましいとは言うけどボダラン等称賛されてるwikiでも主観が強いだのとケチ付ける人はいる
(そういう部分は注釈で反論して行けるのがwikiの良さ)
ググっても良いページ出ないし正式化で来る新規も困るだろうから
このスレでの情報もどんどん入れたら良いんじゃないかな
もし管理人と揉めたらスレからの情報を情報を全消しすれば良いんだし
それかケチつけてる人がちゃんと管理して、無料wikiと膨大な情報の基礎部分を整えてくれれば良いけどやらないでしょ 自然の青人参を水素部屋に自動掃除機使って植える
→野生種を掘らせてコンベアラインに乗せるよう指示
→取りに行く間にピップが植え直す
→対象無くなり行動キャンセル
腹立ったからピップさんには絶滅してもらった とりあえずテンプレQ&Aが多いスレはげんなりされるから
じゃあ近日中に誰か非商用のatwikiで新規に立ち上げるか、
ここのテンプレをノートwikiに加えてそのページをリンク出来るようにまとめないか?
あと現状あそこの考察とか主張がやや偏ってるって部分をベターな形に変えたい人も
ここに書いてくれたら俺が喧嘩腰にならない形で別意見として加えてくるけど atwikiのアドブロック問題解決したの?
してないなら新規で使うのはおすすめしない プレイヤーズノートは動物欄あたりが基本情報から始まってページ後半に細かい習性利用法とまとまってて綺麗だと思う サンドボックス用のマップ探してたらこんなんあった。
近すぎやろw
https://imgur.com/a/2NkSemh 最近森で再開したけど、生成されるブロックの質量ほとんど同じになったのかな
バラつきがないのはなんか寂しいな 開始直後に真上の空洞に左手から大量に水が流れてきて
水の重みで天井崩壊して水浸しとかw
スタート地点運ゲー過ぎるな >>25
火山や温泉の熱量や太陽からの熱量に比べたら大したことない 石油発電メインの段階なんだけど
ちょっとでも複製人間たちが精油作業サボるとあっという間に停電→精油装置も停電で石油作れなくなってコロニーの機能全ストップって感じになって腹立つ
精油装置と石油発電所の間に液体貯蔵庫も置いてるけど、発電所で全部消費しちゃうから全然たまらない
石油発電メインのコロニーって、一日中精油だけやらせる精油担当がやっぱり必要?
それともスマートバッテリー5機じゃ足りないのか?
精油装置周辺に二酸化炭素蔓延してて息継ぎに中断するからダメなのか? 石炭発電なりを予備で併設してバッテリー残量20%ぐらいで役割分担させたらそんなこと起きないと思うよ
しかも石油やエタノールは少し溜まるまで待ったほうが良い 特に効率重視で制御チップで発電量をアップさせる場合
自転車操業で停止させてると効力が分散してもったいない
石油精製の際は普通アトモスーツあると思うから普通はそれ着て優先度は高めで2名ぐらいは従業させる
生身だと呼吸や鼓膜破裂や熱気でやばい
電気切れがちだとトイレとか止まる日が出てお漏らし祭りとか起きるから
なにか代替の予備準備したほうが良いよ
人数の絡みでサボりがでるなら同時に自動のエタノール精製もさせとくとか 石油発電機は1秒あたり2kgの石油を消費するのに対して
石油精製機は1秒あたり5kgの石油を生産するから
本来生産が追いつかないことはない
発電はコロニーの最優先事項だから石油発電がメインなら
精油担当は必要だし、複製人間のスケジュール調整して二交代制でもいいくらいだよ
あとは他の人のアドバイスどおりだけど、発電手段が充実してないなら
消費電力を抑える方法を考えるのも大事だよ スマートバッテリーは1台でいいでしょ。
石油発電機(石油)、石油発電機(エタノール)、ガス発電機を太いので全部繋いで、スマートバッテリー1台に繋ぐ。
さらに変圧器を何台も繋げれば基地全体を賄える。
基地の必要総電力は4000Wくらいの時は、ガス発電機のスマート制御を外してる。ガスは処理優先だし。その時は、スマートバッテリーは、95%を上限にすれば無駄がない。
まあ、もっといい方法あるかもだけど。 液体が状態変化しないための流量って何グラムだっけ
てか液体によって変わるのだろうか 石炭なり天然ガスがちょっとでも残ってるならバッテリーのデッドライン超えた時だけ発動するバックアップ電源を作っておくという手もある >>70
パイプ内の水が凍結や蒸発しない流量は999以下/sだったよ。
いつもバルブで1000g/s未満にしぼって冷却させてます。
ただパイプが詰まるとすぐ1000gを超えるのでパイプの出口が常にオープンのパイプ経路で無いと安定しませんね。 >>73
サンキュー
たしかに出口も考えないとだなあ
完全自動化への道は遠い 今まで汚染水の熱破壊利用してたから漫然と汚染水で金属精製してたけど
石油とか200度でも気化しない液体を冷却媒体にして蒸気タービンで熱を回収すれば
計算上は最低でも消費電力の半分以上電力回収できるんだね
コロニーの配置組み直さないといけないなあ タングステンないない言ってて宇宙から回収できると教えてもらったが
星全部調査したけど、このワールドの星からはタングステン産出しなかった
どうやらこのワールドはアビサや断熱材溶かさないとタングステン採れないらしい
寒冷バイオームを抜いてはいけない戒め 発電はガスメインのほうが安定するんだよな人でがいらないし 意図せずして二酸化炭素が液体化してしまいモップがけしてボトル化したのですが、倉庫に入れようと思ったけど選択肢がないし、これってどう扱えばよいものなんでしょうか? 高温原油泉ってどう使うのがいいんかね?
300℃くらいあるからもう少し温めて石油にできればいいんだけど、ヒーターじゃ鋼鉄でも400無理だし
鉄火山とかに運ぼうにも遠くだったら運ぶまでに放熱してしまう >>76
絶対に自分で遊びはしないけど気にはなるからシード値(初期アステロイドの種類と表示シード値)教えて
タングステンについては必要無いようなロケットサイロを構築するか公式フォーラムのこれで
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/110104-abyssolators-milk-and-flakes/ >>79,80ボトル開けの方は見てませんでした
今日帰ったらさっそく見てみます
ありがとうございました >>75
みんなタービンはあらゆる熱を利用しようとしてるね
火山、間欠泉、精錬等などをダイアモンドで熱交換 採掘ロボよく分からんから自動ドアで隕石消してるけど重くなるのが難点だわ
拠点で動物放し飼いにしてるのも重い原因だよねこれ >>82
verdante
LUSH-A-1714153493-0
2800サイクルやって初動実績の肉食動物と地産地消以外取れたからタングステンはもういいや
タングステン+テルミウム縛りでも不便なだけで実績ほぼ取れてどうにかなるってのを学んだよ
次はちゃんと寒冷ある世界にするよ >>87
ありがと
見てきたけど本当に無いなw
タングステン産出惑星はGlimmering Planet(キラキラした惑星)って言って
多分100000kmより先ぐらいの長距離に存在可能性があるんだけどそれも無いとか
ランダム神の悪意だな
今度は序盤に退廃メシからの強制酪農生活送らされるヒエヒエ惑星Rimeにおいでよ
残り2つの実績も狙えるよ >>83
ツイッターでやってたの見様見真似だからな
基本はフィルター回路◻︎とバッファー回路◼︎を使って
◻︎◼︎ー閉扉1ー◻︎◼︎ー閉扉2ー◻︎◼︎ー閉扉3
って繋ぐ
で最初の◻︎◼︎ーにはnot回路≠をつけて
┏ ≠ ┓
┗◻︎◼︎ ┻ーこうする
設定時刻は
1フィルター4秒、1バッファー2秒
2フィルター1秒、2バッファー2秒
3フィルター1秒、3バッファー2秒
で基本形はできる。後は自分で考えて ttps://imgur.com/a/tF1cw6E
この状態までいったのに、なんで実績とれないの?
そういえばある一定のタイミングからほかの実績も一切とれなくなったんだけど、原因わかります?
MODは日本語化のみ。一応いったんはずしてからロケット打ち上げしてムービーも再生してみたんだけど
ゲーム内アチーブメントはとれてもSTEAM側の実績がとれない
もちろんサンドボックスでもない 今、左端にタイルを建設しようとしたけどタブが邪魔で建設出来ない
どうすればいい? >>76
アビサライトを加熱してタングステンにすることはゲーム内で可能なの?? >>92サンキュー
Altキー+Sて建設も出来るんだな >>89
ありがとう。やってみた。
4枚扉で4,5,1,2,1,2,1,2がよい感じ。
https://i.imgur.com/pAxT6mg.jpg 数百サイクルぶりに銅火山から銅取り出して冷やそうと思ったらとんでもない熱量発してる
100tの銅580℃はやべーわ
銅の真下の断熱タイルに輻射パイプ敷いたらパイプの原油が一瞬で100℃ほど加熱されて笑った ゲームデータをロードするたびにウィーズウォートが真空を吸うようになってしまい
掘り返して植えなおさなければ機能しなくなっているのですが、これって自分だけに起きているバグですかね
直し方、対処法知っている方いればお願いします
日本語化MODのみ使用しています ウィーズウォートはもともと真空消費っていう表記だった気がする
>>95 >>82
いきなり「液体鋼鉄を精錬装置の冷媒に使います」とかから始まってて
マジで意味が分からんがw できることはできるみたいだね
・水素ロケットの廃熱で鋼鉄を溶かす
・液化した鋼鉄を精錬装置の冷媒とし更に加熱する
という話…かな? ttp://i.gyazo.com/c8b91d268fa39fca96888d81d01051df.png
コレデヨイ… ボトルの汚染水をパイプに流したいんだけど一度床にぶちまけてポンプで吸うしかない? それしかないね
ボトル開けで好きな場所にぶちまければいい https://i.imgur.com/lktFWrQ.jpg
汚水処理をしたくて
https://i.imgur.com/iD1MgfW.jpg
こんなふうにしたけども、全然駄目
冷却しなきゃだけど、どうしていいのか…
石油発電周辺は120℃越しててかなりヤバイのでその対策もしたい
ご教示お願い出来ませんか マグマの冷却なんて人間には無理なのだ
離れた場所で液体クーラーの冷やせる範囲でやろう 蒸気タービンって途中で水足さないとダメ?
排水はちゃんと戻してるんだがいつのまにか蒸気が足りなくなって水を足すはめになった。 >>106
鋼鉄で施設全部作り直せば120度でもへっちゃらさ
その量の汚水をマグマで処理するのは、マグマの量が全然足らないと思う
浄水器で水に変えて油井で原油に変えるのがいいかなあ >>108
蒸気タービンは吸った分の量を排水するから水を足す必要ないよ
複数の気体が入り乱れてると、セーブロードとかで
いつの間にか片方の気体が消えてることがあるから
そのせいかも 氷バイオームが冷えてる理由はなんでしょうか?
間欠泉は無限に物質を出すけど、氷バイオームに無限に冷える何かがあるわけでは無いですよね? >>111
氷が配置されてるからだね
全部溶ければ普通のバイオームと同じだから
無限に冷える訳じゃないのはそのとおり 遺跡のハシゴ解体できないの面倒だな
おかげで水没した反エピが稼働できない 個体の温度はバカに出来ない、気体の温度も結局は個体(資源)の温度と平均される
大量の個体がその場の温度を支配している よく見たらアビサライトの熱交換おかしいな
マグマ上の高温アビサに触れた原油が石油化したり酸性ガス化したり
掘ってアイテム化した-60度アビサに触れた汚染水が凍っていったり
そのくせアビサ側の温度は変わってなかったような(曖昧) >>106
これ >107 大事
まず下にあるマグマで沸騰→タービンで水にするシステムはなかった事にして断熱したあと放棄
(セーブデータが残っているなら巻き戻したほうがいい・今後は大事業起こす前に名前を付けてセーブ推奨)
ひとまず汚染水の処理は浄水器で浄化して近くの油井に叩き込む
冷却は冷やしたい場所の近くに電力を消費して冷却するシステムを設置する
http://i.imgur.com/5iF108F.jpg
前スレ画像の蒸気タービン&液体クーラー部分
冷却材(液体)は100度超えてるなら原油or石油
100度以下なら水系のどれか 遺跡のハシゴってプラスチックでできてるけど、温度上げれば溶けるかも知らん 上の人と似てるけど寒冷と氷バイオームなし、ボルケーノありの森惑星やってるけどマジつらかった。
蒸気タービン使わなきゃ死ぬから学びたい人はオススメ プレイヤーズノートの管理人をやっている人間です。正確には最近管理人を譲渡していただきました。
こちらでの評判は時折見させていただきました。更新が遅かったり、ミスがあったりなど不手際が多く申し訳ございません。
テンプレQAを書かせていただきました、URLは(https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A)です。必要ならリンクを誘導していただいても構いません。
また、スレ内で編集していいのか不安な声がありましたが、現状編集者が少ない状態でして5chにいる方々で編集をしていただけるのであれば、お手伝いしていただけると幸いです。
また最近編集していただいている方が徐々に増え始めました、5chの方でしたらこちらでお礼申し上げます。
最後に、このコメントである程度批判が来るかもしれませんが覚悟の上です。指摘されれば可能な限り対応したいと思います。 いつのまにか管理人が変わってたのか
まぁ文句言ってた人は極少数みたいだったし
代筆するからと言っても反対意見は出てこないから
スレの情報もまとめていく形で良いんじゃない?
俺もちょっと古いままの項目とか煩雑な部分は少し気になってたからこの機に情報アップデートしていくか そういえばここ数日あのノートwikiの言及で
これはスレの何番氏のアイディアです的な記載あって
なんかスタンス変わったのかとは思ってたんだ
1年ほどお世話になってきたけど元管理人はゲームやめちゃったのかな、お疲れ様です 重要物質については個別ページが欲しいかなって思ってた
基本情報から細かい性質とか利用法処理法 関連建造物まで網羅するとかなり長くなる
「oxygen not included」をGoogle検索欄に入れると予測変換に「塩素」がだいぶ上位に来るし
「そもそもこれ何をどうしたらいいの」と思ってる新規がたくさんいると予想 既出だったら申し訳ない
惑星Arboidで始めて150サイクルまで来たところでこの惑星には粘土が無いという事に気付きセラミックが殆ど作れず困っています
粘土の調達は
@脱臭機に汚染酸素を吸わせる
Aロケットを飛ばし他の惑星から調達する
しかありませんか?
汚染酸素間欠泉を見付けて@をやっているのですが確保数が少なすぎて泣きそうです >>119
青人参すら見つからないからほんと熱対策急がないといけないよね まあ正直これ何に使うとかは便利な海外サイトがあるから不便してないけど、処理方法や熱冷まし建築物群みたいなのは日本語での解説付きで紹介してくれたらすげー嬉しい >>124
宇宙に粘土は存在しないので1しかない
汚染酸素の入手方法は間欠泉だけじゃない >>124
基本的には@の方法だけど、
野営トイレから出る汚染土から汚染酸素を出す、モーブ湧きも併せて狙う
気圧を下げた部屋に汚染水入れて揮発させて汚染酸素を出す
森スタートならエタノール精製からの汚染土からの汚染酸素を出す
くらいは思いつくかな 蟹くんの食欲が旺盛すぎて汚染土が足りなくなり牧夫担当がぼこぼこにされてつらたん
やっぱり野生じゃないとダメだわ… カニが凶暴になるのは側に卵があるからだよ
卵は他の場所へ移動しよう 蟹は扉で覆った格納庫用意してその中に突っ込むように設定しとけ ああ違う格納庫じゃなくてディスペンサーだ
突っ込んだままだったら卵が死ぬ >>124
ヘドロがなくてもボトル化した汚染水は高頻度で汚染酸素出すよ >>120
管理&編集お疲れ様です。
英語Wikiも閲覧しますが、検索するとなるとやはり日本語の方が
やりやすいのでとても助かります。
>>122
すいません、その記載多分私です。
すごく便利な方法だなーと感心したのですが、普通に掲載すると管理人の方の
アイデアと勘違いされて、発案者の方が気を悪くするかもしれない。
画像を拝借するのも許可を頂いた方がいいだろうなと思案したあげく、
ああいう形で記載して、管理人さんでも閲覧者の方からでも苦情があれば
即削除しようと考えていました。 モンハンで溶岩吐いてくる魚と戦ってきたんだけどこいつらマジかって思ったね >>127
>>128
>>133
ご教示頂きありがとうございます
現状粘土の調達は@しか方法が無いのですね...
色々施設を見直してボトル化した汚染水や汚染土、モーブから汚染酸素を搾り取ってきます そこまでしてセラミックが必要かと言うとそうでもないよね
セラミックは優れてるけど完璧な断熱には程遠いし苦鉄質や火成岩でもとりあえず良いかなってなる >>139
この前像を造るのにトン単位で必要になって途方に暮れたわ
粘土作るのなら手間を考えると自動化必須だよな。 >>115
逆に、特に何かの噴出口があるでもないのにアツアツの火性岩の地層も、全部掘ってしまえばいいということ?それともアツアツの瓦礫になるだけで意味はない? >>139
浄水器で熱破壊してた時は必要性感じなかったけど、
今は蒸気タービンをあちこちで使うようになったから
セラミックの断熱性能は魅力だよ
特にパイプは断熱性が高い苦鉄岩が使えないから
火成岩と3倍以上性能に差があるし >>141
意味なくはない
掘ると質量が半分になるので熱量も半分消える
しかもアイテムになれば熱伝達が悪くなるので熱の拡散もタイルの場合より抑えられる
まあ手間を考えると掘るより断熱タイル貼ってガードしたほうが早い気はするけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています